« あかね、おにぎる | トップページ | 今日は洋梨のケーキで! »

2006年4月15日 (土)

マロングラッセのケーキ(基本形)

先月、ご紹介した「ココアケーキ」の基本形です。

Tona71 割れマロングラッセを買ったので、半分はこのカップケーキに。
もう半分はココア生地のケーキにしたわけです。

これは、私が作るお菓子の基本形で、このレシピをアレンジしてあれこれ作ってみるカタチですね。

Tona72 カップに入ってるのが、お土産用で、このマフィン型で無造作に焼いてるのが、ご自宅用
ちなみに・・・と、割ってみたら、たまたまマロングラッセがかたまってるとこだった~!リッチリッチ♪
・・・ということは、どこかに栗の入ってないとこもあるんだね!はっはっは・・
しかも、ご自宅用の方にかたまってるなんて・・・(^^;
なんて、自分がかわいいんだ!あかねさんはっ!!

一応、カンタンなので、作り方興味のある方は、続きをどうぞ(^^)
私は、混ぜて焼くだけのお菓子専門ですからっ!!
コレは、オーブンで焼いてます。しっとり系のケーキですよ。

マロングラッセのケーキ(基本形)
      直径4㎝くらいの小さいカップ15~16個くらい

私がそろえた材料

薄力粉          90g
アーモンドパウダー   30g
ベーキングパウダー   小さじ1
三温糖          100g
ケーキマーガリン    100g
卵             2個
ラム酒           大さじ1
割れマロングラッセ   85g

私はこうして作った

1.マーガリンをレンジにかけて(20秒くらい)やわらかくして
  クリーム状になるまで泡立て器で混ぜる
2.三温糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜる。
3.ときほぐした卵を、少しずつ加えて、そのつど混ぜる。
4.あわせてふるっておいた粉類を加え、ゴムベラでさくさくっと混ぜる。
5.ラム酒を入れて、やっぱり混ぜる。
6.マロングラッセは、大きい物は手でほぐして加え
  混ぜるしかないでしょう!
7.カップに7~8分目まで入れ、
  180℃のオーブンで20~25分焼く
  竹串をさしてみて、何もついてこなければ出来上がり(^^)

おなじみおせっかい編

※ラム酒はなくてもいいですけど、ちょっと入ってるだけで
 なんか本格的になるから、私はその錯覚を利用します。

※砂糖は上白糖でもいいし、無塩バターを使ったらもっとおいしいと
 思います。うちは、たまたま三温糖だっただけで、凝りはないんですよ。

※カップもたまたま小さいのがあったから、使ったんで・・・

※しかも、自分は滅多に粉はふるわないのだ・・・(^^;

そうそう、マロングラッセは170g入りを買ったので、
半量の85gを使ったわけです。

こだわりレシピじゃなくてごめんなさい。
色々試して1番おいしかったからコレで1回作ってみて!
・・・って、わけでは・・・(^^;;;
  
 

|

« あかね、おにぎる | トップページ | 今日は洋梨のケーキで! »

コメント

ご自宅用にたっぷりとマロングラッセが入ってるなんて…
そんなあかねさん、大好きですっ! (* ̄  ̄)b
上白糖でなくて三温糖ってところ、優しい甘さが良いですね~。
お土産用は形も凄く綺麗で、きっと喜ばれますよ!(#^_^#)
今度私も、ぜひ作ってみたいです♪
おせっかい編…説明って言うより~ボソボソとあかねさんのつぶやきみたいで、
とっても楽しいわぁ~♪ (〃∇〃)

投稿: かりん | 2006年4月15日 (土) 19時30分

マロングラッセはリッチィ~ですよね☆
アーモンドパウダーとラム酒も!
お土産用はどこにいくのかな~??
お家で気楽に試してみようかなって思える所が『パチシエあかね』の基本形♪(^^)v

投稿: ふ~にゃ | 2006年4月15日 (土) 20時05分

マロングラッセ、大好き~
豪華なカップケーキですなぁ~しかもラム酒入りですかぁ~
うぅ~うまそう~
そのお土産どこにいくん!?

投稿: PON | 2006年4月16日 (日) 01時59分

最近、本格的な『料理ブログ』になってきてませんか?
マロングラッセ・・・ マロンはどうも苦手でして・・・
別の物を混ぜて作ってみようかな?
あかねさんの説明っていつもわかりやすいような感じがするから好きです。
わかりやすい感じがするから。
えへへ(笑)

投稿: しーとん | 2006年4月16日 (日) 02時02分

◆かりんさん、しかも撮影用に割ったケーキだから、当然写真が撮れたら自分で食べます(^^;;;
私は、上白糖だと、塩と間違えそうなんで・・・。三温糖ない時は上白糖使ってるんですけど、いちいち確認してます(^0^;
今回「いいわけ編」にすればよかったか?と、思ったんですよね~。

◆ふ~にゃさん、この写真のお菓子はずいぶん前に作ったものなんですよ。レシピを今日まであたためてたのか?!
・・・忘れてまして(^^;;;
私はしっとり系のお菓子が好きなんで、よくアーモンドパウダー使います。ちょっと入ってるだけで、違うんですよね!

◆PONちゃん、どこへいったんでしょうね~?
ラム酒は、ポイント高いんですよ。私はよく使うなあ。
フルーツ系の具と合わせる時も、チョコ系の時もオールマイティー井上です!
これ、あのときのお菓子(^^)

◆しーとんさん、本格的かどうかはおいといて(^^;
「続きを読む」が出来るようになったので、レシピが載せやすいです。
「続き」がないと記事が長くなっちゃうし、私、ただでさえダラダラ書く方だから・・・。
わかりやすい感じは心掛けてます!(^0^)

投稿: あかね | 2006年4月16日 (日) 10時54分

「おせっかい編」
を作ってくれる、あかねちんの優しさに…(涙)

投稿: haru | 2006年4月17日 (月) 16時24分

haruちん、「いいわけ編」を「おせっかい編」と
認めてくれるやさしさに・・・(涙) (^0^)

投稿: あかね | 2006年4月17日 (月) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/9606123

この記事へのトラックバック一覧です: マロングラッセのケーキ(基本形):

« あかね、おにぎる | トップページ | 今日は洋梨のケーキで! »