« あかねの精一杯(^^; | トップページ | あんぱん焼けたよ »

2006年2月 4日 (土)

おいもとリンゴのタルトの具

昨日の「おから話」の時、ちょっと触れましたが
まあ、昨日もおやつ作ったですよ。・・・へへ・・っ

それが、じゃがいもやら玉ネギやら置いてるカゴをゴソゴソしてたら、底から
おせちの買出し」の時に買ったさつまいもがでてきたです!!
「げッ!使えるんか、これ・・・」
で、急遽おやつに・・・というわけで、やむをえず、ですね。
「面倒くさいから、さつまいもとリンゴのタルトのタルト生地、はしょっちゃえ」
中身だけ焼くことにしました。

しかし、イモの方はすでに使えなくなってるものもあり、量が微妙・・。
なんといっても、中身だし。カタチがしっかりしないかも、と土台だけは作ることにしました。ロールパンです。
小さくちぎって底に敷き詰め、ちょろっと溶かしバターもかけてあげました。
その上に、煮詰めた「具」を流し込み、クランブルをかけ、焼く。

TONA66 ←で、こうなりました。
焼き上がり10分ほど前に、気をきかしてのせたスライスアーモンドが、それらしさをかもしだしてるでごわす~。

粗熱が取れた頃、型から出して切ってみたらぐちゃぐちゃになってしまって、ちょっとナーヴァスになったんですが。
しばらく冷蔵庫で冷やしたら、写真くらいになんとかカタチを保ってくれました。

TONA65 見かけは地味ですが、さつまいもとリンゴは本当に名コンビでごわすね。
おいもの甘さと、リンゴの甘酸っぱさ・・・というんですか・・?私は好きです。
そんで・・・

昨日、引き出しもゴソゴソしてたら、賞味期限間近の「ねりあん」が!!
ああっ!これも使わなきゃ!!
クランブルも残ってるし・・・
はぁ忙し、はぁ忙し・・・
先月、ヘタにおやつ作りを封印してた反動か・・・?(^^;

|

« あかねの精一杯(^^; | トップページ | あんぱん焼けたよ »

コメント

ロールパンを使うなんてアイデア料理じゃないですか!!
ナーヴァスなおいもとりんごのタルト、食べてみたいです★

投稿: ふ~にゃ | 2006年2月 4日 (土) 16時17分

ふ~にゃさん!大きい声では言えないんですが、パンは本に載ってたんです!
味はナ~ヴァスではないんですが・・・。(ガサツ?)
中身だけでよろしければ(^^;

投稿: あかね | 2006年2月 4日 (土) 16時42分

さつまいもと林檎はいいコンビですよね~♪で、私も以前作りましたが、成形が難しい(>w<;味で勝負ですよ、味で(笑)

あかねさん家の引き出しはお菓子版ドラえもんの四次元ポケット?「チャラララン♪ねりあん~」ってね^^

今度はどんな味のコラボのお菓子が登場するのか楽しみ~♪パチシエあかねは世の中の小腹を救う!!(爆)

投稿: assh | 2006年2月 4日 (土) 19時22分

さつまいもとリンゴのタルト…
スイートポテトパイもアップルパイも好きだから、きっと私も好きなはず!ですよね?
休みなく「ねりあん」を使ったお菓子作りに取りかかってる頃?(笑)

投稿: ひなたぼっこ | 2006年2月 4日 (土) 19時58分

あかねさん、こんばんは~♪はじめまして♪(*^_^*)
ふらり~と立ち寄らせて頂いております~。

リンゴとさつまいもって~素敵な組み合わせですよね♪私も好きです♪
ロールパンのアイデア…良いですね~♪(#^_^#) 美味しそうです。
私も時々『賞味期限』間近…やっちゃいますね!(>_< )
まぁ、知らん顔して、作って出しちゃいますけど。丈夫なお腹の家族ばかりなので♪(笑)
次は「ねりあん」ですかぁ。難しいテーマですが、頑張って下さいね。
また時々、覗かせて頂きますね♪ (*^^*)

投稿: かりん | 2006年2月 4日 (土) 22時03分

昨日のおからの記事で「おやつを・・・」て書いてあったので
何を作ったのかなぁ?と思ってたんですよ。
おいもとりんごか~。なるほど。ふむふむ。
しかし・・・ ロールパンを使ってまでもおやつを作ろうと思うその意気込みに感心します。

投稿: しーとん | 2006年2月 4日 (土) 22時13分

◆asshさん、小腹のためならどこへでも!あかねです。(^0^)
本当ですよ。「こんなもんがまだあったの?!」っていうの多いです。冷蔵庫とか・・・。
味でもあまり勝負できないんですが、小腹が満たせるのは請合いますです。

◆ひなたぼっこさん、さつまいもとリンゴのタルト、の具のみです!
きっと気に入っていただけると思いますよ♪
「ねりあん」が見つかった時は「もう、アンパンしかないな」と・・・。
明日はアンパンです。

◆かりんさん、はじめまして。しがない主婦ブログにようこそ!なのです。ありがとうございます!
「低カロリーのお菓子」の本に、パンを使うのが載ってたので「ここだ!」と思って・・・。
あんこは、もうあんぱんで消費するしか思いつかなくて、菓子パンはダンナに不評なんですが、作っちゃいます。(^^)
こちらこそ、遊びに行かせてもらいますね。
よろしくお願いします(^^)

◆しーとんさん、昨日なんでか、おパソに写真が取り込めなくて、記事が書けなかったんです~。
ロールパンがたまたま残ってて、助かりました。(^^)
使えるものは、何でも使いますよ!
意気込み、買っていただいてうれしいです(^^)

投稿: あかね | 2006年2月 4日 (土) 23時44分

すごいなぁ~。残り物のさつまいもやロールパンで、ケーキつくっちゃうなんて・・
ねりあんで、あんぱんでつか?

投稿: PON | 2006年2月 5日 (日) 00時04分

あかねちんはさ~どこで覚えるの?ホントに!
haruに気がないのもいけないけどさ~
ここまで来たら‘生まれ待った才能”???
とか思っちゃうよ!

投稿: haru | 2006年2月 5日 (日) 08時28分

◆PONちゃん、そうでつ。貴女もご存知のあの、あんぱんでつ!
今、発酵してますので(^^;
ちゃんと焼けるといいなあ。

◆haruちん、これはお菓子レーダー?(^^;
面倒くさくなさそうな物のみに反応する、お菓子レーダーかもしれません。
忘れちゃいけないことをぽろぽろ忘れていく才能ならあります!!

投稿: あかね | 2006年2月 5日 (日) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/8499724

この記事へのトラックバック一覧です: おいもとリンゴのタルトの具:

« あかねの精一杯(^^; | トップページ | あんぱん焼けたよ »