« つらい過去を乗り越えて! | トップページ | 母の日初日 »

2006年5月12日 (金)

抹茶マドレーヌ(オマケつき)でござる

久々に、おからも雑穀も使わないおやつ!
日曜日が母の日なので(だよね?)抹茶味のマドレーヌでごわす。

Tona3_4 通常のマドレーヌと同じだけ砂糖が入ってるのに、さすが抹茶。
甘すぎず、苦すぎず・・・うむ。
抹茶がまだ残ってるので、今後バシバシ抹茶味を焼くぞ~!
本当は抹茶のバターケーキにしようと思ってたんだけど、諸事情のためマドレーヌに・・・。
そして、このマドレーヌ・・・ひっくり返してみると。

Tona4_3 かりんさんのマネをして甘納豆入れてみました!
(しーとんさん、ごめんなさい・・・)
オマケ入りです。(^0^)
だからね、バターケーキにして色んな種類の甘納豆を混ぜて焼くつもりだったんです。
買ってきて置いておいた「でん六」の甘納豆4種類入ってたんだけど、なんとなく食べてみたらおいしくて・・・・(^^;;;
この「十勝小豆」だけはガマンして、やっと残したというわけでごわすよ。

Tona5_2 ところで、このマドレーヌはダンナの実家用
うちの母は、なぜか抹茶味のお菓子を食べないんです。
・・・母には別に何か作んなきゃ~・・・。
何にしようかなあ~。
・・・マドレーヌを抹茶味にしなかったら、1回で済んだんじゃないの・・?

・・・そっか・・・(^^;←ばか?

|

« つらい過去を乗り越えて! | トップページ | 母の日初日 »

コメント

別の色のマドレーヌって珍しいですよね。
抹茶味かぁ・・・ 僕はちょっと食べれないかな・・・
最近ちょっとあんこが食べれるようになったんです!!
ちょっと大人になりました(笑)

投稿: しーとん | 2006年5月12日 (金) 20時35分

きゃぁ~っ♪抹茶&甘納豆だわぁ♪ (〃∇〃)
あかねさんもお試し下さったのね♪ありがとう~♪
ホント、あかねさんのマドレーヌって、お上手だわぁ!綺麗!
分かる、分かるぅ~!甘納豆を口にしたら~止まらないものね。(笑)
私もあの時、「これで最後っ!」と何度自分に言い聞かせたか。( ̄∇ ̄;)
あかねさんのお母様用は何かしら?楽しみですね~♪ (#^_^#)

投稿: かりん | 2006年5月12日 (金) 21時22分

甘納豆入り抹茶マドレーヌ、おいしそ~う!
他の甘納豆3種も気になります。
最近、抹茶味のお菓子って増えましたよね。
シュークリーム・クレープ… 想像すると食べたくなる ^^;
あ、こちらでは赤飯に甘納豆が普通ですが…

投稿: ひなたぼっこ | 2006年5月12日 (金) 21時37分

お~~~~!!!抹茶マドレーヌ!!!
女子は‘ヨダレたらたら”でしょう!(笑)
「抹茶味」大好きです(^^)b
甘さの中に、ほろりとした苦味…
たまりませんなぁ~!!!

投稿: haru | 2006年5月13日 (土) 10時00分

抹茶はスキ!でも甘納豆はちょっと苦手・・・(^_^;)
あかねさんちゃんと母の日にプレゼントあげるんですね~(^_^;)
私もらいモノのカーネーションですませてしまった。
親不孝者です・・・(>_<)
今日はあかねさんのお母さんの為のお菓子の登場かな~?
楽しみ楽しみ★

投稿: ふ~にゃ | 2006年5月13日 (土) 11時51分

・・・母の日って明日か・・・(^^;)
ま、えっか・・・

あかねちゃんはえらいな〜父の日もなんか送るんだよね、キット・・
お誕生日も、バレンタインもクリスマスもちゃんとおさえてんだろうな・・

投稿: rada | 2006年5月13日 (土) 14時54分

◆ああっ!しーとんさん!甘納豆がダメだと思ってたら、抹茶の時点でアウトですか?!やられた~・・・(^^;;
でも、あんこデビューおめでとうございます!
あんこが食べられるようになったら、スイ~ツのはばが広がりますよ!

◆かりんさん、本当は「抹茶&ごま」のケーキだったんですけど、かりんさんのマフィンを見たら「絶対甘納豆だ!」って。
相変わらずの溶岩マドレーヌですが・・・おはずかしい(^^;
甘納豆、久しぶりに食べたんで、本当に止まらなくなりました。
また買っちゃうかも!・・・食べる用に・・(^^;;;

◆ひなたぼっこさん、やっぱり抹茶の苦味がお菓子にマッチするんでしょうか?
あとの3種類は「白花豆」「金時豆」「うぐいす豆」でした。どれもウマイんですよ。
お赤飯に甘納豆・・・「おはぎやん!」って、つっこまれませんか?

◆haruちんも、抹茶好きですか(^^)
暑くなってきたら、これで抹茶アイスもいいよね。
やっぱ、苦味がポイントだあね。
写真写り悪いけど、色もすごくキレイな緑に焼きあがったんですわ。

◆ふ~にゃさんが、甘納豆ダメだったのか~(^^;
私も、結婚してから向こうのお母さんにプレゼントするんで、ついでに母にもし始めた感じですよ。(^^;;;
母は、誕生日も近いんで・・・。あああ、母用をまだ考えてない~・・・。何にしよ~っ!

投稿: あかね | 2006年5月13日 (土) 22時02分

◆radaちん、誕生日とバレンタインとクリスマスは抑えてない(^^;
母の日、父の日、敬老の日だけです。キリないし!
今回は「五色どら焼き茜丸」みたいなケーキを予定してたんですが、こんなことになっちゃいました!

投稿: あかね | 2006年5月13日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/10034810

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶マドレーヌ(オマケつき)でござる:

« つらい過去を乗り越えて! | トップページ | 母の日初日 »