« 朝食にはさわやかスコーンじゃん | トップページ | 藻の(?)マーブルケーキ »

2006年3月18日 (土)

四国銘菓と紫のバラ

今日は、愛媛県に住んでる友達と久しぶりに会いました!
親戚の結婚式があったそうで、披露宴のあとで。
お土産まで、もらっちゃったし。
「はい!フランソワ♪」 (^-^)
「・・・フランソワ・・?」 (・ ・;
「フランソワ!」 (^0^)
・・・この「あのフランソワだよ!」というような口調・・・そんなに名のあるお菓子なのか?知らないんですけど・・・。
「あと、披露宴で使ってた花!」
紫色のバラが、すごいいい匂い・・・。
「わ~、ありがと~」 (^0^)
それから、二人で最近の近況など・・・コーヒーを飲みつつ話もはずみました。
今日はもう帰るということで、あまり長い時間はいっしょにいられなかったのが残念!

帰り道、あかねさんはふと気付く・・。
「しまった!」
以前もちょっと書きましたが、うちには花瓶がありません
せっかくキレイな花をもらったのに!
「花瓶、調達して帰らなきゃ!」
途中、スーパーで「Gokuri」を買って、帰ってから慌てて飲みました。

TONA76 へっぽこ写真ですみません(^^;
「Gokuri」のまま写真を載せるのは、さすがにまずいと思いまして・・・
一応ダンナのハンカチで包んでみた訳です。
・・・ま・・・「Gokuri」に挿してあるよりはいいだろう・・・。
これで精一杯です!!

それから、さっそく例の「フランソワ」を開けてみる・・・。
「どれどれ・・・おッ!!

TONA77 不二家ホームパイが、むちゃくちゃしっかりした感じのお菓子。
サクサクというよりパキッと割れる。
くるみ入りでごわすよ。
「うま~い!」 (^0^)
なるほど・・・四国にはこのような銘菓があったのか。
明日は、ダンナにも食べさせてあげようっと!(^^)

今度はいつ会えるのかなあ・・・。

|

« 朝食にはさわやかスコーンじゃん | トップページ | 藻の(?)マーブルケーキ »

コメント

愛媛県の‘フランソワ”…知らなかった~(^^;
きっと、「大阪のたこ焼き」とか「浜松のうなぎパイ」ぐらいに、あちらではメジャーなんでしょうね~(笑)
へ~‘パリッボリボリ系”なんですね~!
美味しそう!!!

投稿: haru | 2006年3月18日 (土) 22時29分

「あの、フランソワだよ」ときけば「ああ、モレシャンね」と答えるのは私だけ・・・?(笑)

これは愛媛の銘菓?香川?パイのお菓子って美味しいですよね♪バターの甘みがお口いっぱいにひろがって・・・あっ、よだれが^^;

紫のバラの花言葉は「誇り・気品」。さすがお友達は、あかねさんがセレブってのがわかってらっしゃる~♪だって「baccarat」の花瓶でしょ?私たちを気遣って、ハンカチで隠さなくてもいいのに~(笑)

投稿: assh | 2006年3月18日 (土) 22時58分

フランソワ・・・セレブっぽい★
Gokuriが見事に美フォーアフターですね(*^。^*)

紫のバラの人はあかねさんだったんですね(笑)
せいじさん、気がついてくれるかな~♪

投稿: ふ~にゃ | 2006年3月18日 (土) 23時14分

フランソワ・・初めて聞いたなぁ・・知らなかった。
愛媛県のお菓子なの?愛媛県ならやっぱり思い浮かべるのは一六タルトだなぁ!!それから坊ちゃん団子。
香川だと、灸まんとか、かまど、とか・・ポエム?
フランソワかぁ・・名前が素晴らしいね!

投稿: PON | 2006年3月19日 (日) 01時56分

フランソワ…とってもエレガントな感じのお菓子ですね~♪
紅茶で頂く時に、カップを持つ手の小指を立てちゃいそうだわぁ。(* ̄  ̄)b(笑)
パイ好きの私としては、ぜひ食べてみたい…♪美味しそう!
紫色の薔薇…凄く素敵~♪紫やブルーの薔薇って~憧れなの♪(〃∇〃)
それにGokuriだとは絶対に思えない花瓶、さすが!あかねさんさわぁ♪コーヒー牛乳の瓶も花瓶になるんですね~。お勉強になりますっ!..φ(゜ー゜*)メモメモ
ちなみに私も~Gokuri好きですっ!(笑)

投稿: かりん | 2006年3月19日 (日) 07時51分

『フランソワ』かぁ。知らなかったな~。
各地に当然のようにある「銘菓」ってありますよね。
ご当地の人は当然のように思ってるけど、県外の人は全く知らなかったり・・・
あぁ!Gokuri飲みたくなっちゃった・・・

投稿: しーとん | 2006年3月19日 (日) 09時26分

こんにちわ
紫、ピンクとお部屋が明るくなった感じですね(^^♪
ハンカチで包んだとは思えない見事さですよ。
さすが、センスいいんですね。高級感がでています。
ひさしぶりのお友達、本当にいいですね。
楽しい一日に、乾杯、私は飲めないんだった…

投稿: ショコラ&チョコ | 2006年3月19日 (日) 12時29分

紫のバラがとってもキレイ (^^)
花瓶も負けてない!Gokuriは美味しいだけじゃなく、花瓶にも…
(ナルホド)
「フランソワ」初めて見ます。各地には美味しいお菓子がたくさんですね。
くるみ入りが私好み!

投稿: ひなたぼっこ | 2006年3月19日 (日) 12時31分

◆haruちん、そうなの!
「ハイ、うなぎパイ」みたいな感じだったのよ!!
うなぎパイみたいだったけど、もっとしっかりしてて
2枚くらい食べたら満足な感じでしたよ!

◆asshさんだけ!(^^)
これは、香川のお菓子みたいですね~。
花瓶は・・・あ!「ダカラ」じゃなくて「ゴクリ」・・・あれ?バ・・?バカ・・ああっ!!そうそう!
うちセレブだから~~(^^;;;

◆ふ~にゃさん、友達は私がパリにいた頃「フランソワ」と呼ばれていたのを知ってたのかも!?・・・なんちて~(^^;
そして、ふ~にゃさんにも「私が紫のバラの人」だと言うことが
バレてしまいました!!

◆PONちゃん!そう!それ!
「名物かまど」と同じ会社ですよ!「フランソワ」ってシールが貼ってあるけど、箱には「名物かまど」って書いてあるの!
・・・それにしても、やっぱ・・・メジャーなお菓子じゃないんやな。

◆かりんさん、エレガントなお菓子は夫婦でバリボリいただきました。(^^;
写真も挿し方もへっぽこで・・・。ダンナのハンカチじゃないと大きさが足りなかったので、地味なんですが。Gokuriの真っ青な缶だと、そっちの方が目立ちますもんね。
このお花で、かりんさんちに一歩近づけた感じです。
かりんさんちも、早くモーニングブルーがやってきますように!!

◆しーとんさん、もしかしたら四国ではすっごくコマーシャル流してるのかもしれませんね!
今、イチオシなのかも???
なんだか、今日意外にもGokuri好きの人が多いことがわかりました!

◆ショコラ&チョコさん、本当に何年も会ってない友達だったので、すごくうれしかったです。
ハンカチが地味で、おはずかしい・・
私も飲めませんけど、じゃあ、とりあえず乾杯!

◆ひなたぼっこさん、ありがと~。
Gokuriはペットボトルより口が広いんで、花瓶にいいんです。
あと、カルピスの「味わいコーヒー」だったかな?ビンの。
くるみ好きのひなたぼっこさん、もしかして正体はリス・・?


投稿: あかね | 2006年3月19日 (日) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/9149273

この記事へのトラックバック一覧です: 四国銘菓と紫のバラ:

« 朝食にはさわやかスコーンじゃん | トップページ | 藻の(?)マーブルケーキ »