« セレブ妻の日曜日 | トップページ | ベテランの意地 »

2006年1月23日 (月)

岩盤浴に挑むっ!

日曜日は、友達の「エイち」に誘われて岩盤浴初体験!
受付でお水をもらい、「サムエとタオルと紙パン」を借りて、それに着替えるのです。

TONA9 「エイち~。あたし、シャワーでも
 時々のぼせることあるんだけど
 大丈夫かなあ・・?」

「様子見ながら休憩とればいいから。
 無理しちゃダメよ~」

さすがに「風呂場」なんで写真は撮れませんでしたが・・・
岩盤浴場は、想像してたのと違って
一面、玉砂利が敷き詰めてある状態。
ところどころに、カステラくらいの岩があって、それを枕にして寝るそうです。
途端に吹き出す汗・・・(^^;;;;早くもっ?!

「あちっ!あちっ!」玉砂利の熱さに足踏みするあかね。
バンブーダンサー(?)のように足踏みがとまらない!
「あかね、足先が冷え切ってるのよ~。ホラ、ここに来て!」
見かねたエイちがタオルを敷いてくれた。
その上に足を置いて横になると、今度は肩に玉砂利を寄せてくれて、お腹にも乗っけてくれた。この玉砂利みたいのが鉱石で、これをあっためたとこに温泉を撒いてるのです。
「岩盤風呂」というよりは「石風呂」ですね。
最初はちょっとねとっとした汗が出るけど、すぐサラサラになるよ。と、聞いていたのに、そんな違いを感じる暇もなく、ただただ、滝のように流す!
サウナ入ったことないので比べられないけど、室温は45度と書いてある。

まず、10分ほど汗を流したところで1回目の休憩。
休憩室に行くと、そこから先は「混浴風呂」になってました。
「あかね、大丈夫~?お水いっぱい飲んだ方がいいよ~」
なんだかんだ5分くらい休憩して、2セット目・・・。
ものの2分も経たないうちに、あかねさんに変化が・・・。

TONA8 無理矢理飲まされた新入生のように動悸が・・・っ!
「エイち~っ!動悸があ・・」
「無理しちゃダメだって!
 休憩いこう!」

「エイちは楽しんでて・・・」

一人休憩室で座ってました。
「せっかく来たんだから!」と、自分を奮い立たせて・・・
もうしばらく汗をかいてから、隣の温泉で汗を流して帰りました。

いやあ~(^^;老廃物出した出したって感じですよ。
お水はお代わり自由なんで、どんどん飲んでどんどん汗を出すのだ!
やわなあかねと一緒だったので、エイちはちょっと満喫できなかったかも・・・
また誘ってくれよ~・・・(^^;

長くなりついでに、ちょっとイイ話。
帰り道、エイちとバス停までぽくぽく歩いてたら、向こうの角をバスが曲がってくるのが見えた!
慌てて走り出すけど、まだバス停が見えてこない。一本道なのに!
走って走って、ようやくバス停が見えて来た時、ついにバスに追い越されてしまった。
でも、バスは待ってくれていて、息も絶え絶えに私達が乗り込むと
運転手さんの車内アナウンスが聞こえた。
「バス発車しま~す。ゆっくり休んでくださ~い」
・・・ええ話や・・・。

TONA10 ←コレ、おまけ。
 入浴後のあかねさん。

 真っ白になったよ!ホント!

一度、お試しください・・・。

 

|

« セレブ妻の日曜日 | トップページ | ベテランの意地 »

コメント

イラストうまい!!!特に最後の燃え尽きたやつ最高!
僕も老廃物を出したいなぁ。
近くのスーパー銭湯に行ってサウナ入ろうかな。
最近また「お肉」も気になるし・・・

投稿: しーとん | 2006年1月23日 (月) 20時04分

ホント美肌効果ありそうですね~★★★
ダイエット効果にも期待大!!(^o^)

燃え尽き画像をみて・・・‘よ~ろれんさんだー’って
なぜか浮かんできました(笑)
絵上手ですね~。うらやましいや!

投稿: ふ~にゃ | 2006年1月23日 (月) 21時26分

岩盤風呂っていうから、大きな岩の上に寝るのかと思ってた。
指宿の砂風呂みたいな感じ?あーでもあれは砂でじゃりじゃりになるからな〜・・
あかねちゃん、初体験で白くなる・・・ははは相変わらずさすが!でござる!

投稿: rada | 2006年1月23日 (月) 22時10分

心臓ドックンのあかねさん(イラスト)見たら、岩盤浴への初挑戦も少々ビビる~ ^^;
私も長風呂できないし、サウナも数分でギブアップだし…。
今度、どっくんコンビで一緒に行きませんか?(笑)

投稿: ひなたぼっこ | 2006年1月23日 (月) 22時56分

◆しーとんさん、ありがとうございます!(^^)
燃え尽きて灰になりました!あははは!
室温45度で心臓ばっくんばっくんだったので、私はサウナ無理すよね?
老廃物、出していきましょう!

◆ふ~にゃさん、そう思って触るからかもしれませんが、本当にすべすべしてる感じですよ~。
温泉効果ですかね?
「よ~ろれんさんだー」ですかあ・・・おしいっ!(^^)

◆radaちん、私も1枚岩かと思ってたんだけど。
森三中がそういうのに寝てたから。
でも、岩に寝るより身体痛くないんじゃないかなあ?
薬石身体に乗っけられるし・・・。

◆ひなたぼっこさんも、ですか~!(^^)
二人で行って、どっちかにもしもの事があった場合、もう一人は介抱する余裕があるでしょうか?!(^^;
でも、いっそうの緊張感ですっごい汗かきそうです!

投稿: あかね | 2006年1月23日 (月) 23時26分

サッパリすっきりされたのですね☆
風呂系というと、あの、軽くフラつく感じが
たまりませんな☆(←アヤシイ???)
おまけマンガは『明日のあかねさん』ならぬ
『入浴後のあかねさん』でございましたか。
一コマ完結でございますな☆(笑)

投稿: にこぴろし | 2006年1月23日 (月) 23時28分

サウナが苦手な人も大丈夫なはずなんだけど^^;あかねさんの場合、緊張したので余計に動悸が激しくなったのかな?
老廃物や毒素を出す「デトックス」で大切なのは水分をよく取ること!普段の水分補給は少ない?ベストは2ℓらしいけど^^;
今度行く時は、水分をたくさん取る生活をしてから行ってみてね。

あと自宅でも岩盤浴と同じようなことができるものがあるんだって。ゲルマニウム温浴器「桜の癒」っていうので、1台35,000円らしい・・・。高いか安いか・・・キレイになるって大変!!でも、35,000円でダーリンの永遠の愛がGETできれば安いよね?(笑)

投稿: assh | 2006年1月23日 (月) 23時38分

真っ白に燃え尽きましたか・・・

岩盤浴は行った事ないけど、サウナ風呂は何度か試したことある・・でも5分と持ちませんなぁ・・息苦しくなって・・
わたしゃ、ふつうのお風呂でいいですわ。

投稿: PON | 2006年1月24日 (火) 00時12分

有馬温泉…(爆)
デトックスにもなるんだろうね~
なんかやってみたくなった!
…田舎にはナイかも(T◇T)

投稿: haru | 2006年1月24日 (火) 02時25分

◆にこ先生!軽くフラつくお風呂・・・。
どんなお湯がっ?
にこ先生は、私のマウス絵の先生であり
おじいとおばあは、何気ない日常の先生なワケです。

◆asshさん、1回目の休憩の時、ほどんど水が飲めなかったんですよ。なんか、胃が重くて・・・。
だからかな?1セット目は普通に過ごしたのに。
35,000円・・・。これ以上キレイになったら、とんでもないことが起こりそうだから!!(^^;

◆私のグローブはPONちゃんにあげます。
「PONちゃん・・PONちゃんはいるかい・・?」
「ここよ!あかねちゃん、ここにいるわ!」
・・・まあ、機会があったら岩盤も試してみてね。

◆haruちん、色んなもんが出てると思うよ~
温泉地にはありそうだけど・・・。
どうでしょう?

投稿: あかね | 2006年1月24日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/8299287

この記事へのトラックバック一覧です: 岩盤浴に挑むっ!:

« セレブ妻の日曜日 | トップページ | ベテランの意地 »