« だから普通にプチパン | トップページ | 貧乏に強い味方! »

2006年4月 3日 (月)

バリエーション増やしてみました

先日、ホットケーキミックスでカップケーキを作ってみましたが・・・
自分でも、薄々気付いてはいたんですが、材料に「牛乳」を使ってるのは「マフィン」なんだって!!
ミニミニカップケーキ改めホットケーキミックスのミニミニマフィンで、お願いします~!!

・・・ああ~(^^;素人の犯しそうな間違いだ・・・。
と、いうことは、ケーキにしようと思ったら
もっとマーガリンを増やさないといけないのか・・・。
ごめんなさい。ウソついてしまいましたね。
今度こそ、カップケーキにするから!!←なんか、勝手に燃えてますけど・・・(^^;

Tona87_1 これは、前回のままの「マフィン^^;」のレシピで、作ったものです。
ごまマフィン~♪
朝食系ですね。
はちみつをかけて食べます。

Tona88_1 この、ヘンな生き物みたいのは、一応マーブル模様になってて(カップなのになぜあえてマーブル?)黒っぽい丸いのは、缶詰のアメリカンチェリーです。
カップ代わりに、お弁当用の8号アルミカップを使ったミニミニサイズなので、チェリーが大きく見えるんですよ・・・。

なんか、色々チャレンジしたくなってきたあかねさんなのだ。
マフィンと思えば、なんでもありな感じするし(^^;
この前のドライトマトが入ってても、大丈夫じゃないかなあ?
ふふふ・・・(^~^ チャレンジャー魂復活!!

私も、こんなバリエーション増やしてみたい・・・って人は続きをどうぞ。

ホットケーキミックスのミニミニマフィン(8号アルミカップ12個くらい)

ホットケーキミックスでカップケーキの基本生地を作る。

*私はこうしてバリエーションを増やした!*

ごまマフィン
  
1/2の量の基本生地に、お好みの量の黒ごまを混ぜる。だけ。
  目安として・・・大さじ2くらいかなあ。
  ちなみに、私は、投入前にちょっとすりました。

マーブルマフィン
  ココア小さじ1と、ラム酒小さじ1、をあわせてペースト状にする。
  ここに、基本生地をちょこっと、生地をもらってココアペーストにあわせる。
  混ぜて出来たココア生地を、残りの基本生地に入れ
  マーブル模様になるように、3~4回大きく混ぜる。
  お好みで、チェリー缶をトッピングしてみる。

焼き方と注意点は、同じです。同じだけど・・・

おせっかい編

  ココアペーストを作るとき、ココアが異常に水分を吸って、なかなか
  ペースト状にならないと思うんです。(^^;
  多めにラム酒を入れてもいいんですよ。
  いい香りに焼きあがりますんで!
  基本生地からもらうのは、大さじ1くらいでいいですから。
  

|

« だから普通にプチパン | トップページ | 貧乏に強い味方! »

コメント

カップケーキとマフィンの違い!(^o^)丿пヘェ~
ごまマフィン、ヘルスィ~で朝食に食べたくなりました☆
また他にもいろんなアイデア教えてね!
チャレンジャーパチシエあかねさんに1票(^^)v

投稿: ふ~にゃ | 2006年4月 3日 (月) 20時14分

あかねさんも~マフィンに目覚めたのね♪⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
とっても嬉しいわぁ~!マフィン仲間が増えて♪
アメリカンチェリーのマフィンも、凄く美味しそう!!
おっ、マーブルも~健在ですねっ!(* ̄  ̄)b(笑)
そうなの、マフィンと言えば~何でもあり!なの。凄く楽しいですよね。いろんなマフィンに~一緒にハマりましょう!v(。・・。)

「アルモン・デ・晩ご飯」…ホントにあかねさんの愛と温かさを感じますっ!(〃∇〃)
なんか凄く良いなぁ~!(何が?笑)
やっぱり欲しいなぁ~、一家に一人…あかねさんが♪(爆)

投稿: かりん | 2006年4月 3日 (月) 22時08分

え、、カップケーキに牛乳入っちゃだめなの??
なんでもいいよ食べれたら(〃∇〃)

この前、電気やに行ったときオーブンレンジ見たんだけど
火力270wで大丈夫? これ以上大きくなると高くなるし。。
でも、悩み中。。。作るかな〜って(^^;)

投稿: rada | 2006年4月 3日 (月) 22時10分

◆ふ~にゃさん、自分でも食べながら「なんか、マフィンぽい」と思ってたんですが・・・。(^^;
ごまマフィンは、すごくあっさりなので、ばくばくいっちゃいますね。
食べ過ぎに注意ですよ~(^0^)

◆かりんさん、カップケーキにハマってると思ってたのに、知らないうちにマフィンにハマってました!(^^;
じゃあ、マフィン仲間にしてマーブル仲間ってことで!(^^)
アメリカンチェリーが入ると、食感のもそもそが和らぐんですよね。
一家に一人、あかねがいると・・・えらいことになりますよ!!
じゃあ、レオン君のそばに住まわせていただいて・・・
ご飯は「アルモン・デご飯」でいいですから!(爆)

◆radaちん、入ってるのもあると思うけどさ・・・。
ところで、火力270Wっていうのが・・・よくわかんないだけども。(^^;
ヘンに非力なオーブンよりは、トースターの方が使えるんじゃ?
おまかせメニューとかは付いてないの?
うちのは、今オーブン機能はお菓子にしか使ってない。
グラタンなんかも、トースターで焼いてるし。
そんでもって、電気屋に行ったら私も必ずオーブンレンジみる!

投稿: あかね | 2006年4月 3日 (月) 23時43分

ごまマフィン いいですね~ 
ハチミツかけるっていうのが さらにイイ!
香ばしいゴマの香りに ハチミツが とろ~り。
あぁ、お昼に食べたい…

投稿: ひなたぼっこ | 2006年4月 4日 (火) 11時35分

ひなたぼっこさんも、ごま好きですか!(^^)
ヘルスィ~だし、はちみつも身体にいいですよね?
生地に入れるのも考えたんですが、あとからかけた方が、マフィンのもそもそ感も緩和されるし、好きなだけかけて食べられます!

投稿: あかね | 2006年4月 4日 (火) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/9411325

この記事へのトラックバック一覧です: バリエーション増やしてみました:

« だから普通にプチパン | トップページ | 貧乏に強い味方! »