« プラリネチョコ、ゴイスゥ~! | トップページ | おから推進委員会発足か・・? »

2006年2月 2日 (木)

苦い思い出語り

バリウム飲んだことありますか?
私は高校生の時、初めて飲みました・・・(~へ~;
全部飲めませんでしたよ。半分が精一杯でした。
「もっと飲んで!」医者は無理を言います。
女子高生は、必死で飲もうとしますが、全然入っていきません。
飲むフリをしてやりすごそうとするんですが、医者は胃の中が見えてるんだから欺けませんよね。
「もう・・・いいや」医者が折れました。(^^;

そして、何年か経って、またバリウムを飲まなければいけない状況に。
あれから、辛いことや、苦しいこと、いっぱい経験しました。
もう、大人なので「不味くて飲めない」なんて言えませんし。
途中でやめたら、それ以上は入っていきません。
一気に飲みました。
それから、何回か飲んだんですけど、その度に結果が「軽度ポリープあり
私、思うんですけど・・・
「明日バリウム飲まなきゃ・・・」
というストレスが「軽度ポリープ」を引き起こしてるんじゃ・・?
うちの母なんかは胃カメラ飲むくらいなら、バリウムなんかいくらでも飲んでやる!」と豪語しますが、私は胃カメラは飲んだことないので、どっちがどうとは言えないですけど。
最近は胃カメラも小さくなってるらしいし・・・。

なんで、バリウムの話?

実は、バリウムの前に炭酸みたいの飲んで胃をふくらますでしょ?
あれもキツイですよね?
飲んだ途端、胃が痛くてまっすぐ立てなくなります。
今朝、起き抜けにコーラ飲んだら、同じようなことになって・・・
思い出したんですよね・・・。それだけ・・・(^^;

|

« プラリネチョコ、ゴイスゥ~! | トップページ | おから推進委員会発足か・・? »

コメント

僕はまだ「バリウム」未経験ですね。
最近は味付きのもあるらしいですけど・・・
飲んだ後にバリウム出すのにまた薬飲むんでしょ?
起きてすぐ炭酸飲んだら「エグッ」ってなりますもんね。
僕は寝ぼけてコーラ飲んで「ボフッ!」ってよくなります。

投稿: しーとん | 2006年2月 2日 (木) 20時33分

私もバリウム飲んだことないです。病院自体が、すご~く苦手 (>_<) 
昨年は久しぶりに歯医者に通うことになって、ドキドキでした。
麻酔注射の時に緊張を悟られて、「肩に力入りすぎですよ~。大きく深呼吸してください。」って言われちゃったし… (^^ゞ

投稿: ひなたぼっこ | 2006年2月 2日 (木) 22時36分

バリウム未経験の私ですが、「胃カメラ」は経験済みです^^
あれはツライ・・・><咳き込みながら、涙がボロボロ・・・。今まで見たことのないような顔をしてるんでしょうね、きっと(笑)
先生が「ここに潰瘍の跡があるよね~」って話しかけてくるんだけど、そんなの答えられるわけないでしょ!って突っ込みたかったよ^^;
ちなみに十二指腸潰瘍で胃カメラ飲みました。意外と私ってデリケートなのよ、オホホ~(笑)

投稿: assh | 2006年2月 2日 (木) 23時17分

◆しーとんさん、味付きのは飲んだことないですけど、何となくヘタに味が付いてない方がいいんじゃないですかね?
食感は同じだろうし。
そうです。下剤を渡されるんです。長いこと体内に置いておかない方がいいらしくて。
真っ白い○んこを出すお仕事が、最後に待ってますよ。(^^;

◆ひなたぼっこさんもないんですね。あんまりいないのかなあ。
ああ、歯医者さんでキシロカインを注射されちゃいましたか!
歯医者は長くなると面倒くさくて、いやですね~(^^;
最近の歯医者さんは、痛くないから私は大丈夫(^^)

◆asshさん!今日は早く寝るんじゃ・・?!
なのに来てくれてありがと~(^^)
胃カメラ、相当ツラそうですね~。やっぱり母は正しかった?
麻酔してくれるんですよね?それでもキツイんだ。
胃カメラ飲まなくて済むように、私、神経鍛えます!!?

投稿: あかね | 2006年2月 2日 (木) 23時30分

バリウム?
胃カメラ?
共に経験済みですわ~!!!
前者は、職場の定期健診で毎年飲んでます~
後者は、そのときにポリープが見つかったので…
でも、今の技術ってすごいですね~
カメラ飲みながら、ハサミみたいの一緒に入れて、
「ハイ~ここ見えます?きりますね~!」
って、haruが画面見ながら、切ってしまえるんですよ!

投稿: haru | 2006年2月 2日 (木) 23時36分

◆haruちん、いやharu先生!すごい!
バリウムベテランだあ。
でも、カメラ飲みながら切ってもらえたら、苦しいの一回でいいもんね。
バリウムいやだなんて、青いこと言ってちゃダメですね(^^;

投稿: あかね | 2006年2月 2日 (木) 23時52分

バリウムを飲まなくちゃいけないという
ストレスがポリープを……というモノの
見方が好きなんです☆(笑)
バリウムは……飲んだことないですね。
いつか飲める日を夢見て……夢見て???

投稿: にこぴろし | 2006年2月 3日 (金) 00時21分

バリウムはゲップしちゃいけない、って言われるから余計にしたくなる。それからあっち向かされたりひっくり返されたり、気持ち悪い~。
胃カメラ、一度飲んだけど、バリウムに比べたらはるかに楽でしたよ~。飲む前の恐怖感がちょっとあれだけど、意外や意外。全然苦しくない・・・

投稿: PON | 2006年2月 3日 (金) 00時52分

私はバリウム未経験者です★
できれば飲みたくはないけど
飲むならいちご味かバナナ味がいいかな(^_^;)
早く医学が進歩して痛いのがなくなればいいのに。

投稿: ふ~にゃ | 2006年2月 3日 (金) 20時02分

◆にこ先生、だって胃なんかちょっとのことですぐ出血するんでしょ?
絶対バリウムが原因だと思うんですよね。(^^;
バリウム、早く飲める日が来るといいですね?!・・・??

◆PONちゃん!そうそう!!最後には棒が出てきてグリグリするでしょっ?!
胃カメラはやっぱり麻酔が効いてるから?
どっちもこえ~よ~(T0T)

◆ふ~にゃさん、本当に医学の進歩を願うのみです!
いちご味は・・ちょっと怖いかも(^^;
バリウムって、結構量があるんですよね~・・
なんといっても、健康がいちばん!ということですね。

投稿: あかね | 2006年2月 3日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/8468601

この記事へのトラックバック一覧です: 苦い思い出語り:

« プラリネチョコ、ゴイスゥ~! | トップページ | おから推進委員会発足か・・? »