« ざるそば家族の強い味方 | トップページ | 抹茶マドレーヌ(オマケつき)でござる »

2006年5月11日 (木)

つらい過去を乗り越えて!

本日、ようやく種まきをしました(^0^)
ルッコラとはつか大根!!
思い切ったでごわす・・・ (^0^;;

と、言いますのも、はつか大根
去年、間引きの後で根元に増し土するのを忘れて、根っこが全然太ってくれず・・・
しかも、尺取虫 が発生して・・・ぎゃ~~~っ!!
・・・・あああ・・・思い出すだに恐ろしいあの日・・・。
葉っぱが食べられてるんで、絶対どっかにいるとは思ってたんですがね。
水をあげてたら・・・コロンと・・・落ちてさ・・うひゃ~~っ!!

誰かーーっ!!
助けてーーっ!!へるぷみーーっ!!

どうするっ?!逃げていては、何の解決にもならないぞ!どうする?!がんばれ!あかねっ!!・・・って、言われても~・・。
とにかく、どこかに行ってもらわねば。
コーヒーのペットボトルに水を汲んできて、流すっ!
また汲んできて、流す!・・・流れてかないんだ、これがまた・・・。
どこにそんな力が?ってくらい、鉢の受け皿にへばりついて、尺取ってるんですわ・・・。
もう、何リットル流したか・・・ついに敵は力尽き排水口へと流れていったのでごわした。

そんなトラウマ で・・・種まきをする勇気が今ひとつ~・・・
ああ~恐いなあ・・・。
でも、今年は「野菜・花の虫と病気はおまかせください」があるもんね!
大丈夫さ・・っ!はは・・は・・は・・ (^0^;;

ところで、去年の残りの種なんだけど・・・発芽するかなあ?
だって、すっかり気力が萎えてしまって、1回蒔いただけで終わっちゃったんだもの。
たっぷり残ってるんですよ。
無事、発芽したら今年は秋まで育て続けたいなあ。
発芽のお知らせが出来ますように!

・・・そして、二度と敵が戻ってきませんように・・・っ!!

|

« ざるそば家族の強い味方 | トップページ | 抹茶マドレーヌ(オマケつき)でござる »

コメント

去年はいろんな虫とのバトルがあったんですね~(^_^;)
あかねさんがんばルンバ★
きっと今年は大丈夫~・・・
うちのレタスは虫に食べる暇を与えることなく消えてました(>_<)
残念・・・

投稿: ふ~にゃ | 2006年5月11日 (木) 21時20分

あかねさんが虫と戦ってる記事を読んでいると、私も力が入っちゃうわ。(笑)
大変でしたね…虫、イヤですもんね。(^-^〃)
私は去年、貧乏性のせいか間引きをかなり抑えちゃって(笑)、ラディッシュがヒョロリとしか育たなかったの。( ̄∇ ̄*)ゞ やっぱりたっぷりの土で、間隔開けて成長させるのが良いわね~。
去年のだったら、きっと大丈夫よ♪あかねさん、頑張ってぇ~! (。・_・。)ノ

投稿: かりん | 2006年5月11日 (木) 22時26分

幼虫系は苦手だ〜ね〜(^^;)
尺取くんが幼虫かどうか知らないけど。。。
あのぷにぷにした触感がどうもね・・(汗)
でも、まだつまめるか・・・
土触ってて突如手に当たるミミズや何かの幼虫に比べればずっとマシっ!!
ラディッシュの写真期待してるよん(〃ー〃)b

投稿: rada | 2006年5月11日 (木) 23時08分

虫も食べたくなる程美味しい物だということでしょうか・・・?
アハハ・・・ 笑えないか(笑)

投稿: しーとん | 2006年5月11日 (木) 23時50分

haruは職業上(?)触れないと、いけないので(^^;
尺取虫なら指でつまんで、外にポ~ンって感じです(爆)
…あかねちんが‘コレ”読んだら、倒れちゃうかも…(笑)

投稿: haru | 2006年5月12日 (金) 09時04分

◆ふ~にゃさん、福山まさはルンバ★(??)
これが、最大のバトルでしたねっ!恐かったあ~(T0T)
レタス・・・消えちゃったって・・どういうこと?!
ふじまるくんが食べちゃったとか?・・・お母さまが草と間違えて・・・??

◆かりんさん!わかります!!間引きってもったいなくって出来ないですよね!
たくさん育って欲しいですもん。(^^)私も、去年のルッコラはあんまり間引かずに密集させてしまいました。(^^;
ルッコラの草原のようでしたよ~。ちゃんと育ったらご紹介します!

◆radaちん!コメントがこあいよ~!(T◇T)ぷにぷに・・・ぎゃ~~っ!!
敵はバリバリ幼虫でした。尺とってたもん!(T0T)
つまむのはキケンだよ!!
かわいいラディッシュが育つといいなあ。期待乞う!

◆しーとんさん、さぞやおいしかったんでしょう。
身が太ってこなかったから、きっと葉っぱに栄養が~・・。
・・・マジ恐かったです!(T0T)

◆haruちん!倒れそうになった~(T◇T)
今度敵が出現したら、haru先生を呼びます!
でも、つまんでポ~ンを見て、また倒れるかも・・?!

投稿: あかね | 2006年5月12日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/10020464

この記事へのトラックバック一覧です: つらい過去を乗り越えて!:

» ペットが最もなりやすい病気って知ってますか? [ペット健康マニア]
ペットの健康には気をつけていますか?ペットといえど家族の一員、ペットの健康に役立つアイテムをご紹介します☆ [続きを読む]

受信: 2006年5月16日 (火) 13時17分

« ざるそば家族の強い味方 | トップページ | 抹茶マドレーヌ(オマケつき)でござる »