« 毛玉・・・?(BlogPet) | トップページ | 一応、桜でごわす »

2006年4月12日 (水)

ハーブソムリエ現る?!

今日は、友達が「ラベンダーの苗を買いに行く」と言うので、同行させてもらいました。
そこは、花や野菜の苗地元の野菜なんかも売ってて、今の時期は「いちご狩り」も出来るんです。

「ハーブってな、たとえばミントを触って匂って、次にバジルを触って匂ったら
 ちゃんとバジルの匂いがするんよ!」
友達が教えてくれました。匂いが混ざってミント系バジルになったりしないんだそうです。
そして、彼女は売場内のハーブを、かたっぱしから触っては匂い、触っては匂い・・・
その「ハーブソムリエ」の姿は、客観的に見て
とても、アヤシイ・・・ (^^;;;
わさわさ・・(なんかよくわからない葉っぱを触っている)くんくん(かいでる)
「うわっ!これ、くさっ!」(あせってる)
慌てて、わさわさ(別のハーブを触って)くんくん(かぐ)
「はぁ~・・」(落ち着いたようだ)
「・・・気がすんだ?」

気が済んだらしい友達は、ラベンダーの苗をひとつ購入。
私はワームウッドを見つけて、即買いです。(^^;
だって、「防虫効果期待大!」みたいなことが書いてあったんだもんっ!
こうなったら、うちのベランダはコンパニオンプランツ畑にしてやる!!
虫め~!お前らの居場所はここにはなぁ~いっ!!

あっはっはっは・・・

それから別のホームセンターのグリーンコーナーを見てまわったり、雑貨屋さんに寄ったり・・・
こんなふうに、ぶらぶら見てまわるのって久しぶりで、すごく楽しかったなあ。
春だから、あかねさんも「ひきこもり卒業」?

|

« 毛玉・・・?(BlogPet) | トップページ | 一応、桜でごわす »

コメント

先日はおじゃまさまでした。
あのときはあかねさんのデジカメでホワイトバランスの設定を
見つけられなかったのですが、ちゃんとあったのですね。
良かった良かった。(笑)
なかなかのカメラなので、末永くかわいがってあげてくださいね。

ところで、ワームウッドで蚊よけにもなるのかな?
うち、蚊が多くて多くて。
既に大量発生です。(汗)
でも、猫が食いそう・・・・・・・。

投稿: ちんさん | 2006年4月12日 (水) 20時44分

“そこ”はもしかして私が行きたいと思ってた所ではないだろうか?
西日方面だよね??
ハーブはなんとなく匂い嗅ぎたくなるよね。
ワームウッド、防虫効果か。そろそろうちも蚊が出だすし、ベランダにワサワサと覆い茂らそうかな〜?
『その灰は抜け毛や髭を早くはやすための軟膏として用いられた』・・それもポイント高い・・?(^^;)

投稿: rada | 2006年4月12日 (水) 21時03分

気の合う友達と好きなものとか見て回るのって本当にたのしいですよね☆デザートは食べなかったんですか?(笑)
ハーブって匂いが混ざらないって知りませんでした~♪
ミックスされそうなのに、不思議ですね☆
ワームウッドくんの頑張りで『プシュー』の出番はぐっと減るかもしれませんね!楽しみ(^o^)

投稿: ふ~にゃ | 2006年4月12日 (水) 21時06分

あちゃぁ~☆ 私もやっておりますっ!匂いクンクン♪(笑)
ハーブを見ると、ついつい葉っぱをコシコシしたくなっちゃうの。
ハーブソムリエって…良いわね~♪ (* ̄  ̄)b
ワームウッドって、初めて聞きました。ハーブなんですね~。
防虫効果期待大…あかねさんには、嬉しいですよね!(#^_^#)
おっ、花言葉が~『冗談』 コレ最高っ!(*≧m≦*)
グリーン・ブラ(グリーンコーナーをブラブラする♪笑)これからの時期は楽しくなりますよね。ワームウッドのその後の報告も、楽しみにしてま~す♪ (*^。^*)/

投稿: かりん | 2006年4月12日 (水) 21時22分

説明を読むと、なかなか効果が高そうですね「ワームウッド」!
もう虫が発生し、闘いが始まろうとしているんですね~
(ちょっと他人事!? ^^;)
寒いのガマンして こっちに来ませんか?(笑)

投稿: ひなたぼっこ | 2006年4月12日 (水) 22時32分

虫と格闘するあかねさんも結構好きだったんですが・・・
ハーブ効果で格闘しなくて済むといいですね。
「プシュ~!」って殺虫剤で攻撃する絵、好きだな~

投稿: しーとん | 2006年4月13日 (木) 05時54分

◆ちんさん、こんにちは!先日はお世話になりました!
まだ、すっかり理解はしてないんですけど、色々試せるようになりました。ありがとうございます(^^)
ところで、ハーブは蚊には効果ないんじゃないですかね?(^^;
蚊取草にも、蚊は止まるというし・・・。
私は「網戸に虫こない」を一番信頼してるんですが、猫たちに影響があるとマズイですね~。
・・・やっぱり、ガマン???

◆radaちん、名前忘れちゃったんだ(^^;
平日出掛けるのは人も少ないし、いいね!
蚊にはやっぱり「網戸に虫こない」!!うちは、蚊だけじゃなくて、ホント虫多いから・・・。
『その灰は抜け毛や・・・』って、ワームウッドの写真を検索してて、偶然見つけたんだけど、一瞬すっごい食いついた!(^0^)

◆ふ~にゃさん、デザートはもう無理でした(^^;
お昼に食べたサンドイッチがすごいボリュームで・・・。いちご狩りも、食べ放題だったのに出来ず!
ところで、今朝試してみたんですが、匂いってちょっとミックスされてる気も・・・しなくもなかったり・・・っていうか~・・

◆かりんさん!ここにもハーブソムリエを発見!(^0^)
ワームウッドは、私も去年初めて知って、去年は苗を見つけられなかったのですが、この出会いは大切にせねば!と。
花言葉に「冗談」って・・・どうなんでしょ?(^^;
ワームウッドくんには、私も期待しています!

◆ひなたぼっこさん、もう始まってますよ!
買ったばかりのイタリアンパセリにも、すでにアブラムシが!!
私が自分で攻撃できるのは、アブラムシまでなんで、こやつらより大きい虫は寄せ付けるわけにはいかないんです。
ああ・・・そっちに住みたい・・・(^^)

◆しーとんさん、ご心配なく(^^)
アブラムシには効かないハーブなので、「プシュ~!」は健在です。(^^;
昨日も牛乳液「プシュ~!」したのに、今朝もうアブラムシ復活してます・・・。え~かげんにせ~っ!

投稿: あかね | 2006年4月13日 (木) 10時22分

こんにちは。
楽しそうで何よりです。 そうですかぁ~。
匂いを確認して、購入するのがプロなんですね!
勉強になります。

PS 妹の顔の火傷あとは、おかげさまで良くなりました。

投稿: チョコレート | 2006年4月13日 (木) 12時43分

チョコレートさん、コメントの件、了解しました。何もわかんなくて一人であせっておはずかしいです!(> <)
私も遊びに行かせていただきます。よろしく♪
妹さん、治ってよかったですね。火傷の場所が場所だけに、やっぱり女性だから・・・。揚げ物は気をつけないと!
ハーブも、元気な苗は、匂いも強いんでしょうね。
匂い始めると、癖になっちゃうみたいですよ~。

投稿: あかね | 2006年4月13日 (木) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/9554499

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブソムリエ現る?!:

» お花屋さんみたいに仕入れる! [おまけでドットコム]
お花屋さんと同じ方法でど素人が仕入れられるとしたら…。超お得!です。ちょっとしたテクニックを公開してますので来て見て下さい! [続きを読む]

受信: 2006年4月18日 (火) 23時45分

« 毛玉・・・?(BlogPet) | トップページ | 一応、桜でごわす »