« 今日は洋梨のケーキで!(BlogPet) | トップページ | ふさふさな春 »

2006年4月19日 (水)

ホットケーキミックスマフィン(おから入り)

ふふふ・・・実は、昨日からおからを解凍していたのだ!
なんか作ろうと思ってさ (~v~ ふっふっふ・・・。
「おから推進委員会」活動再開でごわす~!
でも、どうなるかわかんなかったんで、今日は無難にこの前の
ホットケーキミックスのマフィンに、40gほど入れてみた。
気持ち、牛乳を大さじ1多めに入れたりなどして・・・

Tona2 やっぱ、ミックスを使うと失敗がないですねえ。
・・・きたないけどサ(^^;;
なんで、きたないかというと、
「おからに合う具ってなんだ?」と、色々考えまして・・・
結局、黒ごまときな粉をはちみつで練って、生地にくるくると混ぜてみました。だから、きたないんです!!

むっちゃ、ヘルスィ~やん!(^^)
練りごまがあったら、もっとキレイだったんだろうけど、うちに在庫してた黒ごまをすり鉢ですって作ったの。
味は、想像していただければ、だいたい当たってますね(^^;

今日、使った「椿き家の華おからは、真っ白できめの細かいきれいなおから。
一応、使う前にお皿に広げてレンジで水分をとばしたりしてみたんだけど・・・そのまま使っても大丈夫なのかなあ。
おから自体に味はないし、トッピングなんかなんでも合うんだ!

今度は、おからパンにしてみようっと。
そんでもって、今日使った残りのおからは、これからおから炒りにしま~す(^^)

|

« 今日は洋梨のケーキで!(BlogPet) | トップページ | ふさふさな春 »

コメント

わぁ~い!今日はあかねさんとお揃い記事だわぁ♪(〃∇〃)(笑)
ホント、マフィンって楽しいものね。具を変えると、バリエーションも多いし。おから…私も大好きよ♪体にも良いし、何よりへるすぃ~♪だもんね。( ̄∇ ̄*)ゞ
黒ゴマと黄な粉とハチミツ…う~ん、究極の体に良いマフィンだわ!
私も今度、おからのマフィンを作ろうかしら…。(*^_^*)

投稿: かりん | 2006年4月19日 (水) 18時56分

早めに来る男、しーとんです。
そういえば『おから推進委員会』ありましたね~。
おからパン・・・ どんな味になるのかな?

まわたの書いた記事、スゴイですね。
ドンドン進化してる・・・

投稿: しーとん | 2006年4月19日 (水) 19時52分

すごいアイデアですね☆
おからもチャレンジだと思いますが、黒ゴマきなこにはちみつ入れようっていうのは中々思いつかないと思います(^o^)すげー!!!
低カロリーでたくさん食べても安心(*^。^*)

投稿: ふ~にゃ | 2006年4月19日 (水) 20時28分

ふふふ・・・(汗)なにを隠そう今夜のメニューはホットケーキでした・・(大汗)
応用できませんでした。。。いつかは作ろう!ホットケーキミックスマフィン!!

投稿: rada | 2006年4月19日 (水) 21時37分

黒ゴマ+きな粉+ハチミツ= !(^^)! ですね。
おから、なかなか使わないです。カラダに良いことはわかってるんだけど…
推進委員会泣かせのワタシ (笑)

投稿: ひなたぼっこ | 2006年4月20日 (木) 09時41分

あかねたちが、水分を再開しなかったの?


投稿: BlogPetのまわた | 2006年4月20日 (木) 13時23分

◆かりんさんのマフィンの方が断然キレイに焼きあがってますし!
おからはマジでハマってしまいそうです。
今度は、ミックス使わないで作ってみます(^^)
このマフィンこそ、ダンナに食べてもらいたいんですが・・・なかなか・・(^^;
今年のあかねは「ヘルスィ~」でいきますっ!(^0^)V

◆しーとんさん、忘れた頃に「おから推進委員会」です(^^;
おから自体に味がないので、パンも普通に出来るんじゃないかと思います。
ちょっと「大豆っぽい風味」がするのかな?
まわたはあんなこと言ってますけど「ベーキングパウダーなくても」って考えたのは私だあ~っ!

◆ふ~にゃさん、それがね!あとで「華おから」リンクしとこうと思って、ぐぐってみたら「華おから」のホームページに「ごまときな粉のおからケーキ」が載ってたんですよ~!かぶってるう~!
でも、このトッピングは何にでも合いますね(^^)
パンもこのトッピングにしちゃおうっと。

◆radaちん、確認だけど・・・
ホットケーキおんりーじゃあ・・・ないよね?(^^;
晩ご飯なんでしょ???!

◆ひなたぼっこさん!「おから推進委員会」的には聞き捨てならんですなっ!(^^)
ところで、トッピングの方はトーストなんかに塗ってもよさげな感じでしたよ。
どこが違うのかわからないけど、「黒ごま」の方が「白ごま」よりもてはやされてる気がしますね~。同じごまやのに。

まわた・・・水分なら再開したじゃん!(なにが?)

投稿: あかね | 2006年4月20日 (木) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/9669521

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキミックスマフィン(おから入り):

« 今日は洋梨のケーキで!(BlogPet) | トップページ | ふさふさな春 »