« おからと豆乳パンでごわす! | トップページ | おからと雑穀で・・・ »

2006年4月24日 (月)

ダンナのオススメせんべい

Tona2_2 コレ、うちのダンナのイチ押しなんですよ。
今んとこ、コレに勝るせんべいはないそうです。
「お醤油屋さんのつけやき」関口醸造株式会社・・・東の方ではメジャーな会社なのかな?茨城みたいだけど・・・
せんべいがね、テカってないんですよ。あんまり甘くないの。
そこが、いいらしいんだけど。

引っ越す前は近所で売ってたんだけど、今近くにないんです。
やっと見つけたのがイトーヨーカドー。ちょっとペーパー号では遠い・・・。
しかも、私はコレの姉妹品のサラダ味が好きだったのに、そっちはないっ!
「お醤油屋さんの・・・」と言っておきながら、サラダ味ですよ!
・・・でも、ウマかったんだあ・・・。
「ダンナは『つけやき』あってええなあ。私もサラダの方食べたいなあ」
「エキスパまで買いに行ったらええやん」←勝ち誇った表情
そんなこんなで、ヨーカドーに行ったら必ず「つけやき」購入することにしてます。

さすがに、せんべいは作れないもんなあ・・(^^;

いや、1回作ったことあるです。
「残りご飯をレンジでせんべいに!」みたいなの本で読んで・・・。
ご飯をラップで挟んで、麺棒でのしてレンジでパリッとさせるんですが~(^^;
出来たの食べてみたら、硬いの硬くないのって・・・ (^^;ガッチガチ!
とても歯がたたない。
がんばってバリボリやってたら、脳天に響く響く・・・(^^;;;;;
以来、作ってませんがね・・・。

久しぶりの「つけやき」ダンナ喜んでくれるかなあ・・・(^^)

|

« おからと豆乳パンでごわす! | トップページ | おからと雑穀で・・・ »

コメント

あかねさん、優しい!!
せいじさんの為に買ってきてるんですね。
僕が好きなせんべいは「おばあちゃんのぽたぽた焼き」
袋に「おばあちゃんの知恵袋」みたいな豆知識が書いてあるんです。
僕は甘いせんべいが好きだな~。
さすがに自分では作らないけど・・・

投稿: しーとん | 2006年4月24日 (月) 19時16分

今度探してみよう!『つけやき』は見たことないかも・・・
まずはヨーカドーでチェックしてみます♪
私もサラダ味好きですよ★
もち吉のちょっぴりお得な『こわれ』を買ったり。
スーパーでは海老の花だったかな~、塩味きいてておいしいんですよ(*^。^*)
ちびちび割ってゆっくり味わいながら食べる食いしん坊な私です(笑)

投稿: ふ~にゃ | 2006年4月24日 (月) 19時20分

初めまして〜
通りかかったので足跡残して行きますっ♪

“つけやき”!?
見た事ないけど、美味しそぉ〜(ノ∇≦*)
でも、サラダ味のおせんべいも美味しいですよね♪

あぁ〜おせんべい食べたくなってきたw

投稿: とん。 | 2006年4月24日 (月) 19時23分

お、おせんべいまで手作りしちゃうなんて~☆
あかねさん!匠の技だわっ! (* ̄  ̄)b
でも聞いてるだけで、歯が折れそうですね。(笑)
いやぁ~、実は私、おせんべい&おかきも大好きで♪(いつものセリフですが:笑) お醤油屋さんのおせんべいだなんて、美味しそう!私もヨーカドーで、今度探してみるわ♪
私もサラダ味って、大好きよ~♪「ぬれおかき」(ご存知ですかぁ?)って言う柔らかいおかきも、最高に美味しいです。(*^_^*)

投稿: かりん | 2006年4月24日 (月) 20時59分

こっちでも売ってるのかな?この おせんべい。
今度、注意して見てみます。
忙しいダンナ様に 『つけやき』を持たせたら、
時間のない時でも合間に食べてくれるかも?!
でも、ボリボリ音はするし、カバンの中で割れちゃうか ^^;

投稿: ひなたぼっこ | 2006年4月24日 (月) 21時18分

あの~
作ろうと思ったわけではないけれど、結果的におせんべいを作ってしまったことがあります・・・
平らにのしてラップにくるんで冷凍していたごはんを、レンジで解凍したんですけど、メニューを解凍にするのを忘れて、あたためで5分回してしまったんです。そしたらなんと香ばしい固いごはんが・・泣く泣くそいつにレトルトカレーをかけて、まずいまずいとつぶやきながら食ったのです。

投稿: PON | 2006年4月24日 (月) 22時47分

そのおせんべいは知らないけど、サラダ味は好き!
でも醤油味も好き!結局どっちも好きか〜^^;

せいじくんの弁当はせんべいで決まり!(^_^;)?
お米だし、カロリー摂取はかなりのもんかと・・・
塩分取りすぎか・・?

投稿: rada | 2006年4月25日 (火) 14時16分

haruも作ったことある!!!!
アレって、絶対に硬いよね(T◇T)/
いくらharuやあかねちんが、歯が丈夫でも…(笑)
あれから、二度と作ってませんわ~(^^;

投稿: haru | 2006年4月25日 (火) 16時48分

◆しーとんさん、甘やかしてついついこういうものを買い与えてしまうんですよ~。
私も「揚げ一番」みたいな甘辛いの好きです!
あれは、せんべいじゃないか・・・。(^^;

◆ふ~にゃさん、私も袋の中でバリバリ割って食べます。エビ味はいいですよね~!
全然カンケーないんですけど・・・「もち吉」の語感が好きです(^^;
「たち吉」とか・・名前の中で韻を踏んでるなんてサイコー(^0^)

◆とん。さん、初めまして。コメントありがとうございます。
あまり甘くないせんべいが好みのようでしたら、「つけやき」お試しください!
・・・私も、「つけやき」に手をつけてしまいそうです~。

◆かりんさん、ぬれおかき、今年初めて食べたんですよ!
レンジでチンしたら、まるでおもちですね~(^^)おいしかった!
一時期よく買ってました。・・・あ、また食べたくなっちゃった(^^;
「レンジでせんべい」は、ある意味凶器です!!

◆ひなたぼっこさん、茨城の会社なのであるのでは・・・???
・・・どうでしょう??(^^;;;
会社でせんべいを食べるサラリーマンって、見てみたい(^0^)
残念ながら、次のお休みまでキープです!

◆PONちゃん、それは・・・カレーせんべいですな・・(^^;
半分くらい食べた頃、カレーでちょっぴりご飯が戻ったりはしませんでしたか?
PONちゃん、泣きながらカレーを食べるの図。

◆radaちん、そういえば「せんべい嫌い」って人にはまだ会った事ないなあ。
いつも甘いものの記事ばっかりなんで、せんべいもいっとけって!
塩分かあ~。でも、一度にほとんど一袋空けちゃうんだよ。ヒナだから・・。

◆haruちんも作っちゃったですか!
やっぱり、誰が作ってもガチガチなんだ~!
そして、誰しも二度と作らない・・・???(^^;
堅焼きせんべいは好きなんだけどなあ。そんなレベルじゃないもんね。


投稿: あかね | 2006年4月25日 (火) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/9746797

この記事へのトラックバック一覧です: ダンナのオススメせんべい:

« おからと豆乳パンでごわす! | トップページ | おからと雑穀で・・・ »