« ふさふさな春 | トップページ | おからのバナナケーキ(試行錯誤編) »

2006年4月21日 (金)

お豆と雑穀ごはんの素

「今日は何をしていましたか?」と、あかねに問えば
「鼻をかんでました」と答えるであろう・・・。
ちょっと外に出るのが、コワイくらいな日でしたね。(^^;
でも、大丈夫!買い物行かなくても食材はたっぷりあるのぢゃ。
・・・な~~~んでか♪
それはね、ここんとこ晩ご飯を作ってないからぁ~~・・・♪

一時小康状態を保っていたのに、またもダンナの帰りが遅い。
水曜日が終わった時点で、昼の弁当を晩ご飯にしたのが2回。
彼は、一日にあの小さい弁当一食しか食べてないと思われる・・・。(T0T)
かわいそう過ぎるし、こんなことでは近いうちに倒れてしまうっ!!

弁当にもっと栄養を凝縮させねば!!
昨日、出掛けたときに「やっぱちょっと高いなあ~」と思ったけど、ダンナに長生きしてもらうため!
「お豆と雑穀ごはんの素」(はくばく)を買ってみました。
おかずだけにたよっても限界があるので、ご飯にも様々な栄養を混ぜ込んで炊き上げろっ!と、いう魂胆です。
そして、木曜日の昨日も「弁当食えんかったから晩ご飯にする」って午前1時前に電話が・・・(^^; さ・・3回目・・・。
ぎゃ~~っ!明日はゼッタイ「お豆と雑穀ごはんの素」にしなきゃっ!!
これは、3種類のお豆と6種類の穀物のミックスで、普通にお米に混ぜて炊くだけでビタミンや鉄分も摂れるんです!30g×7袋で500円くらいでした。

Tona2_1 炊き上がりをちょっとおにぎってみたんですが・・・どうでしょう?
パッと見炊き込みご飯みたいですよね。
これからは、もうちょっと弁当に力を入れなければ!入れなければあ~~っ!!
そしたら、昨夜寝る前にダンナが言った。
「明日は弁当ええわ」
「(T0T)」
持っていっても持って帰るだけの弁当なら、いっそ持っていかないってことか?!

お豆と雑穀の栄養満点ご飯は、今日お昼に私がいただきました。(T-T)
もちもちしてておいしかったです。(T0T)
ダンナに食べさせたかったのに!!(T◇T)
晩ご飯に、きっと食べてくれよ・・・ダンナ~・・・。

|

« ふさふさな春 | トップページ | おからのバナナケーキ(試行錯誤編) »

コメント

花粉症ですか、たいへんですね~。私も花粉症だったはずが、今年は元気です。

投稿: BENELOP | 2006年4月21日 (金) 17時47分

せいじさん・・・大丈夫かな~?
食べるのがものすごく早くてお昼のお弁当も5分くらいで食べてしまうんです。
食べないと倒れちゃいますよ(泣)

晩ご飯作ってないって・・・あかねさんは晩ご飯どうしてるんですか???

投稿: しーとん | 2006年4月21日 (金) 19時45分

ダンナさんの健康を考えたお弁当。
私は反省すべき点が多いです ^^;
とにかく、スキマなく何とか埋める日々。
見た目は お赤飯のような感じでしょうか?
鉄分補給が出来るのはありがたいです。

投稿: ひなたぼっこ | 2006年4月21日 (金) 20時17分

あかねさんが一番に、栄養満点になっちゃったのね~♪(;^_^A
旦那さま…心配ですよね。倒れないと良いのですが…。
うちと同じで、家族の健康はあかねさんの腕にかかっているんだものね。
そう思うと、責任重大ですよね。
ご飯からビタミンや鉄分が取れるって、素敵!おにぎりも、凄く美味しそうだわ!旦那さまが、少しでもご飯を食べてくれると良いですね!(*^_^*)

投稿: かりん | 2006年4月21日 (金) 20時20分

せいじくん大丈夫なん?
朝も食べないの??
それ以上ダイエットしてどないすんねん???
やっぱり何としてでも食べてもらいたいね〜〜(^^;)

その「お豆と雑穀のごはんの素」は、実家で使っているやつかもしれないな〜おいしいよね〜
私は、発芽玄米入れたり、そば茶入れたりして炊いてる。
それもまたおいしい♪お試しを!

投稿: rada | 2006年4月21日 (金) 20時57分

せいじさん、大変ですね・・・(^_^;)
カロリーメイトとか仕事中でもつまんで食べれそうなものも食べる時間ないのかな~?お気の毒です(>_<)
雑穀だけのよりお豆が入ってるやつの方がおいしいですよね!(あとゴマも!)
私はダイエット目的で食べてますよ★
診療所の先生に進められて・・・
よくかんでゆっくり食べるから量がおさえられていいそうです(^o^)

投稿: ふ~にゃ | 2006年4月21日 (金) 21時05分

そんなに忙しいお仕事なんだ…
何のお仕事なんだろう???昼休みのない仕事???
昨日TV見てたら、「お弁当つくりの達人(?)」みたいな主婦の方が出てて、芸能人の顔に似せたお弁当とか作ってたよ~!
…主婦って大変なんだの~(^^;

投稿: haru | 2006年4月22日 (土) 07時47分

◆BENELOPさん、いらっしゃいませ。
花粉症が、ある年突然平気になるなんてこと、あるんですか?!
私もそれを信じて、鼻をかみ続けます。

◆しーとんさん、ありがとう。
そして、気付いてはいけないことに気付きましたね・・・(^^;
だって、私は「あるもんで」(^^;お弁当のおかずとか、消化していかないといけないんですよ~。
自分のためにご飯は作りませんね~・・(^^;;;へへへ!

◆ひなたぼっこさん、私もとにかく冷凍食品をつめるパターンだったんですが、一日にそれしか食べてないと思ったらこわくなっちゃって!
黒米が入ってるので、お赤飯みたいですね。
食感ももちっとしてますし。塩かけて食べたら、ホントお赤飯!

◆かりんさん、ありがと~・・・。私が栄養満点にしても仕方ないんですけどねっ!
昨夜、お茶碗に一膳食べてくれました。よかった(^^)
私のレベルでは30品目はとても無理なんで、このご飯でちょっとズルしちゃおうと思います。
思い切って買ってよかった(^0^)

◆radaちん、これ以上「お骨度」が増したらどうしよう~!
お肉分けてあげたいよ、ホンマに・・・(^^;
「お豆と雑穀ごはんの素」お試し済みですか?おいしいよね。
発芽玄米とどっちにしようか迷ったんだけど、色んなものが入ってる方にしてみました。そば茶も栄養あるもんね、試してみるね♪

◆ふ~にゃさん、そういうちょっと口に入れられる物でも食べてくれるといいんですが、面倒くさがって食べないんですよ~。
ななななんと!このご飯の素には「ダイエット効果」があるのですか?!私にこそ必要なご飯の素だったのか!!
食べて正解!(^^)

◆haruちん、職種より会社に問題があるんだと思うよ!!
・・・あ!ヨメが会社批判してる。(^^;
似顔絵弁当って、カスミンさんとか言う人かなあ?
前、そんなような人を私も見ました。そんな余裕私にはとても!(^^;

投稿: あかね | 2006年4月22日 (土) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/9695484

この記事へのトラックバック一覧です: お豆と雑穀ごはんの素:

« ふさふさな春 | トップページ | おからのバナナケーキ(試行錯誤編) »