« メ・・メロンパン・・? | トップページ | 不治の病か・・? »

2006年5月31日 (水)

久々に書籍ネタ

M0308827101 今、読んでるのはコレ。
京極夏彦の「後巷説百物語」(C☆NOVELS)
知らなかったけど、直木賞受賞作だった・・・。

相変わらず、重いです・・。
内容というより、重量が・・(^^;

これは「巷説百物語」のシリーズ3作目で、又市という札撒き御行率いる一味が不思議な事件を解決していく・・・というような話。
WOWOWでドラマもやってました。何年か前にやってた時は又市役が田辺誠一で・・・。又市さんが、そんなにカッコよくある必要はないんだけど、なんとなく気に入ってしまって・・・(^^;又市ミーハーファンっていうか~・・・ははは・・・。
最近のドラマでは、キャストが変わってて、又市役は渡部篤郎。こっちは観てないけど、渡部篤郎の方が絶対ハマってると思う。
・・・けど、ミーハー的には田辺又市なのだ!
・・・・・何を力説してるんでしょうね? (^^;;;;

このシリーズは、江戸時代の事件で、祟りやら鬼やら妖怪(?)やら・・・ の絡んでくる、読んでて暗~くなってくる話も多いんですよ。
京極夏彦という人は、現代モノは書かないんですかね?(「どすこい」は置いといて)
京極堂の探偵シリーズ」も戦後間もなくの話しだし・・・。

作者が浮世離れしてるから・・・??(^^;

本の感想は・・・まだ読んでる途中なんで・・・ちょっと時間かかってるし・・・。今回、又市さんがあんまり出てこなくってさ~。
先の二冊を出してきてまた読んだりしてたから・・・。
面白いのは面白いですよ。江戸時代なら、祟りって言われてまるく治まる感じするし。

ただね~・・・本がね~・・・重いんですよ・・・っ!

続きでもう少しダラダラ書いています・・・。

私、「ルー・ガルー」っていう本も持ってるんですが、これが近未来小説(?)なんです!・・・全然進まないっ!!
もう何年も読みっぱで放ってあります・・・。引きこもってるんだから読めよ!って話なんですけどね~。近未来の女子高校生には感情移入出来ないってーか・・・(^^;う~ん・・。
近未来っていうジャンルがちょっと苦手かなあ。
「おそらくこうなってる」と想像して書かれた時代が、すぐくるわけでしょう?ちょっと恥ずかしい気がするんですよね~。
某映画で「近未来の公衆電話」みたいのが登場してましたが、もう公衆電話自体少ないし。
昔の少女漫画のSF未来モノなんか、おっかしーでしょ?!(^0^)
まあ、そういわず・・・がんばって読むべい。・・・ちょっぴり重いけどね。(^^;

宮部みゆきの「誰か」もまだ読んでないんだ。
・・・江戸モノの方が好きなんだもん、宮部みゆきは・・・。

|

« メ・・メロンパン・・? | トップページ | 不治の病か・・? »

コメント

これ私も図書館で借りました!!
そしてあまりの重量に読みきれず貸し出し期間を大きくオーバーした為止む無く返却・・・読めてません(T_T)
渡部さん主役の映画も見ようと思ってレンタルあき待ちです★
もう1回借りるぞ~(^o^)丿

投稿: ふ~にゃ | 2006年5月31日 (水) 19時53分

僕は宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」読み始めました。
文庫本出たから。
宮部みゆきと東野圭吾、山本一力は内容を気にしないで
文庫で発売されたら買います。
江戸物好きなら山本一力はオススメですよ。
特に直木賞受賞した「あかね空」いいです。
あかね空・・・ あかねさん・・・(笑)

投稿: しーとん | 2006年5月31日 (水) 20時49分

なんだか…聞いてるだけで重そうですね。(^-^〃)(笑)
でも、あかねさん偉いわ~。本を読むなんて…。
私、最近は本読んでないなぁ~~~。 ( ̄∇ ̄*)ゞ
写真たくさんの本(要するに雑誌:笑)一筋です。
ちょっと前、思春期の子を育てるには『親業』って本が良い!って聞いて、読み始めたのは良いけれど…同じく重いのね。(ーー;) なので夫に読ませて感想を聞こうと思ってるけど(笑)、夫にも…重い本みたいです。w( ̄_ ̄;w

投稿: かりん | 2006年5月31日 (水) 22時06分

重いね。。。
今「陰摩羅鬼の瑕」を読んでるけど、重い・・・
筋肉痛になりそうだわ・・
何度も何度も睡魔に襲われてるけど、なんとか読み進めてるよ〜
あかねちゃんも筋トレがんばれ〜〜??

投稿: rada | 2006年6月 1日 (木) 11時14分

◆ふ~にゃさん、お互いがんばりましょう(^^)
ホント、重いんですよね~・・・。コレに限ったことじゃないんですけど。
寝転がって読みたいのに・・・そっちの方が疲れるって(^^;

◆しーとんさん、やっぱり文庫ですよね!
山本一力って、読んだことないです。私はミステリ専門なんですが・・・。「あかね」つながりで読んでみようかな?!

◆かりんさん、手首疲れるんですよ(^^;
私は、逆に雑誌は長いこと買ってません・・・。雑誌もなかなか捨てられなくて、どんどん増えてしまうんで・・・。へへへ(^^;
かりんさんも、ご夫婦でがんばってください!
読書も体力いりますね~。

◆radaちん、重いね・・・。
寝転がって読んでるとき、睡魔に襲われると・・・キケンだよ!
筋トレにも使える本!
彼の売りは、そこだから・・・(^^;

投稿: あかね | 2006年6月 1日 (木) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/10331815

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に書籍ネタ:

« メ・・メロンパン・・? | トップページ | 不治の病か・・? »