« こんなハズじゃあなかったパン | トップページ | キケンな食卓 »

2006年4月10日 (月)

最終報告になってしまいました

みなさんは、憶えておいでだろうか・・・?
そう・・・、うちの大根のコンちゃんのことを・・・

前回の緊急報告から、ずいぶん経ってしまいましたが、まだがんばっていたのです。
あの時、つぼみが枯れ始め、一時はダメかと思われたんですが
切花が長持ちする薬」を試したところ、薬の効果かは定かでないんですが、それまでとは違う風情のつぼみが付いたんです。
よくわからないけど・・・雄花と雌花があるのかなあ。

そのつぼみは、ものすごく咲きそうなオ~ラを発しています。
コンちゃんは、縦への生長を止めません。
「たのむから、そっちに伸びるエネルギーをつぼみに使ってくれ~!」
やがて、つぼみのすき間から白い花びらが見え始めました。
「やっぱり、白い花だったんだね。
 がんばって咲いてね!」

でも・・・もうそんな力は残ってなかった・・・(T0T)

Tona20 開きかけたつぼみは、どんどん首を垂れていくのです。
コンちゃんは、これでマックスに咲いているんです!!
開花と認めてあげてください!!

コンちゃん!!今までありがとうーー!!
ありがとうね!!コンちゃぁーーんっ!!(T0T)

でも、検索してみたら、結構大根の花咲かせてる人いた。
水に浸けとくだけで、カンタンに咲くんだって・・・(^^;
私のせいだな・・・(^^;;;;;ごめんな、コンちゃん・・。
大根の本体って、やっぱりじゃがいもみたいに養分になってるのかなあ?
もっと本体を残して切ってあげればよかったか。
思えば、1ヵ月も水栽培してたんだもんなあ。

最近は、大根の葉っぱはすぐ調理するようにしています・・・。(^^;


|

« こんなハズじゃあなかったパン | トップページ | キケンな食卓 »

コメント

首を垂れた状態でも一生懸命に~マックスに咲いているコンちゃん…
けな気な姿に感動したわ~♪(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる
負けるものか!って、コンちゃんの気合を感じるよ~。(笑)
ツボミのまま枯れちゃうのでは?と心配だったけど、
ちゃんと生きててくれたのね♪ (〃∇〃)
一ヶ月に及ぶ水耕栽培…あかねさんもお疲れさまでした。

投稿: かりん | 2006年4月10日 (月) 19時33分

健気だぁ・・・
一生懸命生きてる感じが伝わってきましたよ。
大根の葉っぱっておいしいですよね~。
コンちゃんはこの後どうなるのでしょうか・・・?

投稿: しーとん | 2006年4月10日 (月) 20時29分

感動をありがと〜!!
すごいな〜生命力!
種は無理そう?ここまできたらコン2世をっ!!
相生市じゃないって!?(^^;)あちらはどうなったのでしょうね?
でも、生命力の強い植物なら、あっちこっちのアスファルトの隙間に種蒔いとけば、
あっちこっちで、根性大ちゃん、コンちゃんが出てくるんじゃない・・・
あ、それじゃあ感動がない・・?(^^;)

投稿: rada | 2006年4月10日 (月) 20時43分

認めるっ!認めますよ!開花宣言です (笑)
コンちゃん、ありがとう (^o^)丿
あかねさん、1ヶ月も続けていたんですね~
その栽培にかける情熱はコンちゃんも伝わっていますよ。

投稿: ひなたぼっこ | 2006年4月10日 (月) 20時53分

◆かりんさん、ありがとうございます。
でも、最終的にコンちゃんの息の根を止めたのは、私じゃないかと・・・。
あんまり茎が伸びるんで、不安定になってきて、茎を切ってしまったんですよね。もうちょっとがまんすればよかったです(T-T)
かりんさんを見習って、励ましの言葉もかけたんですが・・・。
そんな中で、ここまで咲いてくれたコンちゃんに感謝!

◆しーとんさん、コンちゃんの今後ですか・・?(^^;
え~っと、火葬に・・・今日火曜日だったので・・・(^^;;;;
もう、葉っぱも茎も全体的にシオシオのパ~だったんですよ。
本当にこのときがマックスの状態でした。

◆radaちん、種は無理でしたね。最初のつぼみの時に、咲いていれば受粉できたのかも。
でも、本当にすごい生命力だよ!野菜って栄養あるワケだって思ったもん。伸びる伸びる・・・。
案外、カンタンにアスファルトからも生えるのでは・・?(^^;

◆ひなたぼっこさん、ありがとうございます!
そうなんです。自分でもそんなに長い間育ててる気がしてなくて、記事にリンク付けてた時「ええ!1ヵ月前なのか?!」ってびっくりしたくらい。
植物ってすごいですよね(^^)

投稿: あかね | 2006年4月11日 (火) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/9523471

この記事へのトラックバック一覧です: 最終報告になってしまいました:

« こんなハズじゃあなかったパン | トップページ | キケンな食卓 »