« あっと らすとお~!! | トップページ | 気持ち伝わったかな? »

2006年2月11日 (土)

マドレーヌ オ ショコラの ようなもの

TONA32 う~・・・・ん。見かけはこんなだけど・・・
柳瀬久美子さんのマドレーヌ オ ショコラ
なのでごわす・・・(^^;
隕石のような焼き上がりが憎いでごわすね。
型にふるった粉が厚すぎて、膜ができてやがるぜ・・

え~と・・父の誕生日とバレンタインデーを兼ねて、チョコマドレーヌなんですね。
結構悩んだんですが、一応写真つき記事にしました。(^^;

これは、今はなきTANTOに載ってたレシピで、柳瀬さんのどのレシピ本に載ってるかわからないんです。
チョコレート関係だと思うんだけどなあ・・・
でも、雑誌に載ってた写真はふわふわな感じで、こんな固まった溶岩じゃなかったっス!!
マドレーヌはただでさえ簡単なのに、これはチョコが入ってるので、生地をねかせなくていいんです。すぐ焼ける!!
思い立ってすぐ出来るのがお気に入りです。

TONA31 以前、スーパーで買ってたチョコで作ったんですが、この異常に安いチョコが曲者でした~(^^;
ビターじゃなくてミルクチョコを使った私も悪いんですが
むちゃくちゃあっさり・・・
前に作った時は、2個くらい食べたら満足だったのに
今日のはいくらでも食べられそうです・・・(^^;;;;;
それじゃ、ダメなんだよ~!!

明日ちゃんとしたチョコ買ってきて、また作ろう・・・
ダンナ用はちゃんと作んなきゃ!!

父・・・すまない・・・(^^;

|

« あっと らすとお~!! | トップページ | 気持ち伝わったかな? »

コメント

普通のマドレーヌじゃないところが…凄いですね~♪
とても美味しそうですよ~。(*^_^*)
うんうん、分かるわぁ~、ミルクチョコだとちょっと違うのよね。
いくらでも食べられそうなくらい、美味しいんでしょうね♪
あっ、お父様は練習でしたか。(笑)
あかねさんに教えてもらった「レンジでマーブルケーキ」早速焼いてみたの~。
超簡単~!!美味しい~!!あかねさん、ありがと~♪ ヾ(≧∇≦)〃
楽しかったです~♪ あっ、マーブルがブサイクでしたけど。(ーー;)(爆)

投稿: かりん | 2006年2月11日 (土) 20時05分

かりんさん!ちょうど、今お邪魔してたトコなんですよ!
おいしそうにつくってもらって、ありがとうございました(^^)
マーブルも大丈夫でしたよ。
今回の、チョコは安いからって飛びついちゃって
やっぱりカカオ分とかが、違うんですね。
コクがないんです。大失敗!!
明日はがんばります(^^)

投稿: あかね | 2006年2月11日 (土) 20時15分

チョコでそんなに味&コクが違ってくるのか・・
きっと私にはわかんない・・^^;

投稿: rada | 2006年2月11日 (土) 21時57分

「のようなもの」って、チーフ、立派なマドレーヌ・オ・ショコラですよ♪
普通のしっとりマドレーヌと違って、ショコラは隕石のような肌になりますよ^^

安物のチョコの方があっさりってことはカロリーも低めというかカカオ量が少ないんでしょうね。でもいっぱい食べたらカロリーもなにも関係ないですね(笑)

投稿: assh | 2006年2月11日 (土) 22時48分

◆radaちん、わかるわかる!
ちゃんとしたチョコを使えば「コレしょうゆ味」といって渡したら「そうなのかなあ」と思っちゃうほど、コクがあるのだ!??

◆asshさん、やさしい言葉をありがとう・・・。
ただ、二枚目の方が本物に近いです。お皿の色緑なんですよ。
そ~ですね、カロリーは変わんないだろうなあ。
味の感じは、チョコ味のアイスクリームとアイスキャンディーって感じでしょうか?

投稿: あかね | 2006年2月11日 (土) 23時37分

ちょっと、軽石にも見えるね・・(爆)
あくまで本命用の実験にされた、お父様用のマドレーヌちゃん。
TANTOってもうないの?知らなかった。

投稿: PON | 2006年2月12日 (日) 00時16分

あかねさんのオリジナルということで
いいではないですか、愛情たっぷり
愛嬌たっぷりではないですか☆
なんだかんだで美味しそうに見えますよ~☆

投稿: にこぴろし | 2006年2月12日 (日) 00時21分

あ~旦那様がうらやましか~!
あかねちん!
結婚してとは言わないから、
同居させて!
…食事時だけでイイから(笑)

投稿: haru | 2006年2月12日 (日) 08時57分

お父さんにも作ってあげるなんてすごい!!
ビターを使うと食べる量が減らせる・・・覚えておこう★
勉強になりまっす(^^)v
明日も楽しみにしてますよっ(@_@)

投稿: ふ~にゃ | 2006年2月12日 (日) 12時01分

バレンタインも目前で大忙しの あかねさんですね。
味の感じがチョコ味のアイスクリームとアイスキャンディー…どっちも好き!(笑)

投稿: ひなたぼっこ | 2006年2月12日 (日) 13時37分

◆PONちゃん!そうそう!(^0^)私も最初は軽石?と思ったんだけど、茶色がちょっと重量感あるかなって。あはは
TANTO大好きだったんだけど、なくなっちゃたんです。
レシピが1番多くて、特集もおもしろかったんだけど、残念。
未だに捨てずに、参考にさせてもらってます(^^)

◆にこ先生、「愛嬌たっぷり」っていうのうれしいです。
私が目標とするところですよ!
キレイなデコレーションや、おしゃれなカタチにもあこがれますが
なんだか愛嬌があってかわいいお菓子が、作れたらいいなと思います。

◆haruちん、じゃあ、うちのコになりますか!
食事時だけといわず、おやつ時も・・・。(^^;
はりきって作っちゃうよ!

◆ふ~にゃさん、どっちにしても結局食べちゃうんですけどね(^^;
だって、他に食べてくれる人がいないから
作ったら作っただけ、作った人が食べるんです!キツ~ッ!> <;

◆ひなたぼっこさん、勝手に作って勝手に忙しくなってるあかねです。おほほほ・・・
せっかくチョコを使ったのに、ココア生地?ってくらいの味ですよ。
さっき、私もまわたに「ラン・・」って言われました。
どうやら、クランブルの「ラン」ですね。

投稿: あかね | 2006年2月12日 (日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/8610065

この記事へのトラックバック一覧です: マドレーヌ オ ショコラの ようなもの:

« あっと らすとお~!! | トップページ | 気持ち伝わったかな? »