« シルバー磨き | トップページ | セレブ妻の日曜日 »

2006年1月21日 (土)

おでんの常識とおでん缶のこと

今日はあんまり寒いので「おでん」です。

ちょっと前にしーとんさんのブログで「おでん談義」盛り上がってましたね。
ご当地ご当地で、色んな具があるんだなあとお勉強になりました!
おでんのあとの「お楽しみ」も「満へぇ~」でした(^^)

なのに・・・今日も我が家のおでんはシンプルおでん~(^^;
しかも、今「男爵いも」がたくさんあるので、「メークイン」が買えず
じゃがいもも入らない・・・。オーッ!ノーッ!
そんで、ちょっと思い出したことが・・・
前に会社の人とおでんの話をしてた時、彼女んちは3~4種類ぐらいしか具が入らないと言うのです。そりゃまた、少ないね~。
「だって、玉子だけで10個くらい入るから」
「えーーーッ?!」 ・・・確か、3人家族じゃ・・
「だってだって、おでんは玉子がおいしいでしょ?
 主人が3個私が3個・・・娘も2個は食べるから・・・」

そりゃウマイけどもさ・・・。お嬢さん、幼稚園でしたよね・・・? (^^;;;
ちょっとびっくりでした。
私は、玉子を食べるとダシが濁るので、シメに1個食べて終わりなんですが・・・
・・・私が少ないの・・・?違うよねっ?・・ねっ?

そんなわけで、今日はじゃがいもの入ってない分、玉子を一人2個ずつに増やしてみました!冒険した~っ!

ところで、最近は「おでんの缶詰」ってあるそうですね。
私が子供の頃にも、一時あったんですよ。1回だけ食べたことあります。
よく憶えてないんだけど、確か、缶ジュースの自販機の中に「おでん」というのがあって。むちゃくちゃ挑戦したくなるでしょう?!缶ジュースの中にいきなり「おでん」ですよ!買うでしょう?買ったのですよ。
中身はおでんの串が3本。・・・具は何が入ってたのか忘れました。
ただ、じゃこ天が入ってたことははっきり憶えています。
だって、3本ともじゃこ天の味だったんだもんよーっ!
他の2本にも、じゃこ天風味がしっかりしみこんでて・・・
「惨敗だ・・・」 (T-T)
素直に、負けを認めましたよ。
その冬以来「おでん缶」は自販機から姿を消したんですが・・・
この前テレビで観たのは、ちゃんとおでんな感じでしたね。ウマイのだろう。

今日ちょっと色々思い出しちゃった。えへへ・・・
そんな思い出と一緒に、おでんは煮込み中でごわす。(?)

あ!ご報告。
カラシ買いにスーパーに走ったら、今日もブルース・リーは働いてましたよ!

※しーとんさん、勝手に記事にしてすみません!

TONA15 フツ~なんですが、一応出来上がったんで
写真ねじ込みました。

いや、まあ、ホント普通ですが・・・。

|

« シルバー磨き | トップページ | セレブ妻の日曜日 »

コメント

あかねさんと気が合う~~♪我が家も今夜はお・で・ん^^
寒いってのと大根と卵を使うため(笑)じゃがいもは実家からお正月にもらってきてたので入れましたよ^^もちろん大根もですが。

『おでん缶』って今アキバ(秋葉原)で流行ってるんだよね。アキバ系の大好物らしい^^美味しいみたいだね。食べてみたい^^;

投稿: assh | 2006年1月21日 (土) 22時10分

そうか。アキバ系の食べ物なのかあ・・。
あ!じゃがいも入り、いいなあ。
なんか、昨日からひたむきに卵を消化してませんか?(^^;
飼ってるニワトリが卵たくさん産んだ・・?

投稿: あかね | 2006年1月21日 (土) 22時46分

いや~ 突然名前が出てきてびっくりしました!
別に構いませんよ。こんな僕の記事でよかったらいつでも使っちゃってください(笑)

そうなんですよね~。秋葉原で流行ってるらしいですね。
この前テレビに出てました。
おでんはいろんな具が入ってるから美味しいんですよね。
たしかに玉子はメインキャストですが・・・
練り物入れないとダシが出ないですよね。

投稿: しーとん | 2006年1月21日 (土) 22時53分

すみません、しーとんさん。事後承諾になりました。
うちは二人とも練り物があんまり得意じゃなくて・・・
私はカマボコなんて、今年のおせちで何年かぶりに食べましたよ!
基本的に「玉子」と「大根」でOK(^^)

投稿: あかね | 2006年1月21日 (土) 22時58分

コンビニで買うときのおでんの具ランキング!
1.大根
2.厚揚げ
3.コンニャク
・・・だいたい3品止まりなの・・・
でも4.ジャガイモ?
練り製品はあまり好きじゃないし・・・
卵は1個でしょう!ふつう・・

投稿: rada113 | 2006年1月21日 (土) 22時59分

コンビニでおでん買ったことない・・・(^^;
あれ?!でも、玉子は買わないのっ?!なんで?!
まあ、大根はセオリー通りかね。
よかったよ!玉子は1個派がいて(^^)

投稿: あかね | 2006年1月21日 (土) 23時01分

ウチは結構入れますよ。
夫がすご~く卵が好き。たくさん入ってると喜ぶので、ついつい増やしちゃう。
「タマゴの数だけ笑顔がある」というのは大げさだけど…(笑)

投稿: ひなたぼっこ | 2006年1月21日 (土) 23時03分

わ~!(> <; 玉子複数派の人がああっ!
今日も私は一個しか食べられなくて、ダンナが2個・・・
あとの1個は明日のダンナのお昼ご飯です。
玉子おいしいですもんね~。

投稿: あかね | 2006年1月21日 (土) 23時06分

今日も寒いし、おでんはいいですね★
うちも玉子10個入れるときありますよ(^^)v
2日はもたせないともったいない気がして・・・
今度作った時は餃子+うどんでもう1日楽させてもらおう(^o^)

ブルース・リーはお休みなしなんですね(笑)

投稿: ふ~にゃ | 2006年1月21日 (土) 23時55分

haruは1個です!
何でも、
女性は1日数個を毎日食べると、病気にかかりやすいそうで…
 ※あくまで『毎日数個』ですが…(^^;
それを聞いてからは‘1個”にしてますよ~

あかねちん!
静岡名物‘黒はんぺん”が入ってないじゃん!
いわしベースのはんぺん!
美味しいんだよ~!!!

投稿: haru | 2006年1月22日 (日) 00時00分

◆あ!そうですね、ふ~にゃさん。
翌日のことを考えると、いっぱい入ってたほうが・・・。
それにしても、ブルース・リーはいつから働いてたんでしょう?
もう、半年くらいこのスーパー利用してるんですが
気付かなかった(^^;

◆haruちんは1個派だ!
なんでも、食べすぎはよくないということですね。
黒はんぺん、うわさは聞くんだけど食べたことないですね~。
はんぺんみたいにふわふわしてるものなの?


投稿: あかね | 2006年1月22日 (日) 10時44分

おでんが自販機にあったとは☆
知らなかったです。
おしるこは……メジャーですかね(笑)
コーンポタージュとか……
張り合わなくてもいいですね、ハイ☆(笑)
やっぱり寒いとあったかいものがウマイですな☆

投稿: にこぴろし | 2006年1月22日 (日) 13時05分

先生、アキバ系おでん缶はどっちかというと缶詰っぽかったですが
私が昔、玉砕したのは250mlの缶ジュースサイズだったと思います。
おしるこやコーンスープみたいに、おいしくなかったんですよ!!
本当~~っに!(^^;

投稿: あかね | 2006年1月22日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/8265658

この記事へのトラックバック一覧です: おでんの常識とおでん缶のこと:

» おでんは‘でぇーこん’にはじまり‘でぇーこん’に終わる〜老舗... [なりぽん@厭離庵]
首都圏でも雪になった。寒いし、土曜日だし‘今夜はおでんにでもしようかな’と考えている家も多いのではないか。確かに寒いと人は‘パブロフの犬的’におでんを食べたくなる。実際、身体が温まるという意味では鍋物のほうが実効性があると思うのだが・・・。特に、チゲ鍋...... [続きを読む]

受信: 2006年1月21日 (土) 23時57分

« シルバー磨き | トップページ | セレブ妻の日曜日 »