« 苦い思い出語り | トップページ | あかねの精一杯(^^; »

2006年2月 3日 (金)

おから推進委員会発足か・・?

エコロジスタとしては、見逃せない食材ですよね、おからって。
我が国では、毎日膨大な量のおからがでるのに、消費はちょっぴりだと聞いたことがあります。
そ・・・そんなあっ!
確かに、あんまりおからを料理したことないなあ。
だって、おから炒りって時間かかるでしょう?

いやいや、ここは「おから推進委員会を・・・?」

エコロジスタは、久々におから買ってみました。さっそく炒ります。
「なんで、洗わないといけないのかなあ・・・」
炒る前に、洗うのが面倒くさい
洗ったあと、水分を飛ばすために根気強く炒るのが面倒くさい
せっかく水分飛ばしたのに、こんなに出汁を入れて、また炒るのが面倒くさい
時間かかんねんッ!!

おから推進委員会」早くも企画倒れの感がっ!

「そういえば、おからクッキーとかおからケーキとか、たまに聞くよな」
おからレシピ」検索してみたら
「お!けっこーあるぞ!」
ちょっと、おから週間に突入してみようかしら・・・?
「それにしても、どのレシピも使う前に洗ってないな・・・。
 あたしは、なんで洗ってたんだろ?」(^^;

今日の晩ご飯は、おから。
ダンナの弁当の残りのきんぴらと食べながら、テレビ観てたら、グルメ番組やってた。なんか、名のあるお肉が・・・うまそう・・・。ちょっと寂しくなる。
「おから、身体にいいんだから!」
早口言葉みたいなひとりごとで、自分をなぐさめました。

余談ですが・・・
今日、おやつを作ったんですが、その時のクランブル(ケーキの上に乗ってるそぼろみたいなヤツ)が余ってしまって。
容器に入れて、冷蔵庫にしまっといたんですが・・・
おからと見分けがつかなくなってました・・・。(^^;
そっくりなんだ、これが・・・。

|

« 苦い思い出語り | トップページ | あかねの精一杯(^^; »

コメント

どうも。ベッカムを鬼にして豆まきした、しーとんです。
ふむふむ。「おから」ですか。
そういえばなかなか料理しませんね。
カロリー低いし健康的ですが。
豆腐はよく食べますけどね~。

またおやつ作ったんですか!?

投稿: しーとん | 2006年2月 4日 (土) 00時28分

おから、ほとんど捨てられちゃうのでしょうか???
かわいそうに……とワタシが少し思ったのは、
「おから」
という名前がなんかイイからでしょう☆

投稿: にこぴろし | 2006年2月 4日 (土) 01時09分

おからって絞るんだ~!
知らなかった(^^;
haruは、お金ないときに大量にかってきて、
‘炒り煮もどき”作ってました~(笑)
…絞ってなかったかも???

投稿: haru | 2006年2月 4日 (土) 07時50分

◆しーとんさん、そんなかわいい鬼に豆を?!
そうなんです。豆腐をあんなに食べるのに、おからは案外日陰者なんですよね。
・・・ごめんなさい。おやつ、作っちゃいました。
あとで、記事にします。えへへ・・(^^;

◆にこ先生、以前聞いたんですけど、おからは産廃扱いになるとかならないとか・・・再利用が難しいらしくて。
とにかく、処分されるらしいのです。
「おから」の「お」は「お味噌」とかの「お」とは違って「おから」で名前なんですよね?

◆haruちん、でも、レシピ検索してみたら、みんなそのまま使ってるみたいなの。
炒って水分飛ばしてるのはあったけど。
・・・私も、もう洗わないことにしました!

投稿: あかね | 2006年2月 4日 (土) 11時33分

また新たな推進委員会が・・・(笑)
さすがに雑学王の私でも知識が・・・(>w<;
たぶん今回あかね委員長が使ったのは「生おから」かな?で、簡単に料理に使えるのが「華おから」?もちろん「生おから」の方が値段は安いのですが。自信ないから、ちゃんと調べてね~(笑)

体の中からもびゅ~ち~を目指すのね、あかねさんは♪お肉を食べるより、おからを食べた方がお肌はツルツルよ~^^

投稿: assh | 2006年2月 4日 (土) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/8486699

この記事へのトラックバック一覧です: おから推進委員会発足か・・?:

« 苦い思い出語り | トップページ | あかねの精一杯(^^; »