« お願いです。 | トップページ | おしゃれTシャツ »

2006年3月 5日 (日)

アップルパイ到着♪

以前、お話したおふくろの味アップルパイが到着しました!!

渡してくれる時に、母がこっそり耳打ち。
「今日のは失敗作!焼いとる時にお父さんがそばでぐちゃぐちゃうるさいから」
見ると、ええ感じに焼けてんのに・・・?
「とにかく、ありがと~」

両親が帰り、さっそくダンナにも食べさせようと、皿から出してみた。
「げっ!!焼けてねえっ!!」
ふと、母の言葉がよみがえる・・・
「お父さんが『わしは生地の厚いのがええ!』って、うるさいから・・」

TONA34 うう~っ!(T-T)久々のアップルパイなのに~!
上っかわはちゃんと焼けてるのに、底と側面が焼けてないよう。
それでも、ひっくり返して20分くらい焼いてみたらしい。
食感のもちもちは解消できなかったようだ・・
上は私の好きなサクサク生地なのに・・・

まあ・・味はおいしいから・・・いいけどさ。
ダンナは凝りがないので、普通にばくばく食ってました。(^^;

せっかくの紹介記事が、こんなことになって残念ですが
「次は成功させるから!」
という、母の言葉を信じて待つのです!

|

« お願いです。 | トップページ | おしゃれTシャツ »

コメント

あかねさんのお菓子作り&だんな様ラブのパワーは遺伝だったんですね~(^o^)
しかし、アップルパイって時間もかかるし作るのも難しそうですよね~・・・お母さんすごい!
・・パイの網目模様って憧れます(*^。^*)

投稿: ふ~にゃ | 2006年3月 5日 (日) 19時05分

年末のアップルパイの記事が思い出されます。
キレイに焼けてるように見えますけどねぇ。
僕も生地が厚いのが好きですよ。
サクサクともっちりのバランスが大切なんですね。
アップルパイは外で食べると結構いい値段するんですよね~。

投稿: しーとん | 2006年3月 5日 (日) 19時54分

やぁ~ん♪ アップルパイだわぁ~!!
何を隠そう(笑)私は死ぬほどアップルパイが好きなの。(〃∇〃)
それにお母様が作られるのね~♪良いなぁ~!
アップルパイを焼いてくれる母…憧れますね~。
私の母はほとんどケーキ類は作らないので、私が作ってあげるだけ。(ーー;)
何も言わずに食べてる旦那さまが、美味しさを物語ってるのね~♪
食べたいっ☆ ( ̄¬ ̄*)じゅる

投稿: かりん | 2006年3月 5日 (日) 20時40分

ひさしぶりに「ヒナ」が登場!(笑)
ひとつでサクサク感とモチモチ感が味わえるなんて、オ・ト・ク^^;
きっと次はいつものお母さんのアップルパイが食べれるでしょう!私も食べたいな~。アヒルになって潜伏してようかな~(爆)

投稿: assh | 2006年3月 6日 (月) 00時44分

写真で見るかぎり、とっても美味しそうに できてますよ。
あかねさんのところは、母娘ふたり揃って、お菓子づくりが上手。
ダンナ様たちは感謝しなければいけませんね~

投稿: ひなたぼっこ | 2006年3月 6日 (月) 10時08分

◆ふ~にゃさん、母は他の物は作らないんです。
アップルパイ専門店(^^)
網目があると、「アップルパイ!!」って感じですよね。
パイローラー、私がこっそりもらって帰ったのに、新しく買ったのかな・・?

◆しーとんさん、思い出してもらってうれしいです!
しーとんさんのお母さんも作られるんですよね?
そういえば、お店では最近見かけませんね。あっても、まる1個か、包んであるタイプが多いなあ・・。

◆かりんさん、これはすっごく素朴系のパイですよ。(^^)
パイ生地とリンゴのみ。あとはシナモン少々。
子供の頃は「シナモン抜いて~」と注文つけてました!
どっちかというと、タルト生地っぽいところがお気に入りなんです。

◆asshさん、「ガァ~ちゃん」に変身ですか?(^0^)
「リンゴが旬のうちにもう一回作る」と言ってましたが
いつになることやら・・・(^^;
ブログには久々の登場ですが、ヒナはいつまでたってもヒナです!

◆ひなたぼっこさん、母は、基本的にお菓子は作らないんですよ。
オーブンを買った当時は、クッキーとかパウンドケーキとか
作ってくれましたけど。
アップルパイは父もリクエストするので、仕方なく作ってたみたいです。

投稿: あかね | 2006年3月 6日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/8953593

この記事へのトラックバック一覧です: アップルパイ到着♪:

« お願いです。 | トップページ | おしゃれTシャツ »