« お届け物到着! | トップページ | 苦い思い出語り »

2006年2月 1日 (水)

プラリネチョコ、ゴイスゥ~!

河田勝彦シェフ・パティシエの「オーボン・ヴュータン」って、ケーキ通の友達イチオシ店なんですが、私はまだ・・・食べたことありません。(^^;
あ!今日、ご紹介するのは、私が作ったお菓子ですよ!!

卵白がちょうど2個分残ってたんで、
稲田多佳子さんの「ガナッシュサンドクッキー」作ってみました!
「ガナッシュクリームかあ・・・ガナ・・ッ!!」 ピーン!
ガナッシュクリームは、チョコと生クリームで作りますが・・・
「そういえば、本に載ってたぞ~・・」
ここで登場するのが、河田シェフのレシピと、去年友達がくれたプラリネペースト!!
「いやっほー!(^0^)♪」
これで「プラリネチョコ」を作ってサンドするのぢゃ。
「え~・・と。チョコ、30gと、プラリネ・・100g・・・ひゃく~っ?!
さすが一流シェフ・・・一体どんなことになるのか・・・どきどき
出来上がったプラリネチョコは、甘さ控えめで、とってもとっても濃厚!
だって、チョコの3倍以上もプラリネ入ってるんだもんね。
「ごいすぅ~・・・(まいう~?)
河田シェフと多佳子さんのコラボレーションですな。
・・・あ~・・写真ですか・・?(^^; それがあ・・・

TONA3 河田シェフと多佳子さんのコラボに、あかねが参加すると・・・この通りで・・・。
カタチが超ブサイク!!
これで、ましな方なんですよ~。

あと、もうひとつ計算外が!
焼いてるうちに小腹が空いて、焼けるそばからクッキーつまんでたら・・
「あれっ?!挟むクッキーがもうないっ!」
プラリネチョコがすごい余っちゃった(^^; あるあるあるぅ~。
また、おやつ作らなきゃ・・・?!

|

« お届け物到着! | トップページ | 苦い思い出語り »

コメント

やっぱり、あかねちんすごいよ!
作れないって普通の人はさ~
haruも作りたい!!!
ってか、haru宅はオーブンすらないからね(笑)

投稿: haru | 2006年2月 1日 (水) 16時55分

うちもレンジしかないからね(^^;)
永谷園のレンジでカップケーキモコモコぐらいかな。。
小麦粉の分量測るのもめんどくさい、ものぐさ大人になってしまったわ(T^T)

投稿: rada | 2006年2月 1日 (水) 17時39分

かる~くお菓子を作ってしまうのがスゴイ!
こんな奥さんがいいです。
最初画像見たとき「ん!?どら焼き?」って思ったけど・・・
もうすぐバレンタインですねぇ・・・ 
いいんだ、いいんだ、僕なんて。
自分で自分に準備するから・・・

投稿: しーとん | 2006年2月 1日 (水) 19時36分

お店で売ってるみたいですよ★
プラリネってはじめて聞きました!
クッキーもラングドシャみたいでとっても美味しそう(*^。^*)
バレンタインも手作りですか?

投稿: ふ~にゃ | 2006年2月 1日 (水) 19時50分

食べると優しい気持ちになれそうなクッキーですね(^^)
昨日の夕方、NHKの再放送「プロフェッショナル」を見ました。
パティシエの杉野英実さんが出演してました。見入っちゃいました。
パティシエもパチシエもエライです!

投稿: ひなたぼっこ | 2006年2月 1日 (水) 20時34分

プラリネチョコですかぁ。やっぱセレブは違いますのう^^そのままバレンタインまでとっておくってのはどう?あかねさんの小腹がほっとくわけないですよね(笑)

愛が満載のクッキーじゃないですかぁ♪手作りでしか作り出せない形ですからね。
今度はどんなおやつが小腹に吸い込まれていくのか楽しみしてますね(爆)

投稿: assh | 2006年2月 1日 (水) 22時23分

◆haruちん、クッキー自体は簡単なんだけど
まるくするのが・・・。
絞り袋使えばよかったんだけどね~。(^^;
味は同じだからいっか(^^)

◆radaちん、モコモコ、私も一時よく買ってたなあ。
でも、あれってあんまりお腹一杯にならないよね(^^;
分量はかるのは面倒くさい~。甘い物好きの心が勝ってるうちは、作って食べるよ!

◆しーとんさん!最高のホメ言葉です~!ありがとうございます!
どら焼きに見えますね~。自分では「はまぐり?」と思ったんですが・・・。
平べったいマカロンにも見えます(^^;
バレンタイン関係無しで、しーとんさんスイーツ作ってみたらいいと思いますよ。

◆ふ~にゃさん、レシピ本の写真とはまったくかけ離れてるんですけどね・・・。あははは。
プラリネはナッツのペーストで、よくチョコレートに入ったりしてます。「プラリネ風味」とか書いてあるヤツ。
バレンタイン、はりきりたいトコなんですけど、ダンナはありがた迷惑みたいで・・・。しくしく。

投稿: あかね | 2006年2月 1日 (水) 23時08分

◆ひなたぼっこさん、そんなのやってたんだ~!
観てなかったあ(> <)再々放送なんてないのかなあ。
このクッキーはチョコが甘くないので、ついつい食べ過ぎてしまいます。あぶないあぶない!(^^;;

◆asshさん、なぜか私の小腹は底なしなんです~!
もらい物でなければ、プラリネなんて一生使うこともなかったですね。
バレンタイン、もうすぐですね。ダンナは重荷みたいなんですけど。

投稿: あかね | 2006年2月 1日 (水) 23時19分

まわたたちが、ボンで河田シェフなどをピーンしたかったの♪


投稿: BlogPetのまわた | 2006年2月 2日 (木) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/8449929

この記事へのトラックバック一覧です: プラリネチョコ、ゴイスゥ~!:

« お届け物到着! | トップページ | 苦い思い出語り »