« 落ちるトコまで落ちてやる(^^; | トップページ | イメージ・バトン »

2006年1月12日 (木)

ハーブ達の冬 ショノニ~!

さしもの「ひきこもり主婦」も、今日の暖かさにふらふらと買い物に出掛けましたよ。
お布団も干したし、ベランダでちょこちょこっとハーブの手入れなども・・・

秋頃、かえるちゃんが住まわっていた我が家のフィーバーフュー
枯れ枯れの状態なのですよ。まあ、季節が季節ですから・・・

TONA47 ものすごく防虫効果のあるハーブで、本には「蜂や蝶も敬遠する」。「けど、強い香りには好き嫌いがあるよ」とも。
花はデージーみたいなかわいい白い花。
コンパニオンプランツに、と買い求めたのですが・・・

くさい・・・(T-T)・・・「強い臭い」なんです~・・。
そのフィーバーフューの枯れた葉っぱを、チョキチョキしてたら
手っ・・手がああっ!・・・くさい・・・(T0T)
なんのにほひ・・に例えたらいいんだろう・・?
ない・・・ないなあ。なかなか馴染めないにほひでごわすよ・・・。
このコは冬越しできるのかしら?

TONA48 唯一、相変わらず元気なローズマリー
・・・キミは本当に元気だね。いいコだ。
そうだ、今度キミでスコーンを作ってあげよう。
ローズマリーのスコーン・・・オサレな感じがするする!

一応、プロフィールで「ベランダ菜園」に興味あり、としているので(^^;
ハーブ達をご紹介してみました・・・。

みんな、春まで元気でね。(^^)

|

« 落ちるトコまで落ちてやる(^^; | トップページ | イメージ・バトン »

コメント

あ・あかねさん・・・ また「スコーン」とか言ってますよ。
昨日の今日ですよ(笑)

話は変わりますが、「バトン」がまわってきたので受け取ってほしいのですが・・・ 詳しくはブログにて。
よろしくお願いします。

投稿: しーとん | 2006年1月12日 (木) 21時19分

しーとんさん・・・ごめんなさい。「昨日の今日」尤もです。
ババババ・・バトンっ!初めてですよ~。
では、さっそく受け取りにうかがいます!

投稿: あかね | 2006年1月12日 (木) 21時34分

ハーブという名が州でに何やらオサレです(笑)
そんなにクッサイのがあるのですか。
でもまあニオイの好き嫌いはありますよね。
ウチの親父殿はパクチーだめですし。
……そういうレベルの話じゃない???(笑)

投稿: にこぴろし | 2006年1月13日 (金) 00時49分

あかねさん、ハーブの香りでダイエット効果あるものってない?なんかあったような気がするんだけど・・・。

食べてダイエットだったかどうかは忘れちゃったけど、お風呂に入れると発汗作用が増進されるって感じだったような^^;それでダイエットできれば最高ですよね、ひきこもり主婦のあかねさんとしたら(笑)

投稿: assh | 2006年1月13日 (金) 07時46分

クサイハーブ・・・ワ○ガとどっちがマシだろう・・・いやいやいや(ーー;)
それで防虫効果があればいいけど、そのハーブを迂回して寄って来そうよね。
あかねちゃんとこおいしそうな匂いしてるから・・

投稿: rada | 2006年1月13日 (金) 12時44分

◆にこ先生、食べ物には使えんですね(^^;
でも、お茶は「頭痛にいい」ときいたことがあります。
すっっっごい苦いらしいですよ!!
今、ぴったりの形容詞をと思ってにおいに行ってみたんですが・・・。ぴったりのが見つかりませんね。
つ~んと来るわけじゃないんですが、とにかく馴染めません(T-T)

◆さすがasshさん!発汗作用のあるハーブありますね。
食べるといいみたいですけど。スープセロリの茎はフットバスなんかにするといいみたいです。
マイナーハーブで、もっと効果のある物があるかもしれないけど
うちのハーブで美容効果のあるのはローズマリーだけですね(^^;
脱!ひきこもり・・しかないか?

◆radaちん、今度におわしちゃる(^^)
ハーブの精油って、結構キツくて。ローズマリーなんか頭痛くなっちゃうんだ。
フィーバーフューも、触ってると手に精油がついて、石鹸で洗っても臭いがとれないのさ。

投稿: あかね | 2006年1月13日 (金) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/8126700

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ達の冬 ショノニ~!:

« 落ちるトコまで落ちてやる(^^; | トップページ | イメージ・バトン »