« 局所ストレッチ!! | トップページ | お一人様です~(^^) »

2006年3月30日 (木)

ホットケーキミックスで作ってみました

砂糖が切れかかってたので、ホットケーキミックスを使ったおやつです。

Tona83 ミニミニカップケーキ~♪改めミニミニマフィン
←これは、煮りんごと、一番右の「なんかよごれてる?」みたいのがジャム入り
煮りんごは、ミックスによく合いますね。

Tona84 ←こっちは、チョコとスライスアーモンド
右のくすんだ色のが、コーヒー生地
インスタントコーヒーをちこっと入れてみました。色はあんまり変わんないけど、ミックスの香りがしなくなった気がします。
気がするだけ、かも。

Tona85 今回はトースターで焼いてみたんですよ。
手軽だけど、1回に焼ける量が少ないので、3回に分けて焼かないといけなくて・・・あれっ?!
今、カップケーキの前を何か・・・
黄色いものが横切った・・?まさか・・・

Tona86 ああっ!!ガァ~ちゃんっ!
またっ!
・・・と、まあ・・(^^;
ミックスを使うと、すごくふんわりと焼きあがりますね。
焼きたては中がふわふわ(^^)
つまみ食いも許してあげよう!!

私は、菓子作りを習ったこともありません。
自分で食べる用を細々と作ってるくらいのもんです。
そんなあかねさんが、これをどうやって作ったか、興味のある方は続きをどうぞ・・・

ミニミニカップケーキ(55×20浅めカップ)約12個
  (改めミニミニマフィン)

私はこれで作った!

  ホットケーキミックス 200g 1袋
  卵                2個
  ケーキ用マーガリン     60g
  牛乳          大さじ 3

私はこうして作った!

  1.マーガリンを湯煎でとかす。(レンジでも)
  2.ミックスの中にと、牛乳を入れて混ぜる。
  3.マーガリンも入れて、更に混ぜる。
     これで、基本の生地は出来上がり!
  4.トッピングを混ぜて、トースターで10~12分焼く。
    必ず、アルミホイルをのせて焼くのぢゃ。
    竹串をさして、何も付いてこなければOK!
    トースターによって、焼き具合は変わってくると思うから。

私はこうしてバリエーションを増やした!

  *煮りんご*

   りんご1/2個はくし形に切って、レモン汁少々と砂糖を混ぜる。
   私は、市販の食卓レモンを3振りほどして
   グラニュー糖をりんご全部にまぶすくらいにしました。
   耐熱ボウルに入れて、ラップ無しでレンジで3分。
   1回出して、ちょっと混ぜて、更に3分。
   冷めたら、基本生地の1/3に混ぜて、カップに分けトースターで焼く。
      恐ろしくふくらむので、高さのあるカップなら生地の量は7~8分目までにとどめる。

  *コーヒー生地*

   インスタントコーヒーを、スプーン1杯ほど
   少量のお湯でといて、基本生地の1/3に混ぜる。
   チョコチップを好みの量混ぜて、カップに分けトースターで焼く。
   私は、板チョコを刻んで入れてます。

チョコチップとジャム入りは・・・まあ、想像通り(^^)
残りの1/3に適当に混ぜて・・・。

おせっかい編

  *「焼き」の2回目3回目になってくると、底が焦げやすい!!
   ぬれキッチンペーパーを敷いてみたけど、あんま変わんなかったなあ。

  *焼き色の欲しい時は、余熱で。
   あっちゅう間に焦げるので、うかうか出来ない!

  *翌日以降食べる時は、レンジであっためると復活。
   うちの500Wレンジで10~20秒くらい。

  *ちなみに、カップは100均で、17枚入りというの買いました。

・・・さ、参考になれば・・・と。(^^;;;

Tona82 ←おまけショット

煮りんごに興味をしめすガァ~ちゃん。
   
  

|

« 局所ストレッチ!! | トップページ | お一人様です~(^^) »

コメント

どうあってもおやつは作るわけやね?(笑)

でも、ホットケーキミックス残ってるから作ってみようかな〜
・・・ああ、トースターも壊れかけてたんだった・・(汗)

ココログにもmore機能がついたんだね!
今回のメンテは不具合多しのようですね?
なんか、コメント投稿時の英数入力もなくなったし・・よっぽどクレームがでたんだろうな〜(^^;)
2日間の新機能。なくなって良かったけど、、かなり時間かかってたから・・
・・・あかねちゃんとこだけまだ解除されてなかったらどうしよう・・(^^;)

投稿: rada | 2006年3月30日 (木) 20時38分

まわたが一句詠んでました
「このトマト あんまするのは レモンかな」

わははは・・とりあえず、まわたが見えるようになってうれしいよ!

投稿: rada | 2006年3月30日 (木) 20時41分

やぁ~ん、美味しそう~♪凄く良い~~!! (〃∇〃)
あかねさんのスイーツは、いつも温かい感じがして凄く好きっ!
バリエーションは、あかねさんのオリジナルなんですね~。
煮リンゴって、美味しそう!今度私もこの方法をお借りします~♪
ホットケーキMIXって、便利なのに美味しいものね。偶然?今日の『はなまるマーケット』で、ホットケーキMIX特集をやっていて、感動したとこだったのよ。(笑)
私は今、マフィンにはまろうとして(笑)頑張ってるけど、あかねさんみたいに綺麗に焼けないわ~。(ノ_・。)
おせっかい編もあったりして(*^m^*)、本当に癒されました♪

投稿: かりん | 2006年3月30日 (木) 21時06分

あ、かりんさんと同じく私も『はなまる』見ました (^^)
(他のことを しながらでしたけど… ^^;)
ホットケーキミックスは先日、買ったばかり。
よ~し、頑張って作ってみようかなぁ。

投稿: ひなたぼっこ | 2006年3月30日 (木) 22時46分

丁寧な説明でわかりやすかったです。
参考にさせてもらいますよ!
ホットケーキミックス残ってるし。
手作りお菓子を持って花見にでも行きたいです。

投稿: しーとん | 2006年3月31日 (金) 00時02分

◆radaちん、どうあってもね!(^0^)
そーなの、レシピを載せると記事が長くなるからいやだなあと思ってたのさ。この機能はうれしいっす!
・・・といっても、載せられるレシピなんて・・・はは・・は・・

まわたの句、報告してくれてありがとう(^^)

◆かりんさん、私、手作りを全面に押し出してます!(^0^)
「はなまる」観たらよかったあ~って、あとで気付いたんですよ。
タイムリーだったのに!(> <)
私は、自分が作ってるケーキの分量から推測して、テキトーに作ってしまいましたあ!!
マフィンに無事ハマったら(?)また写真アップしてくださいね。

◆ひなたぼっこさん、がんばってくれちゃいますか?!
もし参考にしてもらえるんなら、私の分量は、ホットケーキの甘さしかないので、トッピングに甘いものをプラスしてくださいね。
これは、色々バリエーションが楽しめるし
なんといっても、ミックスは味の失敗がありません(^^)

投稿: あかね | 2006年3月31日 (金) 00時07分

あ!しーとんさん!?
たしか・・・トースターが・・・(^^;;???
もしや、レンジでいきますか?
手作りお菓子で、お花見(^^)ピクニックみたいで、いいですね!
サンドイッチも一緒に持って行きたいです!

投稿: あかね | 2006年3月31日 (金) 00時20分

トースターで焼けたんですね!!
これなら、うちでも作れそう!
今度ホットケーキミックスを買ってみるよ!
ポイントは、焦げるからアルミホイルを乗せて焼くことね!
うちは、やはりチョコチップ入れるかな!

投稿: PON | 2006年3月31日 (金) 00時59分

お~~~~!!!!
待望の「トースターレシピ」じゃないですか!!!
あざ~っす!!!(^^)/
この前にあかねちんが教えてくれた、
ホットケーキミックスのレンジ版も良かったけど、
今回のもイイ感じですの!
haruが挑戦できるのが、すごくウレシイ~(T◇T)/
マーガリン…あるある!
ホットケーキミックス…この前の残りあり!
後はカップか~…牛乳パックでやってみようかな?

投稿: haru | 2006年3月31日 (金) 01時07分

あかねさん
本当にわかりやすいレシピをありがとうございます(*^。^*)
ガァ~ちゃんに私の魂が乗り移っていたのかな~?
ゲフッ(笑)

ところで、局所ストレッチにいれたと思ったコメントがない・・・
私がスパム?(T_T)ココログ調子悪すぎです(^_^;)

投稿: ふ~にゃ | 2006年3月31日 (金) 18時45分

◆PONちゃん、そう言ってくれるとうれしいな(^^)
オーブンに慣れてると、トースターは難しいね~。
あんまり、いっぺんに焼こうとすると、ホイルかぶせててもはしっこが焦げてくるから、注意ですよ!
チョコチップは間違いなし!個人的には煮りんごがオススメだよ。

◆haruちん、とっても甘さ控えめだから、チョコとかいっぱい入れたほうがいいかもです。
プレーンで食べたら、ホットケーキだよ!(^^)
・・・牛乳パック・・・燃えなきゃいいけど。(^^;
お弁当用のアルミカップとプリンの金属容器があれば、それでもいいんだけど・・・。アルミカップでも、レンジであっためて大丈夫だったし。

◆ふ~にゃさん!そ・・そんな失礼なことがあったんですか?!
ココログってば!なんてことを~(> <)
おわびに、このお菓子を・・・
あれ?もう、ゲフって・・(^0^)
ふ~にゃさんは、この前「甘栗ケーキ」作ってたし、私からみれば「トースターの先輩」です!

投稿: あかね | 2006年3月31日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/9337441

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキミックスで作ってみました:

« 局所ストレッチ!! | トップページ | お一人様です~(^^) »