« アルモン・デ・晩ご飯ご紹介(^0^) | トップページ | 祝(^0^)開花! »

2006年4月 6日 (木)

今日は、まめ語り

郵便局に行った帰り、ちょっと遠回りをしてみました。

Tona101_3

携帯電話のカメラで、ブレブレ写真ですが
まめっぽい草の花が咲いてました。名前は知らないんですよ・・・。
このピンクの花を見ると、思い出す
子供の頃に好きだった童話
作者もタイトルも憶えてないんですけどね。

内容は、こうです。(お急ぎの方はとばしてね)

まめの兄弟がさやの中で、明るい世の中に出るのを、今か今かと待っていました。
やがて、さやからはじける時が。
長男「俺は大統領になる!」(と言ったかは定かではありませんが)飛び出していき、ハトに食べられちゃいました。
次男「じゃあ、俺はジャニーズ!」(やっぱり定かではないんですが)飛び出していき、子供のまめ鉄砲の弾になりました。
末っ子は、考えがまとまらないまま、わけのわからないところに着地。
「俺は、日陰モンなんや・・・」(たぶん、ウソ)

そこは、病気の子供が寝ている部屋の窓の下
もう、ずっと寝たままで、外にも出られないのです。
ある日、子供は窓辺で揺れている、小さなピンクの花を見つけます。
末っ子のまめが、発芽し、生長して、花を咲かせたのでした。
ふさぎっぱだった子供は、末っ子にはげまされ、勇気付けられて
久しぶりに
笑顔を取り戻しました

・・・・(T-T)泣ける・・・。

Tona100 人を励ましたり、勇気付けたり、癒したり、しあわせにするって、とても難しいことですよね。
末っ子のまめだって、子供が元気になっていくのがうれしくて、精一杯つるをのばし花を咲かせたでしょう。

あかねさんは、子供ながらに「私もこうありたい!」と思ったのでしょうか?
いや、子供って何も考えなくても、こういうことって出来るものだけど、大人になってくると難しくなってくるんですよね、きっと。

難しいけど・・・こんなふうになりたいなあ・・・。

ところで、童話って「まめ」が結構出演してますよね。
もう1個、気になってる話があるんですけど、お時間のある方は続きをどうぞ。

なんかね、お城で王子様の「お妃選び」が行われるんです。
女王様(?)いわゆる姑、が、「これは・・・」と思った女子をお城に招いて、泊めるんです。
ふかふかの寝具の下に、「まめ」を一粒入れておく。
翌朝「寝心地はどうだったか?」と問うと、みな一様に「快適でした!」と答えます。
お妃選びの儀式は続き、とうとうある時、一人の娘が不機嫌そ~に
「まめが気になって、寝られんかった」
彼女が、お妃に決定したのでした。
王子の妻たるもの、「ふかふかフトンの下のまめ」に気付くような細やかさが必要なんだそうですわ・・・。

そんなんハッキリ言うヤツの方が、無神経やろ・・・(^^;

|

« アルモン・デ・晩ご飯ご紹介(^0^) | トップページ | 祝(^0^)開花! »

コメント

あかねちゃん!もうちょっと深読みしてみよう!
「まめが気になって、寝られんかった」
と言うには勇気がいるし、怒りを買うかもしれない。
しかし、他のお后候補がみんな快適でしたとと応えてる中で
「私も快適でした!」では芸がない。
なんせ、これはお后選びなんだから!
ここは一発目立った自己アピールをするするしかない!!
凶と出るか吉と出るか?
一世一代の大チャレンジ!!!

ってのはどうでしょう??(^^;)

投稿: rada | 2006年4月 6日 (木) 19時24分

>そんなんハッキリ言うヤツの方が、無神経やろ・・・(^^;
ごもっとも!(* ̄  ̄)b (笑)
あかねさんの記事を読んでいると、一緒になって叫んじゃいます。(^_^;)
童話も~いろんな角度から見てみると、奥が深いですよね。(笑)
人を励ましたり、勇気付けたり、癒したり…ってとても難しい事だけど、
すごく素敵な事ですもんね。私も少しでも、そんな心が持てる人間に…
なりたい…な…。(〃_ _)σ∥イヂイヂ

投稿: | 2006年4月 6日 (木) 22時14分

その、おふとんの下にまめ入れとくお話、読んだことあるような・・・アンデルセン童話かなぁ・・グリムっぽくないし。

まめっぽい花は、カラスノエンドウ?

投稿: PON | 2006年4月 6日 (木) 23時57分

私はマメに気づきながらも真実が言えない… のではなく、
ホントにマメの存在に気づかなそう。
そして、「小さなことにとらわれず、大らかな気持ちを持つことがお妃にも必要かと…」なんて言い訳?! ^^;
励まされたり、助けられたりの多い日々です。私も末っ子マメを見習おう!

投稿: ひなたぼっこ | 2006年4月 7日 (金) 11時00分

◆radaちん、やっぱそこまで読みきらんとダメですか(^^;
しあわせは、自分の手でつかみ取るものなのねっ!
・・・ホンマに王子のことが好きだったら、私もちょっとくらい
きたないテを使うかも!(^0^)

◆かりんさん、大丈夫です。私にはもう、お名前なくてもわかるんです。ふふふっ。
特に、人を励ますのって私ヘタなんです。
逆に「バカにされてる気がする」って、言われたことも・・(T-T)
お互いがんばっていきましょう!気持ちはきっと伝わりますよね(^^)

◆PONちゃん!それそれ!カラスノエンドウ!そうそう(^^)

ところで、私もいっちょ前にぐぐってみたんです。
両方アンデルセンっぽいですな。
「まめきょうだい」は、5つぶみたい。

◆ひなたぼっこさん、あるいは「ふとんがフカフカすぎて寝られませんでした」って、私はあるかもしれません(^^;
その言い訳も、立派な自己アピールです???
存在が人を励ますって、すごいですよね!

投稿: あかね | 2006年4月 7日 (金) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/9460240

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、まめ語り:

» 自宅でヘアサロンの育毛術!? [若はげ対策・育毛への道]
薄毛・はげ・ハゲの進行を促進する原因は、主にストレス、生活習慣の乱れ、頭皮の清潔不足があげられます。 [続きを読む]

受信: 2006年4月12日 (水) 18時29分

« アルモン・デ・晩ご飯ご紹介(^0^) | トップページ | 祝(^0^)開花! »