« あんぱん焼けたよ | トップページ | ポイントはカラメル効果! »

2006年2月 6日 (月)

雪でごわすね

今日はさすがにおやつ作りもお休み。(^^;
雪になっちゃいました~。止む気配もありませんね。

こんなに降ってると気分的にも寒いので、いつもは300Wで耐えているストーブを600Wにしてみました。
ちょっとぬくいでごわすよ。(^^)
ところで、このストーブ「ハロゲン、ハロゲン」と呼んでいたのですが、先日取説を見たら「赤外線ストーブ」ということが発覚・・・。
「ありゃ!なんで『僕は遠赤です』って言わんのよ!」
どう違うのかよくわかんないけど。間違っててごめんね。

ベランダのハーブ達も、うちの中に恒例の大移動。
まるで外犬のように、台風がきたり、雪が降ったりすると、玄関に入れてもらえます。
寒さには強そうだけど、やっぱり雪が積もったらまずかろう。うん。
とりあえずまだ葉っぱのあるものだけは、避難させました。
あのくっさいフィーバーフューも、です。
紅葉(?)したままのゴールデンレモンタイムも、です。
一応、状態をキープしてるので・・・。(^^;

雪に慣れてないので、ちょっと降るとすごくオロオロしてしまいますね~。
子供の頃、四国にいたときは、冬は毎年雪が積もってたんですが
子供なんて、雪はうれしいだけじゃないですか(^^;
ダンナはちゃんと帰ってこられるかしら。
帰りに道が凍ってなければいいけど。

今日はひきこもりを雪のせいにして、懸賞の鬼になりガンガン応募してたあかねであります。
なんか当ってくれ~~っ!!

|

« あんぱん焼けたよ | トップページ | ポイントはカラメル効果! »

コメント

寒さに震え、ほとんど仕事せずに帰ってきたしーとんです。
寒いと指先に力が入らなくて仕事になりません。
手作業の多い仕事なので困ります・・・
何か温かいおやつを作ればよかったんじゃないですか?
チョコフォンデュとか。
作ってみたいけど難しそうだなぁ。

投稿: しーとん | 2006年2月 6日 (月) 20時14分

うちの方も雪が少し積もりました★
明日はふらないといいんですけど・・・
うちのハーブは根性あるので外でがんばらせてます(^_^;)
っつーかほったらかしです・・・

投稿: ふ~にゃ | 2006年2月 6日 (月) 20時56分

・・・ものすご降ってる・・・。この時間も・・・。明日が怖い・・・。このままいけば20cmはいきそう・・・。

気を取り直して^^;ハロゲンってかなり部分的な暖かさ。遠赤はそれよりも広い範囲。遠赤は空気を暖めるって感じじゃなくて、体を温めるって感じ。

ウチではハロゲンや遠赤では過ごせない^^;ファンヒーター、エアコン、コタツや電気カーペットを複合ワザで攻めないと寒さは攻略できないんだわさぁ~><;

投稿: assh | 2006年2月 6日 (月) 22時48分

こんばんは。雪でごわすか。
ウチは雪になりたいんだけどなりきれない
雨が降っています。
そんなにがんばらなくていいから、と
説得したい気分です。

投稿: にこぴろし | 2006年2月 6日 (月) 22時50分

◆しーとんさん・・あったかいおやつ・・(^v^)ニヤッ
そうですね!うふふふ
しーとんさんも、今日はあったかいご飯を食べましたか?
ベッカムもいるし、おうちに帰ったらぬくぬくですね。
お疲れ様でした(^^)

◆ふ~にゃさんちのハーブはスパルタ教育ですね!
うちも過保護はやめようかなあ。
「根性ハーブのハブちゃん」ですね(^^)
明日は晴れるといいですね。でも道路が凍ってるかも。危険です!

◆やっぱりasshさんちには遊びに行けない!(T0T)
「遠赤」の解説ありがとう!確かに、ストーブのそばにいると、すごくぬくいです。
そして、うちは遠赤でガマンできます。・・・ガマンはするんですけどね。
asshさん、何回も言うけど、おうちで遭難しないでね~!!

◆にこ先生、はい、雪でごわす。(^^)
雪になりきれない雨は、ある意味雪より寒い気もしますね。
うちは、積もる気満々の風情でしたよ。
寒いのキライなんですよね・・・。(^^;;;

投稿: あかね | 2006年2月 6日 (月) 23時45分

そちらも雪ですか。。晴れの国なのに・・(^^;)
ハロゲンも遠赤もないけど、エアコンと石油ファンヒーターでがんばってる(て充分じゃん^^;)
やっぱり、寒い日こそ、あったかいおやつを作るべきだったのでは・・?
懸賞の鬼をやってたら、右手が異常に冷たくなるでしょ(^^;)

投稿: rada | 2006年2月 6日 (月) 23時46分

天気予報は雪降るなんてひとことも言わなかった!!

遠赤は、体の芯まで暖まるとか書いてあったような・・そんでもって遠赤の方がハロゲンより若干電気代がお安いということだけど・・どうでっしゃろ。

石油ファンでも寒いのに・・よく我慢してるね・・(涙)

投稿: PON | 2006年2月 6日 (月) 23時55分

haru宅は‘石油ヒーター”(?)ってやつです!
(…たぶん^^;)
十分あったかい!…ってことは、他より気温が高いのかも???
みなさん~温かくして寝てね!!!

投稿: haru | 2006年2月 7日 (火) 00時24分

ホント、今年は雪が多いですね~。あかねさんの所も、雪でしたかぁ。
うちのゴールデンレモンタイムも、紅葉?してますよ~。(*^m^*)
ちゃんとハーブも、お家に入れてあげるんですね~。
私はそのまま、ほったらかし~で雪の中に埋もれてる時もあるの。(笑)
レモンタイムは、チキンのから揚げに入れて揚げています♪
ほんのり~レモン風味で、子供達の人気商品です。(^_^;)

投稿: かりん | 2006年2月 7日 (火) 09時46分

◆ああ~~radaちん、それ言っちゃっちゃあダメじゃん(^^;
エアコンガマンしてる今でさえ、すごい電気代だもの。遠赤でがんばるしかないのさ。
懸賞、なんか当ってくれたらなあ。右手くらい冷たくっても、私は鬼になるっ!!

◆PONちゃん、うちのリビングは結構暖かいんだと思う。隣の和室は全然無理だけど。
でも、遠赤とハロゲンの差って、0.5円とかくらいでしょ?きっと。ストーブのコードが延びる範囲が私の行動範囲です。

◆haruちんトコも温暖な気候なのですね。
石油ヒーターは、部屋があったまるからいいなあ。
うちは、暖房器具のバリエーションが乏しくて・・・。
本当に、風邪には気をつけるです~!

◆かりんさん、やっぱり紅葉するんですね?
よかったあ。安心しました!
ハーブは、今年始めたばかりで何にもわかってないんです。
また色々教えてください(^^)
ゴールデンレモンタイムは、ハーブバターに入れたくらいで、ほとんど料理に使わなかったので、新しい葉っぱが出てきたら「カラアゲ」試してみます。

投稿: あかね | 2006年2月 7日 (火) 10時30分

今朝はどうでしたか?もう雪は融けましたか?
ストーブをつけてる時間が長いので、灯油代の請求書を見るのが怖いです(-_-;)
懸賞…心も身体も温かくなる「何か」当たるといいですね~ (^^)

投稿: ひなたぼっこ | 2006年2月 7日 (火) 11時27分

◆ひなたぼっこさんにそう言ってもらうと、なんか当りそうな気がしてきます~。ありがとうございます~。
今日は、雨になってました。
ひなたぼっこさんからみると「ほんのお湿り」程度の雪だったかもしれませんね~。オロオロしたけど。ははは・・・(^^;

投稿: あかね | 2006年2月 7日 (火) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/8533820

この記事へのトラックバック一覧です: 雪でごわすね:

» トリノ五輪へ向けて [Aliiyブログ]
更新作業でバタバタとしている『Aliiy』編集部のナオです。 明日はChiakiのオープンガーデン更新日です。 2月のハーブはワイルドストロベリー。ウワサの幸せを運ぶハーブです。 今回もChiakiさんならではの活用法と育て方を伝授! イチからガーデニングを始める人には、手をつけやすく興味も持ちやすいハーブですよ! 2月7日の更新をお楽しみに! さて、トリノ五輪開幕が近づき選手たちの出発のニュースが続々届き始めました。 ノルディックスキージャンプでお... [続きを読む]

受信: 2006年2月 6日 (月) 18時17分

« あんぱん焼けたよ | トップページ | ポイントはカラメル効果! »