« 和風で巻こう!(^0^) | トップページ | ご報告です(BlogPet) »

2006年5月29日 (月)

うわさのアイツ

もうすっかりおなじみのフィーバーフューです!

Tona14 この冬はまだまだ背も低くて葉っぱばっかりだったのに、暖かくなってきた途端、茎がぐりぐり伸び始め
先日、つぼみがたくさんついているのに気付いたのでございます。
今では、うちで1番のノッポさんですよ。

Tona15 固いつぼみはなかなか開かないんですけど
「がんばれ、がんばれ」と、お水をあげて励ます日々。
ようやく開花となりました!
かわいい白い花です(^^)

Tona18_1 ・・・でもね、このフィーバーフューだけ、今、害虫被害にあってるんです・・・。
なぜにコンパニオンプランツばかりが??
葉っぱが黒いドット模様になっちゃって、よく見るとちっちゃ~~い茶色い細長い虫がいるのです・・・。
霧吹きするんだけど・・・また復活してるんですよね~(^^;
なんなんだろ?アイツら・・・。よ~~~っく見ないと見えないくらいちっちゃ~~いんですけどね・・・。

Tona19_1 ついに咲いてくれたフィーバーフュー。
ずっと気になってたので・・・
今日おそるおそる、その白い可憐な花に顔を近づけて匂いをかいでみた
・・・・あれっ?

・・・何にも匂わんな・・・??
もしや、害虫が原因で・・・匂いが薄れたか・・・???(^^;;
そ・・・それじゃあ、防虫効果が期待できないんですけどっ?!
ううう~・・・ (-"-; ベランダが臭いのもイヤだけど・・・防虫効果がないのも困るんですよ!!
かわいく咲いてごまかそうって気なのっ?!

・・・くう~・・。しょーがないなあ・・・(^^;

|

« 和風で巻こう!(^0^) | トップページ | ご報告です(BlogPet) »

コメント

こんもり茂ってますね~。
世話が大変そう・・・ 霧吹きたくさんしなきゃダメでしょ?
それでも虫が消えてくれないんですねぇ。
てんとう虫とかを飼ってみたらどうでしょう??

投稿: しーとん | 2006年5月29日 (月) 19時57分

フィーバーフュー…あの、とっても「臭いキミ」ですね♪(*^ ^*)
それほどまでに臭いのに…とても可愛いお花が咲くんですね。(笑)
しーとんさんがおっしゃる通り、てんとう虫はアブラムシとか食べてくれるのですって~。
も、もしかしてその小さな細長い虫って~てんとう虫の幼虫では?
なのに…なのに… 私はテントの幼虫とは知らず…
先日、ぶっ潰しちゃいました☆ (┬┬_┬┬) (笑)

投稿: かりん | 2006年5月29日 (月) 20時38分

フィーバーフュー、ヘンな匂いがしてたとは思えないくらい白いかわいらしい花じゃないですか!
いつか匂いが復活する日がくるのかな~^m^

てんとう虫がいいヤツだって全然知らなかったです(^_^;)

投稿: ふ~にゃ | 2006年5月29日 (月) 21時53分

花の咲くベランダ♪ うらやまし〜
私はいつも枯らしちゃうよ〜(T^T)

フィーバーフューは葉っぱが臭くて今は花に栄養が行ってて葉っぱに効力がない。。とか?
ってことは食われて葉っぱなくなったら意味ないよな〜〜?
なんかカモミールっぽいよね??ハーブティで飲める??

投稿: rada | 2006年5月29日 (月) 23時03分

◆しーとんさん、プシューも大変です。
てんとう虫、去年はミントの鉢にいたんですが・・・彼らはすぐに飛んでっちゃうんです・・・。
止まってくれればなあ。存在の許せる数少ない虫なんですけどね~。

◆かりんさん、そう・・その「キミ」です(^^;
やつらはてんとう虫の幼虫より、うんと小さいのです。何なんでしょうね?
花も結構すごいにほひ、と聞いてたんで、ドキドキだったんですけど。・・・肩透かしっていうか~・・・(^^;;


◆ふ~にゃさん、かわいいでしょ?!
去年、ミントにアブラムシが大発生して、全然香りのないミントになっちゃったんです。・・・におい復活は難しそう・・・(^^;
てんとう虫と、蜘蛛と、かえるには長居してもらうようにしています。

◆radaちん、勇気があればね!
飲めるみたいですよ(^^)葉っぱそのまま食べてもいいみたい。
偏頭痛に即効!葉っぱ1枚で楽になるらしいよ。
・・・でも、すっげーー苦いそうな・・・(^^;
あまりの苦さに、頭痛が紛れるんじゃないかと、私は思ってます。

投稿: あかね | 2006年5月30日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/10293979

この記事へのトラックバック一覧です: うわさのアイツ:

» 農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ [いちにちいちしゃめ]
農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ販売元 : Amazon.co.jp 本価格 : ¥[タイトル] 農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ[著者] 木嶋 利男[種類] 単行本[発売日] 2006-01[出版社] 家の光協..gt;gt;Seesaa ショッピングで買う 「農薬に頼らな..... [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 00時17分

« 和風で巻こう!(^0^) | トップページ | ご報告です(BlogPet) »