« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

久々に書籍ネタ

M0308827101 今、読んでるのはコレ。
京極夏彦の「後巷説百物語」(C☆NOVELS)
知らなかったけど、直木賞受賞作だった・・・。

相変わらず、重いです・・。
内容というより、重量が・・(^^;

これは「巷説百物語」のシリーズ3作目で、又市という札撒き御行率いる一味が不思議な事件を解決していく・・・というような話。
WOWOWでドラマもやってました。何年か前にやってた時は又市役が田辺誠一で・・・。又市さんが、そんなにカッコよくある必要はないんだけど、なんとなく気に入ってしまって・・・(^^;又市ミーハーファンっていうか~・・・ははは・・・。
最近のドラマでは、キャストが変わってて、又市役は渡部篤郎。こっちは観てないけど、渡部篤郎の方が絶対ハマってると思う。
・・・けど、ミーハー的には田辺又市なのだ!
・・・・・何を力説してるんでしょうね? (^^;;;;

このシリーズは、江戸時代の事件で、祟りやら鬼やら妖怪(?)やら・・・ の絡んでくる、読んでて暗~くなってくる話も多いんですよ。
京極夏彦という人は、現代モノは書かないんですかね?(「どすこい」は置いといて)
京極堂の探偵シリーズ」も戦後間もなくの話しだし・・・。

作者が浮世離れしてるから・・・??(^^;

本の感想は・・・まだ読んでる途中なんで・・・ちょっと時間かかってるし・・・。今回、又市さんがあんまり出てこなくってさ~。
先の二冊を出してきてまた読んだりしてたから・・・。
面白いのは面白いですよ。江戸時代なら、祟りって言われてまるく治まる感じするし。

ただね~・・・本がね~・・・重いんですよ・・・っ!

続きでもう少しダラダラ書いています・・・。

続きを読む "久々に書籍ネタ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

メ・・メロンパン・・?

Tona79 こ・・こんなものが、出来たでごわすよ。
・・・むう~・・・(^^;;

実は、あかねさんは「メロンパン」が苦手。
生まれてこの方、何回も食べたことがありません。
当然、作ったりもしない。
でも、メロンパンのファンって多いでしょう?
そこで、「メロンパン、のようなもの」を作ってみることに・・・。

いや~・・・。素人の浅はか考えで、アーモンドクリームを上からしぼって焼いただけなんですけど・・・。
クリームがみんな流れちゃって・・・(^^;
バケラッタみたいなカタチになっちゃった!あははははー(^0^;

Tona80 食べてみたら、普通に甘いパンでした・・・。

あ!大丈夫、大丈夫!
バケラッタは、半分だけで残りは普通に焼いたから!そっちはダンナ用。私は責任とってバケラッタ係りです。
そっか!アルミカップに入れて焼けば、まだましだったんだね。
でも、小さい画像で見ると、マッシュルームみたいで・・・かわいくないこともないかも・・・・?

しかし・・・なんだね。パンちゅーのは、奥が深いねッ!! (^^;え~っと・・

今度はもうちょっとメロンパンよりの物体を作りたいと思います・・・。

普通にメロンパン作ったら・・?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

ご報告です(BlogPet)

今日、あかねが
いきなり「お届け和風」カテゴリーは作れない小心者のあかねさんなのでした・・・。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うわさのアイツ

もうすっかりおなじみのフィーバーフューです!

Tona14 この冬はまだまだ背も低くて葉っぱばっかりだったのに、暖かくなってきた途端、茎がぐりぐり伸び始め
先日、つぼみがたくさんついているのに気付いたのでございます。
今では、うちで1番のノッポさんですよ。

Tona15 固いつぼみはなかなか開かないんですけど
「がんばれ、がんばれ」と、お水をあげて励ます日々。
ようやく開花となりました!
かわいい白い花です(^^)

Tona18_1 ・・・でもね、このフィーバーフューだけ、今、害虫被害にあってるんです・・・。
なぜにコンパニオンプランツばかりが??
葉っぱが黒いドット模様になっちゃって、よく見るとちっちゃ~~い茶色い細長い虫がいるのです・・・。
霧吹きするんだけど・・・また復活してるんですよね~(^^;
なんなんだろ?アイツら・・・。よ~~~っく見ないと見えないくらいちっちゃ~~いんですけどね・・・。

Tona19_1 ついに咲いてくれたフィーバーフュー。
ずっと気になってたので・・・
今日おそるおそる、その白い可憐な花に顔を近づけて匂いをかいでみた
・・・・あれっ?

・・・何にも匂わんな・・・??
もしや、害虫が原因で・・・匂いが薄れたか・・・???(^^;;
そ・・・それじゃあ、防虫効果が期待できないんですけどっ?!
ううう~・・・ (-"-; ベランダが臭いのもイヤだけど・・・防虫効果がないのも困るんですよ!!
かわいく咲いてごまかそうって気なのっ?!

・・・くう~・・。しょーがないなあ・・・(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年5月28日 (日)

和風で巻こう!(^0^)

先週の生クリームの残りがまだ冷凍庫にあったので、早く使っちゃおう!ということで・・・
本日は抹茶ロールケーキでごわす。

Tona64 トッピングに栗の甘露煮を巻いてみました。
今日はちょっと焼きすぎたために、なんだか硬いスポンジになってしまったでごわす(> <)
先週のいちごのロールケーキが、ふわふわだったがゆえに・・・自分ではイマイチな感じ・・・。
3時のおやつに、そば茶といっしょにいただきました(^^)
・・・ダンナは・・・やっぱり今日も黙々と食んでおりましたわ・・・・。
「もう1個食べる」
今日もおかわりしてくれてよかった(^^)

Tona65_1 ケーキが地味なんで、せめてピンクのお皿に・・・。
「明日、会社で自慢してみたら?
 『ワイフがロールケーキ作るんだよね~』とかさ~」
「うん」

あ・・・
聞いてなーーいっ!
世のダンナ衆の「返事がいい」は、話を聞いてない証拠だあ~・・・。
ちくしょー・・・(^^;;;「言わんわーっ!」あっはっはっはー!
・・・で、ちょっと和むのがお約束やろっ?!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年5月27日 (土)

祝!!初当選!!(^0^)

ついにお届けモノが到着です~~っ!!いやっほーーっ!!

Tona25 はくばくさんから「十六穀ごはんサンプル」
初めて目にする「あなたが当選されました」の文字!!
うれしいなあ(^^)うれしいよ(^0^)
はくばくさんっ!ありがとーっ!ありがとねーーっ!!
先月末に、雑穀を買いまくってた時です、はくばくホームページにいってみると、このサンプルプレゼントの告知があって。
確か1000人くらいに当たるってあったから、締め切りギリギリだったんだけどすべり込んだんでした。

人生、捨てたモンじゃない・・・(^^;

やっぱ、「おからと雑穀推進委員会」には送っとかんとマズイやろ・・・ってことなのかな?

当選するって、こういうことだったんだねえ~・・・しみじみ・・
これで、ひじきふりかけがはずれても、私は満足ですよ。(TヘT
でも、これで懸賞運を使い果たしてたら・・・悲しすぎるなあ・・・(^^;

そして、いきなり「お届けモノ」カテゴリーは作れない小心者のあかねさんなのでした・・・。
今日は一応「グルメ」枠・・・ということでカンベンしてっ!
月曜日、さっそくダンナに食べさせよう(^^)元気出してもらわなきゃ!
十六穀だもんね。
もうこれ以上入らないって!

ダンナ!この調子でドンドン当てていくから、待っててな(^0^)/ ・・・たぶん・・・

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年5月26日 (金)

ケンタッキーへ行く!の巻き

今日は、朝から用事でおでかけ。
ダンナの弁当も作らずだったので、私もお昼は用事を済ませた後食べて帰ることにしました。
「フライドチキン・・・食べたい・・・」
久しぶりに、ケンタッキーにふらふらと・・・。
「あ!割引券持ってる!使わなきゃ・・・」
お店の入り口で、メニューと手元の割引券を見比べていると、ふと目にとまる
「粗じゃがコロッケナンサンド」の文字。
「・・・ナン・・・」
そういえば、つい最近誰かが「ナンのうまさ」を力説しておったな・・・。
粗じゃがコロッケナンサンド・・・ナン・・・
「すみません、粗じゃがコロッケナンサンドのセットひとつ」

Tona102_1 やたっ!!ナンサンド、ゲット!!

粗じゃがってとこが、またいいね(^^)
「いただきま~す」(^0^)
包みをガサガサむいていると、次に来たお客さんの注文する声が聞こえてきた。
「チキンとビスケット」
はっ!!
そうかっ!!私もフライドチキン食べたくて来たんだったあああ!!
私って・・・おバカあ~~っ!!

Tona101_1 ケータイへっぽこ写真ですが、これが「粗じゃがコロッケナンサンド」の全貌です。
もう、食べた方はお分かりと思いますが・・・
ナンはあんまりおいしくありません(^^;
普通のパンみたい。ふわふわ。
でも、粗じゃがコロッケはウマイですよ!
粗じゃがコロッケサンド」で、よかったんじゃないの?一応、ナンサンドなんで、ソースはカレー味です。
あかねさん、こうみえて「ファーストフードグルメ」だから(^0^;
結局「フライドチキン」が食べたかったことなんか、すっかり忘れて満足満足「やっぱコロッケうまいなあ」(^^)←コロッケ好き
・・・ナンにつられたことも、忘れちゃってるし!(^^;;

最近、炭水化物減らそうと努めてるのに・・・おイモの挟んであるパンと、小さいおかずがまたイモだああああ~~っ!(T0T)
一生やせないつもりか~~・・・うひ~・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

その後の近況でごわす

つんつるりんになってしまったサザンウッドですが・・・
ちょっと盛り返してきたんですよ(^0^)

Tona16 ソテツの影とダブってしまってまぎらわしいですが・・・
新しい葉っぱがどんどん出てきてます!
復活の日!!・・・人生はいいものだ・・・

やっぱり、ハーブは強いですね。
今年は、強力助っ人の「野菜・花の虫と病気はおまかせください」のおかげで、アブラムシもいません!!(^^)ひゃっほーーっ!
害虫さえいなければ、ベランダ菜園って本当に癒されますね~・・・。
敵が現れれば、それはそれで日常にメリハリつくんですけど。(^^;
ちょっと生長が遅い気がしてる「ルッコラ」と「はつか大根」こやつらは、害虫たちの大好物ですから!
これからが、気の抜けないところです!!

Tona17 はつか大根、ようやく小さな本葉が出てきたとこなんですよ。
このペースだと、あんまり大きくならないかもなあ。
途中で枯れるのだけはカンベンしてね。

このハーブたち、ベランダに出てながめてると、ものすごく立派でかわいいんだけど・・・。
外に出て階段の踊り場から、ちらと見ると
雑草が生えてるようにしか見えないんだな。(^^;
・・・そもそも雑草なんだけれども・・・。
ご近所の方達は「あそこんち、なんでベランダが草ぼーぼーなの?」って思ってるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

いきなりな人たち

午前中ダラダラしてたら、友達から突然ランチのお誘いが
ちょうど、ファミレスの割引券があったので、二人で近所のファミレスに行きました。
ご飯を食べ終わったので、うちに移動することに・・・。
「ちょっと、自分で座るトコ作ってくれる?」 (^^;
「は~い」
私がお茶の用意をしてる間に、友達はその辺にちらばった新聞やら広告やらを片付けて、座る場所を確保してました・・・。(^^;;;
しばらく「主婦話」に花を咲かせて、「そろそろ帰るわ」友達が腰を上げた時、ハーブソムリエの友達からのメール着信
「すっごい感じのいいカフェ見つけたので、お茶しません?

あんた達ーーっ!!
なんで、そろいもそろって当日のお誘いなのッ??!

あたしは、今ロールケーキが巻きたい症候群なのに。
前もって言ってくれれば、ロールケーキ食べてもらえたのに~~っ!!

・・・で、ランチの友達を送った後、ハーブソムリエと合流(^^)
彼女の車で、いざ、すっごい感じのいいカフェへ!!(^0^)
「問題はなあ~・・・あたしがそこまで行けるかどうか・・・」
「へっ?!」
どうやら、前回行った時、迷いに迷ってぐるぐるまわってたどり着いたらしく、はっきりした道順がわからないらしい・・・。おいおい・・・(^^;

大丈夫か~・・?

「あれ?ここと違う?」

おいおい・・・(^^;;;

「あれ?おかしいな」

もしも~し・・っ!(^0^;;;;

・・・で、結局、たどり着けず・・・。(T-T)
仕方ないので、帰る途中のお店で普通にお茶を飲みました。
ま、私はそれでもよかったんだけどね(^^)
どこで飲むかより、誰と飲むか、でしょ?
・・・・すっごい感じのいいカフェ、興味あったけど・・・さ・・。

みんな、次回は私にロールケーキを巻く時間をください・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

ラッキーとアンラッキーの狭間で

ダンナは寝不足や慢性疲労と戦いながら、今日も働いているというのに・・・
私ときたら・・・ (^^;;;
今日、午前中どうしても眠くて眠くてガマンできず・・・
目が覚めたら、ピーターさんがお友達を紹介してました。
「『いいとも』半分終わっとるし・・・」 (^^;;;;; うひ~・・・

最近、10分~20分だけ寝る、という技を会得したトコなのにっ!
この体たらく・・・むう~・・・。 
しかも、あんまり寝たもんだから、お約束の頭痛が・・・。今日は悪あがきをせず、素直に薬を飲みました。
あんまり飲まないようにしてるので、すぐ効いてくるですよ(^^)
楽になったので「ちょっと外の空気を吸ってくるか・・・」
ぼんやりモードで近所のスーパーへ。
お金も払って、買ったものを袋に詰めようと移動した時、机の上に100円玉発見。
即座に拾い上げたあかねさんは
「すみません、コレ落ちてました」
レジの女の子に渡して、袋詰めを再開する・・・

あれっ?!

ちゃうやんっ!!

今のは、100円拾った時の正しい行動ちゃうやんっ!!

・・・でも・・・今さら・・・ (T-T)「やっぱり返して」って?
ああああ・・・お金なんて、もう何年も拾ったことないから・・・
ばかあ~~っ!
23日の100円がどんだけ貴重か・・・っ!

レジの女の子を何度も何度も振り返りながら、スーパーを後にするのだった・・・。

たかが100円、されど100円・・・
主婦失格でごわすよ・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年5月22日 (月)

ナガブチに初遭遇!

先日、ダンナがノースリーブのTシャツを着てるところを初めて見ました。
最近、Yシャツの白を買ったので、その下にいつものように白のTシャツを着ていると、肩のところに線が入るからかっちょわるい。・・・などと言って、そでのないシャツを買っていたのは知ってたんです。
洗濯物の中に入ってたんで、着てたのも知ってました。
でも、着てるとこを見たのは初めてで・・・。
お風呂に入る前に、その姿でちょろっと横切ったんです!

「あっ!!ナガブチやっ!!
 ナガブチツヨシがおるっ!!」

「も~・・・っ!あっち行けや・・」
「貧相ぉ~・・・貧相なナガブチや~!」
「あっち行ってくれぇ~・・・」 (T0T)

Tona23_1

各々のそで口から、ほっそ~~い腕が出てて・・・
まるで、夏休みの田舎の子供
ノースリーブだの、タンクトップだの、マッチョアイテムですからね~。
そういえば、久しぶりに「新婚旅行の映像」を見たときも、笑っちゃったもんなあ。
砂浜でくつろぐ水着のダンナが・・・「うちあげられた難民の子供」みたいだったもん・・・。無邪気な笑顔が・・・また・・・かわいそうさをぐっと増すんですよ・・・。

せいじくん、よかったら奥さんのお肉あげるから!(^^;
遠慮せずに使ってよ!

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年5月21日 (日)

ようやく巻けました(^0^)

Tona4_7 母のお誕生日用のロールケーキです。
まだ、いちごがあるうちに!と、思ってたんですが・・・
ようやくロールケーキを巻く事ができました。
よかったよかった(^^)
いちごロール王道だもんね!
私は、混ぜて焼きっぱのお菓子専門なんで
一手間かかるお菓子は、ちょっと決心が必要なんです~・・・。 (^^;
おなじみ稲田多佳子さんのロールケーキ
天板サイズで焼いたスポンジを、半分にカットしてハーフサイズで巻くので巻きやすい!!
1本うちの実家用で、1本は自分達で食べました。

Tona3_6 過去一度しかロールケーキを巻いたことがないので、さすがに巻き方がたどたどしいのですが・・・。
二度目で、少~しコツがわかってきた感じ!
・・・貧乏性だから、クリームを挟みすぎるんだね・・・。
わかりかけてきたんで、忘れないうちにまた巻きたいなあ。
「せいじくん、ロールケーキ食べる?」
「うん」
黙々と食べるヒナ
「おかわりもあるよ」
「あれ?コレ作ったん?」
「うん(^^)・・・どうかな?」食べ終わってしまった。
「もう1個食べる」
・・・やっぱり、コレがダンナの最大級の賞賛のコトバなんだね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

ソフトフランスパンとやら

Tona5_3「おから推進委員会」及び「雑穀推進委員会」は、今日はお休み。
久々に普通パン(^^)
おからの入ってない生地は、久しぶりにこねると
なめらかで気持ちよかったっス!
おから入ってると、ザラザラしてるんですよ、手触りが。
椿き屋の華おからは、すごく細かいのでザラザラしてなかったけど・・・。

「普通のんがええ」と、うちのヒナが申しますので・・・(^^;
リクエストに応えてみましたワケです。
門間みかさんの「ソフトフランス」水でなく、多めの牛乳でこねるんです。
フランスパンが苦手な私とうちのオーブンだけど、これなら焼けるかも。
と思って焼いてみました。

Tona4_5 味見してみたら、中はちゃんとソフトに焼けてた!
よかった(^^)
本当は、皮パリパリの焼きたてフランスパンを食べさせてあげたいんだけど・・・。
今はこれで、精一杯・・・。
ダンナ早く帰ってこないかな~。

明日は、残りのパンでサンドイッチなんか出来るかも(^^)ソフトだから!
ベーコンあるし、明日のブランチは決まりだっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

ご報告です

なかなかいいお天気になりませんね~。

Tona13 発芽し始めたルッコラですが、なんか少~し生長が停滞してる気がするです。
はつか大根の方も、双葉が開き始めたとこです。
お天気悪いからかなあ~。

去年の残り種なんで、発芽率が悪いかも!と気をきかせて、結構多めに蒔いちゃったから・・・。
肩を寄せ合って発芽してるんですよ~。(^^;
もうちょっとしっかりしてきたら、間引こうと思ってるんですが・・・。1個抜いたら、みんなつられて間引かれそうな予感がします。大丈夫かなあ。(^^;;;

はつか大根って、実は収穫まで30~40日かかるんですよね?
今年はちゃんと食べられるかなあ~。
そういえば、はつかネズミはなんで「はつか」なの??
20日で、大人になるとか・・・? 
はつかネズミの「はつか」は「二十日」とは違う意味なのかな?
・・・・もしかして・・・私、すごいおバカな事言ってる・・・?? (^0^;;
ごめんなせいです・・・。

   ~~おわびのおまけ~~

本日のアルモン・デ(給料日前を乗り切る!)

松阪牛ごはん

Tona3_5 しーとんさんオススメの「るるぶチップス松阪牛味」
・・・ポテチのふりかけなんて、女子高校生みたい。
でも、味は
ステーキ味なんで、ご飯に合いますよ。
あ・・・なんか、みんな!
「かわいそう」とか思ってる・・?(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

どっちでもい~んだけど・・

最近、自分で自分の事を「サザエ」よばわってますけど・・・。
あんなファンキーなヘアスタイルなわけではありませんよ。・・・わかってるって。
・・・そういえば・・・
結婚が決まった時に、ダンナは
「せいじくんのお嫁さんって、芸能人でいうと誰に似てんの?」
と、親戚のコに訊かれて、返事に困り
「ちびまる子ちゃん」
と、答えたと言う・・・。あくまでもマンガキャラ? (T-T)

ちびまる子ちゃん」といえば・・・以前通ってた美容
初めて行った時は、学生みたいな若い女の子が担当してくれたんですが
元来、人見知りなのと、仕事上がりで疲れてたので、話をするでもなく
黙って切られるがままになってました。
次に行った時は、店長さんが担当してくれて、いわゆる「美容院のカルテ」のようなものを見ながら切ってくれたんですよ。
途中電話がかかってきて、店長さんが席をはずした時
何気に置きっぱになってた「カルテ」を見ると、そこに「ちびまる子ちゃん」の文字が・・・。
「んん?なんだ?」
よくよく見てみると

ちびまる子ちゃんの野口さんのような人!

と、記されていたのでした。
あっはっはっはーーーっ!! (^0^)
野口さんときましたか~・・・。
まる子」はよく言われましたが、「野口さん」は初めてですよ!
私、全然お笑いに厳しくないし(^0^)
「美容院のカルテ」に、なぜ・・・そんな感想が・・??
まあ、おもしろかったんで、そのお店が気に入って、引っ越すまではそこでお世話になってました。
技術よりもおもしろさが基準・・?
やはし、私には「野口さん的要素」が??? (^^;

ホントはどっちなんだ?!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年5月17日 (水)

雨の日のサザエ

Tona4_4 あいにくのお天気なので、定番の紅茶マドレーヌでコーヒータイムです。
私はお菓子の箱とか、なんでもとっとく貧乏グセがあるんですが。
昨日、何気にとっといた空き箱を開けてみると!
中身がまだ入っていたでごわすよ~っ!!
頂き物のゴンチャロフのチョコレート!ラッキー♪
これを食べるなら、コーヒー淹れなきゃね。

ところで、今日はこんな天気だし、買い物にも行かない予定だったんですが・・・
「あ!ダンナのおつまみがない!」
彼はご飯のおかずとは別に、ミックスナッツやらチーズやら、柿ピーやらを食べつつだらだらビール飲むんです。
「今日も、遅いんだろけど・・・。なんか、買っとくか」
おつまみだけ!と決めて、近くのスーパーに。
ちょうどチーズが安売りになってた!ラキラキラッキー♪
「やったあ(^^)コーヒーも安くなってるう」
レジでお金を払おうと、財布をみると・・・
「あ!お金入れてくんの忘れたああッ!!」
コーヒーとチーズで、たった300円ほどの買い物ですが・・・
その時のサザエ・・・もとい、あかねさんの所持金は・・・4円・・・(^^;
小学生だってもっと持っとるやろ・・・
「すみません!お金取ってきますっ!」
店員さんの苦笑に見送られ、雨の中、ダッシュしたのでした。
・・・普通、300円くらいなら財布に入っとるやろ。どこまで使い切ってんねんって・・・。

そして、無事コーヒーも購入でき、ゴンチャロフとともに味わうことができました。

しばらくは、あの店員さんのレジは避けよう・・・(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

母の日初日(BlogPet)

昨日、あかねが
そのねもと「チキンハートブルース」の画を探したんですけど、ちょっと見つからなくって・・・。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

やっぱストレスかも・・・

昨日も食べ忘れた弁当を、晩ご飯に食べながらビールを飲んでいたダンナ。
かなりご立腹な様子・・・。 (^^;
「久保がはずれたやないかっ!」
しーとんさんの記事にもありましたけど、日本代表のメンバーから久保選手がはずれたのが、サッカーおやじにはゆるせなかったらしい。
「ああ~・・。仕事は忙しいし、久保は選ばれんし・・・。
 もう、仕事やめようかな~・・・」 

「久保はカンケーないやろ」 (^^;
「しゃーけど、久保はもう、ワールドカップ行けんのんやでッ!」 
時間が遅かったので、ニュースもどこのチャンネルも終わりかけてて、弁当を食べ終えるやいなやネットで確認してました。
あとは、ふてくされて寝てしまいましたよ。
昨夜は、日本中のいたるところで、こんな会話が交わされていたのでしょうね。
選ばれた人たちに、がんばってもらうしかないんですが・・・。
はっ!もしや・・・
昨日のワームウッドは久保のことがショックでつんつるりんに?

Tona11 あんまりかわいそうなんで、封印してた写真。
前日は、ふさふさでした・・・。
なんか、むしられたって感じなんですよね。
残された茎は元気そうだし・・。
やっぱりストレスなんだろうか・・・?

ちなみに、通常の場合。正しくはサザンウッド

   ~~~おまけ~~~

本日のアルモン・デ

Tona2_4 ハヤシライスの残りを食べようと思ったら
冷凍してたご飯が「雑穀ごはん」だったので
赤飯にハヤシルーをかけたようなビジュアルに。
サフランライスやガーリックライスみたいなもん?
でも「ハヤシ雑穀ライス」食べてる人っていると思うなあ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

一体どうしちゃったんだ、ベイベー?

Tona8 おなじみブルーデージーが満開状態でごわす~♪
うまく数えられないんだけど、80個くらい花が咲いてるんですよ~。
写真もへっぽこだけど・・・(^^;
うれしいなあ~(^^)

Tona10 で、今朝も植物達に水をあげてて
「お!はつか大根とルッコラもなんとなく発芽してる!」と、喜んでおりましたら・・・
振り向きざま、あかねの笑顔が凍りついたのであった・・・。

うわーーーっ!!
なんじゃこりゃーーっ!!

また松田優作が来るくらいのショック!
この前、ハーブソムリエと出掛けて、購入したばかりのワームウッドが・・・

つんつるてんに・・・・ (゜。゜; ・・・なんで?

茎だけ残して、葉っぱがきれいさっぱり・・・なくなってます。
「誰かそこにいるのっ?!」
鉢の裏側に問いかけても返事はなし・・・・。
敵に食われちゃったのか? コンパニオンプランツが?
敵が 潜伏してるのだろうか・・? 思わず後ずさる・・・。
でも、よく見るとさっぱりしてしまった株のまわりや、鉢のまわりに葉っぱがいっぱい落ちてるんです。
病気なのかなあ?
でも、昨日まで普通にふさふさしてたのに・・・・。病気なら、一晩でこんなことには・・・。
うう~・・(T0T)こんなつんつるりんになっちゃったら、光合成できなくって枯れちゃうんじゃあ・・・。

去年のタンジーも害虫まみれになってたし、うちのコンパニオンプランツ達は、まるで人身御供のようになって、他の植物達を守っているのか・・?
うちのワームウッド・・・正しくは細葉のサザンウッドなんだけど・・・
一体どうなっちゃうんだろう?
もう、ダメなのかなあ・・・。
他の植物達は、本当に元気です。
やっぱり、自分を犠牲にしてみんなを守ってくれたの?ワームウッド!(正しくはサザンウッド
がんばって復活してくれ~~っ!

とにかく、しばらく様子を見ることにします。茎は元気そうなんで・・(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

恋愛運サイコー♪

母の日、最終日になるはずだったんですけど・・・ (^^;
母用のお菓子は、来週にすることにしました。
誕生日もあることだし、ま・・・いっか! (^0^;;

ところで、昨日、ダンナの実家に行った時、お父さんがネットで「今日の運勢」をみてくれたんです。
「お!あかねちゃん!今日の運勢サイコー!
 恋愛運も金銭運も満点!」

わ~(^0^)なんだろ?昼間車を使うから、朝ダンナを会社まで送って行ったし・・・それかな?・・・などと思っておりましたら・・・いいことあったよ(^0^)

そのあと、帰ってから夕飯の支度もせずにブログ記事など書いてたんだけど、思ってたより早い時間にダンナから「帰るから迎えに来て」って電話が・・・!
ふふふ・・・思い切って誘ってみたんだ。
「あのさ~・・・帰りにお寿司でも食べない?」
「ああ~・・・そんでもええよ」
やったーーっ!!外食ーーっ!!
ダンナとお寿司だああっ!恋愛運サイコーーっ!!

・・・おいおい、あかね!食費は?!予備袋に手をつけたくせに・・・。
うるさいっ!リトルグレイは黙っとれ!せっかくダンナと回転寿司に行けるのに!
そんなわけで、二人で帰り道回転寿司に寄りました。

初めて入るお店で、全皿100円じゃなかったんだけど・・・。
「ビール飲んでいい?」
「うんっ!お飲み!」
・・・あああ・・今月生き残れるかの瀬戸際なのに・・・ビール400円だああ・・。ドキドキ。
「あっ!せいじくん!ウニ・・400円もするよ!」
「それでも、俺は食うぜ」
なんで、こんな時だけ男前ぶるんだ、お前わ~・・(^^;;;
「う・・うん。せっかく来たんだもんね。頼もうか?」
ひそひそ話してると、我々「ウニ夫婦」の前に「ウニ入りました~!」板さんがウニのお皿をふたつ置きました。
「来たっ!」
出来たてウニを二枚とも取る遠慮ない夫婦。
そのあと、うちらの左隣に座ってたグループが生ウニ注文してました・・・。ごめんなさい。刺身が苦手なくせに、ウニ大好きなんですわ。

そんなわけで、恋愛運サイコーの1日でした(^^)
ダンナに教えてあげると
「金銭運はサイテーやん」
・・・触れてはならない部分をつかれました。
いいんだって。恋愛運のよさで、おつりがくるくらいラッキーだったんだから!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

母の日初日

抹茶マドレーヌを持ってダンナの実家に行ってきました!
メンバーは私一人ですけど・・・(^^;
ダンナは今日も休日出勤で、明日はずっと寝てると思うんで・・・。
今日一人ででも行っといた方がいいだろうと、そういうわけです。
向こうに着いたら、お父さんがおパソの前に座って「早打ち」の練習をしてました。私なんか、キーボードを見ながら、指2本くらいでモタモタ打ってるのに、彼はブラインドタッチができるんです。ちょっと、カッコイイ(^^)

母の日プレゼントとマドレーヌをお母さんに渡すと、お父さんはにんまりして
「ほら!お茶菓子買わんでよかった!
 あかねちゃんが何か作ってくるでって、言うた通りや!」

ああ~(^^)作ってってよかった!予定に入ってるっ!
そして、ダンナの実家に行くと、いつもお客さんみたいな顔して座って、お父さんに紅茶を淹れてもらうのでごわす・・・(^^;
更に・・・
3人でひとしきりしゃべって、そろそろ帰ろうかって時に、お母さんが
「今日は晩ご飯は何にするん?」なんて、訊くもんだから
「あ~・・・何にしよう?
 買い物して帰らなきゃ~・・・」

面倒くさそ~にしてしまい・・・お土産にお野菜を持たせてもらいました。
・・・催促したのか?私・・・ (^^;

ところで、ダンナの実家はうちから車で1時間のかな~~り田舎。
ひさしぶりのドライブでした。
ここしばらく、近場の買い物しか乗ってなかったので、自分のドンくささを再認識。
そういえば、ちょっと前にも私が運転してた時、横に乗ってたダンナに「あああああ~っ!なんで、こんなトコで行くんや~っ!」道路の真ん中で斜めに止まったまま、車の流れをせき止めて叱られたんだった・・・。
今日と、前回乗った時と、1回ずつエンストしてるしなあ・・・(^0^;ははは!でも、エンストからのリカバリーは早いよっ!・・・慣れてるから?(^^;;
やっぱ、ちょっとずつでも乗ってないとダメだねえ。

明日は・・・母か・・・(^^;
カーネーションの鉢でも贈っとくか・・・?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

抹茶マドレーヌ(オマケつき)でござる

久々に、おからも雑穀も使わないおやつ!
日曜日が母の日なので(だよね?)抹茶味のマドレーヌでごわす。

Tona3_4 通常のマドレーヌと同じだけ砂糖が入ってるのに、さすが抹茶。
甘すぎず、苦すぎず・・・うむ。
抹茶がまだ残ってるので、今後バシバシ抹茶味を焼くぞ~!
本当は抹茶のバターケーキにしようと思ってたんだけど、諸事情のためマドレーヌに・・・。
そして、このマドレーヌ・・・ひっくり返してみると。

Tona4_3 かりんさんのマネをして甘納豆入れてみました!
(しーとんさん、ごめんなさい・・・)
オマケ入りです。(^0^)
だからね、バターケーキにして色んな種類の甘納豆を混ぜて焼くつもりだったんです。
買ってきて置いておいた「でん六」の甘納豆4種類入ってたんだけど、なんとなく食べてみたらおいしくて・・・・(^^;;;
この「十勝小豆」だけはガマンして、やっと残したというわけでごわすよ。

Tona5_2 ところで、このマドレーヌはダンナの実家用
うちの母は、なぜか抹茶味のお菓子を食べないんです。
・・・母には別に何か作んなきゃ~・・・。
何にしようかなあ~。
・・・マドレーヌを抹茶味にしなかったら、1回で済んだんじゃないの・・?

・・・そっか・・・(^^;←ばか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

つらい過去を乗り越えて!

本日、ようやく種まきをしました(^0^)
ルッコラとはつか大根!!
思い切ったでごわす・・・ (^0^;;

と、言いますのも、はつか大根
去年、間引きの後で根元に増し土するのを忘れて、根っこが全然太ってくれず・・・
しかも、尺取虫 が発生して・・・ぎゃ~~~っ!!
・・・・あああ・・・思い出すだに恐ろしいあの日・・・。
葉っぱが食べられてるんで、絶対どっかにいるとは思ってたんですがね。
水をあげてたら・・・コロンと・・・落ちてさ・・うひゃ~~っ!!

誰かーーっ!!
助けてーーっ!!へるぷみーーっ!!

どうするっ?!逃げていては、何の解決にもならないぞ!どうする?!がんばれ!あかねっ!!・・・って、言われても~・・。
とにかく、どこかに行ってもらわねば。
コーヒーのペットボトルに水を汲んできて、流すっ!
また汲んできて、流す!・・・流れてかないんだ、これがまた・・・。
どこにそんな力が?ってくらい、鉢の受け皿にへばりついて、尺取ってるんですわ・・・。
もう、何リットル流したか・・・ついに敵は力尽き排水口へと流れていったのでごわした。

そんなトラウマ で・・・種まきをする勇気が今ひとつ~・・・
ああ~恐いなあ・・・。
でも、今年は「野菜・花の虫と病気はおまかせください」があるもんね!
大丈夫さ・・っ!はは・・は・・は・・ (^0^;;

ところで、去年の残りの種なんだけど・・・発芽するかなあ?
だって、すっかり気力が萎えてしまって、1回蒔いただけで終わっちゃったんだもの。
たっぷり残ってるんですよ。
無事、発芽したら今年は秋まで育て続けたいなあ。
発芽のお知らせが出来ますように!

・・・そして、二度と敵が戻ってきませんように・・・っ!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年5月10日 (水)

ざるそば家族の強い味方

ここのところ浪費妻癖がでてしまい・・・(^^;
ふと気付くと今月分の食費を使い果たしてしまっていたああっ!!
ああああああ~~・・・ (^0^;;;;
こっそり、予備袋からお金を出してきて、これで今月は乗り切らねばっ!!
しばらく買い物には行けないぞ~・・。

でも、幸か不幸か・・・。GW明けだから?ダンナの帰りが遅いです。
「晩ご飯、ざるそばとかでいいかなあ?」
「あ~・・そんなんがええなあ」
そんなわけで、ざるそばとおかず一品くらいで済ませてくれるので、なんとか生き残れそうだあ~(^^)
ざるそば」ときたら、育てててよかったね!チャイブ大活躍♪
うちのチャイブは、まだ小さいうえに結構食べちゃってるから、写真ないんですけど。
もう一株買っとけばよかったかなあ。
うちは結構「ざるそば家族」なんで・・・。これからの季節、本当に大活躍の予感!
しばらくは収穫がまんしなきゃ・・・(^^;

今日あたりが仕事もピークだと、ダンナは言って出掛けていきました。
いったい、何時に帰ってくるのだろうか・・?
怖いです。
昨夜(今朝か・・・)寝ようとしたら、せいじくんが
「毎日遅なってごめんな・・・」って。
食べることを工夫できても、せいじくんの時間は私にはどうすることもできないんだ。
時間を作ってあげられたらなあ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お豆と雑穀のおからパンでごわす(BlogPet)

きのうははくばくとごはんへ加熱されたみたい…
ただ雑穀まではくばくと雑穀までごはんはチェンジしなかったー。
しかしはくばくは雑穀へ分量へ参考したの?
ただはくばくとすりが解凍したかったみたい。
ただはくばくで発芽するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

干しいちじくなワケ?

かんてんぱぱの杏仁豆腐を冷やす場所を確保しようと、冷蔵庫をゴソゴソやってたら・・・
1/2カットのりんごが出てきました。
種が、発芽してました・・・(^^;
ごきげんいかがですか?あかねです。

・・・植えたら、りんごの木に育ったのかな・・?

ところで、昨日の「食感が妙なマフィン」に使った干しいちじく

Tona5_1 そのままでも食べられるソフトタイプなんですよ。
・・・さすがに、そのままはキツイですけどね!
昨日みなさんは「あれ?」と思ったはず。
干しいちじくといえば、誰しもが「チキンハートブルースのトムウエイツ」を連想するのに・・・あかねが、そのことに触れてないなんて!?

その映画「チキンハートブルース」の画を探したんですけど、ちょっと見つからなくって・・・。
この映画で、私の王子様トム・ウエイツは、ヘンな殺し屋の役(ヘンなってとこ重要です!)で出演してるんですが、なぜかいつも「干しいちじく」を持ってるんです。
で、ラストでずぶぬれになって・・・「干しいちじくが、普通のいちじくに戻ったって・・・オチ?」 (^^;;そのために持ってたの??
そういえば・・「ダウンバイロー」では、ネットかぶってたし・・(おしゃれさんだからなんだって)
黄昏に燃えてでは、スーツの胸ポケットにいつも、歯ブラシをさしてたなあ。(それで、時々出して歯をみがくの、おしゃれさんだから)
小道具に凝る人なのかもしれません。(^^;;

映画の画像は見つけられなかったんですが、トムウエイツの試聴ができるとこを見つけました!
興味のある方は、よろしければ・・・(^^)本当に「よろしければ」ですから!!
「ダウンロード曲」のとこから試聴できます。私は個人的に「トム・トルバーツ・ブルース」なんか好き♪

今日はちょっと偏っちゃったなあ・・(^^;
だって、干しいちじくが・・・ごにょごにょ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

おからと雑穀シリ~ズ!マフィン登場!

なにやら「おからと雑穀推進委員会」の様相を呈してまいりました~。
昨日は、マフィンに入れちゃったでごわすよ。

Tona3_3 一緒に入ってるのは干しいちじく
限りなくヘルスィ~(^^)
マーガリンと砂糖は、普通に入ってるから「低カロリー」とはいきませんが、食物繊維や鉄分や、栄養は豊富なのでは?・・・どうなの?

ところで、厄介なのがやっぱり「雑穀
パンには入れやすかったんですが、お菓子は少し焼き時間が長いぜ、どうする?
半分は、パンに混ぜた時のように、浸水させレンジにかけてから
もう半分は、ナッツ感覚で乾煎りしてから
2種類の生地を作ってみました。

「1個食べてええ?」食む。
「・・・どうかな?食感はどうかな?」
「・・・・・んん~・・食感は・・・ヘン」食む、食む。

ああ~・・・(^^;;;
大麦がねっ!大麦が・・・どうしても硬くなるんですっ!
その他の雑穀と、いちじくのぷちぷちはいい歯ざわりなんだけど、大麦だけがどうしても、歯にひっかかるっていうか~・・・、ジャマなんです~・・。
すごく食べる時に、気になるんですよ。

それ以外は普通なのになあ~・・・。
夢のダイエット食」は遠いでごわすよ~・・。あう~・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

そんな日もある

今日もちょっと「ぐるぐる」がおきてしまい、晩ご飯を作る気力が萎えてしまった~・・・
ダンナにメニューのリクエストを募ると、めずらしく
「ギョーザ~・・」
答えが返ってきた!しかも、この「ぐるぐる」の時に・・ギョーザときなすったか~(^^;
かなり迷った挙句、思い切ってダンナに相談してみた。
「・・・メインのギョーザがさ~・・チルドギョーザだったら、かなしい?」
「別にええよ~」
まったくこだわりがなかった!(^0^)
ちょっとかわいそうなメニューだけど、近くのスーパーにギョーザを買いに走りました。

でも、それだけじゃかわいそうということで、豚肉を焼くことに。
「玉ネギソースでいいかな・・・」
でも、付け合せの野菜を切ってるうちに、玉ネギのみじん切りがまた面倒くさくなっちゃって・・
「焼くだけでいっか!」 (^^;;;
結局、ガッチガチの豚肉を食べさせることになっちゃいました!
これが、結果オーライ (^^;
ガチガチの肉を食みながら、ダンナは
「こういう硬い肉が好きなんよ~」 (^^)
確かにうちのダンナは、特選和牛みたいなやわらかいお肉があまり好きじゃないんですが・・・。ちょっと、奥さんに気を使ってフォローしてくれたのかなあ?

最近、ダンナはあんまりおいしそうにご飯を食べてくれない。
どうしても、無理をして食べてるようにしか見えないんです。
食べないといけないから、がんばって口に入れて咀嚼してる感じ・・。
できるだけ、食べたい物を食べたいように、食べさせてあげたいんだけど、「何が食べたい?」と訊いても、食べたい物を考えるのがもう、面倒くさいみたいで。

硬いお肉でも、満足してもらえて・・・よかったの・・かな?

続きを読む "そんな日もある"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

お豆と雑穀のおからパンでごわす

先月の「お豆と雑穀ごはんの素」(はくばく)がすっかり気に入って、他の「発芽玄米入り」とかも色々買ってみたでごわす。
んで、そろそろ言うかなあ~と、思ってたら・・・言われちゃいまして(^^;
「最近、メシに何か入っとるのん多いよなあ・・・」
「!」 Σ(゜ ゜; 「・・・栄養あるんやでっ!」
「・・・んん~・・・」
「やっぱ、白いご飯がええの・・?」
「うん」
まあ、ヤツは白メシが好きだから(^^; しかし、これは想定の範囲内!
これからも、遠慮なく度々混ぜさせていただきます(^0^)

ところで、今日はパンに使ってみました。

Tona4_2 「お豆と雑穀」は、個装の一袋分を分量の水に浸したのち、レンジにかけてさましてから使います。
私は、すりごまをさらにプラス
生地の1~2割をおからにして、牛乳は豆乳にチェンジ。
すりごまが結構水分を吸うので、気持ち豆乳は多めにしてみました。
ごまは最初から生地に混ぜてこねますが、「お豆と雑穀」の方は豆がつぶれそうなので、こねあがり直前に混ぜることに。

焼き上がりは、香ばしくて結構もっちり系のパンになりましたよ。
おからはレンジで水分を飛ばしてから使いますが、雑穀系の効果でもっちりになったのかなあ?

明日の朝は、この栄養満点のパンを食べてもらうのぢゃ!

「パンも普通のんがええなあ・・・」

もう少しだけ、詳しく続きに・・・。もう

続きを読む "お豆と雑穀のおからパンでごわす"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

最後の望みか・・?

懸賞が当たらないと、ナーヴァスな日々・・・。
先日、ついに確実そうな物を発見しました!

応募した人もいると思うけど・・私も応募してみましたよ。
ひじきごはんふりかけ・サンプルプレゼント
毎月5000名!
・・・さすがに、これは大丈夫やろ・・・(^^;;

ただ、どのくらいの量のサンプルなのか、どこにも明記されてないふうなんだけど?
ご飯一膳分かなあ? (^^;;
それでもいいから、当たってくだせい~っ!!
毎月やってるから、もうサンプル試食できた人もいるのでは?
発送は一ヵ月後くらいだそうで・・・待ち遠しいなあ~・・(^^)
ひじき大好きだし!「めちゃめちゃ売れてるひじきごはん」とか書いてあったし。
逆に、これでも当たんなかったら・・・私、ど~するよ?!

たのむぞ~っ!!ひじきごはんふりかけ~っ!!
一ヵ月後、現物の写真をご紹介できるといいのですが・・・。(^^;
・・・紹介記事がいつまで経ってもアップされない時は・・・
・・・そっとしといてね・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

デザート〜!

デザート〜!

今日は私だけ外食。ダンナにはうちでゆっくりしてもらってます。デザートはおからタルト。これ食べて研究せねば!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

GWバンザイ(^0^)

お出かけしましたあっ!!
やったあーーっ!!

今日は、買い物に出掛ける予定にしてたんですが
ちょっと思い切ってダンナを誘ってみたんです~(^^)
そしたら・・・いっしょに出掛けるって・・・ (T∇T)

デ・・デート!!
ダンナとデートーーっ!!

途中、パスタ屋さんでお昼を食べて、ちょっと買い物して・・・
二人で街中をブラブラ。
「ちょっとスタバで休憩する?」
「必要ないやろ」
「・・・・・」 (^^;
またちょっと買い物して・・・
「スタバで・・・」
「必要ないやろ」
「・・・・・休憩・・・」 (T-T)
最後にダンナは本屋で「Number」を購入。
ひきこもり癖のついてしまっている奥さんは、もうヨロヨロ・・・ (^^;
「そしたら、駐車場まで帰る途中でジュースでも飲むか?」
「ジュース飲むぅ!!」  (^0^)/
フレッシュジュースのお店で、バナナジュースおごってもらいました♪
バナナ1本使ってあると思われるボリュームたっぷりの1杯!
「やっぱ、即座の栄養補給はバナナやな」
あ・・証拠写真ないけど・・本当におごってくれたんですよっ!
ダンナのいちごジュースの方もちょっともらって、満足満足(^^)
おいしかった~・・。

「今日、ダンナにバナナジュースおごってもらったこと
 ブログで自慢してもええかなあ?」

「・・・したらえ~やん」

というわけで、自慢しちゃいました(^^)うひひ・・・
これで、またしばらくがんばれるよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

春の香り(BlogPet)

明日あかねたちが、実家では毎年山に・・・(^^;)
そんなわけで、うちに満ちたが、お届けモノと、お届けモノがっ!?「はあ〜」
い♪
どの懸賞が当たったんだろっ!?・・・・
ベルメゾンのカタログだったとです・・・(T-T)
で食べるのね
低炭水化物ダイエットが・・・
よもぎの苦味とあんこの甘さが絶妙で、うちにもおすそ分けてくれました
明日あかねたちが、作らないとうるさいんです
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年5月 2日 (火)

白の理由は・・?

先程、晩ご飯の支度をしていた時、オイルポットを取り落とし・・・
キッチンの床にサラダ油をまき散らしたあかねでございます・・・。
・・・放火魔か・・・?  (^^;;;

さて、先日来から度々記事に登場しているブルーデージー
もう、満開なんですよ~。自慢したくて、自慢したくて・・・ (^^;;
毎日のように写真を撮ってるんですが、なかなかちゃんと撮れません。

Tona3_2 今日は、いつもよりピントが合ってるんで、気をよくして写真公開♪
本当はもっと濃いブルーなんですが。
お店に並んでるブルーデージーは、かわいいですけど・・・
我が家のは伸び放題のぼーぼーなんです。

Tona4_1 ぼーぼーだけど、まだまだいっぱいつぼみもついてるし!苗って、買ってきて2年めの方がぐんぐん育つんでしょうか?
サントリナも、去年は害虫にやられて真っ黒々の枯れ枯れ だったんで「もうダメかなあ」と思ってたんですが、今年はぐいぐい育って、つぼみもついてます!

Tona7 そういえば、ホームセンターで「ブルーデージーの白」っていうの見かけたんですが・・・。
それって・・・どうなん? (^^;
ブルーデージーはこの青いのがかわいいんだと思ってたんですが。
白だと普通のデージーなのでは?
なんとなく・・・「白いパンダ」と同じイメージ・・・シロクマやん。
白くある必要がはたしてあるのか・・・???
マニアにはたまらん品種なのかも (^0^;

ちなみに、床の油は今新聞紙に吸わせているところです・・・。
片付けなきゃ~・・。これが、むなしい作業なんだよね・・・。あう~・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

まだまだアヤシイ季節

いやあ~・・今日は暑かったっスね。
この暑い中、めずらしくアクティブモードのあかねさんは、午前中と午後からと・・・2回も出掛けましたサ。
ペーパー号、こいだこいだ・・・(^^;;;
あんまり暑いんで、自分に冷たいジュースまで買い与えてしまった・・・。

アクティブモードとはいえ、実はまだまだ花粉が油断できないんですよ。
もうしばらく花粉ネタが続くかも・・・(^^;
一応、帽子を目深にかぶり、メガネとマスクも忘れずに!
母は、その姿を見るなり
「あ・・・この人・・・どっかで見たわ・・。あれは・・・
 あれは・・・防犯カメラの映像に・・・」

「うるさいなあ~!部屋の中でマスクしとる方がよっぽどヘンやろっ!」

Tona22_2

素顔で語り合えない、不憫な母子でごわすよ・・・。
あ!別に二人ともヘンな団体に所属してたり、危険なものを作ってたりしてないですからっ!
花粉に悩まされてるだけですから!
安心して、お子様連れでも楽しめるブログですし! (^^;;; 念のため。

帰り間際、母は念を押した。
「今日はキャッシュコーナーには寄らんほうが、ええよ」
しつこいわいっ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »