« ソフトフランスパンとやら | トップページ | ナガブチに初遭遇! »

2006年5月21日 (日)

ようやく巻けました(^0^)

Tona4_7 母のお誕生日用のロールケーキです。
まだ、いちごがあるうちに!と、思ってたんですが・・・
ようやくロールケーキを巻く事ができました。
よかったよかった(^^)
いちごロール王道だもんね!
私は、混ぜて焼きっぱのお菓子専門なんで
一手間かかるお菓子は、ちょっと決心が必要なんです~・・・。 (^^;
おなじみ稲田多佳子さんのロールケーキ
天板サイズで焼いたスポンジを、半分にカットしてハーフサイズで巻くので巻きやすい!!
1本うちの実家用で、1本は自分達で食べました。

Tona3_6 過去一度しかロールケーキを巻いたことがないので、さすがに巻き方がたどたどしいのですが・・・。
二度目で、少~しコツがわかってきた感じ!
・・・貧乏性だから、クリームを挟みすぎるんだね・・・。
わかりかけてきたんで、忘れないうちにまた巻きたいなあ。
「せいじくん、ロールケーキ食べる?」
「うん」
黙々と食べるヒナ
「おかわりもあるよ」
「あれ?コレ作ったん?」
「うん(^^)・・・どうかな?」食べ終わってしまった。
「もう1個食べる」
・・・やっぱり、コレがダンナの最大級の賞賛のコトバなんだね。

|

« ソフトフランスパンとやら | トップページ | ナガブチに初遭遇! »

コメント

お店で売ってるみたいな出来ですね(^o^)
フルーツがいっぱい入ってるのも贅沢でGOODです!
お母さんも喜ばれたことでしょう★

・・・『ぴよぴよ、ぴよぴよぴよー♪』

投稿: ふ~にゃ | 2006年5月21日 (日) 21時28分

あぁ!!!ロールケーキだっ!!
おいしそ~!!
食べたいです・・・ せいじさんいいな~。
いつもおいしいもの食べれるんだもんなぁ。

投稿: しーとん | 2006年5月21日 (日) 22時20分

彩りきれ〜(〃▽〃)
ブルーデージーも写真の彩りに加えられてて、オサレ〜!
たしかに生地に対して中身が多いような気がするけど、手作りだからOKだよ〜
手作りのクリームは多くても許される!!

投稿: rada | 2006年5月21日 (日) 22時45分

おっ!
せいじさんの‘おかわり”が入ったんですね!!!
毎度オイシソ~~~~!
…売ってm(--)m お願い!

投稿: haru | 2006年5月22日 (月) 00時42分

ダンナ様も連続で、手作りのオイシイものが食べられて幸せですね (^^)
フルーツロールって色もキレイで いいですね。
ウチのヒナ(笑)もロールケーキ大好物です。
この写真見せたら、「作って~」なんて言われそうなのでナイショにします ^^;

投稿: ひなたぼっこ | 2006年5月22日 (月) 10時06分

すご~~い!とっても綺麗なロールケーキだわぁ♪(#^_^#)
ロールケーキって難しいのよね。私は上手く巻けないもの。
そうそう、私も貧乏性っていうのが、いつも邪魔するのよ。(笑)
そうなのね?半分で巻く…あかねさん、良いアイデアだわ!φ(・_・”)メモメモ
旦那さまの最大級の賞賛が…美味しさを物語っているのね!(*^_^*)

投稿: かりん | 2006年5月22日 (月) 10時16分

◆あれ?!こんなトコにもヒナが!?・・・あ!ふ~にゃさんだった(^^)
欲張ってフルーツもガンガン挟むから、巻きにくいんですけどね!
いっぱい入っててほしいから・・・へへへ。
一応母からは「おいしかったよメール」きました。

◆しーとんさん、ようやく重い腰をあげて、ロールケーキの完成です。
また生クリームの消費期限があああっ!って、大騒ぎするトコでしたよ。
ロールケーキは、結構いっぺんにたくさん食べられますよね?

◆radaちん、このブルーデージーは、前日花がらをチョキチョキしてた時に、間違って咲いてるのを切っちゃったんですわ。
せっかくなんで、登場してもらったけど、陰になってるしクロスと同色だしで・・・工夫して見てやってください・・・。

◆haruちん、「おかわり」するということは、まずくはなかったってことでしょう?
・・・それとも、めっちゃ腹減ってた???
う~ん・・・いくらで売ろうかなあ(^0^;

◆ひなたぼっこさん、巻きの甘さは彩りでカバー!です(^^)
旦那様おごりのロールケーキもおいしそうでしたよ。
それにしても(^^)どこのご家庭でもヒナがいるんですね!
ちょっと安心しました!

◆かりんさん、ハーフサイズだと驚くほど巻きやすいんですよ!(^^)
もう半分はトライフルにしたり、クリームを挟んで重ねたりしてもいいし、もちろん2本作ってもいいですって、書いてあったんです。
フルーツやクリームを変えて、2種類作ることも可能ですよね。
どうせ食べる時は切っちゃうのだし。
イイコトづくめです(^^)

投稿: あかね | 2006年5月22日 (月) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/10175006

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく巻けました(^0^):

« ソフトフランスパンとやら | トップページ | ナガブチに初遭遇! »