« 一応、桜でごわす | トップページ | マロングラッセのケーキ(基本形) »

2006年4月14日 (金)

あかね、おにぎる

おにぎりを、ふっくらにぎるのって難しい・・・。
まず、三角にならない。そんで、ムキになってにぎり続けていると、いつしかガッチガチニッチャニチャのおにぎりが出来上がってしまう・・・。(^^;
そうかといって、ふわっとにぎると、ボロボロして食べにくいし・・・。
そしたら、この前テレビで「お米にもち米をちょびっと混ぜるといい」って、言ってたのを聞いた!!やらいでかっ!!

そんなわけで、昨日の愛妻弁当は「おにぎり弁当」♪
具は「かつお梅(梅干とかつおぶしとゴマをめんつゆで混ぜたもの)
炊き上がったご飯に混ぜ込んで、三角のおにぎり型に入れてみる。(だって、本当に三角になんないんだもん(^^; 型使わせてっ!)
・・・ええ感じかも(^^)
おかずはとりあえず、冷凍食品を詰めて・・(^^; 出来上がり♪

ダンナが出掛けた後、残りのご飯も全部おにぎってみた。
具は「ネギじゃこ」味を変えないとね!

Tona26 一応写真も撮ってみた。ラップのまんまでごめんなさい。
そして、お昼にいただいてみる。

「お!ちょっともちっとして、しかも固くない!なのに、ボロボロしない!え~んちゃうん?!」

ちょっといい気になって、帰宅したダンナに訊いてみた。
まあ、味のわかんないヤツだけどね!!
「せいじくん、今日の弁当のおにぎりどうだった?!」 (^^)
「・・・今日、弁当おにぎりやったっけ?」
「(T0T)」
そっからもう、わからんのんかいーーっ?!
「・・おっおにぎり・・・やったのに・・えぐっえぐっ・・」 (TヘT)
「あ~・・すま~ん・・・それが、どしたん?」
「・・えぐっ・・・もう・・ええよ・・」 (T◇T)

そこまで、ココロのスイッチをOFFにして召し上がってらっしゃったとはね・・・。
せっかく、ええ感じにおにぎれたのに・・・。
もしかして、アイツ・・・毎日同じ弁当でも気がつかんのとちがうか・・・?

やっぱり、インパクトの点からいくとチャンピオンベルトは
日の丸弁当」だよね~・・。  ニヤッ・・

|

« 一応、桜でごわす | トップページ | マロングラッセのケーキ(基本形) »

コメント

だいぶとOFFになってますな〜(^^;)
日の丸弁当よか、ピンクのやつで(←名前忘れた)ハートを作って紅生姜あたりで、“せいじLOVE”とかはどう?きっとONになると思うけど・・?

しかし、ちゃんと自分で食してみるあたり、すごいぞ!
もち米か〜ないわ・・・(^^;)

投稿: rada | 2006年4月14日 (金) 20時44分

こちらは「おにぎり弁当」の話でしたか。ウチは「焼きそば弁当」でしたが…(^^ゞ
「かつお梅」のオニギリ食べたいな。
やっぱり、めんつゆ がポイントなのかな?

投稿: ひなたぼっこ | 2006年4月14日 (金) 21時05分

( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
せいじさん、サイコー!!
次回は井上和香のようなお弁当に挑戦♪(笑)
遠足のお弁当、おにぎりだったらすごくうれしかったな~☆
あかねさんのLOVE②おにぎり、食べたいな~(*^。^*)

投稿: ふ~にゃ | 2006年4月14日 (金) 22時25分

うん♪分かるわぁ~♪おにぎりって、ふっくらにぎるのが難しいもの。もち米が…ポイントだったのね?かつお梅にめんつゆ…あかねさん、スゴ過ぎですっ! φ(・_・”)メモメモ
息子の毎日のお弁当に~おにぎりが欠かせないの。…と言ってもおにぎり弁当じゃないわ。2時間目あとに食べる~早弁用に♪(笑)
毎日特大弁当&特大おにぎり…作ってます。何しに学校へ?(ーー;)(笑)
ホントに気付かない旦那さま…妙に可愛いですね。(^-^〃)
うちの夫も何かと気づかない人なので(笑)、お気持ち…良く分かるわ。(涙)

投稿: かりん | 2006年4月14日 (金) 22時40分

『あかねさんとせいじさん』お弁当バージョンおもしろかったぁ。
確かにおにぎりをフワッとにぎるって難しい・・・
でも、どうしてせいじさんはお弁当の中身がおにぎりだったのに気がつかなかったのでしょうね?
持って行く途中で崩れて、普通のご飯になったのかも!?

投稿: しーとん | 2006年4月15日 (土) 00時43分

◆radaちん、やっぱり、同じコンディションで試食しておかないと、むっちゃマズイもの食べさせてるかもしれないから(^^;
それに・・・自分だけおいしい物食べるのも悪いしね(^0^;
「ピンクのやつ」・・・でんぶ?

◆ひなたぼっこさん、そうなんです!昨日おじゃました時に「あれ?!」って、思いました!
私は「めんつゆラー」(?)なので、めんつゆ入ってたらおいしいんです。
グッチさんが作ってた「天かすおにぎり」も気に入ってます(^^)めんつゆをしみ込ませた天かすと、小口ネギをご飯に混ぜてにぎるんです。「なんちゃって天むす」

◆ふ~にゃさん、「いつもとどっか違ってた?」って言われると思ってたんですが、フェイントでした!わざとか?!(^^;
私の作ったお弁当を食べる時は、ちゃんとフタで隠して食べてくださいね、ふ~にゃさん!「和香弁当」・・・いってみるか?ニヤッ

◆かりんさん、もち米ポイントだったみたいです!(^^)v
私は、具が中心に入ってるより、混ぜ込んでるタイプが好きなので、何でもかんでも細かくして混ぜるんですよ~。
中に何が入ってるのかな?っていうワクワク感はないですけどね。
具が出てこない!っていうガッカリ感もないから(^^;
それにしても、かりんさんちは・・・お米の消費エライことになってるんじゃあ・・・。息子さんたち、どこまで育っていくのでしょうか・・・?かりんさん、がんばって~(^^)

◆しーとんさん、なにやらうちの夫婦の会話が「シリーズ化」されてますね(^^;
喜んでいただけたらうれしいです。
本当になんで、気付かないんでしょうね?まあ、忘れてるんでしょうけど。
目先が変わった時くらい、憶えててほしいもんですよ~。

投稿: あかね | 2006年4月15日 (土) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/9589589

この記事へのトラックバック一覧です: あかね、おにぎる:

« 一応、桜でごわす | トップページ | マロングラッセのケーキ(基本形) »