« そんな日もある | トップページ | 干しいちじくなワケ? »

2006年5月 8日 (月)

おからと雑穀シリ~ズ!マフィン登場!

なにやら「おからと雑穀推進委員会」の様相を呈してまいりました~。
昨日は、マフィンに入れちゃったでごわすよ。

Tona3_3 一緒に入ってるのは干しいちじく
限りなくヘルスィ~(^^)
マーガリンと砂糖は、普通に入ってるから「低カロリー」とはいきませんが、食物繊維や鉄分や、栄養は豊富なのでは?・・・どうなの?

ところで、厄介なのがやっぱり「雑穀
パンには入れやすかったんですが、お菓子は少し焼き時間が長いぜ、どうする?
半分は、パンに混ぜた時のように、浸水させレンジにかけてから
もう半分は、ナッツ感覚で乾煎りしてから
2種類の生地を作ってみました。

「1個食べてええ?」食む。
「・・・どうかな?食感はどうかな?」
「・・・・・んん~・・食感は・・・ヘン」食む、食む。

ああ~・・・(^^;;;
大麦がねっ!大麦が・・・どうしても硬くなるんですっ!
その他の雑穀と、いちじくのぷちぷちはいい歯ざわりなんだけど、大麦だけがどうしても、歯にひっかかるっていうか~・・・、ジャマなんです~・・。
すごく食べる時に、気になるんですよ。

それ以外は普通なのになあ~・・・。
夢のダイエット食」は遠いでごわすよ~・・。あう~・・・

|

« そんな日もある | トップページ | 干しいちじくなワケ? »

コメント

おぉ~、あかねさんはたくさんの委員会を、主催されているのね~♪(笑)
今度はお菓子にも、雑穀登場なのね?スバラスィ~♪(^-^)//""パチパチ
それにしても、干しいちじくのマフィン…美味しそうですね~♪
大麦が柔らかくなる~が、次のテーマかしら?
頑張って下さいね~、教授!! ( ̄∇ ̄*)ゞ

投稿: かりん | 2006年5月 8日 (月) 20時07分

パンよりお菓子の方が難しいんですね~(^_^;)
ナッツ感覚ってのはいいかも~!
たかこさん&みかさんの本って他のブログでも紹介している方がいました。人気あるんですね~★ちょっくら見にいってみます(^o^)
体調よくなりましたか?

投稿: ふ~にゃ | 2006年5月 8日 (月) 20時32分

体調はどうですか???
相変わらず委員会は盛況のようですね。
「大麦」がクセモノなんですね~。
どうしましょうかね~?食感って大切ですからね。
う~ん・・・ 

投稿: しーとん | 2006年5月 8日 (月) 21時00分

お菓子を作ってるとこをみると、ぐるぐるからは開放されたってことかな?
まあ、ムリをしないようにね。。

大麦のつぶつぶ感が必要なの?ミキサーで粉末にするとか??
手間か・・(^^;)
がんばれ所長!!

投稿: rada | 2006年5月 8日 (月) 22時56分

所長だったんだ!!!(笑)
それにしても、あかねちん、上手だね~~~!
男の人って、こういう麦っぽいのとか苦手じゃない?
女の人(haru)は、ボソボソっとしたのの方が「へるし~感」になって、好きだな~!!!
焼きたてのスコーンとか!(^^)/

投稿: haru | 2006年5月 9日 (火) 16時46分

◆かりんさん、大麦以外はしっとりしてて普通なんですけどね。
生地が思ったよりゆるゆるになっちゃったんで、えらく平べったいマフィンなんですが・・・(^^;
マフィンにもハマってるしで・・(^^;;
「雑穀から大麦をはずす」を次のテーマにしてもいいですか?!

◆ふ~にゃさん、ありがと~(^^)元気元気♪
あの本はいいですよ~。お菓子とパンが両方載ってるし、私もよく参考にさせてもらってます!
「雑穀」難しいですね~。パンはすんなりいったんで、「お菓子も大丈夫かも!」って思ってたんですけど。専門家の人なら、さくさくっと作っちゃうのかな?

◆おかえりなさい、しーとんさん!
委員会は無駄にあわあわしてますよ!(^^;;;元気だし!
やっぱり、食感は大事ですよね~。
自分で食べてても「ん?!」って、一瞬口が止まる食感の悪さなんですよ。う~ん・・・

◆radaちん、もう、大丈夫(^^)
大麦がね、例えると・・・白いご飯を食べてたら、中に硬くなったご飯粒(β米?)が混ざってた感じ・・・。最悪や~!

◆haruちん、焼きたてスコーンはウマイよね。
バターたっぷりつけて・・・食べたいなあ・・・
よしっ!次回はスコーンにチャレンジか?!(^^;;;

投稿: あかね | 2006年5月 9日 (火) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/9962026

この記事へのトラックバック一覧です: おからと雑穀シリ~ズ!マフィン登場!:

« そんな日もある | トップページ | 干しいちじくなワケ? »