« おしゃれTシャツ | トップページ | 確定申告かあ・・・(BlogPet) »

2006年3月 7日 (火)

大根、再び!

TONA60 先々月ご紹介した、我が家の大ちゃんではありません。
あの時の大根葉は、すっかり食べてしまいました。
それで、味をしめて・・・
また、少し栽培して増やしてから食べようと思ってさ・・・ふふふ。

それでね・・・(^^;
水を替えようと、ふと見たらば・・・

TONA61 つっつぼみが出とるーーっ!!

・・・春先の大根だから・・・?(^^;
どうするよ・・?辛し和えにでもするか?
でも、一本だけ・・・食えないヤツだよ・・・。
つぼみをむしって、葉っぱだけにするのもかわいそうだし・・・。

とりあえず、生長を見守ろうと、陽のあたる場所へ。
無事、開花しましたらば、またお知らせします。

ところで、本家の「根性大根の大ちゃん」
枯れちゃいましたね~。(^^;;
枯れちゃったニュースは全国的に、報道されたのかなあ。
相生市役所で、水栽培されてた「大ちゃん」ですが、より元気になってもらおうと、土に植え替えた途端枯れてしまいまして・・・
責任感じた役所の人が、なんとかテクノセンターみたいなところに持ち込んで
「大ちゃん」のクローンを作ろうとしているらしいのです。
私が知ってるのは、ここまでなんですが・・・
その後は、どうなったんでしょう?
・・・なにも、そこまでって感じもしますが・・・(^^;

そういえば、どこかでまた「根性大根」が見つかったとか・・・聞いたような・・・?

|

« おしゃれTシャツ | トップページ | 確定申告かあ・・・(BlogPet) »

コメント

相生市役所のみなさ~~~~ん!
ココ!ココ!!!
あかね先生に‘復活”させてもらうといいよ~!
この方、こう見えても、大根の葉っぱの生育に
2回も成功してますから!(笑)

投稿: haru | 2006年3月 7日 (火) 22時02分

そうそうテレビでやってたの観たよ^^ビニールとダンボールとガムテープでICUを作っている市役所の人たちにはかなりヒキましたが・・・(笑)

今は培養栽培しているみたいだよ。順調に育っているみたい。相生市に実家がある友達がいるんですよ。地元の人の方が気にしていないみたいだけど(笑)

根性大根が大きくなったらどうすると思います?また道路に植える?根性大根として売り出す?市役所の人の考えが読めないです^^;

投稿: assh | 2006年3月 7日 (火) 23時09分

こんばんは~☆
ダイコンに対するあかねさんの愛情が
ひしひしと……ハンケチなしでは
読めませんな☆(?)

投稿: にこぴろし | 2006年3月 7日 (火) 23時48分

すごいな〜!大根の生命力!
私も育てたい〜
豆苗でやったことあるけど、あれも結構成長したよ。
今は・・・洞窟生活だから・・もやし・・・(^^;)

根性大根・・・そうまでして増やさんでも。。。
大根の種、路肩にばらまいたら、どれか芽がでるんじゃない?

投稿: rada | 2006年3月 8日 (水) 01時10分

凄い、すご~い!大根の葉だけど、とっても可愛いわぁ!
それよりも、大切に育ててるあかねさんがとっても可愛いぃ~♪(#^_^#)
こうやって育てると、ツボミまで付くのね♪知りませんでした…。
お花が咲いたら~ぜひ!報告してね~♪(*^。^*)/
「大ちゃん」…これからどうなるのかしらね~?
そのうちスーパーで「根性大ちゃん」ブランド大根が、
出回る日が~来る?…かも?(ーー;)(笑)

投稿: かりん | 2006年3月 8日 (水) 08時26分

こんにちわ
おぉ~、相生市役所にボランテアで…(笑い)
ダイコン専業の八百屋さんは?
でも、申告が大変になりますね。

春告げる 芽ひとつでも 大根の花

また、よろしくね!

投稿: チョコ&ショコラ姫 | 2006年3月 8日 (水) 19時52分


◆haruちん、「大根のプロ」あかねです(^^;
相生市役所から、意見を求められるかも?!
うちのは、土に植え替えずに育てたいと思います・・・。

◆asshさん、大ちゃんは順調なんですね。よかったよかった!
あの、役所の謝罪会見(?)なんの不祥事かと思えば「枯らしてしまったのは私の責任です」って。
そこまで、するかな・・・。(^^;;;
根性大根の子孫を「名物」にしたいんですよ、きっと!

◆にこ先生、「愛情」ではなく「食欲」です!(^^;
でも、今は本当に「愛情」が育っちゃいましたね。
大根のつぼみとともに・・・。

◆radaちん、豆苗の二度目収穫はするけど・・・種から育てたの?!すげいよ!
大根って、最近「葉付き」に出会えないので、自分で増やします。
うちのコも、すくすくデカくなってますよ!

◆かりんさん、つぼみがつくまでは「食べる気マンマン」だったのに、かわいいつぼみを見てしまったら「開花させねば!」という義務感の方が勝ってしまいました~!
ちゃんと、咲いてくれるかなあ・・・。(^^;
「大ちゃんブランドの大根」それが相生市の野望だったと思いますよ!

◆チョコ&ショコラ姫さん、こんばんは。
春らしい句を、いただきました!ありがとうございます。
うちのまわたも、時々俳句を詠むんですよ。
わけのわからない句ですけど・・・(^^;

投稿: あかね | 2006年3月 8日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/8990496

この記事へのトラックバック一覧です: 大根、再び!:

« おしゃれTシャツ | トップページ | 確定申告かあ・・・(BlogPet) »