« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

味をしめる主婦

買い物をする時「買い」の最低ラインを設定してるモノってありますよね?
・・・最近、トイレットペーパーが「最低ライン引き上げか?!」という状況になりまして・・・。
「困ったなあ」と思ってたら、ガソリンスタンドで4ロール入りをくれたですよ。
やったあv(^0^)v ・・・一応、↑コレ自慢ね。

それでね、最近、味をしめてるのが・・・廃品回収(^^;;;
心情的には「子ども会」や「町内会」に協力したいんだけど・・・
回収時間までに起きれないんですもん。(^^;;;;;;
そんな時、廃品回収の業者さんがまわってくるのを知りまして
「助かった~」と思って、ビールの段ボールやら新聞やら出したです。
業者さんはね、くれるんですよ、トイレットペーパー・・・(^^;;
トイレットペーパー1巻とポケットティッシュを3個くらいもらって、「いやっほー!」てなもんですよ。
次の時、アルミ缶もたまってたんで、一緒に出したら
トイレットペーパー2巻くれたんです!あかねさん、踊り狂って喜びました(^0^;
それで、すっかり味をしめたわけでごわす。

あとは、乾電池なんだな。
デジカメの使い終わった乾電池が、どんどん増えていくので
今は充電用を使っています。ようやく思い切って買った!
けど、今までのは資源ゴミに出せず・・・大切に持ってますよ。(^^;
コレクター気質のエコロジスタだから・・・。
大切なコレクションだけど、いつかは早起きして、町内会の資源ゴミに出さなきゃ。
それが、来月か、再来月か・・・いつになるかはわからないけど・・・

起きろよ、あかねさん・・・。
う・う~ん・・・リトルグレイ出してきてよ~・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

主婦の切り口でシェフチェンコを語る!

ある夜の夫婦の会話

シェフチェンコってさあ・・キケンな男やで」
「・・・そ~かあ?」
「うん。ヤツは『同情を愛情に変えさせるタイプ』やで!」
 
「犬顔やしな」
「そうそう!
 同情が愛情に変わるタイプの人は気をつけな」
←同情が愛情に変わる人

スイス戦で、PK失敗した後、チームメイトが蹴るのを見守っていた姿が・・・
もう、捨てられた犬のようでっ!! (^^;;;
「私がなんとかしてあげなきゃ!!」って・・・。
クラブチームでぶいぶいいわしてても、全然興味ないんだけど
・・・この大会中に、シェフチェンコに「クラッ」ときてしまった人は多いはずっ!!・・・そーでもないか・・・(^^;

イタリア×ウクライナ、当然ウクライナを応援します!!
ダンナは今大会イタリアを推してるんだけど・・・。
私はあくまでも判官びいきの精神をつらぬくのぢゃ!

「決勝は、ポルトガル×ウクライナ!!」
「・・・言うとる意味が、ようわからんのやけど・・・」

それにしても、今日は「スポーツ」カテゴリでいいのかっ?!
「主婦の切り口」って・・・何も語ってないし(^^; ・・・ごめんね。予告しちゃったからさ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

ジズー、やっぱカッコいいよ・・・

やられちゃいましたね・・・。(T∇T)

バイトが終わった途端、膝の痛みも癒えて「これなら90分走れる!」という確信のようなものが・・・(あんたが確信してどーすんねん、て)
昨日は、ちゃんとラウルのお誕生ケーキも食べて(私一人で)準備も万端。
今朝は、夜も明け切らぬうちから実家に忍び込み、こそこそとスペイン×フランスを観ました。(うちじゃBS観られないので)
このワールドカップ後、引退を表明しているジダンのフランス。やっとこさ決勝トーナメントに残ったよって感じのフランス。
試合が始まって間もなく、父が気配を察して起きてきた。
「スペインが勝つやろ」
「・・・・う・・・う~ん・・・。そうとも言えんなあ・・・」
自信もってけよ~!あかね~っ!

・・・なんで、勝てんかなあ・・・(T-T)
後半はちょっとええ感じになってきとったのになあ・・・。
ジダンのラストゲームのつもりにしてたんだけど。
1試合休んで、すっかり元気になって出てきちゃったよ!!あっはっはーっ!
ちゃんと、自分でゴールまで決めちゃったよ!!

残念だけど・・・仕方ないね。

これからは、まわたごひいきのポルトガルを応援します(^0^)/
ポルトガルとウクライナの決勝・・・観たいなあ。
シェフチェンコ応援してるんだ~。
・・・あくまで、判官びいき(^^;

「スポーツ」カテゴリの記事も、あと何回書くか・・・
とりあえず、明日は「主婦の切り口でシェフチェンコを語る」!!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自分へのご褒美(BlogPet)

たらこを終了します
・・・
食べて~~

本日のアルモン・

たらこソーメン (^^;)


本当はうどんで作るんだし
久しぶりにおいしいんだけどなあ
しばらく作って帰りにすればよかった・・・(^^;;)


今日は、今頃寝てる人、多いんだろうなあ(^^)
ご苦労様です
と、あかねは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

ささやかに初収穫

Tona25_2 はつか大根、1個だけ収穫してみました♪
・・・チビラディッシュ・・・(^^;
大きさは、佐藤錦とかのさくらんぼくらいです。
薄切りにして、昨日の晩ご飯のサラダに入れてみました。申し訳程度とは・・・このことなんだな・・・って。

「せいじくん!コレ、うちのはつか大根やで!」 (^-^)
「・・・ホンマか~・・」 (^^;
「獲れたてやで!遠慮せずに食べ!」 (^0^)
「・・・うん・・」 (^^;;;
ここのとこ、新鮮野菜が続いてるし、ダンナもこれで元気もりもり!・・・のはずなんだがなあ・・・。

ちょっと雑誌を見てみると、「はつか大根だけど、収穫までは40日くらいかかる」と書いてある!
そっか!!
じゃあ、うちのも今月いっぱいくらいはおいといても大丈夫か(^^)
葉っぱだけはふっさふさで、見事なんですが。

実ものの収穫は、これが初めてなんです。(^^)
去年は、害虫被害で涙をのんだので・・・ (T∇T) あと、増し土忘れ・・・
実がなる物もうれしいね~。
ちゃんと、食べられてよかった!

一緒に種を蒔いたルッコラのその後に、興味のある方は・・・(^^;続きを・・・

続きを読む "ささやかに初収穫"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

マドレーヌ屋さん始めました(^^;

久々にお菓子作りました~。
贈り物の定番、マドレーヌだったのにぃ~~・・・

久々だったからか・・・? (^^;
おお~、焼けた焼けた・・・どれどれ・・・
味見をしてみて
「あれ・・っ?!」
・・・ (- -; ・・・ Σ(゜ ゜;; はっ!!
バニラエッセンス入れ忘れてるぅ~~っ!!
卵の焼けたにおいしかしないよ~~~・・・

こりゃいかん!!
お届けの予定を1日繰り越して、作り直しです!(^0^;;
今度は、バニラエッセンス忘れるなあ~~~・・・
・・・で、この有様です。

Tona26_3 いらっしゃいませ~!
本日よりマドレーヌ屋さん始めましたあ!!
・・・みたいな?
保存容器が足りません・・・。
合計36個焼けたことになります。
たまごマドレーヌは、自分で食べなきゃ~・・(^^;
しばらく、マドレーヌはいいや。
それにしても・・・今週は食べ続ける・・・?
「一週間マドレーヌだけで暮らせるか?!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

まぜまぜお寿司

晩ご飯ネタが続いてますが・・・(^^;
昨日の晩ご飯がちょっとリッチだったので、思わず・・・おほほほほ・・・

Tona25_1 例のシャケが残ってたので枝豆とまぜまぜ寿司にしました。
枝豆はダンナのおつまみ用の冷凍枝豆を拝借。
おつまみの時は、ちゃんと1回茹でて出すんですが、今日はご飯に混ぜるんで、流水解凍で充分
そ・し・て♪
頂き物のいくらがあったので、トッピング♪
・・・いくらがのっかってるだけで、なぜに豪華になる・・・?
いくらは使い切れなかったので、今日の晩ご飯で、ダンナがミニいくら丼を食べてもらって終了!

これからの季節、まぜまぜ寿司はよく作ります。
お酢は身体にもいいし、疲れも取れるみたいなことを聞いたことが・・・
私は、アナゴが好きなアナゴ星人なので、アナゴもよく登場します。
スーパーのきざみアナゴでも、お酒をふってレンジにかければ、充分おいしいんですよ~(^^)

ごちそう様でした。

ところで・・・

Tona24_4 一ヶ月前に種をまいたはつか大根
・・・もう、食べられる?(^^;

・・・なんか、身が細そうなんだけど・・。
もちっと待つ・・?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月24日 (土)

外部からもご褒美~!(^0^)

お待たせしました~~っ!!

Tona37_2 こちらがうわさの「ひじきふりかけ」です!!
5000人にサンプルプレゼント・・・当たってよかったよ~。
「あったかいごはんにかけて」と明記してあるので、お弁当だとそのウマさを余すところなく味わえないということか?!
うふふふ・・・いつ食べようかなあ(^^)
サンプルプレゼントとはいえ、当選はやっぱりうれしいね~!

・・・ところで、当たったといえば・・・
本当にジズーのところと当たっちゃったよ~~・・・
韓国が負けちゃったのには、びっくり!!絶対、決勝トーナメントいくと思ってたから。やっぱり、白のユニフォームで戦ったのがよくなかったのか?
そんなわけで、27日はフランスとやることになっちゃいましたね。ジダンも出てくるだろうし・・・
気を引き締めていかなきゃね!!・・・あんたが引き締めてどーすんねん。
今までは、松木的なノリだったあかねさんですが、
ここからは、ちょっと冷静になります。
我が(?)スペインはこっからがね・・・たいてい・・・こっからが・・・(^^;;う~・・む・・・

「スペインが優勝するわけないやろ!!」

「ううう・・・・」

「スペインには『こいつには勝てん!!』いうようなヤツがおらんねん!!」

「ううう・・・・」

たまには言い返せっ!!あかねっ!!
言い返すでごわす~アラゴネス~・・・ ←?

ふりかけゲットで幸先いいぞっ!
ラウルに、ひじきふりかけ食べて元気出してもらうかあ?(^^;;

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年6月23日 (金)

自分へのご褒美

夢の花園でのバイトも終わりました。
これからは、また引きこもっていくのでしょう・・・(^^;雨も続きそうだし。
久しぶりに、おやつも作りたいなあ。
しばらく作ってない気がします。・・・食べてはいたけど・・(^^;

バイトが終了したので、何か自分にご褒美を・・・と、思って帰りにスーパーに寄って「きそばUFO」を買いました。
・・・・なんか、もっと違う物を想定してたんだけど・・・
お腹すいてて~~(^0^;;
焼きそばUFO」はウマイですよね。
お湯を注いで、1分以上待たずに捨てるのが「あかね流」
ソースも半分くらい残す!ふりかけなんか必要なしっ!!
・・・満足したけど、もっと別の物にすればよかった・・・(^^;;

今日は、今頃寝てる人、多いんだろうなあ(^^)
ご苦労様です。よい夢を・・・。

~~オマケ~~

本日のアルモン・デ

たらこソーメン (^^;

Tona26_2 本当はうどんで作るんだけど・・・
いや、本当はスパゲッティで作るんだけど

♪た~らこ~た~らこ~た~っぷりた~らこ
の、パスタソースで和える。
ソーメンはすぐ混ぜて食べないと固まっちゃう!!
うどんだと、普通においしいんだけどなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

トマトやっこ

今日、母が「シャケ」と「トマトドレッシング」をくれました。
なにやら、名のあるドレッシングっぽいで・・・。
さっそく、晩ご飯の冷奴に使ってみました。

Tona51_2 豆腐が見えないけど・・・ひややっこ。
今日のは、普通の豆腐です。(^^;
トマトの粗みじん切り、缶詰のツナと和えて、バジルを少々・・・。
イタリア~ン♪
・・・大丈夫!ちゃんと食べられます!
サラダ感覚で受け止めてくださいよ。

あと、シャケ・・・シャケもいただいちゃいましょうよ!
母に聞いたら「すっごい甘塩ジャケだから、ちょっと塩した方がいいかも」ということだったので、生ジャケとして扱うことに・・・。
味付けせずに、パン粉とタルタルソースをかけてトースターで焼いて食べました。
「・・・(^^;・・・母・・・、しょっぱいよ・・・」
タルタルソースが、甘く感じるもん・・・。
でも、他に食材ないからダンナにもコレ食べてもらうしかないなあ~。
・・・ビールがすすんでいいかも!(^^)
あ、シャケは焦がしちゃったんで・・・写真なし(^0^;

ちなみに!

本日のまわたの俳句をご紹介(^^)

クリックや エスパニョすなる ダンナなり

名句っ!! (^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

青い人気者

Tona8_1 我が家の自慢のブルーデージーも、もう花が終わりです。
1番満開の頃は、100個以上咲いてました。
一株しかないのに、ブルーデージーって大きくなるんですね~。
それで、花が終わってから
秋のちょっと涼しくなってきた頃に、し木にしてみようと考えてたんです。
それで、成功したらあちこちにバラまこうかなあ・・・って。
「根性デージー」とか名前つけたりして・・・(^^;

この前、実家に寄ったとき、母がにこにこしながら
「うちのブルーデージーも咲いた~♪」
ええっ??!お宅にもあったんですか??
促がされて玄関にまわってみると、かわいいサイズのブルーデージーが・・・
咲いてはる・・・ (^^;;;;
「なんでっ?!」
「買うた~♪」
「さし木で増やして、あげよう思とったのに~!」
「増やそうや~、かわいいから♪」
ちくしょー・・・あまり自慢したのが、裏目ってしまった!
こうなったら・・・無事増えたときには、有無を言わさず実家にねじ込んでやるッ!!
おほほほほーーーっ!! (^0^;
ご近所に「ブルーデージー屋敷」よばわりされるがいいわっ!!

ところで・・・

全然カンケーないんですが・・・
今日、久しぶりにまわたをクリックしてみたら
「ポルトガル・・・」
って。・・・やっぱ、気にしてんのな~。(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

ジズーにもう一度!!

ブエナス・ノチェス~!(^0^)/
あかねでございますっ!

最初に断っておきますが、記事はジダンのことには触れていません・・(^^;

スペイン勝ちました~♪
し・か・も!
シュートのこぼれ球をねじ込むといえばこの人っ!
ラウール・ゴンサーレース~!! 真骨頂・・・!
ラウルが点取ってくれて、よかった。フェルナンド・トレスも大暴れでしたね。(フェルナンドといってもモリエンテスじゃあないんだね・・・)
サウジアラビア戦もこの調子で、ぽんぽんといってください。
まわたも、注目していたポルトガルが勝って機嫌いいみたい?
飼い主に似て、「アジア枠」とか関係ないみたいです・・・(^^;;;私達、そのへんの事情がよくわかってないので、大目に見てください。

思えば、4年前・・・
盛り上がるあかねさんは、にわかエスパニョ~ラとなっていたっけ・・・。
「今日のおかずはトルティージャ・エスパニョラ!(スペイン風オムレツ)なぜか南米なまり。
「今日のお昼はボカディージョ!(生ハムとフランスパンのサンドイッチ)南米なまり・・。
ボカディージョは、パン好きのダンナにもウケがよかったのですが・・・
オムレツの方はイマイチでしたね~・・・。
大量のジャガイモと卵で作るフライパンのサイズのオムレツ(^^;
1/6食べたら、もう他の物が食べられないボリュームなんです。
冷めてもおいしいと書いてたので、翌日もトルティージャ。
・・・その翌日も・・・(^^;;;
そうだ!ジャガイモしか入ってないから飽きるんだ!・・・と、ピーマンなんか入れて彩りよくして再チャレンジ。
「・・・もう・・・ええやろ・・・」
弱音を吐くヒナ・・・(^^;;;
にわか仕立てなので、胃袋まではスペイン人になれません!
4年ぶりに、また作ってみるかな・・・(^0^;;

そんなわけで、(どんなわけで?)27日はジダン出ておいでね。
でも、負けないぞ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スペイン×ウクライナ(BlogPet)

あかねが
昨日はさすがに眠くて・・・(^^;;;せっかくのバトンも、普通のここになってしまいごめんなさい。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

ここが桃源郷か・・・(^。^)

今日、仕事の合間の休憩時間に机で寝ていたら、うっかり休憩時間をはみだしてしまい・・・
具合が悪いと勘違いされ
「大丈夫ですか?」と、やさしく声をかけてもらったあかねさんです。
また、久々の立ち仕事がきいているのか、膝が痛くて・・・
物陰ですごい顔をして屈伸してるとこも目撃されてしまい
「大丈夫ですか?」と、やさしい声をかけてもらいました・・・。
人のやさしさが身にしみるでごわす・・・。 (^。^)

そうなんです、職場の人たちはみんなやさしい!
しかも、女の人ばっかりっ!
今まで、男ばっかりの職場にいたので、ここはまるで花園です!
花園に迷い込んだ旅人のようですよっ!
しかもしかも、みんなかわいいし、上司のおねいさんはキレイだし・・・
華やかな職場ですう~(^^)

萌え~~・・・ってヤツでしょうか?!(^0^)

こんな職場もあるんですねえ~。
長いこといたら、「大奥」的な部分も見えてくるんでしょうか?(^^;
今のところ、そーゆーの全然感じないんですけど・・・。

ま、当面の問題はこの膝・・・(^^;
しゃがむのも痛いけど、そっから立ち上がるのがチョーー痛いっ!
もう、重量挙げ選手のように・・・「フンヌッ!!」
これは、引きこもってる間の運動不足がたたったのか・・・
もちっとウエイト落せってことか・・・?? (^^;;;
前者でありますように!

とりあえず、帰ってからアンメルツ塗ってみた。
なんか・・・ちょっと癒えた気がするでごわすよ・・・(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

父の日にいい思いをする

今日は父の日でしたね。(^^)

ダンナのお父さんには、ちょっと届ける元気が残ってなかったので、プレゼントは宅急便で送らせてもらいました。(^^;;
うちの父には・・・

たぶん「別に欲しい物はない」って言うだろうなあ~、と思ったんだけど
「なんか欲しいもんある?」一応確認。

「サイフ」

えっ?!・・・・あるの? (^^;;;
とりあえず、サイフはバイト代が入るまで待ってもらって
今日は近所のケーキ屋さんでケーキ買って届けときました!
私が実家にいた、ちょいの間に
親戚の者が二組、両方とも自家栽培の野菜を携えてやってきました。
・・・当然、おすそ分けをもらって帰ってくるのだ。(^^)
紫玉ネギとレタスといんげん、にんじん・・・新鮮野菜満載(^0^)
「紫玉ネギなんか、買ったことないよ~」
「たまには、せいじくんに食べさしてあげ」

あっさりした物が食べたいと言うので、今日は冷しゃぶサラダにしました。
・・・もう食っちゃって写真ないけど・・・ (^^;
新鮮野菜たくさん摂って、ちょっとは元気になってくれたかな?!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

男前再び!

実は、なかなか写真ができなくて記事に出来ずにいたんですが・・・
先日、例の「男前豆腐」の四角い方、買っちゃったんですよね。(^^)

Tona51_1 開けてびっくり!
容器の底に水が落ちるようになっていて、豆腐がガーゼのようなものに包んであるんです!
男前・・・なかなか細やかな男やで・・・。

Tona52 またまた、シンプルトッピングで!
かつぶしとチャイブと、そば茶の実(?)
ダンナはワサビ醤油おんりーで食べてました。
なんつーか、本当に、本っとーーになめらかで、口の中ですー・・・・っと、溶けていくんですよね~。
容器は四角いけど、四角く切って味噌汁に入れるのは出来ないんだろうなあ。
くずして入れるのかな?
シロップかけて食べたら、ムースって言い張れるんじゃ?(^^;

まあ、この日のあかねさんは、この冷奴がメインだったわけですが・・・
サイドメニューのおなじみ「アルモン・デ」に興味のある方は
続きをどうぞ・・・(^^;;;

続きを読む "男前再び!"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年6月16日 (金)

年輪夫婦

ダンナが修理に出してた携帯電話が帰ってきました。
なにやら、着うたを取り込んだり、色々とケータイの充実を図っております。
ヨコからのぞいてみると、待ち受け画面も自分で作った映像が使ってあります。

「あ!せいじくん!
 待ちうけが奥さんの写真じゃないよ?!」

ダンナは無言のまま、私の腕をつかみ、立たせました。

我が家の掟
  「イラッ」とくる事を言った者は、投げられなければならない。

でも、ダンナはやさしいので、ちゃんとやわらかい所に投げてくれます。
畳にフトン敷いてた頃は、フトンに投げてもらってもはみ出して、それはあたかも某オルテガのように部屋の隅までコロコロ転がっていってたっけ・・・。
どこで「イラッ」ときても、ちゃんとやわらかい所を探して投げてくれるんですよ!
投げてくれるんだけれども・・・持ち上がった時の「ふわ感」が、ちょっと気持ち悪いのだ。
なんで、毎回「いにしえのダッコちゃん人形」のようにしがみついて抵抗するので、両者相当の体力を消耗します。
「今日は私、疲れてるし・・・」
とっさの判断で・・・

「自分から・・ぽ~ん!」

叫びながら、自らソファに飛んでみました。
チラとダンナの顔色を窺うと・・・笑っておりました。
勇気を出して、自分から踏み出してみてよかったです。
ダンナの笑顔で私も癒されましたし・・・。

なんか、こういうの「おしどり夫婦」って、いうのかな・・・(^^)
私達にも「夫婦の年輪」というヤツが見えてきた気がするでごわすね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

スペイン×ウクライナ

カテゴリは「スポーツ」だけど、サッカーには詳しくないんですよね。
でも、4年にいっぺんの事なんで、W杯の話題なんかにちょっとだけ、触れてみようと思います。

昨日は、夕方からたっぷり睡眠をとったせいで、最高のコンディションでウクライナ戦に臨むことが出来たあかねさんです。(^^)
ケーブルテレビを解約してから1年。
スペインのサッカーを観るのは、本当に久しぶり!ドキドキでした。
おかげで、若い代表選手たちはよく知らない人たちが多くて・・・(^^;

スペイン代表って、ここしばらく、ちょっとストレスがたまる試合が多かったように思うんですが・・・
昨日は前半2点取って、むっちゃ余裕やん!
あかねさん、ロスタイム前に思わずアイロンをかけ始める余裕ぶり(^^;
結局4-0の一方的な試合、全然予想してませんでしたが。
だって、「予選通過ならずか?!」と(ちょっと)心配したくらいですから!!
シェフチェンコも、気の毒だったな・・・。本当に予想外。
でも!ラウルは元気そうで安心しました(^^)得点にはならなかったけど、シュートも2本。これからに期待します♪
みんな!がんばって!!

内戦の影響か、スペイン国民は代表チームへの関心が低いと、よく聞きます。
地元のチームにはあんなに熱くなれる人たちなのになあ・・・
だから、W杯でスペインが優勝して
それが、本当にスペインがひとつになることにつながるんじゃないかと
はるか遠くのちっちゃ~い島国に住んでる、日本人は勝手に思ってるのでした。
・・・無責任なまとめ方・・・(^^;スペイン行ったこともないくせに・・・。

続きを読む "スペイン×ウクライナ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

言い訳とおわびとお願い

ど~も~・・・(^^;;
あかねです。

昨日の「自己紹介記事」でも、ちょっと書きましたが
今、短期バイトしてます。
え~・・・と、極秘主婦バイトです。(?)

その関係で、寝不足気味です。
サッカーを観るためでもなく、夜2時頃寝て朝4時半に起きてます。
昨日はさすがに眠くて・・・(^^;;;
せっかくのバトンも、普通の回答になってしまいごめんなさい。
しかも、記事を書くのが精一杯で、みなさんのブログにもコメントに行けずごめんなさい。

今日は、夕方からちょっと寝てしまいました(^0^;
・・・いや、ちょっとのつもりが・・・
目がさめたら部屋が真っ暗で、2時間くらい寝ちゃってたよ~。びっくりびっくり・・・

短期バイトはハードですなあ・・・。
お金を稼ぐというのは、大変です・・・。

もうちょっとの間がんばらなきゃ(^^;;;
少し、あかねさんのことを大目に見てやってくださいね。

よろしくお願いします・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2006年6月12日 (月)

自己紹介バトン

久々のバトンです。

ふ~にゃさんから「自己紹介バトン」がまわってきました。
かりんさんのところでも最近見ましたね「自己紹介バトン」

Q1 先にバトンを回す5人を書いておく

う~ん、ふ~にゃさんとはお友達もかぶってるし、どなたか自己紹介まだの方がいらっしゃれば・・・。お気軽に、お持ちください。

Q2 お名前をどうぞ

あかねでごわす。(^^)

Q3 おいくつですか

お砂糖は入れません。(^^;

Q4 ご職業は

実は、今短期バイトに行ってるんで、フリーター?

Q5 ご趣味は

妄想。 

Q6 好きな異性のタイプは

どうやら「めがね」と「左利き」に反応してるみたいですよ。
あと、作業服を着ている人がかっこよく見える傾向にあるようです。
・・・ちなみに、ダンナはどれも当てはまってません。恋って不思議♪

Q7 特技は

条件反射で泣けること。

Q8 資格はありますか

自動車の普通免許おんりー

Q9 悩みが何かありますか

悩んでても、悩んでるふうに見えないこと・・?

Q10 好きな食べ物と嫌いな食べ物は

お魚だったら、アナゴといわし(^^)大好き♪
でも、生魚は食べられません。

Q11 あなたが愛する人に一言

お願いだから、早く歯医者に行って、取れた金属を付けてもらってください!

Q12 次に回す5人の紹介・・・どなたでも、自己紹介どうぞ。

結構まじめに答えてますよ。

あ!そうそう、今、ちょっとだけバイトしてるんです。
家計もひっ迫してきましたので・・・(^^;
働くことは、尊いことですよね。

あかねでした(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

洋梨のケーキ・外伝

「ハイエナ族」と、私は呼んでいるのですが・・・。

スーパーの通路のわきに「見切り品」の缶詰やら乾物やらのワゴンがありまして
あかねさんと、おばさんが二人でガラガラいわしながら物色していたんです。
すると、背後から店員さんの声が・・・

「はい!こちら、コーヒーが半額で~す!」

一斉に振り返る私達。
それはあたかも、砂漠のミーアキャットのような・・・
「くるっ」じゃなくて「ピッ!」っていう書き文字がぴったりくるすばやい反応でした。
さすがに、お互いちょっと気恥ずかしくなって
「ふふふ・・・」と笑いあってしまいました。
「半額って言葉に反応してしまうわ~」
「そーですねー」
でも、手はガラガラ物色し続けています・・・(^^;

あかねさんは結局、ワゴンの中から「洋梨の缶詰」をチョイス。
そうして出来上がったのが、昨日の「洋梨のケーキ」です(^^;;;
あのケーキには、そんなほほえましいストーリーがかくされていたんですねえ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

アレのレポートも・・・

Tona68 おなじみの洋梨のケーキです(^^)
今回はスクエア型で。
カップで焼くと、洋梨をスライスして使うので、このカタチがいかされないですもんね。
・・・それにしても「まる」を使わない私・・・。

Tona70 カットするとこんな感じ。
・・・まあ、普通。(^^;
ラム酒の香りがほんのりとする、お気に入りのケーキでごわすよ。
これからの季節、粉を使ったお菓子の登場回数が減りますよね。
やっぱり冷たいデザートがおいしくなってきます。

あ、そうそう!先日頂いた水ようかん「白小倉レポート」です。

Tona69 本当に白あんのようかんでした!
白つぶあん。
最初は「え~っ?」って思ったけど、普通においしかったですよ。
初めて食べたけど、よく考えたら「あってもおかしくない」ですよね。
見た目がなんだかぼんやりした感じで、なじめないから、あんまり見ないのかなあ?
そういえば、この前テレビで「いちごの缶詰がないのは、缶詰にすると不味そうだから」って、言ってた。
確かに、色が抜けてチョーー不味そうだった!!(^^;
向き不向きって、あるんでごわすなあ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

ベランダの近況

Tona22_3 フィーバーフューが満開です(^^)
こんなに咲いても、何にも匂いません!
よかったのか、どうなんだろう・・・?
まあ、かわいいから・・・いっか!

Tona12

ところで、我が家のサントリナ
ブルーデージーが咲き始めた頃に、なにやら白いつぼみのようなものが・・・
へっぽこ写真ですが・・・(^^;
これが、ひょろひょろ伸び始め・・・

Tona21_1 しかし、一向に開花しない・・。
この黄色い状態で、何週間もキープしてるし。
これで、咲いてるんだろうか?
そもそも白い花が咲きそうなつぼみだったのに・・・
でも、どうやら黄色い花だったようです。

Tona24_3 どうしてもちゃんと撮れない~!
シャツのボタンみたいなちっちゃい花なんですよ。
まわりからちっちゃ~~い花がたくさん集まって咲いてるみたい。
サントリナを育ててるのは、モスバッグを作ってタンスに入れとこうと思ったからです。

Tona23_2でも、いざ花が咲いちゃうと・・・
かわいくて、ドライフラワーにできないよ~!
・・・このまま、癒してもらう方向で・・・。

そうそう!ご心配をおかけしましたサザンウッド
完全復活です!!(^0^)
ただいま、ぐりぐり生長しております!!
ありがとう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

今月のラッキーアイテム!

某生命保険の担当の人が「今月の運勢」を調べてくれました。
「わあ・・・今月は、金運サイコー!」
・・・この前もそんなん、なかったか? (^^;;
ダンナの分もプリントアウトしてくれてたので、晩ご飯の時、教えてあげました。

「せいじくんは、今月愛情運があんまりよくないね~。
 あと、ラッキーアイテムが・・・・」

「アイテムが?」

「テレカ・・?」 (^^;
「・・・・テレカ・・?」 (- -;
「・・・テレカ・・」 (^^;;;

なぜ、今時・・・テレカ? (^^;;;
みんな持ってるものだと、ラッキーアイテムになりにくいから?
・・・なんて、ビミョ~なアイテム・・・。

そういえば、ブログペットにも占いがあるんですけど、
まわた占いが結構あたるんですよね! (^^;;
ちなみに・・・今日は・・?

高原豆腐の2点ゴールは、もちろんだけど、
どの豆腐も、いいパス回しをしてたな~って思うでしょう。

たぶん・・・誰かのブログを読んできて、影響されたんでしょうなあ・・・。
まわたもワールドカップモードというわけですか。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年6月 8日 (木)

お心遣い

お届けモノで~す(^^)
・・・といっても、懸賞が当たったのではありません。(またしても?)

Tona32 実は、上の階に住んでるご夫婦が、今度引越されるらしくて
「うるさくしますけど・・・」って、ご挨拶に来られたんです。
そんなことで、こんなものいただいていいのでしょうかっ?!
なんか、本当にすみませんっ!ありがとうございますっ!
甘いものは大好きです!!(^0^)

うちも何回か引越したけど・・・「引っ越してきました」あいさつしかしてないなあ。
しかも、毎回洗濯洗剤だった・・・(^^;
・・・今度引っ越す時は、気を使うことにしよう・・・。
お土産とか、プレゼント買うのって、昔っから苦手なんですよねえ~(^^;
そういえば、以前、引越しのごあいさつで「ランプ」(?)をもらったことがあったと思う。まあ、うちは超インドア夫婦なんで・・・(^^; あれ、どこにいったかなあ・・・?

ところで、水ようかんの「白小倉」ってのが気になってるんですけど・・・
白い水ようかんなのかなっ?!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

ある夜のバカ夫婦

最近、ダンナの足がよく攣る。
夜中とか、尋常じゃないほど痛がってる。(T-T)
だからなのか・・・?

「青竹踏み・・・どこやったけ?」
「・・・これ?」

きちっきちっ・・と踏み始めるダンナを見てると、何か手伝いたくなって
そっと手をとって励ましてみた。
「ゆっくりでええよ~。いち、に、いち、に・・・」
「・・・・・」 きちっきちっ・・・
「はい、その調子・・・ゆっくり、ゆっくり・・・」
「やめーーッ!!」
乱暴に手を振り解かれてしまった・・。

Tona24_2

「むちゃくちゃみじめやねんっ!
 ちょっと代われッ!」

交代して私に青竹を踏ませて、自分は手を持って励ます係りに。
「ゆっくり~、ゆっくりでええんやで~、がんばれ~・・・」
・・・キャラにないでしょ?!こんなの・・・。
「どーやねん?!みじめやろ?!」
ププーーッ!!何、ムキになってんだか!(^0^)あはははは!!

それで、得心がいったの?せいじくん!(^^)

「もうええ・・・もう青竹なんか踏まん・・・」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

男前初体験!

ついに・・・ついに・・・うわさの「男前」デビューでごわすぅ~~っ!!
あかねさん、思い切ってしまいましたよっ!!

Tona30 男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー
買っちゃいました!
以前、ふ~にゃさんとこでも紹介されてました。
ドキドキしちゃうぜ、ベイベー(^^)

「ダンナ!ダンナ!せいじくん!
 今日は、冷奴がメインよ!」

「・・・え~~っ?!」
「見て!コレ、298(にーきゅっぱ)もするんやで!」
ほえ~・・(間)・・にーきゅっぱぁー?!
「メインやろ?」
「・・・メインやな・・」

Tona31 いつもはトッピングに凝らないと、つまんなそ~にする冷奴ですが、ここはやっぱりシンプルにおしょう油で!
ちなみに、青いのは我が家のチャイブです。
うひ~!むっちゃ、やらか~(^^)
そして、とってもなめらか・・・。これって、本当に豆腐?いやいや、豆腐の味もすっごいするし!
今度は四角い方も買ってみようかなあ。

「せいじくん、どう?!ウマイ?」
「うん。ウマイなあ」 
よっしゃーーっ!!
   ・・・あかねさん、派手なガッツポーズしてるけど、
    あんたは豆腐買ってきて開けただけやし。

ごちそうさまでした(^^)

続きを読む "男前初体験!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

ハーブソムリエのリベンジ叶う!

「せめて、前日にアポとってくださいって、言わんかったかな?!」
「ごめん、ごめん」 (^^;
「来るんやったら、ロールケーキ作っとたのに~!
 ロールケーキ食べてよ~!」

「今度は事前に連絡するから!」

・・・またしても、ハーブソムリエからの当日のお誘い。(^^;
前回のリベンジをさせてくれという。
例のカフェに、今日こそ行きましょうと言う事なのだ!
実は、あのあと私もネット検索してみた。・・・根本的に、彼女は住所を間違って記憶していた。着けるわけがないよ・・・。
そんなわけで、二人とも調べてたので無事到着!でも・・・
「あ・・・!カメラ忘れた・・・」 (^^;

Tona101_2 うう・・こんなケータイ写真ですみません。
雰囲気だけわかってもらえれば・・・。
全景も撮ったんですけど、なにがなにやら・・・みたいな写真で・・・。
とにかく花の庭!苗の売場もあるんだけど、どっからどこまでが売り物なのかわかんないくらい、いたるところに花花花・・・・。
室内でもお茶が飲めるんだけど、私達はもちろんテラス席でいただきました。
私達の席のまわりにもラベンダーやらいっぱい咲いてて、すごい癒されましたよ~。
天気はいいし、サイコーだね♪ もう寝ちゃいそうだよ・・・。

そのあと、花の苗を見てまわったんですが・・・
ハーブソムリエは、やっぱりかたっぱしから触ってクンクンしてました・・・。
花でもやんのかい・・・(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

ナンカレーでごわす

Tona81 今日の晩ご飯は
ナンカレー!!

ナ~ン♪
一応、お昼前から玉ネギを刻んでカレーの用意をしました。
本当は、昨日作っとこうと思ってたんだけど、昨日はそんな元気がなくって・・。
カレーは手羽先カレーです。
手羽先が粉々に煮込まれて、ビジュアルがすっごく悪いんですが(^^;ご愛嬌・・・
がんばって作ったのに・・・
「なんか、味が・・・足りんし・・」
と、最後に市販のカレールーを1個入れてしまい、すっかり普通のカレーの味に・・・。

「たまにはナンカレーもいいよねッ?!」
「うん」

ナンは発酵も1回でいいし、フライパンやホットプレートで焼けるんで、普通にパンを焼くより短時間で出来るんですよ。
6枚焼けたんですが・・・完売しました(^^)
ヒナはパン好きですから。ナンもあるだけ食べてくれます。
おととい、朝ご飯にと、4個入りのチーズパンを買って置いといたら、晩ご飯の後にヒナが全部食べちゃいました・・・。
なんで、昨日は5個入り買って置いといたら・・・やっぱり、晩ご飯の後に全部食べちゃいました・・・。
そんで、なんでお骨なんよ~~っ!!
・・・いいけどサ・・。

明日1日お休み入れて・・・あさっては普通にカレーライスです(^0^)
♪ふ~ふ~ふ~ん・・カレ~ライス~・・猫もすきだよ~・・カレ~ライス~

ごちそうさまでした(^^)

続きを読む "ナンカレーでごわす"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

親孝行日和

昨日は、母に誘われて美術館に行ってきました。
こういうことにつきあうのも、いわゆるひとつの親孝行だなあ(^^;

・・・そして、お昼ご飯をおごってもらい (^^;
お茶もおごってもらい・・・ (^^;;;
帰りに「晩ご飯の買い物をする」というので、私もついて行くと

「がんも、食べる?
 これ、おいしいから、せいじくんに食べさせてあげて!」

「ああ、ありがとう」

「この明太子、せいじくんのお弁当に入れてあげて!」
「ああ・・・ありがとう・・・」

「メロン、せいじくんの朝ご飯に・・・」
「ちょっと待って。ちょっといいですか・・・ (^^;
 あのぅ~・・・、私も食べていいんですかね?
「・・・そりゃ・・・ええけど・・?」

なんで、うちの両親はそろいもそろって、色々ダンナにかまうんだろう・・・?
父は、なんだかんだ口実作って呼びたがるし・・・(^^;
・・・まあ、仲が悪いよりいいけどさ・・・。

「たまには、せいじくんにええもん食べさせてあげて」
「食わしとるわっ!!」

お土産もたくさんもらって、親孝行の日は終了したのでした。

さっそく「おいしいがんも」は白菜と炊きました。
私も1個、味見させてもらったんですが、ふわふわでおいしかったです。
・・・ダンナは・・・やっぱりヒナのように、ひたすら食んでましたケド・・(^^;

親孝行するって・・・いいなあ。(^^;;;;;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

不治の病かあ~・・(^^;

あかねさんが重度の「ダンナ好き好き病」患者であることは、昨日カミングアウトした通りです。
最近は、滅多に二人で出掛けることがないのですが、去年まではよく買い物にも付き合ってもらってました。
・・・そんな、ある日のこと。

仲良く歩く自分達の姿が、お店の窓ガラスに映ってるのを見て
あかねさんは、えらいショックをうけてしまったのです!!
「はッ!!・・・こ・・これは・・・」
ダンナとは身長差があるんだから、歩幅だって差が出てくるのは仕方のないこと・・・。
一生懸命足を動かさないと、遅れてしまうし・・。
けど・・・
これじゃあ、まるで・・・うちのダンナは・・・

小型犬を散歩させてる人じゃないですか!!

あかねさんが、遅れないように足をシャカシャカ動かして歩いてる様は、まさに小型犬のソレそのもの・・・。あ゛ーー・・ショックだ~・・あ゛~・・・ショック・・・

そういえば、ダンナが仕事から帰ってくると、まわりをウロウロついてまわって
「もう、わかったからご飯作ってくれ」 (^^;
って・・・、よく言われる・・・。
これって・・・、まるで実家のわんこじゃあないですか!
だからって、私はダンナに「よしよし」してもらってないですが・・・(^^;;

そう思うと・・・さつきさんには、もうちょっとやさしくしてあげよう・・・。
ちょっぴり反省の、今日この頃・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

不治の病か・・?

あかねさんが「ダンナ好き好き病」を患って長いというのは、結構有名な話。
この病気は、気長に付き合っていかないといけないのですが、やっぱり、ツライ時もあるので、治るのならば治したい・・・・。

例えば・・・

リビングでテレビを観てるダンナ。ご飯の用意をしている奥さん。
「・・・・」
「えっ?!何?!」
「・・・何も言っとらんよ」
「・・・あ、そう・・」
ダンナに話しかけて欲しくて、アンテナ5本くらい立ってるから・・?間違った電波をキャッチしてしまうのだろうか・・・?(^^;
「気持ち悪いからやめろ」と、何回言われても、話しかけられた気がして何もないトコロで「何?何?」と訊いてしまう・・・。

「・・・・」
「えっ?!何?!」
「いや、今のは松木に意見しただけや」
な~んだ・・あたしじゃないのかあ・・・。
テレビに話しかけるんなら、私と話してくれればいいのに~・・・。
「松木め~・・」←ジェラシー??(^^;
ダンナから話しかけてくれることは、ごくごく稀なので、ちょっと何気に話し始めても「何?何?」と反応してしまい
「そんなに食いついてくんなや~・・」ダンナは話づらそう・・・。「何でもないことやねん」

もしや、奥さんの存在が・・・ス・・・ストレスになっている・・? (゜ ゜;
うちに帰ってまで、余計なストレスを・・・・??

こりゃいかん!もっとダンナに無関心にならなくてはっ!
・・・でも、どうやって?
どこかに、よいお薬を売ってないでしょうか・・・?(^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »