« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

ホットケーキミックスのレンジケーキ

以前、レシピだけご紹介して、自分は作っていなかったオーブンを使わないケーキ達
みなさんが、おいしそうに作ってくれて・・・
時間が経つほど、作りづらくなってきちゃいました(^^;;
でも、作らないわけにも・・・っ!

今月はバレンタインデーがあって、チョコレート系のお菓子は作ったし・・・。
そこで、1番人気だった「レンジでマーブルケーキ」を
性懲りもなくまたまた・・・アレンジ~・・・(^^;

ハチコさんのレシピに、クリームチーズを入れてチーズケーキに。
マーガリンをちょっと減らして・・・。
マーブルは・・・ブルーベリージャムでどうだっ!!
レンジでケーキなんて初めてだよ~!うひ~っ!レンジの中で生地がフツフツ煮えてるぅ~!大丈夫なの~?!

TONA40 ・・で、出来上がったのがコチラです。(T-T)
ジャムをケチったわけではないのですが・・・
模様がない!!
しかも、さすがホットケーキミックスだね!!
チーズの存在感もない!!ホットケーキミックスの味です。
入れてないのと食べ比べてみたらわかるのかなあ・・・。
とにかく、トホホでごわす~!!
ハチコさん、ごめんなさい!
もう、しません(T0T)
こんな意味のないアレンジなんか、もうしませんから!!
今度はレシピ通りつくりますから~っ!!

週の初めの頃に作ったおやつは、自分ひとりで消費するのが我が家の掟。
牛乳パック1本分のケーキ・・・う~ん・・・
でも、ホットケーキミックスの力で、
「失敗した~!」と、思っても、味が不味いわけではないので。
ただ・・・クリームチーズとブルーベリージャムの意味がなかったな・・・と。

ちょっぴり、さみしいだけだい。

よいこはマネしないでね。(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

耳掻きぎらい

「うちって、耳カキなかったっけ?」
「・・・うん、どこいったかわからん・・」

あかねさんは耳カキがキライ。・・・いや、コワイ。(^^;
昔、耳カキしすぎて耳鼻科に行ったことがあるのだ。
コレ、結構有名な話です。(どこで・・?)

その日、あかねさんは一心不乱に耳カキをしていた。もう、夢中でした。
深追いしすぎたんでしょう・・・。
ふと、耳カキを見ると、なにやら小豆色の物体がくっついていました。
出血っ!!
ふと我に返る・・・にわかに左耳に激痛があああっ!!
い゛た゛ーーあ゛ーーっ!!
その夜、痛みは頭部全体に広がり、熱も出しちゃったんですわ。

翌日、耳鼻科に。
先生は、ひと目見るなり
「うわ、こりゃ~そーとーつっついたなあ・・・」
あかねさん、痛みのあまり口もきけず・・・。
診察の時に使うコルネ型みたいの、円錐形の器具、アレが耳の中に入らないんですよ。耳が腫れちゃってて・・・。でも、診ないわけにはいかないし
「ちょっとごめん」
ちょいっと、器具挿入
途端に、自分でもびっくりするくらい両目から涙がボロボロッ!
「あー!ごめんごめんごめん!!もう済んだから!」
もう、大人だったのに、謝ってもらうともっとはずかしいですよ・・・。

それ以来、耳カキは使っていません。
お風呂上りに綿棒です(^^)
綿棒も「綿が残ってよくない」という意見、たまに聞きますが
耳鼻科で泣くことを思えば・・・全然マシです!

耳カキしすぎにはご注意を!
でも、こういう経験してる人って、結構いると思うんだけどなあ・・・。

「だからさ、うちには、そんな危険な物なくていいの!!」
「・・・そ・・・そう・・?」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

何の事はない日曜日

日曜日は車で買い物に出ることが多いです。
買い物の時間を決めてるわけじゃないんですけど
今日、ちょっと気がつきました。
行きはラジオから、カールスモーキー石井の声が聞こえてきて
帰りはたいてい、福山雅ハルンバの声が聞こえてきます・・・。
・・・ま、それだけの話なんですけど・・・ (^^;

今日も、石井氏がしゃべってるのを聞きつつ、スーパーに向かっているとポツポツと雨が・・・。
ヤバイ!洗濯モノ干しっぱなし!
スーパーに着いてさっそくダンナに電話をかけました。
「ダンナ!悪い!洗濯モノ、しまうだけしまっといて!」
「あ~・・・、わかった~・・・」
安心してお買い物。 そしたら・・・
絶対買おうと決めてた「杏仁豆腐」がない!(> <)なんで?!
迷った末・・・「ぶどうゼリー」をチョイスしました。
だって、杏仁豆腐の素もないんだもんよ~!
ブツブツ言いながら、マサハルンバがしゃべってるのを聞きながら帰る。
「帰ったよ~・・」
「おかえり~・・」
「じゃがりこがさあ、チーズしか安売りしてなくって・・・あっ!!
なんでっ!?
ベランダに洗濯物があるのっ!?
「ダンナ・・・洗濯・・・」
「!!」  Σ(゜ ゜;
「なんで、まだベランダに・・・」
「・・・なんで・・・?」
こっちが訊いてんの!!
「なんでやろ~・・・?」

まあ、そんな平和な日曜日・・・(^^)
ちょっと、この前書いた「かんてんぱぱ」のホームページを見てたら
むちゃくちゃレシピが載ってますね。
でも「かんてんぱぱ」商品じゃないと作れないんだなあ・・・。
ていうか、かんてんぱぱ商品でこんなに作れるんだ~・・・。

寒天本舗のホームページに、「寒天ダイエットレシピ」いっぱい載ってたので
リンクしてみました。デザートの方を・・・(^^)
これなら、ふ~にゃさんの粉寒天も使えそう!
まだ、見てなかったらちょっとのぞいてみてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

まっかなおはな

風邪ひき夫婦は、午前中そろって寝ておりました・・・(^^;

午後からようやく起きて、リビングで牛乳かんを食べていると
ダンナが起きてきました。
そのカオを見てびっくり!!
「ダダダダンナ!どしたの?!それ・・っ!」
「・・・あ~・・・?」
まるで、鼻血をぬぐった後のように鼻の下がまっかっか・・・
「今さら何いうとんよ~・・・。最近ずっと、こうやで」
そんなになるまで、鼻かまんでも・・・(^^;

だいたい、ダンナは鼻のかみ方がヘタなんじゃないか?
かみ方に思いやりがないんじゃないか?
すっごい顔してかんでるんだよ。
「ビーッ!ブーッ!ブッブーッ!!」 (> <)
「・・・もう、そんくらいにしといたら・・・?」 (^^;
「いや・・あとちょっと・・・ビーッ!ブーッ!」 (> <)
「・・・脳ミソ出ても知らんで・・・」 (^^;
ブーッ!・・・ほら!えーのが取れたで♪」 (^0^)
「・・・・・・・・・・・・・」 (- -;

そして、鼻の下をまっかっかにするのです。(^^;
私も、花粉症だし、かなり鼻はかみますが、ダンナみたいに皮がむけたりはしませんよ。彼は彼で、そんな私が不思議みたいなんですけどね。
ダンナの肌がそんなにデリケートだったとは・・・
その鼻の下のケアは、なぜか「オロナイン
風呂上りには、鼻の下に真っ白に塗ってます・・・。
効くのかな・・・?
保湿ティッシュ買ってあげるべき・・・?(^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

杏仁豆腐で華麗なる復活!

とりあえず、復活なのでごわす~!(^0^)
今日は1日、おとなしくしてよう!と思って、おうちでじ~っとしてたんですが
・・・これって、私の日頃と変わんないぞ!・・・反省 (^^;

そんで、ひなたぼっこさんのところで
「杏仁豆腐が風邪にいい」という情報を仕入れたので
ダンナ用に買ってた杏仁豆腐
だも、ダンナは食べてくれなかった。ヤツはプルプル系の食感があまり好きでなく、プリンは食べるけど、ゼリーなんかも食べないんです。
「じゃあ・・・私も風邪ひいてるし・・・
 いただきま~す(^0^)」

フジッコのとろける杏仁豆腐。食む。
あーーっ!!これっ!うまかったあ!!
ちょっぴり甘めの冷た~い杏仁豆腐が、痛んだノドをツルンと通っていく・・・
ああ・・・至福の時・・・

至福の時ーーっ!!

しやわせでごわすぅ・・・ (^o^)

そんで、もっと食べたくなってさ。薬も飲んだし。
・・・たしか、「かんてんクック」が残ってたはず・・・ゴソゴソ・・あったあっ
「牛乳かん」作りました。作りましたともっ!
一人で食べま~す(^^)

そういえば「かんてんぱぱ」支持の人、結構多いですね。
私も、その一人です。
以前、「かんてんぱぱ」関係の記事を書いてますので、お時間のある方、よろしければどうぞ・・・
1回読んでくれた方、お時間のない方は大丈夫です。
特に内容はないよう・・・(^^;;;;

パオパオ杏仁が好きです!・・・みたいな記事。

ババロリアではずかしい思いをした・・・謝罪記事。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

つまんない独り言でごめんね

それにしても・・・懸賞って当たんないですね(^^;

メールもむっちゃこまめにチェックしてるのに
「あっ!」っと思ったら
「当選発表のお知らせ」で、発表を見に行っても
当然、当たってないし~~っ!(T0T)

パズル雑誌の方は当選発表、まだ先だし・・・
なんか1個当たってくれたら、自信回復してみせるよ!!
グリーンジャンボも買ってないけど・・・当たる気しないんだもん(T-T)

そんな、うちひしがれたあかねさんですが・・・
どうやら・・・
ダンナの風邪はバッチリ移ったみたいですね・・・(T-T)
ノド痛いし・・・背中痛いし・・・うう・・。
今日も遊びに来てくれたみなさん、ごめんなさい
考えがまとまりません・・・

でも、ダンナの風邪と思えば
ちょっと愛しいかも・・・ふふふ・・・ふふ・・ふ・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

妄想オリンピック

トリノオリンピック フィギュアスケート女子、盛り上がってますね。
みなさん、すごいでございます。

フィギュアスケートを見ると思い出すんですけど・・・
あかねさん、高校生の時
フィギュアスケート部に入部勧誘されたですよ。
いや、滑ってるとこをスカウトされたのではなく
なんか、新入生に手当たり次第声をかけるってヤツでしたが・・・(^^;
自分の高校にフィギュアスケート部があるって知らなかったんで、そこが驚きで。
もちろん、即、断りましたけど!
あの時、入部してたら・・・
な~んて、ねッ!(^0^)
テレビを観ながら、ニヤニヤと妄想にふけるあかねさんの背後で、リトルグレイがつぶやいた・・・

何言うてんねん。
あかね、身体むっちゃ硬いやないか!
しかも、三半規管弱くて、前転1回しただけで立てれんくなるくせに・・・

妄想の中、あかねさんはニヤニヤと立ち上がった。
あくまでも、妄想の中、あかねさんはクルクルとスピンした。
うふふふ・・・(^^)
現実のあかねさんは、3/4回転して、クタクタとその場に座り込んでいたのでした。

がんばれ、ニッポン~~(^0^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

あかねさんのこれは許せねえシリ~ズ!(BlogPet)

きょう、ここで一緒したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

ダンナ決断する!

我が家のCDコンポのフタ(・・っていうのかな?CD入れるところ)が開かなくなって、どのくらい経ったでしょうか・・・。
キレ気味で「OPEN」のスイッチをカチャカチャカチャカチャ・・・・押し続けるダンナの姿を幾度見たことでしょうか・・・。
押し続けることにも疲れたのでしょう
ついにダンナが決断しました!!コンポ購入です(^0^)
おめでとうございま~す!!
今にして思えば、土曜日に買い物に出たりしてたから、ダンナの風邪が悪化しちゃったんだね。ごめんね。
・・・そういうわけで、うちでもCDが再び聴けるようになりました!

そこで、私は久々にCDを買っちゃいました(^^)
dorlisの「スウィンギン ストリート」
検索したら、CDジャケットの画がなかったので慌てて写真撮りました。

TONA2 へっぽこ写真ですみません。(^^;
ハッピースウィングと、泣ける曲もあって
「もう、おばさんなんだからCD聴いて泣くんじゃない!!」と思ってがまんしましたが・・・結局泣く・・・。
うう・・いい年して、切ないラブソングにうるうるきてるなんて・・・。おバカ~(> <)
でも、すっごい気に入って、一日に何回も聴いてます♪
一日に何回も聴くなんて・・・ジャミロクワイの「シンクロナイズド」以来だ・・・
ってーっ!!それ何年前ーーっ?!

今も聴いてたりしてね(^^)へへ・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

冷凍たい焼きもカリカリっと食べよう!

最近、冷凍食品の特売日にスーパーに行っても、大好きな今川焼きが残ってない!・・・という日々が続いておりました・・・。
先日もそうで、しかし、たいやきがあったので買ってみました。

TONA27 カト○チの冷凍たい焼き、デカっ!!前買ったことのあるメーカーのものよりデカくてびっくり!
大きさの比較と言えばこの方!しまうまクンに登場してもらいました~!
・・・わかりにくいですね(^^;

TONA24 100円ライターと比較すると、なんかちっちゃいぞ・・・
普通に屋台で売ってるくらいの大きさです。
レンジでチンしてから、お約束のトースターのひと手間!
冷凍たい焼きもこれで、皮はカリカリ、あんこはほくほくでいただきま~す(^0^)

TONA30 シッポまであんこぎっちり~!
食む食む・・・ん?
なんか・・・(^^; いつも食べてるニチレイの今川焼きの方がうまいかも・・・。
このたい焼きは皮がアイスのコーンっぽい感じ。
冷凍食品グルメはそう思った。
ちょっと、あんこネタが続いて、しーとんさんには申し訳ないことをしました。

ところで、冷凍食品を買うとき、私はものすごい気合を入れて行くんですが・・。
保冷バッグ持って、最初に購入の目星をつけてから買い物を始め、レジに行く直前に万引くがごとくササッと冷凍食品をカゴに入れ、レジの順番をジリジリしながら待ち、一目散に帰る!!
みんなそうしてると思ってたのに・・・
冷凍食品をカゴに入れたまま、他の物を見てる人がいる~!
あたしの気合がああ~!バカみたいじゃん!!
もし、レジの順番待ちの時、あなたの後ろに冷凍食品を買い込んで「早くしてッ!オ~ラ」を放っているおばさんがいたら・・・
それがあかねさんかもしれませんよ・・・。
また言ってるよ・・・(^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

一人目の犠牲者か?

車検から車が戻ってきたら、BOXティッシュが9箱もおまけでついて来た!
いちご大福はおいしかったし・・・
こんなにイイコトが続いて、いいのかなあ・・・
なんか、よくないことが起こるんじゃあ・・? (^^;

・・・と、思っていたら
ダンナが本格的に風邪をひいてしまったあああっ!!
私がインフルエンザにかかった時も移らなかったのに~!
何年かぶりに熱まで出してるよ・・・

普通の状態の時でさえ、知らない人がみると「病気?」って思うほど不健康なたたずまいなのに・・・
実際、病気にかかると本当にかわいそう(T0T)
なんといっても、今日はビールを飲まなかった!!
よっぽど辛かったのでしょう・・・。
結婚してから、これで3回目です。

ご飯もちゃんと食べて薬も飲んで寝たけど
明日は仕事休んで欲しいなあ・・・
心配だあ (- -;;;

みなさんも風邪、気をつけてね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

イチゴも大福も好きだっ!

TONA4 ・・・というわけで「いちご大福」です♪
しかも!ダンナのお土産だい!!(^^)
うれしいな、おいしいな。

またしても「付き合い買い」させられた・・・とぼやいておりましたが、もしかして・・・「烏骨鶏の卵の罪滅ぼし」か・・?

「あ!本日中に召し上がれって書いてあるから、さっそくいただくね♪」
書いてなくても食うくせに・・・(^^;

ああ、しあわせ(^-^)
イチゴのこの甘酸っぱさがたまらんっ!
果汁でさっぱりすっきりと、何個でも食べられそうだよ。
・・・この大福の中には・・イチゴでなく「魔物」が入ってるのかも!!

付き合い買い」の大嫌いなダンナだけど、私はちょっとうれしいぜ(^^)v

オマケおのろけ

昨日、帰宅したダンナに「今日は鍋」晩ご飯メニューを告げると
彼はちょっと、ほんのちょっとうれしそうにして
「・・・気持ちが通じたな」
と言いました。
主婦冥利に尽きる一瞬でごわす~~っ!!(T0T)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年2月17日 (金)

お友達のお土産でごわす

TONA40 限定モンでごわすよっ!!

asshさんはおなじみと思いますが、信州限定・信州りんごキットカット~♪ア~ンド、マーブルチョコもリンゴ味~♪
おお~・・・開ける前から、そこはかとなくリンゴの香りが・・・

さっそく、いただきます。 ( _  _ )
食む。・・・んっ?! Σ(゜- ゜;
・・・すまん!信州リンゴキットカット!!あなどっていた・・・。
こりわ、うまいでごわす~~っ!!
当たりです!
ちょっと甘酸っぱいりんごが、とってもさわやかです。
この前のぶどうキットカットよっか、全然おいしいです!!
・・・パティシエ高木バージョンよりうまいし・・・ (^^;
ああ~~・・・長野に行かないと食べられないのかあ・・・
リンゴとチョコって合うんだねえ。
ダンナにあげるのはよそう。私がもらったお土産だし。フフフ・・・

限定ものっていいよね。やっぱり魅力的♪
他にも、限定キットカットってあるのかなあ。

おいしいお土産をありがとーーっ!!(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

たまご騒動

先日、ダンナが久々にビニール袋を提げて帰ってきまして・・・
「おみやげ?」一応訊いてみる。
「悪ぃ~ことしたあ・・・」
「なに?コレ」
「卵もろうたんやけどな・・・上がってくる時落としてしも~た・・・」
みると、ぷちぷちシートに包まれた卵が4個。
えらくちっちゃい卵だねえ・・・?
「烏骨鶏の卵やて」
「ウコッケイィ~~ッ?!」
「そんなすごい卵なん?」
無邪気なヤツよのう・・・。ああ・・・4個のうち、3個も割れてる・・(T-T)
割れたうちの2個は、なんとか袋から救い出し
春菊をとじてダンナに食べさせました。
「どう・・?」
「・・・なんか・・・味が濃い気がするかなあ・・・」←わかってないクン
ホントかよ・・・(^^;;

TONA33 これ、唯一ご無事だった烏骨鶏の卵です。
ちょっと高価そうな装いにしてみました。

やめときゃいいのに
「烏骨鶏の卵」検索してみました。

10個入り3000円で売られていました・・・。
アホせいじ~~っ!!

くれた方、すみませんでした。(^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

あかねさんのこれは許せねえシリ~ズ!

わかりやすいところでは「酢豚に入ってるパイナップル」!
酢豚もパイナップルも食べるけど、一緒になってると許せんッ!!
・・・っていうモノ、ありますよね?

私は「ヨーグルトに入ってるカンヅメのみかん」
たまに、フルーツヨーグルトなんて書いてあると入ってることがあるのです。
「これ、フルーツミックス缶詰やろ」  (^^;
って、内容のトッピングが!!
牛乳飲んだあとのみかんって、激マズ!!(> <)
みかんのあとの牛乳しかり!!
乳製品と柑橘系果物って、合わないと思うんだけどなあ・・・。

それから「ポテトサラダに入ってる果物」
許せ~~~んっ!!
子供の頃、母がよくリンゴを入れてたんですよね~。
皮付きのままだと、彩りもいいし・・・で、入ってたんだと思うけど。
最初のうちは、先にリンゴだけ拾って食べて、普通のポテサラにしてから
ゆっくり味わってました。
そのうち「入れてくれるな」とたのみましたが・・・(^^;
ポテサラって、缶詰みかん入ってることもあるよね。レーズンとか・・・
味付けの甘いのはおいしいけど、甘い具は入れないで欲しいんだよねっ!

あ!缶詰のみかんは本当に好きですよ。念のため・・・

そういうのって、ないかなあ・・・?
どうでしょう?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

ブラウニーの行方

バレンタインでごわすね。(^^)
日曜日は告白できませんでしたが、今日も一応チョコを用意。
ダンナへのバレンタインデー当日の本命チョコは・・・これだっ!!

TONA50 ・・・やっぱり・・(^^;
「FOR YOU」シールを貼って、こっそりお弁当袋に入れておきました。食べてくれたかなあ・・・。
このチョコでちょっとでもストレスを和らげて
ちょっとでも気持ちに余裕ができたら
ほんのちょっとでいいから、奥さんをかまってやってくださいね。

TONA48 そして、日曜日にご紹介したブラウニーの方は・・・
大方の予想通り、私が消化しております・・・。
でも今日、半分ほど実家にねじ込んでおきましたが
やっぱり、隕石マドレーヌだけでは切なかろうて。
一応バレンタインデーなので、父に持って行ったお菓子なんですが
母とコーヒー飲みながら自分も食べて帰ってきました。
・・・自分ちにもまだあるのにね~(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

エージェントスミスがやってくる?

懸賞のオニの合間に、占いなんかしてみました。

先週の話なんですが・・・
とある占いで「今日の運勢」みたいのがあって
何種類かあるアイテムの中から選んだもので、本日の運勢がわかる・・・というタイプの。
それによると、その日のあかねさんは・・・

新しい出会いがあって、交友関係が広がるかも!
金運好調!

・・・ひきこもり主婦に出会いが・・・?(^^;
友達が出来て、お金でも拾うのかな?
こりゃ、ひきこもってる場合じゃないぞ!

用事もあったので、久々にペーパー号で出掛けました。
用事も済ませて、フラフラとペーパー号を走らせておりますと
細い路地から、大通りに出ようとカオを出している一台の車
運転席のおねいさんは、私の姿を見とめると道をあけてくれようとしたのか
バックしたのです。
「ああっ!!」
想像以上に勢いよく後ろに下がったおねいさんの車は、
後ろで待ってた車にモロに・・・がしゃ!!
結構すごい音がしました・・・。

「あ・・・あたしのせいかなあ・・・。
 おねいさん、ごめんなさい・・・っ!」

小さな声で繰り返しながら、その場を去ったのですが・・・
「なんか・・・前にもこんなことがあったような・・・?」
ヘンなデジャブを感じてました。
あの時も「あたしのせい?」とひとり繰り返しながら、その場を立ち去ったっけ。
そんで、帰ってからダンナに話したら
「そりゃ、そのお姉さんが悪いやろ」
って言ってもらったんだった。
あたしのせいじゃない(^^;;・・・けど、2回もこんなことがあると、ちょっぴり私のせいもある・・?
帰ってきたダンナに話すと
「そりゃ、そのお姉さんが悪いやろ」
やっぱり彼はそう言った。
デジャブ~な一日でした。(^^;

あ、ちなみにお友達も出来なかったし、お金も拾ってないですよ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

気持ち伝わったかな?

TONA36 今年の本命チョコはブラウニーです。
ちゃんと、チョコレート買いなおして(^^;焼きましたよ!

結婚してすぐのバレンタインデーの時に、初めてブラウニーを作ってみたんです。何にも知らないから、オーブンの角型天板一枚分焼いちゃって・・・
食べるの大変でしたよ!!
しばらくは手作り封印しました。(^^;;

TONA35 今日のは、いつもの18cmスクエア型で。
うかうかしてたら、ちょっと焦げちゃった!
本当は、1日置いた方がいいみたいなんだけど、平日はダンナに食べてもらうチャンスがないので、
今日食べてもらわなきゃ!

でも、焼きあがって冷ましてるうちに、私のうっかりのせいでダンナの機嫌が悪くなってしまった・・・。
「バレンタインデーのブラウニー焼いたから食べて」って、言いにくい感じ。

TONA37 黙って切り分けてそっと置いておいたら
「1個食うよ」
食べてくれた!!(^0^)
心の中で「本命ブラウニーだよ」つぶやきました。

レシピは「はじめてのお菓子レシピ」に載ってた信太康代さんのです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

マドレーヌ オ ショコラの ようなもの

TONA32 う~・・・・ん。見かけはこんなだけど・・・
柳瀬久美子さんのマドレーヌ オ ショコラ
なのでごわす・・・(^^;
隕石のような焼き上がりが憎いでごわすね。
型にふるった粉が厚すぎて、膜ができてやがるぜ・・

え~と・・父の誕生日とバレンタインデーを兼ねて、チョコマドレーヌなんですね。
結構悩んだんですが、一応写真つき記事にしました。(^^;

これは、今はなきTANTOに載ってたレシピで、柳瀬さんのどのレシピ本に載ってるかわからないんです。
チョコレート関係だと思うんだけどなあ・・・
でも、雑誌に載ってた写真はふわふわな感じで、こんな固まった溶岩じゃなかったっス!!
マドレーヌはただでさえ簡単なのに、これはチョコが入ってるので、生地をねかせなくていいんです。すぐ焼ける!!
思い立ってすぐ出来るのがお気に入りです。

TONA31 以前、スーパーで買ってたチョコで作ったんですが、この異常に安いチョコが曲者でした~(^^;
ビターじゃなくてミルクチョコを使った私も悪いんですが
むちゃくちゃあっさり・・・
前に作った時は、2個くらい食べたら満足だったのに
今日のはいくらでも食べられそうです・・・(^^;;;;;
それじゃ、ダメなんだよ~!!

明日ちゃんとしたチョコ買ってきて、また作ろう・・・
ダンナ用はちゃんと作んなきゃ!!

父・・・すまない・・・(^^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

あっと らすとお~!!

く・・苦節・・・何ヶ月?
ついに、まわたのお部屋に背景が入りましたっ!!
やったーーっ!!
いきなり屋外っぽいけど・・・(^^;
でも、やり方憶えたから、たまには変えてあげられるね。(^^)

・・・実は、自分の力ではなく、先生にお願いしたのでした。
私が5ヵ月かかっても出来なかったことを、たった数分で!
もう、ピュルル~ンですよ(^^)
こんな簡単なことだったのかって・・・。
でも、私だけだったら、一生入らなかったなあ・・・。

そんなわけで、これからも
まわたをよろしくお願いします!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

ダンナに涙した夜 その2

昨日、11時頃だったか、ダンナから「かえるコール」というヤツが。
それが、様子がちょっとおかしいのです。

「あのぅ~・・・今、会社を出たんやけどな・・・」
「うん・・?」
「そんで、今・・・カバン持ったときに気付いたんやけどな・・・」
「・・・なに・・?」
「・・・俺~・・今日、弁当食うてないわ・・」
「・・・そ、それって・・1日何にも食べてないってコト・・?」
「そうなるかなあ~・・」
「・・・・・・・」
「まあ、そんなコトやから、今日はこの弁当食うから!」

そして、帰宅したダンナから、朝渡したまんまの弁当を受け取り・・・
かわいそうなので、せめて温める。
お豆を炊いたのは、鍋に戻して温め直し。そして・・・
「せいじさん・・・本日のメインです」
ちっちゃいお皿に、100円ライターより小さいお弁当用の冷凍エビフライが2尾・・・
つけ合わせのいんげんは、弁当箱から出しただけ・・・
切なすぎるよ・・・っ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

トースターで出来るそうです。

あのね、haruちんから「オーブンを使わないケーキレシピ」のお問い合わせいただきました。
私は、基本的にオリジナルのレシピをもってないので(あくまでもアレンジャーなのだ ^^;)
ちらっと調べてみたら、これが結構あるんですね~。
自分が試してないレシピをご紹介するのも、なんなんだ・・・って感じですが・・・
簡単そうなヤツを、ちょっと。
レシピ見てみて興味があったら、試してみてね。

チェッカーチョコケーキ
リードクッキングシートを使った簡単チョコケーキ。
テレビでも紹介されたとのこと。トースターで焼けます
ココアパウダー等を最後にかけるので、見栄えもよし!
でも、ラッピングには箱が必要な感じがします。(解説・あかね)(^^;

オーブントースターで焼くチョコバナナケーキ
この時期だからか「チョコバナナケーキ」のレシピ多し!
出来上がりの写真が載ってなかったんだけど、
たぶん想像した通りに出来るのでは?(解説・あかね)(^^;;;

甘栗のプチパウンドケーキ
チョコ系じゃないけど。「甘栗むいちゃいました」を使った一口ケーキ。
レシピでは焼き型を手作りしてましたが、アルミカップだと
ダメなのかなあ・・。(解説・あかね)(^^;;;;

レンジでマーブルケーキ
「甘栗・・」と同じサイトにあったメニューです。

まだまだたくさんあったので、好きなメニューも見つかるかも。
radaちんも、時間あったらどうですか?スキーのお供に。
粉はあるんだし!(^0^)

・・・ところで、haruちん、トースターはあるよね・・?(^^;;

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

クランブル終了です!

冷蔵庫で熟成されていたクランブルが、気になってまして・・・
朝食にリンゴに乗せて焼いてみました。

TONA24 ちょっと、リンゴが見えなくなっちゃいましたが
クランブルの下でちゃんと加熱されてますから!

でも、こんなことじゃあ・・・全部は使い切れないし~!!

なので、ケーキに乗っけて焼いてみました。

TONA38 地味・・・(^^;
ケーキの生地には、久しぶりに例のマーマレードが混ざっています。わかりにくいなあ・・・。
本当はブルーベリージャムで作ると、生地とクランブルがはっきりとわかるんだけど。
例のマーマレードを使いたかったので、地味~にまとめてみました。
甘さ控えめのケーキに、カリカリのクランブルがどっさりです!

TONA25 これで、クランブル終了です!
お疲れ様でした!
この地味地味ケーキは、私が食べる分。(^^)
またすぐに、バレンタイン用をなんか作らなきゃ・・・
ダンナはどっちかというと、ない方がいいみたいなんだけどね。

切ないっスよ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

妻が一人で家にいる時

昨夜、ダンナがめずらしく平日なのにおパソを触っていた。
なんか、調べ物をしてると思ってたら、突然・・・
「なんや、食いもんばっかりやないか!」
「えっ?!食いもん・・・何?何?」
あ!あたしのブログを見てるっ!!最近、おやつづいてるから・・・
「うわーーん!!言うてはならんことをーーっ!!
 自分でも気にしてたのに~~っ!!」

いつもは見たりしないくせに、忘れた頃にチェックする。自分の暴露ネタが書かれていないかのチェックか・・・?
だって、ひきこもり専業主婦なんだから!
唯一の趣味であるおやつ作りのネタ以外なら、ダンナネタしかないぞ!!
そこで、妻が一人でどう過ごしてるのか、描いてみた。

TONA14

最近のキミの奥さんはこんななんだよ。せいじくん!
ちなみに・・・

TONA13

・・・・間違いさがしみたいなことになってます。(^^;
それでも、お休みの日にダンナが休日出勤しちゃうとつまんないんだなあ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

ポイントはカラメル効果!

「温かいおやつは?」という意見がありましたので・・・
今日はフレンチトーストです~。ふつ~ですみませ~ん。

TONA25 む、出来上がりも普通だ。(^^;
メイプルシロップとかマーマレードとかは、かけない方が好きなんですよ。
でも、写真撮ってるうちに、冷めちゃったね。
仕事遅いから・・・あかねさんは。
フレンチトーストの、ポイントはカラメル効果!!
焼く前に、グラニュー糖をパラパラっとかけて焼くと、カラメル効果でおいしくなるんだって!マロンさんが言ってました。
あ、食べた感じですか?よくわかんなかったかなあ。(^^;

以前、辻調(辻調理師専門学校)の番組で、フレンチトーストの回があって
「いったい、どんな解説があるんだろう?」と思って観てると
講師の先生が、フランスパンを切りながら
「大きさは個人の自由なので、好きに切ってください」って言ってた。
・・・個人の自由だから・・?(^^;
なんか、表現がそぐってない気がした。
普通「お好みの大きさに切って」だよね?
その先生のこと、ちょっと好きになった・・・(*^v^*)

突然ですが、先日のおから・・・まだ食べ続けてたんですよ~。

TONA22 これで、最後です。やったあ~!
やっぱ、地味ですね~。色が少し黄色っぽいのは、卵でとじたからです。作った日から、何回も火をいれてるのでさすがにパサついてきて。

一人で毎日食べ続けました。ヘルスィ~?

おからは終わったんだけど・・・おからそっくりのクランブル
まだ冷蔵庫にあるんですよね・・・。(^^;
なんか、今月に入って・・・どうしたわけか、まるで自転車操業のように
次から次へと・・・。
おやつトンネルが抜けられないぞお~~っ!!
うひゃひゃひゃ・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

雪でごわすね

今日はさすがにおやつ作りもお休み。(^^;
雪になっちゃいました~。止む気配もありませんね。

こんなに降ってると気分的にも寒いので、いつもは300Wで耐えているストーブを600Wにしてみました。
ちょっとぬくいでごわすよ。(^^)
ところで、このストーブ「ハロゲン、ハロゲン」と呼んでいたのですが、先日取説を見たら「赤外線ストーブ」ということが発覚・・・。
「ありゃ!なんで『僕は遠赤です』って言わんのよ!」
どう違うのかよくわかんないけど。間違っててごめんね。

ベランダのハーブ達も、うちの中に恒例の大移動。
まるで外犬のように、台風がきたり、雪が降ったりすると、玄関に入れてもらえます。
寒さには強そうだけど、やっぱり雪が積もったらまずかろう。うん。
とりあえずまだ葉っぱのあるものだけは、避難させました。
あのくっさいフィーバーフューも、です。
紅葉(?)したままのゴールデンレモンタイムも、です。
一応、状態をキープしてるので・・・。(^^;

雪に慣れてないので、ちょっと降るとすごくオロオロしてしまいますね~。
子供の頃、四国にいたときは、冬は毎年雪が積もってたんですが
子供なんて、雪はうれしいだけじゃないですか(^^;
ダンナはちゃんと帰ってこられるかしら。
帰りに道が凍ってなければいいけど。

今日はひきこもりを雪のせいにして、懸賞の鬼になりガンガン応募してたあかねであります。
なんか当ってくれ~~っ!!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年2月 5日 (日)

あんぱん焼けたよ

TONA3 予告までした割には、この焼き上がり・・・
写真もへっぽこだあ~(^^;

あんぱんといえば、丸くておへそがあるんだけど、今日はスクエア型でコンパクトに焼いてみました。味は同じっ!!
ちぎりあんぱんですね。
レシピはやっぱり門間みかさんの。ただ、砂糖はいつもレシピの半量にします。

焼きあがって、ダンナが「1個食べていい?」ときくので
「ちょっと待って!」
前回、焼きたて食べてえらい目にあったので、ここは制する。

TONA27 ちょっと、きたないけど・・・(^^;
粗熱がとれたら、食べてよしっ!!
ひとやまずつ食べます。ホントは一口でもいけちゃいます。

これで、ねりあんも無事終了~~(^^)
・・・と思ったら、今度は冷蔵庫の中に・・・
今度は何が残っとったんや~~!!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年2月 4日 (土)

おいもとリンゴのタルトの具

昨日の「おから話」の時、ちょっと触れましたが
まあ、昨日もおやつ作ったですよ。・・・へへ・・っ

それが、じゃがいもやら玉ネギやら置いてるカゴをゴソゴソしてたら、底から
おせちの買出し」の時に買ったさつまいもがでてきたです!!
「げッ!使えるんか、これ・・・」
で、急遽おやつに・・・というわけで、やむをえず、ですね。
「面倒くさいから、さつまいもとリンゴのタルトのタルト生地、はしょっちゃえ」
中身だけ焼くことにしました。

しかし、イモの方はすでに使えなくなってるものもあり、量が微妙・・。
なんといっても、中身だし。カタチがしっかりしないかも、と土台だけは作ることにしました。ロールパンです。
小さくちぎって底に敷き詰め、ちょろっと溶かしバターもかけてあげました。
その上に、煮詰めた「具」を流し込み、クランブルをかけ、焼く。

TONA66 ←で、こうなりました。
焼き上がり10分ほど前に、気をきかしてのせたスライスアーモンドが、それらしさをかもしだしてるでごわす~。

粗熱が取れた頃、型から出して切ってみたらぐちゃぐちゃになってしまって、ちょっとナーヴァスになったんですが。
しばらく冷蔵庫で冷やしたら、写真くらいになんとかカタチを保ってくれました。

TONA65 見かけは地味ですが、さつまいもとリンゴは本当に名コンビでごわすね。
おいもの甘さと、リンゴの甘酸っぱさ・・・というんですか・・?私は好きです。
そんで・・・

昨日、引き出しもゴソゴソしてたら、賞味期限間近の「ねりあん」が!!
ああっ!これも使わなきゃ!!
クランブルも残ってるし・・・
はぁ忙し、はぁ忙し・・・
先月、ヘタにおやつ作りを封印してた反動か・・・?(^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あかねの精一杯(^^;

ああ~・・・たったコレだけのことに・・・何時間かかってるんだ~~っ!

皆様のブログが充実していくにつれ「私もなんとか・・・」あせっておりましたが
本日、ついにリストだけ・・・できました。
でも、更新の告知とか、どうしてもわかんなかったんで、リストおんりー(^^;
精一杯でございます・・・。

これからもよろしくお願いします・・・トホホ主婦ですみません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

おから推進委員会発足か・・?

エコロジスタとしては、見逃せない食材ですよね、おからって。
我が国では、毎日膨大な量のおからがでるのに、消費はちょっぴりだと聞いたことがあります。
そ・・・そんなあっ!
確かに、あんまりおからを料理したことないなあ。
だって、おから炒りって時間かかるでしょう?

いやいや、ここは「おから推進委員会を・・・?」

エコロジスタは、久々におから買ってみました。さっそく炒ります。
「なんで、洗わないといけないのかなあ・・・」
炒る前に、洗うのが面倒くさい
洗ったあと、水分を飛ばすために根気強く炒るのが面倒くさい
せっかく水分飛ばしたのに、こんなに出汁を入れて、また炒るのが面倒くさい
時間かかんねんッ!!

おから推進委員会」早くも企画倒れの感がっ!

「そういえば、おからクッキーとかおからケーキとか、たまに聞くよな」
おからレシピ」検索してみたら
「お!けっこーあるぞ!」
ちょっと、おから週間に突入してみようかしら・・・?
「それにしても、どのレシピも使う前に洗ってないな・・・。
 あたしは、なんで洗ってたんだろ?」(^^;

今日の晩ご飯は、おから。
ダンナの弁当の残りのきんぴらと食べながら、テレビ観てたら、グルメ番組やってた。なんか、名のあるお肉が・・・うまそう・・・。ちょっと寂しくなる。
「おから、身体にいいんだから!」
早口言葉みたいなひとりごとで、自分をなぐさめました。

余談ですが・・・
今日、おやつを作ったんですが、その時のクランブル(ケーキの上に乗ってるそぼろみたいなヤツ)が余ってしまって。
容器に入れて、冷蔵庫にしまっといたんですが・・・
おからと見分けがつかなくなってました・・・。(^^;
そっくりなんだ、これが・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

苦い思い出語り

バリウム飲んだことありますか?
私は高校生の時、初めて飲みました・・・(~へ~;
全部飲めませんでしたよ。半分が精一杯でした。
「もっと飲んで!」医者は無理を言います。
女子高生は、必死で飲もうとしますが、全然入っていきません。
飲むフリをしてやりすごそうとするんですが、医者は胃の中が見えてるんだから欺けませんよね。
「もう・・・いいや」医者が折れました。(^^;

そして、何年か経って、またバリウムを飲まなければいけない状況に。
あれから、辛いことや、苦しいこと、いっぱい経験しました。
もう、大人なので「不味くて飲めない」なんて言えませんし。
途中でやめたら、それ以上は入っていきません。
一気に飲みました。
それから、何回か飲んだんですけど、その度に結果が「軽度ポリープあり
私、思うんですけど・・・
「明日バリウム飲まなきゃ・・・」
というストレスが「軽度ポリープ」を引き起こしてるんじゃ・・?
うちの母なんかは胃カメラ飲むくらいなら、バリウムなんかいくらでも飲んでやる!」と豪語しますが、私は胃カメラは飲んだことないので、どっちがどうとは言えないですけど。
最近は胃カメラも小さくなってるらしいし・・・。

なんで、バリウムの話?

実は、バリウムの前に炭酸みたいの飲んで胃をふくらますでしょ?
あれもキツイですよね?
飲んだ途端、胃が痛くてまっすぐ立てなくなります。
今朝、起き抜けにコーラ飲んだら、同じようなことになって・・・
思い出したんですよね・・・。それだけ・・・(^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

プラリネチョコ、ゴイスゥ~!

河田勝彦シェフ・パティシエの「オーボン・ヴュータン」って、ケーキ通の友達イチオシ店なんですが、私はまだ・・・食べたことありません。(^^;
あ!今日、ご紹介するのは、私が作ったお菓子ですよ!!

卵白がちょうど2個分残ってたんで、
稲田多佳子さんの「ガナッシュサンドクッキー」作ってみました!
「ガナッシュクリームかあ・・・ガナ・・ッ!!」 ピーン!
ガナッシュクリームは、チョコと生クリームで作りますが・・・
「そういえば、本に載ってたぞ~・・」
ここで登場するのが、河田シェフのレシピと、去年友達がくれたプラリネペースト!!
「いやっほー!(^0^)♪」
これで「プラリネチョコ」を作ってサンドするのぢゃ。
「え~・・と。チョコ、30gと、プラリネ・・100g・・・ひゃく~っ?!
さすが一流シェフ・・・一体どんなことになるのか・・・どきどき
出来上がったプラリネチョコは、甘さ控えめで、とってもとっても濃厚!
だって、チョコの3倍以上もプラリネ入ってるんだもんね。
「ごいすぅ~・・・(まいう~?)
河田シェフと多佳子さんのコラボレーションですな。
・・・あ~・・写真ですか・・?(^^; それがあ・・・

TONA3 河田シェフと多佳子さんのコラボに、あかねが参加すると・・・この通りで・・・。
カタチが超ブサイク!!
これで、ましな方なんですよ~。

あと、もうひとつ計算外が!
焼いてるうちに小腹が空いて、焼けるそばからクッキーつまんでたら・・
「あれっ?!挟むクッキーがもうないっ!」
プラリネチョコがすごい余っちゃった(^^; あるあるあるぅ~。
また、おやつ作らなきゃ・・・?!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »