« 青い人気者 | トップページ | 自分へのご褒美 »

2006年6月22日 (木)

トマトやっこ

今日、母が「シャケ」と「トマトドレッシング」をくれました。
なにやら、名のあるドレッシングっぽいで・・・。
さっそく、晩ご飯の冷奴に使ってみました。

Tona51_2 豆腐が見えないけど・・・ひややっこ。
今日のは、普通の豆腐です。(^^;
トマトの粗みじん切り、缶詰のツナと和えて、バジルを少々・・・。
イタリア~ン♪
・・・大丈夫!ちゃんと食べられます!
サラダ感覚で受け止めてくださいよ。

あと、シャケ・・・シャケもいただいちゃいましょうよ!
母に聞いたら「すっごい甘塩ジャケだから、ちょっと塩した方がいいかも」ということだったので、生ジャケとして扱うことに・・・。
味付けせずに、パン粉とタルタルソースをかけてトースターで焼いて食べました。
「・・・(^^;・・・母・・・、しょっぱいよ・・・」
タルタルソースが、甘く感じるもん・・・。
でも、他に食材ないからダンナにもコレ食べてもらうしかないなあ~。
・・・ビールがすすんでいいかも!(^^)
あ、シャケは焦がしちゃったんで・・・写真なし(^0^;

ちなみに!

本日のまわたの俳句をご紹介(^^)

クリックや エスパニョすなる ダンナなり

名句っ!! (^^;

|

« 青い人気者 | トップページ | 自分へのご褒美 »

コメント

トマトドレッシングは、四角い容器にオレンジの蓋?
私は最近スイートチリ三昧・・やっこにキュウリとスイートチリとか
オニオンスライスにキュウリとスイートチリとか・・(^^;)
あかねちゃんの豆腐サラダ豪勢だよね・・・

甘鮭を侮るべからず!ホントにね、この冷凍機能が万全のこのご時世に、塩はいらんやろ?

投稿: rada | 2006年6月23日 (金) 01時18分

わぁ~♪冷奴なのに、すっごくオシャレ~♪(#^_^#)
私は冷奴には、スライス玉ねぎか冷しゃぶサラダ風にお肉か…しかやった事がないわ。トマトとツナ、それにバジルって良いですね~!今度やってみます~♪
シャケって、難しいものね。甘塩…って書いてあっても、
塩した人が思う「甘塩加減」でしょう?( ̄∇ ̄;)(笑)
あとで「塩辛っ」って気付いても…見てないフリしてますっ。(笑)

投稿: かりん | 2006年6月23日 (金) 08時11分

イタリアンな冷奴も美味しそうですね。見た目も鮮やかだし (^^)
ウチのは いつも和風(ネギ・海苔・じゃこ・なめ茸・納豆‥を気分次第で)
参考にさせてもらいま~す。
そうそう、「豆腐屋ジョニー」が北海道にも上陸したみたい!
高いけど…、食べてみたい。1度は食べるべき?!

投稿: ひなたぼっこ | 2006年6月23日 (金) 11時15分

◆radaちん、容器はちょっとわかんない(^^;
ところで、きゅうりとスイートチリはコンビなんだね。radaちんは辛い物大丈夫だからなあ・・・。
確かに、「甘塩」恐るべし!この日、白いご飯がなかったんで、キツかったですよ~・・。

◆かりんさん、案外合うんですよね、トマトも。
今度、同じ具でトマトの冷たいパスタも作ってみようと思います!
ああ!やっぱり、バジルも一鉢あればよかった!!
シャケは、特に、はじっこがしょっぱかったんですよ~。(^^;;
ちょっと震えるくらい・・・(^0^)

◆ひなたぼっこさん、1回はジョニーを試してみてください!
うちは、定番が「ザーサイやっこ」と「梅キュウやっこ」なんですよ。
冷奴率が高くて、トッピングも色々やってみたんですが、このふたつが好評みたいな感じで・・・。(あくまで、私の感触なんですが)

投稿: あかね | 2006年6月23日 (金) 20時43分

タルタルソース作るなんて偉いです!
私ならきっとマヨネーズで済ませちゃうかも・・・
トマトやっこもヘルシーでいいですね!
白い御飯なしって・・・ダイエットぢゃないですか!?

私は実は濃い顔苦手なんですよ(笑)
テレビだからうすくみえたのかな~?

投稿: ふ~にゃ | 2006年6月24日 (土) 01時36分

ふ~にゃさん・・・タルタルは作ってないんです・・・
市販の・・マヨネーズみたいの・・・(^^;
ご飯は、たまたまダンナの分しか残ってなくて、ダイエットを兼ねました!
「メシをくれ~!」って・・・私もまだまだですね。

きっと、まわりがみんな外人だからじゃないでしょうか?(^0^)
駅前で待ち合わせしたら、きっとすっごい濃いですよ!

投稿: あかね | 2006年6月24日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/10635575

この記事へのトラックバック一覧です: トマトやっこ:

« 青い人気者 | トップページ | 自分へのご褒美 »