« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

春の香り

今日も部屋にこもっていると・・・
ピンポーン♪
ん?この自信に満ちたチャイムの音は・・・
ピンポーン♪
しかも2回!
「佐川急便で~す!」
ああっ!(^0^)ついにお届けモノがっ!?
「はあ~い♪」
どの懸賞が当たったんだろっ!?

・・・・ベルメゾンのカタログだったとです・・・(T-T)

でも、カタログだけでも楽しいわ・・・。
ほぉ~う・・果実酒を作る容器・・・こんなんあったら、オサレかも。
ああ~、座椅子・・・自分の分も欲しいんだよね~。

カタログをながめていると、本当にお届けモノがありました。

Tona3_1 母のよもぎもちです。
以前もちょっと触れましたが、実家では毎年山によもぎを摘みに行き、もぎもちを作るのが慣わしなんです。
・・・父が、作らないとうるさいんだそうです。
作るのは母やのに・・・(^^;

そんなわけで、うちにもおすそ分けてくれました。
明日から、またダンナは仕事だ・・・。食べてるヒマはなし。
私が一人で食べるのね。 (^^;;;
しかも、結構ウマイんだ、コレが・・・。よもぎの苦味あんこの甘さ絶妙で、ついつい食べ過ぎちゃうんですよ。
やっぱり、トースターでちょっとあぶって、ね。

低炭水化物ダイエットが・・・どうかしたんだっけ・・?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

ぐるぐる

ついにGW突入ですか~・・・
ダンナは昼前から仕事に出掛けましたが・・・。

そんなわけで、一人ソファに座っていると、にわかに・・・・(^^;;
へ・・部屋が、回り始めました・・・(^^;;;
ぐるぐるです。
実は、三半規管が少ぉ~し弱いようで、結構めまいを起こすんですよ。
原因はハッキリしてます。

鼻のかみすぎ!!  ・・・・(^^;;;

今朝も4時頃からぶーぶーやってたからなあ~。
かんでは、まどろみ、かんでは、まどろみ・・・
「う~・・耳痛ぁ~・・」
と思っていたら、ついに回り始めたんですよね~(^^;
しばらくじ~っと座ってたら・・・寝ちゃってたっ!
ヤバイ!夜寝られなくなるよ~。
おかげでちょっと復活したかも・・・。でも、買い物行きたくないなあ。
必要なものだけ、ダンナに頼みたいとこだけど・・・
ヤツめ、こんな日に限ってケータイ忘れてるし~っ!

今日は、(今日も?)手を抜いて「オムライス」と、なんか炒め物でカンベンしてもらいました。
明日も鼻水が流れてきて目が覚めるのかなあ~。
シャレにならんで、ホンマ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

ハーブソムリエのお土産

昨日の夜、いきなり先日のハーブソムリエが訪ねてきた。
おみやげいっぱい持って・・・(^^)

Tona2_3 フリージアローズマリーラベンダー
たくさんもらったから、ちょっと置いて帰らせてくれとの事。
「わ~(^^)ありがと~」
「あとこれ・・・いちごジャム」
手作りいちごジャムもついてた♪

Tona3 「ごめんな~、ごめんな~」と繰り返しながら、ハーブソムリエ退場・・・。
ローズマリーは我が家にもあるけどなあ~・・と思いつつ袋を覗くと、もう開花しちゃってる!
しかも、苦手なローズマリーの匂いがラベンダーとブレンドされて、さわやかな香りに・・・(^^)

Tona4 じゃあ、これらはポプリにしましょう!
フリージアはクッキングワインの空き瓶に挿して・・・と。
他のふたつは窓際に吊るしてみる。
「お!なんか、ヨーロピアンな雰囲気!おしゃれかも♪」
とにかく、フリージアがたまらんええにおい(^0^)
他のハーブからもさわやかな匂いがしてるし・・・
リビングが昨日から、ええ香りでごわすよ~・・

早く乾燥しないかなあ~(^^)ふふふ。
帰宅したダンナはハーブを見つけるなり、言い放った・・・。
「・・・なんか・・・こんなん吊るしとっても、全然おしゃれやないなあ・・」
「おしゃれで吊るしとるんやないんやでッ!」 (T◇T)

いちごジャムは今朝ヨーグルトといっしょにいただきました。
手作りジャムは、素朴でおいしいです。
これからしばらくは、ヨーグルトの友はコレだい!

   ~~おまけ~~

本日のアルモン・デ
イシイのミートボール炒め

Tona5 残り野菜を炒めたフライパンに、
レンジであたためた
ダンナの弁当の残りのイシイのミートボールを
入れて、ザ~ッと炒める。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

夢見る頃を過ぎても・・・

先日、haruちんとこの夢の記事に「あかねさんがこの前見た夢」のコメントをしたところ「記事にして」というリクエストをいただきました・・・。
でも、コメントに書いたのが憶えてる全てで・・・

清原番長とSHINJOに同時に告られたあかねさん。
「どっちとも・・・つきあうのは~・・・ちょっとなあ~・・(^^;;」と思いつつも、
自分は既婚者であることを明かさないズルイ女・・・ ♪バイバイありがと~さよ~なら~
あ!・・・みんな結婚してんのか! (^^;;
ま、そんな夢をみたです。 ・・・ばか?

最近は、滅多に夢を憶えてないですね~。
昔はすっごい鮮明に憶えてたけど。
私がよく見る夢は
学校や病院、デパート、遊園地、地下街・・・
そういった大きな施設から、出られない!!・・・っていうパターン。
なんか、神経の細そうな人が見る夢っぽい? (^^;
ちょっと「夢判断」をぐぐってみたら、学校やら遊園地やら、ナーバスになってるときに見るのだって。

あと、朝、着ていく服が決まらなくて遅刻しそうになって、とりあえず出掛けるんだけど・・・
決まってないから、猫ひろしスタイルで(Tシャツにおパンツ^^;)駅まで歩いてんの・・・。
・・・正夢になったら、イヤだなあ~・・・。ばかだあ~・・・。

このふたつのパターンはよく見ますね。
パターンからはずれるけど、めっちゃ憶えてんのが・・・

私が住んでた団地に、なんかわけのわかんないSFXみたいなスプラッターみたいな・・・モンスター(?)が出現して、みんな逃げてたの。
もうダメだーっ!って思ってたら、ゴーストバスターズみたいなカッコしたうちの母が登場!!
背中にしょってるタンクからのびてるホースで、冷却スプレーみたいの噴射して敵を凍らせていくのだ!
「母っ!かっこい~ぞっ!」 (>∇<)/
かくして、団地に再び平和が訪れたのであった・・・。
ええ話や~・・・。

・・・やっぱり、ばか?? (T∇T)ははは・・・あう~・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

先日、あかねさんに訪れたしあわせ

まわたに対抗して、しあわせをアピールするぜい(^^)
サザエなとこばかりじゃないってところを、見せつけておかねば・・・。

あかねさんのしやわせ・・・それは当然ダンナネタだあああっ!!
ダンナが「定期健康診断の結果」を持って帰ったですよ。
すべて「異常なし」でごわした(^0^)よかったよ~・・・。

「やったあ!よかったなあ、せいじくんっ!」
「・・・・・・・」
「せいじくん・・?なあ?」
「・・・いっそ、仕事量を規制しろって言われるくらい、どっか悪かったらよかったんやッ!(やさぐれちゃってる)
「ダメッ!そんなこと言わないでぇ~!」
おなじみとなりの劇団が帰ってまいりました(^0^;

ともかく、ダンナは見かけが「お骨系」でノリが悪いので、パッと見病人っぽいんですが、根が雑草育ちなんで丈夫なんでしょうなあ・・・。
会社の定期健診なんて、カンタンな検査だけど・・・ひとまず安心(^^)
奥さんの努力もちょっとは、役に立ってるのかなあ・・・。
少し気がかりなのは、ヤツはバリウムを飲んでないんです。
食事が結構不規則なんで、胃が・・・どうだろう?ストレスも溜まってるみたいだけど・・・
B型だから大丈夫か・・??(^^;;; ・・・日頃から粗食だし・・・??(^^;;;

こういうのって、「悪いことじゃない」のであって、別に「いいこと」じゃあないですよね。
普通のことか・・・(^^;;;
でも、本当に「よかった~!」って思ったから。
やっぱり、心配だったし。
せいじくん、がんばって長生きしてな~(^0^)協力は惜しみませんよ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

先日、あかねさんを襲った悲劇(BlogPet)

こないだ、あかねが
もぐもぐ・・ダンナに入れた途端に訊かれてもなあ・・もぐもぐ・・」ダンナはビール飲みながら、3個食べてたんで、まあ・・・
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

おからと雑穀で・・・

こんにちは。夢のダイエット食研究所です。(^^)
おからと雑穀を使って、なんとかおやつが作れないものかと研究をしております。
先日、ふ~にゃさんのところで「低炭水化物ダイエット云々・・・」というお話がありました。おやつばっかり作っては消化している私の今の生活ぶり・・・戒めねば・・・。
でも、おやつは作らせてくれっ!
そして、食べさせてくれ~っ!!

そんなわけで、夢のダイエット食研究所発足に至ったのでございます。
ちょうど今おからにハマってることだし?(^^;

そのおからと、ご飯に混ぜて炊く雑穀で、まずはクッキーを作ってみました。
「よしっ!こうなったら、粉は使わずにいくぞっ!」
いきなり、究極のダイエットクッキーを目指したのがまずかった・・・。(^^;
出来上がったのは~・・・・(^^;;;;
「ナンジャ、コリャーーッ??」(もちろん松田優作で)

あ、そんなことで写真はありません・・・(^^;;;
なんか、モロモロ した塊が出来たんだもん!!
でも結構食べられたなあ・・・。(味オンチ??^^;)
気をきかして入れたすりごまが効いてたもんな。
ただ、メインがおからなんで普通のクッキーより長時間焼かないといけなくて・・・そしたらば雑穀の中に入ってる押し麦が・・・そう、まるで昨日の記事に出てきた「レンジせんべい」を彷彿させる硬さに~~っ!
・・・よく噛むこともダイエットの一環だあな・・・(^^;;;

今後の夢のダイエット食研究所の研究成果に期待乞うっ!
あ・・・いや、ウソウソ・・乞わない乞わない・・・(^^;;;
もうちょっとがんばって、ご紹介できるモノができたらお知らせします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ダンナのオススメせんべい

Tona2_2 コレ、うちのダンナのイチ押しなんですよ。
今んとこ、コレに勝るせんべいはないそうです。
「お醤油屋さんのつけやき」関口醸造株式会社・・・東の方ではメジャーな会社なのかな?茨城みたいだけど・・・
せんべいがね、テカってないんですよ。あんまり甘くないの。
そこが、いいらしいんだけど。

引っ越す前は近所で売ってたんだけど、今近くにないんです。
やっと見つけたのがイトーヨーカドー。ちょっとペーパー号では遠い・・・。
しかも、私はコレの姉妹品のサラダ味が好きだったのに、そっちはないっ!
「お醤油屋さんの・・・」と言っておきながら、サラダ味ですよ!
・・・でも、ウマかったんだあ・・・。
「ダンナは『つけやき』あってええなあ。私もサラダの方食べたいなあ」
「エキスパまで買いに行ったらええやん」←勝ち誇った表情
そんなこんなで、ヨーカドーに行ったら必ず「つけやき」購入することにしてます。

さすがに、せんべいは作れないもんなあ・・(^^;

いや、1回作ったことあるです。
「残りご飯をレンジでせんべいに!」みたいなの本で読んで・・・。
ご飯をラップで挟んで、麺棒でのしてレンジでパリッとさせるんですが~(^^;
出来たの食べてみたら、硬いの硬くないのって・・・ (^^;ガッチガチ!
とても歯がたたない。
がんばってバリボリやってたら、脳天に響く響く・・・(^^;;;;;
以来、作ってませんがね・・・。

久しぶりの「つけやき」ダンナ喜んでくれるかなあ・・・(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

おからと豆乳パンでごわす!

今日はトースターでも焼いてみました!(^0^)

Tona41_1 なんとなく、ちゃんと焼けてる!
昨日の残りのおからが全部で35g、その分を粉に置き換えて、牛乳をにして作ってみました。
すっごいベタベタしてこねにくかったっけど、なんとかカタチになってくれたかな?

Tona42_1 うちのトースターは焦げすぎるので、パウンド型にバターを塗って中に入れホイルでフタをして焼いてみました。
ちっちゃいパンだけどね。
マーガリンをショートニングにしたからか、とってもあっさりプチプチパンです。

Tona36 こっちはオーブンで焼いてみたチーズ入り。
生地は同じで、チーズを巻き込んでみました。
焼き色はトースターの方がいいですね。
これからはもっとトースターで焼いてみようかなあ。
さすがに、パンはよく売れます。(^^)

Tona37_1うれしいな♪
「今日の、どうかなっ?どうっ?」
「・・・もぐもぐ・・口に入れた途端に訊かれてもなあ・・もぐもぐ・・」
ダンナはビール飲みながら、3個食べてたんで、まあ・・・うまかったんでは・・?

買い置きおからがこれで終了してしまったので、また買いに走らねばっ!
「おから推進委員会」は今日もがんばるでごわす~!(^0^)

・・・昨日のバナナケーキは~・・・ (~ヘ~; う~・・・ん・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

おからのバナナケーキ(試行錯誤編)

敗因はバナナを2本も使ってしまったことでしょうなあ・・・。(^^;
だって、ヒョウ柄になってきたもんだから・・・早く消費したくて・・・。

Tona65 一応、失敗も記録しとかねば!という使命感でシャッターを押しました。
・・・こんなに平べったくなっちゃって・・・。
おからとバナナが入るので、マーガリンと砂糖を60gずつに減らしたんですが、この有様です。
切ってみると、焼けてるんですけどよく言えばとってもジューシー♪
Tona66 黒い粒々はチョコレートです。
くるみというテもあったんですが、やっぱチョコ好きとしてはチョコバナナでしょう!
砂糖も控えてることだし~!
食べてみると・・・

「甘・・・・ (- -;」 ぶえ~・・・
まるで、バナナプディングを食べてるようにとろとろで、極甘・・・。
ヒョウ柄バナナおそるべしっ!
トースターでも焼いてみたけど、カップの中でおもちみたくなってしまった(^^;
やっぱ、バナナは1本に限るね!
ちなみに、やっぱりおからは味に影響ないですね。

でも、作ってみてだいたいわかってきたので、今度は大丈夫と思います。
とりあえず、バナナとの組み合わせはしばらく見送ろう・・・。
こんなパウンド型1本作っちゃって・・・どうするよ?
ダンナにはキツイぞ、この甘さ・・・(^^;

疲れてるときこそ、極甘バナナケーキ?  ・・・うひ~・・・っ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

お豆と雑穀ごはんの素

「今日は何をしていましたか?」と、あかねに問えば
「鼻をかんでました」と答えるであろう・・・。
ちょっと外に出るのが、コワイくらいな日でしたね。(^^;
でも、大丈夫!買い物行かなくても食材はたっぷりあるのぢゃ。
・・・な~~~んでか♪
それはね、ここんとこ晩ご飯を作ってないからぁ~~・・・♪

一時小康状態を保っていたのに、またもダンナの帰りが遅い。
水曜日が終わった時点で、昼の弁当を晩ご飯にしたのが2回。
彼は、一日にあの小さい弁当一食しか食べてないと思われる・・・。(T0T)
かわいそう過ぎるし、こんなことでは近いうちに倒れてしまうっ!!

弁当にもっと栄養を凝縮させねば!!
昨日、出掛けたときに「やっぱちょっと高いなあ~」と思ったけど、ダンナに長生きしてもらうため!
「お豆と雑穀ごはんの素」(はくばく)を買ってみました。
おかずだけにたよっても限界があるので、ご飯にも様々な栄養を混ぜ込んで炊き上げろっ!と、いう魂胆です。
そして、木曜日の昨日も「弁当食えんかったから晩ご飯にする」って午前1時前に電話が・・・(^^; さ・・3回目・・・。
ぎゃ~~っ!明日はゼッタイ「お豆と雑穀ごはんの素」にしなきゃっ!!
これは、3種類のお豆と6種類の穀物のミックスで、普通にお米に混ぜて炊くだけでビタミンや鉄分も摂れるんです!30g×7袋で500円くらいでした。

Tona2_1 炊き上がりをちょっとおにぎってみたんですが・・・どうでしょう?
パッと見炊き込みご飯みたいですよね。
これからは、もうちょっと弁当に力を入れなければ!入れなければあ~~っ!!
そしたら、昨夜寝る前にダンナが言った。
「明日は弁当ええわ」
「(T0T)」
持っていっても持って帰るだけの弁当なら、いっそ持っていかないってことか?!

お豆と雑穀の栄養満点ご飯は、今日お昼に私がいただきました。(T-T)
もちもちしてておいしかったです。(T0T)
ダンナに食べさせたかったのに!!(T◇T)
晩ご飯に、きっと食べてくれよ・・・ダンナ~・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

ふさふさな春

Tona26_1 ベランダのブルーデージーも、どんどん咲き始めてますが・・・
とにかく、ちゃんと写真が撮れません!
へっぽこ~へっぽこ~・・・
まだまだ、つぼみはあるさ!(^^;

Tona117 こっちは、買い物の途中で見つけたの。
白いけど、スミレだよね?
久々に見たものですから・・・。新鮮♪
しかし、携帯電話のカメラの方が、キレイに撮れてるってどういうことだ?
そういえば、radaちん白いたんぽぽ撮ってたよね?
それの仲間かなっ?

ベランダのゴールデンレモンタイも、紅葉してたのがウソのように青々とふさふさになってきてます。
なんかね、ハーブ達みんな去年より元気な感じ・・・。ふっさふさ!(^0^)
株分けとか、してあげた方がいいのかなあ。・・・数が増えてもなあ・・・(^^;
まあ、「野菜・花の虫と病気はおまかせくださいスプレー」も購入したし!
どんと来いっ!で、ごわすよ(^^)

ところで話は全然変わって、パズル雑誌の応募ハガキ用に切手を買っとこうと思って、ホームセンターに行った帰りに、ちっちゃ~い郵便局に寄ったんですよ。
「50円切手と80円切手ください」
「あ!ごめんなさい!今、80円切手売り切れ!」
ゆゆゆ・・郵便局なのにっ?!ちっちゃくっても郵便局でしょ?!
「80円は、今
こんな切手ならあるんだけど・・・」
「こ・・・これは・・・」

まあ、買って帰ったんですけど~。
このテの切手を買ったのは初めてで・・・。
買ったのはいいんですけど~。
「なんか、もったいなくって使えん・・・(^^;;;←コレクター気質?貧乏性?
どうしよう?こんなの大事に持ってたら、またダンナにしかられるよ!

かくしとけ~・・・っ! (^^;;;; うひ~っ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

ホットケーキミックスマフィン(おから入り)

ふふふ・・・実は、昨日からおからを解凍していたのだ!
なんか作ろうと思ってさ (~v~ ふっふっふ・・・。
「おから推進委員会」活動再開でごわす~!
でも、どうなるかわかんなかったんで、今日は無難にこの前の
ホットケーキミックスのマフィンに、40gほど入れてみた。
気持ち、牛乳を大さじ1多めに入れたりなどして・・・

Tona2 やっぱ、ミックスを使うと失敗がないですねえ。
・・・きたないけどサ(^^;;
なんで、きたないかというと、
「おからに合う具ってなんだ?」と、色々考えまして・・・
結局、黒ごまときな粉をはちみつで練って、生地にくるくると混ぜてみました。だから、きたないんです!!

むっちゃ、ヘルスィ~やん!(^^)
練りごまがあったら、もっとキレイだったんだろうけど、うちに在庫してた黒ごまをすり鉢ですって作ったの。
味は、想像していただければ、だいたい当たってますね(^^;

今日、使った「椿き家の華おからは、真っ白できめの細かいきれいなおから。
一応、使う前にお皿に広げてレンジで水分をとばしたりしてみたんだけど・・・そのまま使っても大丈夫なのかなあ。
おから自体に味はないし、トッピングなんかなんでも合うんだ!

今度は、おからパンにしてみようっと。
そんでもって、今日使った残りのおからは、これからおから炒りにしま~す(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日は洋梨のケーキで!(BlogPet)

昨日中身など入れなくてもあります
あとは、同じ(^^)
カップに生地を作るのが渡しやすいですもんね
ただし、深めのイメージが一応「タルト」
なんで・・・(^^;)
高さがないので、トースターで焼けるかな?
と思っても
あとなど試してみたんですが・・・
直径が75?の大きめの割合は、同じ(^^)
カップに生地を入れて、試してみたんです!
ベーキングパウダーは入れなくても
と、まわたが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

今日飲んだのはコーヒー

今日は、久しぶりの友達と会ったりなんかして、ミスドのあとドトールに行ったり、色々しゃべってきました。
ドトールとかスターバックスとか、実は大好き(^^)
最近はとんとご無沙汰で、久々のドトールだったけど
前はよく「お一人様お茶」をしてました。
コーヒー飲みながら、本読んだり、ぼ~~~・・・っと座ってたり・・(^^;
ファミレスも実は好き(^^)
ロイホの「トロピカルアイスティー」がお気に入りだったんだけど、今もあるのかなあ。

初めて飲んだ時、あんまりウマイんでびっくりしたです。
もう、何年もまえのことだけど・・・。まだ、あかねさんが正真正銘せいじくんに片思いだった頃。
せいじくんの仕事が終わるのを、ロイホで待ってたことがあって
トロピカルアイスティー」を飲むと、その時のワクワク感がよみがえってきます!
「せいじくん、まだかな?まだかな♪」って、ず~っと入り口の方見てた。
結婚したら、トキメキがなくなるって、本当なのかなあ・・・。
いつか、あかねさんにも倦怠期というヤツがくるんだろうか・・・?
それは・・・いつ・・?・・・明日かっ??

ところで、ミスドでお持ち帰りした、大好きなチョコファッション
さっき、食べようとしたら・・・・手がっ手がくさいっっ!!
・・・帰ってからすぐ、ベランダでまた例のフィーバーフューを、触ったんだった・・・。
そのあと、キッチンミューズで洗ったのに~っ!
大好きなチョコファッションのおいしさ半減だあああ~(T0T)

ハーブたちは今日も元気でごわす。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

先日、あかねさんを襲った悲劇

私の花粉症は、ここ3~4年くらいの歴史なんです。
「なんか、今年は風邪が長引くなあ~」と、のんきな事を考え鼻をかんでおりました。
昼間は、つまってるのに鼻水が流れてくるので、思いっきりすする!
でも、つまってるから「笛効果」で、ピキッてすごい音がするんですよね~。
仕事中も、伝票打ち込みながらピキピキいわしてたら、とうとう上司に
「うるさいわいっ!」・・・と、つっこまれてしまい・・・(^^;
もしや、私は花粉症なのでは?!
と、我に返った次第でございます・・・。

この時期、風の強い日はマスクなんかして、気休めにメガネなんかもかけて出掛けるんですがね・・・。
先日、友達と、友達のダンナさんも含めた4人で、某ファミレスでしゃべってた時。
滅多にそろわないチームだったので、あかねさんテンション上がってたんでしょう、帰り際にトイレに寄ったとき、メガネをなくしたことに気付いたんです
「そういえば、話の最中にはずして、どっか置いたんだった!」
席に戻ってみると、もう学生さんの大群が座ってて、近くで探せなかったけど、なさそうな感じ。
どうしよう・・・!やっちゃったよ!(T0T)
出口でみんなが待っててくれてた。
「お待たせして、ごめん・・・。
 メガネなくしちゃったよ~!」

そしたら、3人がいっせいに言った。

「かけてるやん!!」

・・・・・・・・ (゜。゜;;

「え゛ーーっ!!」

Tona21

だって、花粉用のマスクもしてたから!
鼻んとこと、耳と・・・メガネと同じ場所がカオにさわってて・・・
それで・・・それで~・・っ!!

あ~・・・、居合わせた3人もショックだったと思うけど、私自身が1番ショックよ~!!
もう、本当にダメだと思いました・・・。
こんなことじゃあ、ダメだと思います・・・。

許してぇ~・・・! (^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

今日は洋梨のケーキで!

洋梨のタルトはタルト生地を作るのが面倒くさいので、中身だけをケーキに

Tona28 昨日のマロングラッセのケーキの具を洋梨にして、ベーキングパウダーを小さじ1/2にします。
あとは、同じ(^^)
カップに生地を入れて、スライスした缶詰の洋梨を並べて焼けばOKです!
ベーキングパウダーは入れなくても、写真と同じふうに焼きあがるんですよね。ははは・・(^^;
アーモンドパウダーと粉の割合は、お好みで増やしてもいいんですよ。

Tona27 こっちが、またまたご自宅用
スクエア型で焼いて、切って食べることもあります。
お土産用はやっぱり、カップで焼くのが渡しやすいですもんね。
ただし、深めのカップより、浅めのカップの方が見かけがいいと思いますね。
モトのイメージが一応「タルト」なんで・・・(^^;

高さがないので、トースターで焼けるかな?と思って、試してみたんですが・・・
直径が75㎜の大きめのカップを使ったからか、端っこが焦げ始めてるのに真ん中は焼けてない状態・・・ややや・・やべ~!(^^;
でも、もう焼かないとしょうがない・・・。
コゲコゲは自分で食べましたとさ。
なかなか、うまくいきません・・・。

写真はないですが、おなじみの「煮りんご」を生地に混ぜて焼いてもいい感じですよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年4月15日 (土)

マロングラッセのケーキ(基本形)

先月、ご紹介した「ココアケーキ」の基本形です。

Tona71 割れマロングラッセを買ったので、半分はこのカップケーキに。
もう半分はココア生地のケーキにしたわけです。

これは、私が作るお菓子の基本形で、このレシピをアレンジしてあれこれ作ってみるカタチですね。

Tona72 カップに入ってるのが、お土産用で、このマフィン型で無造作に焼いてるのが、ご自宅用
ちなみに・・・と、割ってみたら、たまたまマロングラッセがかたまってるとこだった~!リッチリッチ♪
・・・ということは、どこかに栗の入ってないとこもあるんだね!はっはっは・・
しかも、ご自宅用の方にかたまってるなんて・・・(^^;
なんて、自分がかわいいんだ!あかねさんはっ!!

一応、カンタンなので、作り方興味のある方は、続きをどうぞ(^^)
私は、混ぜて焼くだけのお菓子専門ですからっ!!
コレは、オーブンで焼いてます。しっとり系のケーキですよ。

続きを読む "マロングラッセのケーキ(基本形)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

あかね、おにぎる

おにぎりを、ふっくらにぎるのって難しい・・・。
まず、三角にならない。そんで、ムキになってにぎり続けていると、いつしかガッチガチニッチャニチャのおにぎりが出来上がってしまう・・・。(^^;
そうかといって、ふわっとにぎると、ボロボロして食べにくいし・・・。
そしたら、この前テレビで「お米にもち米をちょびっと混ぜるといい」って、言ってたのを聞いた!!やらいでかっ!!

そんなわけで、昨日の愛妻弁当は「おにぎり弁当」♪
具は「かつお梅(梅干とかつおぶしとゴマをめんつゆで混ぜたもの)
炊き上がったご飯に混ぜ込んで、三角のおにぎり型に入れてみる。(だって、本当に三角になんないんだもん(^^; 型使わせてっ!)
・・・ええ感じかも(^^)
おかずはとりあえず、冷凍食品を詰めて・・(^^; 出来上がり♪

ダンナが出掛けた後、残りのご飯も全部おにぎってみた。
具は「ネギじゃこ」味を変えないとね!

Tona26 一応写真も撮ってみた。ラップのまんまでごめんなさい。
そして、お昼にいただいてみる。

「お!ちょっともちっとして、しかも固くない!なのに、ボロボロしない!え~んちゃうん?!」

ちょっといい気になって、帰宅したダンナに訊いてみた。
まあ、味のわかんないヤツだけどね!!
「せいじくん、今日の弁当のおにぎりどうだった?!」 (^^)
「・・・今日、弁当おにぎりやったっけ?」
「(T0T)」
そっからもう、わからんのんかいーーっ?!
「・・おっおにぎり・・・やったのに・・えぐっえぐっ・・」 (TヘT)
「あ~・・すま~ん・・・それが、どしたん?」
「・・えぐっ・・・もう・・ええよ・・」 (T◇T)

そこまで、ココロのスイッチをOFFにして召し上がってらっしゃったとはね・・・。
せっかく、ええ感じにおにぎれたのに・・・。
もしかして、アイツ・・・毎日同じ弁当でも気がつかんのとちがうか・・・?

やっぱり、インパクトの点からいくとチャンピオンベルトは
日の丸弁当」だよね~・・。  ニヤッ・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

一応、桜でごわす

生クリームの消費期限が、今日までだったんです~!(T0T)
いちごも残しといたんで、ロールケーキ作ろうと思ってたのに・・・
急な用事が入ってしまったあ~。作れないよ~。

なので、今日は封印しようと思ってたへっぽこ桜写真を・・・

Tona39 一応、お花見したんですよ。
撮影会っていうか・・・。

みなさんのブログでキレイな桜をみせてもらったので、私はもうアップしなくていいや・・・と、思ってたんですが。

Tona40 一応・・・(^^;;;;
お花見も出来たんだよって、ことで!

・・・桜って、本当に期間が短いもんね。
ひきこもってるうちに、終わらなくてよかったよ~。
お花見してる人も少なかったし、行けてよかった(^^)

・・・そりゃそうと・・・生クリームどうしようかなあ・・・。
消費期限・・・今日やのに・・・(^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

ハーブソムリエ現る?!

今日は、友達が「ラベンダーの苗を買いに行く」と言うので、同行させてもらいました。
そこは、花や野菜の苗地元の野菜なんかも売ってて、今の時期は「いちご狩り」も出来るんです。

「ハーブってな、たとえばミントを触って匂って、次にバジルを触って匂ったら
 ちゃんとバジルの匂いがするんよ!」
友達が教えてくれました。匂いが混ざってミント系バジルになったりしないんだそうです。
そして、彼女は売場内のハーブを、かたっぱしから触っては匂い、触っては匂い・・・
その「ハーブソムリエ」の姿は、客観的に見て
とても、アヤシイ・・・ (^^;;;
わさわさ・・(なんかよくわからない葉っぱを触っている)くんくん(かいでる)
「うわっ!これ、くさっ!」(あせってる)
慌てて、わさわさ(別のハーブを触って)くんくん(かぐ)
「はぁ~・・」(落ち着いたようだ)
「・・・気がすんだ?」

気が済んだらしい友達は、ラベンダーの苗をひとつ購入。
私はワームウッドを見つけて、即買いです。(^^;
だって、「防虫効果期待大!」みたいなことが書いてあったんだもんっ!
こうなったら、うちのベランダはコンパニオンプランツ畑にしてやる!!
虫め~!お前らの居場所はここにはなぁ~いっ!!

あっはっはっは・・・

それから別のホームセンターのグリーンコーナーを見てまわったり、雑貨屋さんに寄ったり・・・
こんなふうに、ぶらぶら見てまわるのって久しぶりで、すごく楽しかったなあ。
春だから、あかねさんも「ひきこもり卒業」?

| | コメント (9) | トラックバック (1)

毛玉・・・?(BlogPet)

いつも、あかねは
王子のホームセンターたるもの、「ふかふかフトンの下のまめ」に気付くような細やかさが必要なんだそうですわ・・・。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

キケンな食卓

とりそぼろって、結構キケンだって・・・知ってました?

弁当用に作っておいたとりそぼろの鍋をね、温めようと火にかけたんですわ。
そんで、他の事してたら・・・
ポーーンッ!!
って・・・爆発したんです~。

Tona20_1

「あ゛ーーーっ!!」
「どしたんやっ?!」←さすがに反応するダンナ
「ポーンて・・そぼろが~!」
「どしたんて?!」
「そぼろがぁ~・・」←まだ動揺している
「・・・・」←面倒くさいからもういいや、と思った

ホント、噴火のようにね。ぽーんって。
ガス台のまわりがそぼろだらけ。ずいぶん量が減ってしまった・・・。

そういえば、結婚当時ダンナに言われたんだっけ・・・

「たのむから、料理しとる時に『あー!』とか『ぎゃー!』とか
 言わんでくれる?
 ・・・・不安になるやろ・・・」

あれから何年も経つけど、叶えてあげられないなあ~・・このお願いは(^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

最終報告になってしまいました

みなさんは、憶えておいでだろうか・・・?
そう・・・、うちの大根のコンちゃんのことを・・・

前回の緊急報告から、ずいぶん経ってしまいましたが、まだがんばっていたのです。
あの時、つぼみが枯れ始め、一時はダメかと思われたんですが
切花が長持ちする薬」を試したところ、薬の効果かは定かでないんですが、それまでとは違う風情のつぼみが付いたんです。
よくわからないけど・・・雄花と雌花があるのかなあ。

そのつぼみは、ものすごく咲きそうなオ~ラを発しています。
コンちゃんは、縦への生長を止めません。
「たのむから、そっちに伸びるエネルギーをつぼみに使ってくれ~!」
やがて、つぼみのすき間から白い花びらが見え始めました。
「やっぱり、白い花だったんだね。
 がんばって咲いてね!」

でも・・・もうそんな力は残ってなかった・・・(T0T)

Tona20 開きかけたつぼみは、どんどん首を垂れていくのです。
コンちゃんは、これでマックスに咲いているんです!!
開花と認めてあげてください!!

コンちゃん!!今までありがとうーー!!
ありがとうね!!コンちゃぁーーんっ!!(T0T)

でも、検索してみたら、結構大根の花咲かせてる人いた。
水に浸けとくだけで、カンタンに咲くんだって・・・(^^;
私のせいだな・・・(^^;;;;;ごめんな、コンちゃん・・。
大根の本体って、やっぱりじゃがいもみたいに養分になってるのかなあ?
もっと本体を残して切ってあげればよかったか。
思えば、1ヵ月も水栽培してたんだもんなあ。

最近は、大根の葉っぱはすぐ調理するようにしています・・・。(^^;


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

こんなハズじゃあなかったパン

本日は、本日も、やらかしてしまいましたって!(^^;
ドライトマトと、ベーコンで今日はパンを焼こうと思いまして・・・。
門間みかさんのレシピを参考に作ってみました。

Tona22_1 バターをオリーブオイルとショートニングに替えて。
具は、ドライトマトとベーコンと玉ネギのみじん切り。
生地を麺棒でのばして、具を置いて、くるくるっと巻いて輪切りにする。
よしっ!形成終了!
さて、二次発酵を・・・と、アルミカップを出してみると
Tona23
「ああっ!1枚しかない!」
・・・・やっちった~・・・(^^;
どうすんの?!カップなしで焼くワケ?
仕方なく、マフィン型に入れて焼くことにしました。
とろけるチーズを上にかけて、焼き上がりを待つ・・・(^^;;;

焼きあがったパンを見て、ダンナが言ったよ。

「あれ・・?それ、パンじゃないん?」
「・・・・・・・」(T-T)

Tona24_1 くっきりと、マフィンのカタチに出来上がってますし!

まあ、味はパンですから・・・。
ダンナ、ガマンして食ってくれろ。

ごめんな・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

毛玉・・・?

今日、実家に帰ったら、わんこがまんまるになってた。(^^;

Tona41 来週、美容院に行く予定らしい。
バリカンで刈ったら、すっごくちっちゃくなるのに・・・
あんまりまるかったので、思わず写真に撮ってしまいましたよ。

さつきさんは、あまり写真に慣れてないので、カメラ目線くれないんですよね。(^^;

Tona42 ←ただの毛玉だね。これじゃあ・・・
もう春なんだから!(^^)

でも、美容院帰りのさつきさんは、耳のとこの毛がおかっぱみたいに切りそろえられてて、ウルトラの母みたいなんですよ。
あんまり、かわいくない・・・。
独特の後姿も、しっぽがふさふさに残ってて、なんか・・・かわいくない~。
シーズーの毛って、全然切らずに放っておいたら、どのくらいのびるんだろう?
まさか、本当に毛玉に・・・(^^;

Tona37 実家までの途中に「すっかり大きくなったつくし」を発見。
公民館のフェンスの下に、ひっそりと生えてました。
つくし見たのって、久しぶり!
もっと寒い頃に、ぴょこっと出たばかりのつくしはかわいいけど、こんなに大きくなっちゃうと、別の植物のようだ~。ちょっとキモイかも~・・・。(^^;

ところで、今日は風が強くて、母の花粉用の使い捨てマスクを1枚失敬しました。
私と母は、大きさもほぼ同じなので、
二人ともマスクをしてメガネをかけていると、まるでクローンでしたよ。
子供の頃、1回や2回は考えたことないですか?
「私はお父さんとお母さんの、本当の子供じゃないのかも・・・」
・・・私は考える余地なし、でしたけどね・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

祝(^0^)開花!

ブルーデージーが1個だけついに咲きました!

Tona100_1 ・・・どうしても、葉っぱにピントが合っちゃうんで、こんなボケボケ写真でごめんなさい。
工夫して見てやってください(^^;
数えたら、20個くらいつぼみがついてた!これからが、楽しみだよ~。

思えば、去年の春・・・ホームセンターのグリーンコーナーで見かけたブルーデージーに一目惚れ・・・。
こんなにかわいい花があったのかと、1株連れて帰ってしまったのでした。
「萌え~」って、こーゆーことだったんだね(^^)
去年はまだ、小さくて、花も7~8個咲いたくらいだったのに
今は、わさわさ になってしまった・・・。もとは1株なのに。
そう・・・ちびまるこちゃんの「はなわクン」のヘアスタイルみたいな感じ。
のびた枝が、一度地を這うようにして、つぼみがぴょこんと上を向いてるんです。

やっぱ、短くしてあげないといけなかったのかなあ・・・。
うちの植物達は、基本的に伸び放題なんですわ・・・(^^;

早くも、アブラムシがちらほらし始めたので、恒例の霧吹きプシュー攻撃をしておりましたら・・・つぼみを1個折ってしまった!(> <;
かわいそうなことを・・・
そこで、今年は薬を使うことにしました。
口に入れないハーブと、ブルーデージーには株元に埋め込むタイプの錠剤を、ぐいぐい。
効果が期待できればいいんですが・・・。大丈夫かなあ。

かえるくんたちも、帰ってきてね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

今日は、まめ語り

郵便局に行った帰り、ちょっと遠回りをしてみました。

Tona101_3

携帯電話のカメラで、ブレブレ写真ですが
まめっぽい草の花が咲いてました。名前は知らないんですよ・・・。
このピンクの花を見ると、思い出す
子供の頃に好きだった童話
作者もタイトルも憶えてないんですけどね。

内容は、こうです。(お急ぎの方はとばしてね)

まめの兄弟がさやの中で、明るい世の中に出るのを、今か今かと待っていました。
やがて、さやからはじける時が。
長男「俺は大統領になる!」(と言ったかは定かではありませんが)飛び出していき、ハトに食べられちゃいました。
次男「じゃあ、俺はジャニーズ!」(やっぱり定かではないんですが)飛び出していき、子供のまめ鉄砲の弾になりました。
末っ子は、考えがまとまらないまま、わけのわからないところに着地。
「俺は、日陰モンなんや・・・」(たぶん、ウソ)

そこは、病気の子供が寝ている部屋の窓の下
もう、ずっと寝たままで、外にも出られないのです。
ある日、子供は窓辺で揺れている、小さなピンクの花を見つけます。
末っ子のまめが、発芽し、生長して、花を咲かせたのでした。
ふさぎっぱだった子供は、末っ子にはげまされ、勇気付けられて
久しぶりに
笑顔を取り戻しました

・・・・(T-T)泣ける・・・。

Tona100 人を励ましたり、勇気付けたり、癒したり、しあわせにするって、とても難しいことですよね。
末っ子のまめだって、子供が元気になっていくのがうれしくて、精一杯つるをのばし花を咲かせたでしょう。

あかねさんは、子供ながらに「私もこうありたい!」と思ったのでしょうか?
いや、子供って何も考えなくても、こういうことって出来るものだけど、大人になってくると難しくなってくるんですよね、きっと。

難しいけど・・・こんなふうになりたいなあ・・・。

ところで、童話って「まめ」が結構出演してますよね。
もう1個、気になってる話があるんですけど、お時間のある方は続きをどうぞ。

続きを読む "今日は、まめ語り"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年4月 5日 (水)

アルモン・デ・晩ご飯ご紹介(^0^)

本日の私の晩ご飯はい・つ・も・の♪「アルモン・デ・晩ご飯
今日中に消化しないといけない「むき身アサリ」が少し残ってた。
それと、残り物野菜を炒めてみたら・・・
なんか、今日は「カタカナの名前」がついてそうなおかずができました!

Tona22 気をよくして、写真ア~ップ!
残り野菜は、セロリとにんじんと大根の皮
弁当用のプチトマトをちょっともらって・・・
先日、ベランダメンバーにお迎えしたイタリアンパセリの出番です!!
「ちょっと、地中海の風を感じるかも・・・」
おいおい!それは、言いすぎやろ・・・(^^;;

でもね・・・(^^;
あるものでつくったおかずなんで、他のメニューがたけのこご飯なんです・・・。
ち・・地中海の風がああ~・・・(T0T)

Tona24 こっちは、普通だけど、ついでに写真撮ったんで・・・。
あまりそぐってない、ふたつのメニュー・・・。
仕方ないよ、所詮「アルモン・デ・晩ご飯」なんだもの。
ちなみにダンナメニューは、たけのこご飯に手羽先と大根の煮込み。ししゃも。・・・そぐってる・・(^^;

そんなわけで、はずかしながら・・・
これが本当の「となりの晩ご飯」だああっ!

| | コメント (6) | トラックバック (3)

鯛♪(BlogPet)

きょうまわたは鯛を開幕ー!
セ・リーグとここで開幕しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が月夜の散歩を読んで書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

貧乏に強い味方!

知らず知らずのうちに、友達にまで貧乏を憂えておったのでごわしょう。

Tona51 やさしい友達がこんなものをくれました!
「靴下補修布」
もらったのは、ちょっと前なんだけど
以前、そりゃあもう毎日毎日ダンナが靴下に穴を開けて帰ってくるんで、頭にきてたんですよっ!
で、ぷりぷり言ってたら、自分で新しいの買ってきてましたけどね。(^^;
それらの新しい靴下も、なんかヤバくなってきたです。

「そうだ!今こそアレの活躍する時!」
なになに・・・「穴より少し大きめに切って、接着面を靴下側に当てて、アイロンの中温で15」・・・カンタン!!
角を丸くカットすると、はがれにくい・・・親切!!
補修布を用意して、片足やってみる。
「おおっ!これは・・・え~んちゃう~ん♪」
そして、お約束どおりもう片足の方は、接着面をアイロン側に向けてしまって、アイロンを補修してしまう・・・。
「ぎゃーーっ!!くっついた!くっついた!
 取って!取って!・・・あちーーっ!!」

・・・・まあ、お約束なんで・・・仕方ないですね (^^;;;
やらないと、気がすまない・・・っていうか~・・・

そんなこんなで、色々ありましたが・・・
とりあえず両足完成!(^0^)
こっそり、タンスに仕舞いました。
ふふ(^^)ダンナのヤツ・・・気づくかな・・・?

やさしい友達・・・ありがとう (^-^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

バリエーション増やしてみました

先日、ホットケーキミックスでカップケーキを作ってみましたが・・・
自分でも、薄々気付いてはいたんですが、材料に「牛乳」を使ってるのは「マフィン」なんだって!!
ミニミニカップケーキ改めホットケーキミックスのミニミニマフィンで、お願いします~!!

・・・ああ~(^^;素人の犯しそうな間違いだ・・・。
と、いうことは、ケーキにしようと思ったら
もっとマーガリンを増やさないといけないのか・・・。
ごめんなさい。ウソついてしまいましたね。
今度こそ、カップケーキにするから!!←なんか、勝手に燃えてますけど・・・(^^;

Tona87_1 これは、前回のままの「マフィン^^;」のレシピで、作ったものです。
ごまマフィン~♪
朝食系ですね。
はちみつをかけて食べます。

Tona88_1 この、ヘンな生き物みたいのは、一応マーブル模様になってて(カップなのになぜあえてマーブル?)黒っぽい丸いのは、缶詰のアメリカンチェリーです。
カップ代わりに、お弁当用の8号アルミカップを使ったミニミニサイズなので、チェリーが大きく見えるんですよ・・・。

なんか、色々チャレンジしたくなってきたあかねさんなのだ。
マフィンと思えば、なんでもありな感じするし(^^;
この前のドライトマトが入ってても、大丈夫じゃないかなあ?
ふふふ・・・(^~^ チャレンジャー魂復活!!

私も、こんなバリエーション増やしてみたい・・・って人は続きをどうぞ。

続きを読む "バリエーション増やしてみました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

だから普通にプチパン

先週、ダンナが昼間っからポストに入りっぱになってた郵便物を持って帰ってきた。
「また、一歩も外に出てないん?」
「うん」
「・・・・じゃあ、また『あるもんで晩ご飯』なんやな・・」
Σ(゜ ゜;「はっ!・・・やっぱ『あるもんで晩ご飯』いやなん?!」
「・・・仕方ないんやろ・・。俺の稼ぎじゃあ・・」 (T-T)
「そんなっ!そんなことないよ!そんなこと言わないでっ!」 (T0T)
「ええんよ・・・俺の稼ぎが~・・」 (T0T)
「せいじくん!!」 (T◇T)
・・・いつまでやるんだ?!この「となりの劇団」の小芝居は・・・(^^;

でもね!せいじくん(^^)カタカナで言ってごらん。
アルモン・デ・晩ご飯・・・ね?なんか、おしゃれでしょ?!(^0^)
あかねさんは、こういう姑息な機転がきくんですね!・・・・(^^;機転・・?

「日曜日は、ダンナの好きなもの作るよ!何がいい?」
「パン」
「・・・パン?・・しかも、普通のパンなんよね?」(^^;
「普通のんがええ」

そんなわけで、本日はプチパンを焼きました。

Tona76 一応、写真も・・・(^^;
ま、ふつーですケド・・・。
でも、いつも使ってるマーガリンが切れてて、バターを使って焼いたので、焼き上がりがバターのいいにおいしてた!
やっぱり、違うんだなあ。

「今日のパン、どうかな?」
「いつもといっしょ」
「・・・・」 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

にゃんこ天国(^0^)

今日は車で、一緒に岩盤浴に行ったエイちのうちへ。
彼女は自宅でにゃんこ4匹と暮らしています。
その中には、私好みの前髪もようのある白黒ねこもいる!
早く会いたいな(^^)ワクワク♪携帯電話の写真で見せてもらったことあるんだけど、実際会うのは初めてなんです。
もう、何年もにゃんこに触ってないし・・・
期待に胸ふくらませて、エイちんちの車庫に車を乗り入れると・・・
カーテンの陰から・・・な・・なにか・・・巨大なものがああっ!!

デ・・デカイッ!!キミは本当にねこかっ!?

「私のご飯のあげ方がマズイみたいなんだけど・・・
 7㎏もあるのよ~」 (^^;

「・・・デカイよ・・・エイち・・」 (^^;

Tona105 携帯電話のカメラで撮ったんだけど、膝に乗ってもらうとカオが入りきらない・・・(^^;
でも、このセンター分けの前髪もようがかわいいでしょ?!
久しぶりのにゃんことのふれあいで、あかねさんちょっとコーフン気味。
こっちからだっこしに行くと逃げられちゃうんだけど
黙って座ってたら、寄ってきてくれるにゃんこたち・・・
かわいい・・・うれしいなっ(T∇T)

Tona104 ←このコは、普通サイズ(^^;

これは、エイちが気を引いてるとこなので、ちょっと「狙ってる」カオになってるね!
私達、ケーキも食べてたし。
みんなこのテレビの上に乗って外を見てるんです。
後ろ足をつっぱってる姿が超かわいいです!

Tona103 このコ、触ろうとすると逃げるんだけど、黙って座ってるとスリスリしてくるんだよ~。
かわいい~・・・。
・・・私はなんで、一生懸命友達んちのねこを紹介してるんだろう・・・??

うちでは、飼えないから~(T-T)
今日はカテゴリーをペットにしちゃうか?(^^;

Tona102 この黒いのはキキちゃん。
「魔女の宅急便に、キキって出てくるでしょ~?」
「エイち・・・キキは主役の魔女の方やで・・」
「えーーーっ?!」←大ボケ
ちょっと上から撮ったので、頭が大きくて子ネコみたいに見えるけど、キキちゃんはもう大人です。

ああ・・・(^-^)なんか、自分がねこ飼ってる気になってきたよ!
とっても、癒されたしあわせな1日でした。
いいなあ、にゃんこ・・・
あ!ごめん!
まわた!うちには、まわたがいたんですよ!!
・・・忘れてた・・・(^^;;;
気を悪くして、もう記事書いてくれないかも~っ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »