« ベビースターどれが好き? | トップページ | 戦いの日々が始まる・・・ »

2006年3月24日 (金)

2年目のペパーミントとタンジー

いつの間にかに春ですねぇ~(^^)
みなさんのブログを拝見していると、お庭やベランダが春めいていて、とても和むのです。
我が家のベランダにも、ちょっぴり・・・

TONA40ミントが、紅葉したまま芽吹いている!
なんか、もうちょっと若草色のかわいいのを想像してたのに・・・
あ、いや、普通のペパーミントですよ。
まさか、冬越ししてるあいだに、ブラックミントに変身した・・・?
がんばって大きくなってね♪

TONA41 ←これは、タンジー。寒くなって枯れてしまったので、暖かくなったら土をちゃんとしとこうと思って、ほったらかしてたら・・・
最近、葉っぱが出てきた!
一年草だと思ってたんで、トクした気分♪
ところで、このタンジーなんですが・・・(^^;

これも、コンパニオンプランツとして、防虫効果を期待して育てていました。
私は、とにかく、虫がキライ!!
バジルルッコラ以外は、虫のつきにくい種類か、コンパニオンプランツ。
かえるも一時期は、3匹飼ってました!(勝手に住まってたんだけどサ)
このタンジーが一番害虫被害が大きかったかな~。
アブラムシとわけのわかんないちっちゃい羽虫が、大量発生して、毎日霧吹きで応戦してました!!
でも、ちゃんと花も咲いたんです。黄色くて、ちっちゃい、かわいい・・・すっごくくさい花が~・・・ (^^;;;
・・・やっぱ、フィーバーフューも、そうだけど・・・防虫効果の強いハーブは、すごいにおいなんだね・・・。
花が咲き始めた頃、ベランダに出る度「ん~?近くの畑で肥料でも撒いたのかな?」と思ってたんですよ・・・。
「今日もか?」そんな毎日は撒かないだろう?
しかも、ベランダの一角だけがにおってる!!
そこには、素朴な黄色い花が・・・
おそるおそる顔を近づけてみる・・・

「・・・・おめーか・・・っ!」 (T-T) えげつな~・・・

やっぱり、花はいい匂いがしててほしいよね・・?(^^;
今年も、あの黄色い花が咲いてくれるのでしょうか?
・・・楽しみ~・・かな?(^^;;;;

TONA88 ←これが、問題のタンジーの花です。
ちっちゃい黄色い花が、こんなふうにかたまって咲きます。
素朴でかわいいんだけど・・・

コイツが曲者なんですっ!(^^;

|

« ベビースターどれが好き? | トップページ | 戦いの日々が始まる・・・ »

コメント

はぁ・・・今日も笑ってしまった・・・
あかねさんと『ちびまる子ちゃん』が重なるのは僕だけでしょうか?
まるちゃんが鼻をつまんでる姿を想像してしまいました。

投稿: しーとん | 2006年3月24日 (金) 20時15分

しーとんさん!あははは(^^)
確かに働いてた時、私のことを「まるこちゃん」と呼ぶお客さんがいたんですよ!
ベランダで、たぶん・・・カオにタテ線入ってたと思います(^^;
「あたしゃ、泣きたいよ・・」後半へ続く!(^^)

投稿: あかね | 2006年3月24日 (金) 20時59分

ブログ内容は全く季節感のないワタシ ^^;
あ、名前だけは春らしいでしょ?! ってゴマカシてみる… (笑)
キレイな花にはトゲがあるって言いますよね。
ちっちゃくて、かわいい花にはニオイがある!かな。

投稿: ひなたぼっこ | 2006年3月24日 (金) 21時15分

安上がりな夫を持つ…かりんです♪(*≧m≦*)ププッ(笑)
あかねさんの所へお邪魔すると…ホントに心が和みますね!(〃∇〃)
タンジーも育てていらっしゃるのね?私は育てた事がないの。
(; ̄y ̄)cすっごく~臭いのね♪想像しちゃったぁ。(笑)
いやぁ~、私も虫が大嫌いなの!あかねさんの気持ち、分かるわ~!
私は割り箸片手に~戦闘態勢に入ってますっ! w( ̄△ ̄;)w

投稿: かりん | 2006年3月24日 (金) 22時00分

タンジーって初めて見ました☆
コンパニオンプランツなんだ~(*^。^*)
コンパニオンプランツって漫画で初めて知ったんですよ。
雑草の事だと思っていたらお花もあるんですね~♪
自分を犠牲にして他人(花)を助ける!
立派です☆においぐらい~・・・キビシー!

投稿: ふ~にゃ | 2006年3月25日 (土) 09時37分

いいな〜ハーブ。
できることなら、パセリとかシソとか植えたいけど、
すぐ枯らしちゃうのよね〜〜。
以前蚊が寄ってくるのを防ぐという草(木)を買ったけど
あんまり効果なかったな〜(^^;)
どのくらいの範囲まで効果あるのか・・?

投稿: rada | 2006年3月25日 (土) 12時46分

ところで、タンジーの写真をねじ込んでおきました!
去年、携帯電話のカメラで撮ったものですが・・・
においはしませんから、見てやってください!(^^)

◆ひなたぼっこさんとこは、春はもう少し先ですかね?
ブログはいつもぽっかぽかですけど!(^^)
それにしても・・・予測不可能なにおひでした~(^^;
今年は覚悟できてるから、大丈夫!

◆かりんさん、なごんでいただけるとホントうれしいです!
タンジーは「そりゃ、虫も来ないだろう」ってぐらいです(^^;
でも、葉っぱにはすごい来てましたけど・・・。
割り箸作戦!すごいですね~!かりんさん、強いっ!
私ももうちょっとがんばらねば~・・・。(T-T)

◆ふ~にゃさん、タンジーってちょっとマイナーですもんね。
私も、去年初めて知って、ホームセンターのグリーンコーナーをすっごいまわりました!
やっとの思いで見つけたのに、この有様・・・(^^;
でも、このコがいなかったらもっと虫天国になってたかも?!


投稿: あかね | 2006年3月25日 (土) 12時47分

◆radaちん、私もイタリアンパセリはすぐ枯らした!(^^)
一番活躍しそうなハーブだったのに!!
・・・じゃあ、タンジーを株分けしようか?(^^;
食べられないけど・・・毒性が強いから、食用じゃないそうです。
食べる気にはなれないにおひだけどね!

投稿: あかね | 2006年3月25日 (土) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/9239862

この記事へのトラックバック一覧です: 2年目のペパーミントとタンジー:

« ベビースターどれが好き? | トップページ | 戦いの日々が始まる・・・ »