« ダンナのオススメせんべい | トップページ | 先日、あかねさんを襲った悲劇(BlogPet) »

2006年4月25日 (火)

おからと雑穀で・・・

こんにちは。夢のダイエット食研究所です。(^^)
おからと雑穀を使って、なんとかおやつが作れないものかと研究をしております。
先日、ふ~にゃさんのところで「低炭水化物ダイエット云々・・・」というお話がありました。おやつばっかり作っては消化している私の今の生活ぶり・・・戒めねば・・・。
でも、おやつは作らせてくれっ!
そして、食べさせてくれ~っ!!

そんなわけで、夢のダイエット食研究所発足に至ったのでございます。
ちょうど今おからにハマってることだし?(^^;

そのおからと、ご飯に混ぜて炊く雑穀で、まずはクッキーを作ってみました。
「よしっ!こうなったら、粉は使わずにいくぞっ!」
いきなり、究極のダイエットクッキーを目指したのがまずかった・・・。(^^;
出来上がったのは~・・・・(^^;;;;
「ナンジャ、コリャーーッ??」(もちろん松田優作で)

あ、そんなことで写真はありません・・・(^^;;;
なんか、モロモロ した塊が出来たんだもん!!
でも結構食べられたなあ・・・。(味オンチ??^^;)
気をきかして入れたすりごまが効いてたもんな。
ただ、メインがおからなんで普通のクッキーより長時間焼かないといけなくて・・・そしたらば雑穀の中に入ってる押し麦が・・・そう、まるで昨日の記事に出てきた「レンジせんべい」を彷彿させる硬さに~~っ!
・・・よく噛むこともダイエットの一環だあな・・・(^^;;;

今後の夢のダイエット食研究所の研究成果に期待乞うっ!
あ・・・いや、ウソウソ・・乞わない乞わない・・・(^^;;;
もうちょっとがんばって、ご紹介できるモノができたらお知らせします。

|

« ダンナのオススメせんべい | トップページ | 先日、あかねさんを襲った悲劇(BlogPet) »

コメント

夢のダイエット食研究所試食部試食課試食係のふ~にゃです(笑)
粉を使わずに作るのってむずかしそう・・・
あかねさん、レシピ開発楽しみにまってます★
ぜひ押麦を材料の中に必ず加えたものでお願いしますm(__)m
日本版チアシード~(*^。^*)

投稿: ふ~にゃ | 2006年4月25日 (火) 19時10分

コンコン♪夢のダイエット食研究所へ…お邪魔しますっ♪(o ̄∀ ̄)ノ”
あかねさん、どんどん研究が深まっていきますね~。凄いわぁ~。
おからと雑穀って、凄くヘルシーで身体にも良さそう!
おからのクッキーってサクサクになるけれど、あかねさんのスペシャルクッキーはどんな感じだったのかしら~。気になるぅ~♪
教授!完成できたら、ぜひレシピの公開をお願いしますっ!(* ̄  ̄)b
あかねさんの記事には、松田優作まで出てくるんですね♪キャスティングも~ゴージャスっ!(笑)

投稿: かりん | 2006年4月25日 (火) 19時56分

こんばんわぁ〜
さっそくまた遊びに来ちゃいましたっ♪

お菓子を食べながら痩せれるなんて・・まさに夢っ!!(ノ∇≦*)
とんの身体は、お菓子で出来てるかも?って位、お菓子大好きですw
むしろ平日は主食化してます・・orz
レシピ開発、楽しみにしてまーす^^

投稿: とん。 | 2006年4月25日 (火) 20時17分

おやつばっかり食べてるワタシ ^^;
しかも、作らずに買って食べてる… (^^ゞ
推進委員会だけでなく研究所まで あったんですね!!
あかねさんはハチシエ?会長?所長?
何とお呼びしたらいいのかしら?(笑)

投稿: ひなたぼっこ | 2006年4月25日 (火) 22時50分

ゴメンナサイ。ハチシエ→パチシエでした (^^ゞ

投稿: ひなたぼっこ | 2006年4月25日 (火) 22時51分

う~ん・・・
やっぱり「おいしいもの」じゃないと続きませんからね。
最近本当にクッキングネタが多いですね。
頑張ってますね~!

投稿: しーとん | 2006年4月26日 (水) 00時17分

ふふふ・・・(汗)
是非ともモロモロ写真が見たかったな!(^^;)
ダイエットクッキー!完成したあかつきにはよろしく!
本日早速くじけてる意志の弱いradaでした。。。

投稿: rada | 2006年4月26日 (水) 01時20分

しつも~ん!!!
「玄米」って体にいいの???

投稿: haru | 2006年4月26日 (水) 08時40分

◆ふ~にゃさん、試食部は結構キツイ部署ですよ!(^0^)
粉を使わないクッキーは、ちょっと食感に難ありですね~。
食べてると、おからはなんとなく口どけがいいんで、雑穀ばかりぼりぼりしてる感じ!

◆かりんさん!サクサクになりません!
マーガリンも減らしたせいかなあ・・・。せいですよね~。(^^;
すでに挫折して「カップケーキに切り替えるか?」と思っているところです!
松田優作とみせかけて、松田優作のモノマネをする竹中直人かも?!

◆とん。さん・・・夢は夢のまま終わってしまうのでしょうか・・??
やっぱり人が生きていくうえで、おやつは必要不可欠ですよね!
「お菓子が主食」は聞き捨てなりませんが、とん。さんは、ちゃんとお料理してるじゃないですか!ホームベーカリーまである!・・・やっぱ、私も欲しい・・・。

◆ひなたぼっこさん、好きなように呼んでもらったらいいんですよ~。
そーだなあ、じゃあ・・「あかねっち」とか「あかねリータ」とか?(^^;そうじゃなくて・・??
「研究所」は「おから推進委員会」の子会社(?)です(^^;

◆しーとんさん、お忙しい中ありがとうございます!
そうなんです!おいしくないとダメなんですけど・・・私、本当に味オンチで・・・。自分じゃよくわからないんですよ~。
これは致命的ですっ!

◆radaちん、ふふふ・・・残念でした!
もう、全部食っちゃったい(^^)・・・てことは、結構食べられるんじゃ?
でも、じゃがりこの方が絶対的にウマイ!

◆haruちん、玄米はそりゃ~そりゃ~身体にイイですよ!
・・・って、自分は炊いてないけど・・。
ダイエット効果もあるらしいですぜ。

投稿: あかね | 2006年4月26日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/9761394

この記事へのトラックバック一覧です: おからと雑穀で・・・:

« ダンナのオススメせんべい | トップページ | 先日、あかねさんを襲った悲劇(BlogPet) »