« 憶えてますか? | トップページ | お届け物到着! »

2006年1月30日 (月)

コレクター気質・・?

ども!ダメダメ主婦ブログの第一人者、あかねです。
今日は私のコレクションをご紹介します!

TONA38 スーパーの袋たちです!あるあるあるぅ~・・・
ほんの一部で~す。トホホ・・・。
それが・・・前、住んでたトコは市指定のゴミ袋があったので、買い物の時は「お買い物袋持参」してたんですけどね。
今のトコは、指定がないんですよ。
そんで、もらい始めたら・・・どんどん・・・うち、大人二人で・・・ゴミ少ないし・・・どんどん・・・貯まりに貯まって・・・あう~・・
言い訳はそのくらいにして。 (^^;
また、お買い物袋、復活させました!・・・が、忘れますね!持ってくの(^^;ホラ、半年ほどブランクがあるし・・・ついつい・・
言い訳はそのくらいにして。 (^^;;次のコレクションは

TONA39 たまごパックで~す(^^;;;;
いやあ~・・・集めた集めた・・・あっはっはっは~
たまごパック回収してくれるスーパーが、ちょっと遠いの・・・
そこ一軒しかなくて・・・なかなか行けないんだもん。
こうなってくると、手放すの惜しい気もしてくるなあ・・・なんちて~・・

ダメダメ主婦のコレクションはまだまだあるんですが
今日はこの辺でカンベンしといたろ。
一応、ダメなりにエセだけどエコロジストなので、ゴミに出せないんですよね。
(自治体的にはOKなんです。)

やれやれ、エコロジスタも楽じゃないっスわ・・。だから、持っとくなって(^^;

|

« 憶えてますか? | トップページ | お届け物到着! »

コメント

ども!ファンタジスタしーとんです。
いつも夢みてます。

いや~、小さなことからコツコツとですよ。
素晴らしいです。パチパチパチパチ!!
僕は印刷会社で働いてるんですが、毎日大量に紙資源が出ます。
そこで環境にやさしい会社を目指してISO14001という
国際認証を取得しました。
取得するためにいろいろ勉強したんですが、それをきっかけに
家にいても環境の事を考えて行動するようになりました。
お菓子の箱とかも分解して廃品回収に出してますよ。
ほんの少しの事ですが小さなことからコツコツとですよね。

投稿: しーとん | 2006年1月30日 (月) 20時03分

レジ袋の有料化、決定しちゃいましたね。
うーん、理解できるんだけどつらいな〜。
うちのゴミ袋だったのに・・・
あかねちゃん、今のうちにストックして、その時に備えるのだ!

投稿: rada | 2006年1月30日 (月) 23時00分

行きつけのパン屋さんには、自分で作ったオリジナルの買い物バックを持って出かけています。
他の買い物は山崎まさよしのトートバックで出かけることも。今から持って出かけるクセを付けておかないとね♪
私の地域はゴミ袋が決まっているから、レジ袋は余ってます^^集めてあかねさんトコに送ろうか?(笑)

投稿: assh | 2006年1月30日 (月) 23時47分

エコも教育段階から組み込まねばと
叫ばれる昨今にふさわしい記事では
ありませんか☆
ぜひそのまま突き進んでいただき、
エコロジスタ・ファンタジスタ・
ナカムラスタ・シュンスケスタを
目指して欲しいものです☆(?)

投稿: にこぴろし | 2006年1月31日 (火) 00時31分

あ・・・このレジ袋のたたみ方(笑)確かradaちゃんに教わった記憶が・・・私ももちろん、たたんでまふ。
そんでもって、ゴミ出しにはもちろんレジ袋使って、缶や牛乳パックをスーパーの回収ボックスに出しに行くときにもちろんレジ袋で持っていって、それは買い物のときに再利用・・
玉子のパックもあかねちゃんに回収してくれるスーパーを教わったので、あれから捨てずに貯めてます。先日ようやくあっち方面に行く機会があったので、持って行きました!
お互いエセエコロジスタがんばろう!

投稿: PON | 2006年1月31日 (火) 00時40分

ウチもスーパーの袋が少し増え気味です。
あかねさんと同じ たたみ方だ~。(radaさん・PONさんとも一緒ですね)
近くのスーパーは牛乳パックやトレーは回収しているけれど、卵パックはしてません。しているお店は少ないのかしら?
あと、使ってる化粧品(アユーラ)のボトルは店舗で回収してます。

投稿: ひなたぼっこ | 2006年1月31日 (火) 12時13分

◆ファンタジスタしーとんさん、エコロジスタのブログにようこそ!
マメに出しに行けたら、素晴らしいのですが
集めちゃダメですね~(^^;
環境のことは、会社ぐるみで取り組んだ方が絶対いいですよね。
個人だと出来ることをコツコツ・・・しかないので。
これからも、コツコツがんばりましょうね(^^)

◆radaちん、これ以上のストックは・・・(^^;
うちの在庫をそっちにまわそうか?
レジ袋って、ゴミ袋に使えないんだったら、本当に必要ないものね。
・・・そして、増えるのが早い!どんだけ買い物してんねん。

◆asshさん、これ以上のストックは~・・(^^;
レジ袋の活用方法ってないんでしょうか?
強度的にも弱いし・・・。
お買い物袋は本当に習慣づけが大切ですね。
リハビリしてかなきゃ!

◆にこ先生、最終的にシュンスケスタですか・・・私の目指すべきところは・・・。
とりあえず、リフティングから始めてみようかな(^^;
エコロジーはハマると、訳がわかんなくなってくるので
あくまでも「えせ」でいきたいと思います!

◆PONちゃん、たたみ方・・・「主婦しぼり」って、言われたことあるんだけど・・・。
ああ、PONちゃんまで「たまごパックコレクター」に?
がんばろうね!エセとはいえ、エコロジスタとして!

◆ひなたぼっこさんも、やっぱりコレクター・・?(^^)
たまごパックは、あんまり回収してくれるとこ見ないですね。
うちの近所のスーパーは「トレーとペットボトルのみ」なので
アルミ缶と牛乳パックは貯まりがちです。ちょっと遠くのスーパーに行く時に。たまごパックはさらに遠くで、空きビンはそのさらに遠く・・・。なにやってんだか~。(笑)

投稿: あかね | 2006年1月31日 (火) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/8417958

この記事へのトラックバック一覧です: コレクター気質・・?:

« 憶えてますか? | トップページ | お届け物到着! »