« マロングラッセのケーキ(基本形) | トップページ | 先日、あかねさんを襲った悲劇 »

2006年4月16日 (日)

今日は洋梨のケーキで!

洋梨のタルトはタルト生地を作るのが面倒くさいので、中身だけをケーキに

Tona28 昨日のマロングラッセのケーキの具を洋梨にして、ベーキングパウダーを小さじ1/2にします。
あとは、同じ(^^)
カップに生地を入れて、スライスした缶詰の洋梨を並べて焼けばOKです!
ベーキングパウダーは入れなくても、写真と同じふうに焼きあがるんですよね。ははは・・(^^;
アーモンドパウダーと粉の割合は、お好みで増やしてもいいんですよ。

Tona27 こっちが、またまたご自宅用
スクエア型で焼いて、切って食べることもあります。
お土産用はやっぱり、カップで焼くのが渡しやすいですもんね。
ただし、深めのカップより、浅めのカップの方が見かけがいいと思いますね。
モトのイメージが一応「タルト」なんで・・・(^^;

高さがないので、トースターで焼けるかな?と思って、試してみたんですが・・・
直径が75㎜の大きめのカップを使ったからか、端っこが焦げ始めてるのに真ん中は焼けてない状態・・・ややや・・やべ~!(^^;
でも、もう焼かないとしょうがない・・・。
コゲコゲは自分で食べましたとさ。
なかなか、うまくいきません・・・。

写真はないですが、おなじみの「煮りんご」を生地に混ぜて焼いてもいい感じですよ~。

|

« マロングラッセのケーキ(基本形) | トップページ | 先日、あかねさんを襲った悲劇 »

コメント

わぁ~、洋梨のケーキも凄く美味しそうですね~♪(*^_^*)
私、洋梨って大好きなの。あ、ケーキは全般に好きですけど。(笑)
そうなのね?マロングラッセの基本で、いろいろアレンジできるのね~?
私はよく、あかねさんの洋梨のケーキに似た感じで、
パイナップルのケーキを作るの。パイン缶で作るお手軽な物です。
トースターは一気に高温になるので、難しいですよね。(^_^;)
私も『炭風味』のケーキを作っちゃいます。コゲっ♪(ーー;)(笑)

投稿: かりん | 2006年4月16日 (日) 19時51分

毎日、おいしそうな お菓子が作られてますね。
お土産用ということは、誰かが食べられるんですよね~ いいなぁ ^m^
私、ご自宅用のほうでいいですが… ダメでしょうか?(笑)

投稿: ひなたぼっこ | 2006年4月16日 (日) 19時57分

手作りお菓子が毎日食べれるなんて贅沢です(>_<)
オーブントースターって本当に難しいですよね!
私トースト焼くのも焦がす時ありますもん♪
・・・私もご自宅用でいいですよ・・・だめ~?(笑)

投稿: ふ~にゃ | 2006年4月16日 (日) 21時11分

◆かりんさん、パイナップルもおいしそう!(^^)
やっぱりフルーツと組み合わせると、しっとり感が増していいですよね!
トースターの高温をパンの焼成にいかせないかと、目論んでるんですが・・・なかなかうまくいかないですね~。(^^;
オーブンは放っておいてもちゃんと焼いてくれるから、エライ!

◆ひなたぼっこさん、お土産で渡して食べてもらうのが、1番うれしいんです!
うちでは、がんばって消化するっていうか、ノルマみたくなってしまって・・・。悲しいです~。(^^;

◆ふ~にゃさん、作ったものは食べないと・・・私が食べないとなくならないんですよ~~っ!!うひ~!(^0^;;;
そうそう!トーストって、目を離すとすぐ焦げますよね!
最初はなかなか焼けないのに!フェイントか???

投稿: あかね | 2006年4月17日 (月) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/9621981

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は洋梨のケーキで!:

» タルトフロマージュ【取寄せスイーツ販売店♪】 [取寄せスイーツ販売店♪美味しい取寄せスイーツいかが?]
取寄せスイーツの紹介です!タルト生地にチーズを流し込んで焼き上げた絶品です! タルトフロマージュ2種類のフランス産チーズ、 パテュラージュ(ナチュラルチーズ)とエクスプラトゥールをケーキの材料として贅沢に使用。 とっても感動的で忘れられない!!取....... [続きを読む]

受信: 2006年5月10日 (水) 01時01分

« マロングラッセのケーキ(基本形) | トップページ | 先日、あかねさんを襲った悲劇 »