« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

お届け物到着!

ピンポーン!お届け物で~す!
・・・懸賞に当ったわけではありませんよ。
通販で購入したものが届いたんです。

通販で服は買わないのですが、ずっと春先に着られる上着をさがしてて
「あ!コレ!」と思ったのがあったんで・・・つい。(^^;
さっそく、着てみる。
・・・あれ・・?
最近の洋服はどれも細いシルエットではあるが・・・
は・・・入らんぞ・・・。えええ~いっ!!
無理矢理着たらパンパンになった・・・(T-T)
こんなこともあるかと、一つ大きいサイズにしたのに・・・
慌ててカタログを見直してみる。
モデルさんは、よく似合ってるなあ・・・自分と見比べてみる・・・
このカッコイイモデルさんに惑わされるなって・・・
服は必ず、試着してから買おうって・・・決めたはずじゃあ・・?
あかねっ!!
わかってるわよっ!リトルグレイ!
でも、上着だから大丈夫だと思ったのよッ!!

・・・ま、小芝居はそのくらいで・・・。
着ますよ。あたしゃ~。
買い物行くくらいなら、ぱんぱんで上等!!
あっはっはっはーーっ!!

TONA12

通販って、これだからやめられないね。(^^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

コレクター気質・・?

ども!ダメダメ主婦ブログの第一人者、あかねです。
今日は私のコレクションをご紹介します!

TONA38 スーパーの袋たちです!あるあるあるぅ~・・・
ほんの一部で~す。トホホ・・・。
それが・・・前、住んでたトコは市指定のゴミ袋があったので、買い物の時は「お買い物袋持参」してたんですけどね。
今のトコは、指定がないんですよ。
そんで、もらい始めたら・・・どんどん・・・うち、大人二人で・・・ゴミ少ないし・・・どんどん・・・貯まりに貯まって・・・あう~・・
言い訳はそのくらいにして。 (^^;
また、お買い物袋、復活させました!・・・が、忘れますね!持ってくの(^^;ホラ、半年ほどブランクがあるし・・・ついつい・・
言い訳はそのくらいにして。 (^^;;次のコレクションは

TONA39 たまごパックで~す(^^;;;;
いやあ~・・・集めた集めた・・・あっはっはっは~
たまごパック回収してくれるスーパーが、ちょっと遠いの・・・
そこ一軒しかなくて・・・なかなか行けないんだもん。
こうなってくると、手放すの惜しい気もしてくるなあ・・・なんちて~・・

ダメダメ主婦のコレクションはまだまだあるんですが
今日はこの辺でカンベンしといたろ。
一応、ダメなりにエセだけどエコロジストなので、ゴミに出せないんですよね。
(自治体的にはOKなんです。)

やれやれ、エコロジスタも楽じゃないっスわ・・。だから、持っとくなって(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

憶えてますか?

ご無沙汰してます。
忘れた頃に、干し椎茸推進委員会です。 (^^;
新作メニューというわけではないんですが・・・
ちょっと、存在をアピールしておかねば、と思いまして。

TONA49 昆布の佃煮に干し椎茸の含め煮を混ぜてみました。
いりごまもトッピングで
おなじみヘルスィー♪
ご飯の友にしていただきたい一品でございます。

TONA41 こっちは、どうってことないんですが・・・
また万策尽き果てて、ほうれん草と卵でとじたんですね。
ほうれん草で、鉄分も摂れて
これまたヘルスィー (^^;;;;

これからも、干し椎茸推進委員会をどうぞよろしくお願いします(^^;

いや~・・・でも、今度こそ本当にネタ尽きましたっ!
もう、逆さにしても鼻血もでませんっ!!
干し椎茸、栄養あるのになあ。どうにかしてスポット当ててあげられないもんかなあ。素材が地味だもんね~・・・。

干し椎茸推進委員会、予想通り
壁にブチ当っておりますっ!袋小路ですっ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

しろくま、その後

一人で家にいると、クッキーもばりばり食っちゃいますね。
ばりばりやってて、ふと思いついたんで・・・

TONA21 しろくまに顔を描いてあげました。
それが、チョコがゆるすぎて、くまの耳の下にポトって。
仕方ないので、反対側にも・・・
そしたら、ちょっと困ったカオのくまに・・・

チョコレートまだ残ってるなあ・・・なんか、描くものないかなあ~と
「いや、しかし・・・ハートのクッキーにLOVEなんて、私のキャラじゃないし・・・」
迷った末に・・・

TONA29 「やきとり」「たれ」「しお」にしておきました。
ああ、よかった!
これで、あかねさんのあいでんてぃてぃーは保たれたぞ~!
帰ってきて「やきとりクッキー」をみつけたダンナが

「これは・・・なに・・・?」 (。 。;
「それ、ダンナが食べていいよ!」 (^0^)
「・・・・うん・・」 (-  -;
腹が減っておったのでごわしょう。結構うまそうに食んでおりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ごめんね、作っちゃった

クッキーだったら、長持ちするし。
少しずつ食べることもできるし・・・えへへ(^^)
作っちゃった。

普通の型抜きクッキーなので、ご紹介するほどでもないんですが。

TONA6 一応・・・数少ない型のご紹介なども兼ねまして・・・
私は、型抜きクッキーはあんまり作らないんですよね。
大抵、混ぜて落として焼くだけの
ドロップクッキーっていうのかな?それ。

TONA11 このぶたさんの型は、友達にもらったもの。
一部の人たちにはおなじみのカタチです。
それにしても・・・
ぶちのマーブル模様が全然出てない(^^;

TONA14 あとは、まあ、定番ってことで。

型抜きクッキーのレシピは柳瀬久美子さんのです。
卵の分量が1/2なんで、いつも倍の量で作ります。プレーンとココア生地を半分ずつにして、大量に焼きあがりますよ!

TONA15 こっちは、スライスアーモンドが余ってたんで、がんばって混ぜてみました!
生地が固くて・・・なかなか混ざらない・・・。
ちょっと偏ってますが、許してね。

これで、おやつはしばらく確保できたぞ~!(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

葉っぱのその後、ご報告

え~と・・・、一応ご報告を(^^;
先日の大根の葉っぱですが

TONA24 今日、大根と豚こまを炊いたので青みに使わせていただきました。

それでも、育った分が余ってしまったので・・・

TONA25 しめじと鶏肉の和え物にもいっしょに混ぜてみました。

ごちそうさまでした。m(_  _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

稲妻来襲

今日の昼すぎに、いきなり母が訪ねてきた
手土産に、近所のケーキ屋さんのケーキ持って・・・。
そういえば、この前「あんた昼間うちにおる?」とか、打診してきたっけ。

紅茶を淹れて二人でケーキを食べ始めると、
母はすごい勢いでしゃべり始めました(^^;
話があっちいったりこっちいったり。
よっぽど、日頃の鬱憤が溜まってたんだろうなあ。
親孝行娘は聞き役に徹することに。
母は母で、色んな付き合いがあって、色んなストレスが生じてるのね。
「お茶のおかわりは?」
「いらん! そんでな、あんた・・・」

ひとしきりしゃべって、すっきりした母は
「そろそろ帰るわ」
「ああ、気をつけてな。」
「ところであんた、その服・・・何十年前に買うたヤツ?」
うきーーっ!!
確かに、独身時代に買ったユニクロカーディガンと、独身時代に買った某Men’s Bのカーディガンを重ね着してますけどーーっ!!
孝行娘に新たなストレスを植え付け
「すっきりしたわ~♪」
母は帰っていったのでした。

がんばれ、母!
ケーキごちそうさま。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

やっぱり、大好き!

TONA11 あかねさんが、うっとりと何かをながめている。
憧れにも似たまなざしで・・・
そんなに目を潤ませて・・・

一体、何を?

韓流スターでも、載ってるんだろうか?

人妻をそれほど虜にしてしまうのモノとは・・・

↓あかねさんの見ていたもの

TONA3 ・・・なんて、素敵なのっ?!
毎月、名のあるケーキが送られてくるんだって・・・。
あこがれちゃうね。
コレは、ベルメゾンのカタログ。そのまま写真載せちゃったけど、いいのかな?
大抵見てるだけなんですけど、ね。

甘い物食べすぎを指摘されて以来、お菓子も作ってない。
自分で自分を戒めてるわけです。
・・・でも、作ってないけど・・・食ってるもんなあ。(^^;ダメじゃん!!

そういえば、お正月に、ダンナのお母さんが
「食後に、私らも今流行のフルーツする?」
と言って、ハーゲンダッツを出してくれた。
・・・お母さん・・・。スイーツフルーツ間違ってるよ・・・(^^;
かわいいなあ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

ニュースに出てた?

TONA35 ←根性大根の「大ちゃん」ではありません。

先日のおでんの時に買った大根に、ちょろっと葉っぱが付いてたので「後で下茹でしとこう」と思って・・・切ってそのまんまにしてたら・・・
育ってしまいました。(^^;

大ちゃんも、すくすく生長してるのでしょうか。
去年は「大ちゃんイルミネーション」とか、盛り上がってたし・・・。
なんか、絵本みたいのもあったような。

アスファルトから生えてくるのは、確かにすごいけど
こんなに全国的にニュースになるのがすごいと思うなあ。
風太君が立ったとか、ピアノマンが立ったとか・・(違う、違う ^^;;)
余程、世間に明るい話題がないんだって、ちょっと寂しい気もします。
しかもそんな健気な大根を折っちゃうなんていう不届きな輩がでてきたりして。
役所の人が「大ちゃんから種を収穫して、根性大根の子孫を増やしたい」って、言ってましたよね。
ちゃんと生長してるのでしょうか?
HPで、様子が見られると聞いたけど・・・
今年は冬季オリンピックや、サッカーワールドカップもあるし・・・
・・・忘れちゃいそうだ!(^^;

ああ、うちのは食べますよ!(^^)
うまい具合に葉っぱも増えたし!(^^;
かつお節とお醤油で炒めたら、ご飯にぴったりですよね(^0^)
ごま油なんか・・・ちょっとかけたりして・・・(^-^)ふふっ♪
つつがなく栄養にさせていただきます!!m(_  _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

ベテランの意地

パズル雑誌は、専業主婦の必須アイテムですね。
私も2年くらい前、ダンナの実家に行った時、お母さんに「漢字パズル」をすすめられ、それ以来たまにやってます。

お母さんのそばで見てたら
「あかねちゃんもする?」
と一冊貸してくれたのですが、これがもう、始めたらムキになってしまって・・・
「あとちょっと!あとちょっとで全部埋まるから!!」
「もう、帰るでっ!」
ダンナは怒り始めるし、
「じゃあ、それあげるから。持って帰ったらえ~から。」(^^;
それからハマってしまいました。

私は漢字苦手です。高校の時、通知表に「漢字テストの点数」欄があって
枠が3つあるので、2回まで追試が可能なわけですが
あかねさんの場合、担任が枠を書き足してました。(^^;;;
まあ・・・平たく言うと・・・バカ・・なんですね。  (T-T)・・・ばか
だけど、パズルに出てくるのは小学校で習う漢字ばかりだし
何冊かやってるうちに、四文字熟語もだいたい同じモノが使われてるのがわかってきます。懸賞付きのヤツしかやらないですが・・・。
「ダンナ!何、欲しい?」
「・・・コンポ」
「よしゃっ!とったるっ!」
当ったためしがないとです・・・。

ベテランのお母さんは、毎月夫婦で5~6冊応募するけど、数えるほどしか当たらないといいます。難しいですね~。
私もこの前、新しい雑誌を買ってきました。
早速プレゼント当選者をチェックするも、むなしく・・・
「あ~・・・またダメかあ・・・あ・・れ・・?」
抽選からはずれた人にもWチャンス!オリジナルグッズプレゼントの当選者の中に、お母さんの名前発見!

ベテランの意地見たりっ!

おめでとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

岩盤浴に挑むっ!

日曜日は、友達の「エイち」に誘われて岩盤浴初体験!
受付でお水をもらい、「サムエとタオルと紙パン」を借りて、それに着替えるのです。

TONA9 「エイち~。あたし、シャワーでも
 時々のぼせることあるんだけど
 大丈夫かなあ・・?」

「様子見ながら休憩とればいいから。
 無理しちゃダメよ~」

さすがに「風呂場」なんで写真は撮れませんでしたが・・・
岩盤浴場は、想像してたのと違って
一面、玉砂利が敷き詰めてある状態。
ところどころに、カステラくらいの岩があって、それを枕にして寝るそうです。
途端に吹き出す汗・・・(^^;;;;早くもっ?!

「あちっ!あちっ!」玉砂利の熱さに足踏みするあかね。
バンブーダンサー(?)のように足踏みがとまらない!
「あかね、足先が冷え切ってるのよ~。ホラ、ここに来て!」
見かねたエイちがタオルを敷いてくれた。
その上に足を置いて横になると、今度は肩に玉砂利を寄せてくれて、お腹にも乗っけてくれた。この玉砂利みたいのが鉱石で、これをあっためたとこに温泉を撒いてるのです。
「岩盤風呂」というよりは「石風呂」ですね。
最初はちょっとねとっとした汗が出るけど、すぐサラサラになるよ。と、聞いていたのに、そんな違いを感じる暇もなく、ただただ、滝のように流す!
サウナ入ったことないので比べられないけど、室温は45度と書いてある。

まず、10分ほど汗を流したところで1回目の休憩。
休憩室に行くと、そこから先は「混浴風呂」になってました。
「あかね、大丈夫~?お水いっぱい飲んだ方がいいよ~」
なんだかんだ5分くらい休憩して、2セット目・・・。
ものの2分も経たないうちに、あかねさんに変化が・・・。

TONA8 無理矢理飲まされた新入生のように動悸が・・・っ!
「エイち~っ!動悸があ・・」
「無理しちゃダメだって!
 休憩いこう!」

「エイちは楽しんでて・・・」

一人休憩室で座ってました。
「せっかく来たんだから!」と、自分を奮い立たせて・・・
もうしばらく汗をかいてから、隣の温泉で汗を流して帰りました。

いやあ~(^^;老廃物出した出したって感じですよ。
お水はお代わり自由なんで、どんどん飲んでどんどん汗を出すのだ!
やわなあかねと一緒だったので、エイちはちょっと満喫できなかったかも・・・
また誘ってくれよ~・・・(^^;

長くなりついでに、ちょっとイイ話。
帰り道、エイちとバス停までぽくぽく歩いてたら、向こうの角をバスが曲がってくるのが見えた!
慌てて走り出すけど、まだバス停が見えてこない。一本道なのに!
走って走って、ようやくバス停が見えて来た時、ついにバスに追い越されてしまった。
でも、バスは待ってくれていて、息も絶え絶えに私達が乗り込むと
運転手さんの車内アナウンスが聞こえた。
「バス発車しま~す。ゆっくり休んでくださ~い」
・・・ええ話や・・・。

TONA10 ←コレ、おまけ。
 入浴後のあかねさん。

 真っ白になったよ!ホント!

一度、お試しください・・・。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

セレブ妻の日曜日

今日ね、初めて岩盤浴行って来ました。
うわ~っ!マジセレブっ?!

友達が誘ってくれたんですが。
「が・・岩盤風呂・・ってなんだ?」ジャングル風呂のような物を想像していた私。
「どっちかっていうとサウナだけど」(^^;
サウナほどハードでなく、しかも新陳代謝も活発になると言うではないの・・・
お肌ツルツルになったりして(^^)にんまり
「じゃあ、行こっかな~」

集合時間とか決めて、はたと思いたつ。
「あ・・・あのさ、岩盤浴って・・・まっぱ?」(^^;;;
「・・・・・・服、貸してくれるから・・・」(^^;;;;
よかった!水着持参とかじゃなくて・・・セ~フ!
あの、保険金殺人未遂事件の時に、たった1回だけしか着てない水着しかないのさ。いたせりつくせり、大江千里・・・。

そんなわけで、今日はお肌ツルツルで帰ってきました!
詳しくは、明日ブログで・・・
と、ひっぱってみる・・・?

たっぷり汗を流した後は、ケーキ食べてミスドでドーナツ買って帰りましたあ。
ゴージャス~♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

おでんの常識とおでん缶のこと

今日はあんまり寒いので「おでん」です。

ちょっと前にしーとんさんのブログで「おでん談義」盛り上がってましたね。
ご当地ご当地で、色んな具があるんだなあとお勉強になりました!
おでんのあとの「お楽しみ」も「満へぇ~」でした(^^)

なのに・・・今日も我が家のおでんはシンプルおでん~(^^;
しかも、今「男爵いも」がたくさんあるので、「メークイン」が買えず
じゃがいもも入らない・・・。オーッ!ノーッ!
そんで、ちょっと思い出したことが・・・
前に会社の人とおでんの話をしてた時、彼女んちは3~4種類ぐらいしか具が入らないと言うのです。そりゃまた、少ないね~。
「だって、玉子だけで10個くらい入るから」
「えーーーッ?!」 ・・・確か、3人家族じゃ・・
「だってだって、おでんは玉子がおいしいでしょ?
 主人が3個私が3個・・・娘も2個は食べるから・・・」

そりゃウマイけどもさ・・・。お嬢さん、幼稚園でしたよね・・・? (^^;;;
ちょっとびっくりでした。
私は、玉子を食べるとダシが濁るので、シメに1個食べて終わりなんですが・・・
・・・私が少ないの・・・?違うよねっ?・・ねっ?

そんなわけで、今日はじゃがいもの入ってない分、玉子を一人2個ずつに増やしてみました!冒険した~っ!

ところで、最近は「おでんの缶詰」ってあるそうですね。
私が子供の頃にも、一時あったんですよ。1回だけ食べたことあります。
よく憶えてないんだけど、確か、缶ジュースの自販機の中に「おでん」というのがあって。むちゃくちゃ挑戦したくなるでしょう?!缶ジュースの中にいきなり「おでん」ですよ!買うでしょう?買ったのですよ。
中身はおでんの串が3本。・・・具は何が入ってたのか忘れました。
ただ、じゃこ天が入ってたことははっきり憶えています。
だって、3本ともじゃこ天の味だったんだもんよーっ!
他の2本にも、じゃこ天風味がしっかりしみこんでて・・・
「惨敗だ・・・」 (T-T)
素直に、負けを認めましたよ。
その冬以来「おでん缶」は自販機から姿を消したんですが・・・
この前テレビで観たのは、ちゃんとおでんな感じでしたね。ウマイのだろう。

今日ちょっと色々思い出しちゃった。えへへ・・・
そんな思い出と一緒に、おでんは煮込み中でごわす。(?)

あ!ご報告。
カラシ買いにスーパーに走ったら、今日もブルース・リーは働いてましたよ!

※しーとんさん、勝手に記事にしてすみません!

TONA15 フツ~なんですが、一応出来上がったんで
写真ねじ込みました。

いや、まあ、ホント普通ですが・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006年1月20日 (金)

シルバー磨き

とっても大事にしてる指輪があります。
出かける時はいつもつけているんですが、うちに帰ると家事があるので
ずっとはずしてます。

お察しの通り、結婚前にダンナにもらったもので、10年以上も何の手入れもしてきませんでしたとっても、大事にしてま~す(^^;

ここ最近、めっきり出掛けなくなったからでしょうか?

TONA66 あれ?私は、ゴールドリングをいただいたのかしら?

気がついたら、黄ばんでる~!!
こりゃいかんっ!!磨かねばっ!
たしか・・・歯磨き粉で磨くといいんだっけ?
・・・・・いやッ!・・・日焼け止めだろう?!・・・どっち・・?(^^;
セレブ妻は、貴金属の手入れなんて初めてでごわすよ。間違ってたらえらいこっちゃ!セレブ妻は日焼け止めに賭けたのでした。そして・・・

TONA65 シルバーリング復活!!

キレイになるもんですね~。
歯磨き粉は当ってたのかな・・・?研磨剤入ってるもんなあ。
夏、使い切れなかった日焼け止めは、まだまだ残ってるのに・・・磨く貴金属がもうないなんて・・・。おほほほ・・・(^m^;)

おほほほ・・・ほほほ・・・

ごきげんよう・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

なぜここに?!

買い物してたら、鮮魚売場にブルース・リーがいたので盗撮してしまいました。

手前にあるのは干物です。060120_1428002.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

人間バトン・マジ回答バージョン

なにやら、またまたバトンがまわって参りましたぞ。
人間バトンだそうで・・・さっそくお答えするのでごわす。

1.回してくれた人の印象
   haruさん「明るくて元気な人」
   ひと言で言うと、そうですね。毎日子供と接していると、そうなるのかな。
   でも、案外寂しがりやさんかもしれませんね。
   そんな気分の時は、まさやんを聴いてるのでは?!(^^;

2.周りから見た自分の印象
   ・・・周りの人に訊いてください・・(^^; わかんないなあ。
   たまに言われるのが「好みが偏ってる」「小動物」
   自分で「そうかな?」と思ってるのは
   「合コンでオチになるタイプ」・・・合コン行った事ないけど・・。

3.あなたの好きな人間性
   月並みだけど「思いやりのある人」かな?
   私、やさしくされるとすぐ好きになって、シッポぶんぶん振っちゃう。
   自分以外のことに思いやれるのは、余裕ある感じもするし。

4.反対に嫌いなタイプ
   こりわ難しいな・・・。
   あ!威張ってる人、苦手!接客業の人は、わかると思うけど
   自分が「お客様の時とそうでない時」が全然違う人がいたんだ。
   あと、ヘンに自信満々の人も、どう接していいのかオロオロしちゃう。
   その裏付けのない自信はどっからきてるんだ?!
   前者後者ひっくるめて「恥ずかしい人」?そう言ってしまうと許せる気も・・。

5.自分がこうなりたいという理想は?
   う~ん・・・。器っちゅ~か、心っちゅ~か、もちょっと大きくしたいかなあ。
   3.と、かぶるけど。
   私、結構わがままなんで。自然に周りを思いやれたらいいですね。
   自分がストレス溜めてまで、無理から・・・っていうのは
   「まだまだ修行が足りませんよ」だものね。

6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください

   ありがとーっ!
   こんなんで、すみませーんっ!

7.バトンタッチ
   お時間と興味のある方、どうぞ!
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

人間バトン・となりの奥さんバージョン

なにやら、またまたバトンがまわって参りましたぞ。
人間バトンだそうで・・・さっそくお答えするのでごわす。

1.回してくれた人の印象
 haruさん「明るくて元気な人」!!

と、いうわけで、前回バトンの時「ダンナネタじゃないじゃないか!」
不完全燃焼に終わった感が否めません。ので
以下、「人間バトン・となりの奥さんバージョン」でごわす~。

2.周り(ダンナ)から見た自分の印象
 「ちっちゃくってかわいい」「癒し系」「守りたい唯一のもの」
 ・・・こんなトコで・・どうでごわしょう・・? (T-T)

3.あなたの好きな(ダンナの)人間性
 全部かっ?!・・・いや、結構イヤなヤツやで。 (- -;
 思春期の中学生みたいに頑なな時とかあるし・・・。

4.反対に嫌いなタイプ
 ダンナのキライなトコ・・・
 ないっ?!・・・だから、結構イヤなヤツやって。 (^^;
 ノリの悪さは天下一品!!

5.自分がこう(いう妻に)なりたいという理想は?
 「夫を立てる妻」!!
 カッコいいっ!・・・無理っ!ゼッタイ無理っっ!!

6.自分の事を慕ってくれる人(ダンナ)に叫んでください
 死ぬ時は「せーの!」で一緒だよーーっ!!

7.バトンタッチ
 どなたか・・・ダンナに片思いの方、いらっしゃれば・・・。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

実録!となりの奥さん その5

あとは、ダンナの帰りを待つだけです。
今日は早く帰ってくるかしら・・・。

実は・・・去年、みなさんにホメてもらったのにもかかわらず
・・・・おばさんカーディガン、まだ出来てません(T・T)

TONA10 パーツはそれぞれ出来てるんです。
・・・襟と前立ての拾い目が面倒くさくて・・・。
年末におせち作りに取り掛かったのをキッカケに
ほったらかしたまんま・・・(^^;

最近、自分を奮い立たせて再開しました。
ダンナ帰ってくるまで、がんばります。

・・・じゃあ、昼間本読んでんじゃねーよ・・・って?

いかにもっ!!

今日は、いちいち記事をアップして参りました。
全部読んでくれた方、ありがとう!
お時間取らせてしまって、ごめんなさい。
・・・その割には、ご紹介するほどの内容はなかったなあ・・・はは・・は・・
そんなとなりの奥さんの日常・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

実録!となりの奥さん その4

セレブ妻の夜がやってきました・・・。と、言うワケで!

突撃!となりの奥さんの晩ご飯!

TONA2 本日のメニューは、ギョーザ・もやしスープ・ひじきの三品。
一見、普通のメニューですが・・・
ギョーザともやしは、昨夜の残り・・・(^^;
ひじきは、明日のダンナの弁当用。

ちなみに、今夜のダンナメニューは、ふろふき大根・かにあんかけ豆腐・あとは、お肉を炒めるつもりです・・・。
今日はうちでご飯食べてくれよ~(^^;
昨日はめずらしく早く帰ってきたダンナ。
晩ご飯が一人分、テーブルに並ぶのをみて
「あかねさんは、食べたんですか?」
・・・ごめんね。8時にはもう食っちったい!
最近気付いたんだけど、うち二人暮しなのに、休日以外は毎日一人でご飯食べてるなあ・・・。

なら、待てよってこと・・・?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

実録!となりの奥さん その3

セレブ妻の午後は、案外早く過ぎていき・・・

どうにも、小腹が空いて仕方ないので・・・おやつなど・・・。
ああっ!今日は何もない!!
今月いっぱいは、おやつ作りも封印すると誓ったし・・・

TONA18 でも、夕飯の支度の前に・・・なんか・・・

そこで、市販のバターロールに市販のチョコスプレッドをつけて食べることにしました。
なんてセレブリティ~♪

バターロール・・・手をつけちゃったから、明日の朝パンがありません(^^;
想定外っ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

実録!となりの奥さん その2

昨日、テレビで大沢在昌の「らんぼう」ドラマでやってましたね。
「イケさんとウラさん、こんなにカッコよかったかなあ?」
坂口憲二と哀川翔だで・・・。う~ん。
イメージ違うぞ・・・と思いつつも観てしまいました。
内容もキレイだし・・・(^^;
ホントは「最凶最悪コンビ」刑事の暴走する話だで。

TONA9 それで、また読みたくなって・・・。
出してきちゃいました~!
セレブ妻の午後は読書かっ!
今日は買い物行かない日だし・・・。

案外、優雅な専業主婦の午後なのであった・・・。
すみません・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

実録!となりの奥さん その1

・・・まあ、いつも実録っちゃー実録なんですがね・・・。(^^;

専業主婦って、昼間何してるのか?
うちには、子供もいないのに・・・暇じゃないの・・・?
そこで、身を削ってブログでご紹介します~。
・・・別にいらない・・?
今、時間あるし。まあ・・・そんな感じ。

TONA6 まず、お昼ご飯
一人の時は、主婦は結構貧しいもの食ってますよ。
鮭チャーハンと肉団子です。
おせちの残りのスモークサーモンが賞味期限一週間も過ぎちゃって・・・あとの具はダンナの弁当の残りのブロッコリーの茎。
肉団子も弁当の残り・・・
残り物を消化する日々で~す♪
いつもはこんなに加工しませんが、今日は記事にしようと思ってたので、見栄張ってみました~。実録ちゃうやん!!あっはっはっはー!
三割くらい差引いて見てね。

ちなみに、朝ご飯は弁当作りながらダラダラ食べてたので、写真なしです。
大抵、リンゴやヨーグルト・・・意外とヘルスィーです。

あ!急に思い立ったから・・・今日おやつがないぞ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

今さらですが・・・

ふと思い立って「となりの奥さん」を、検索してみました。
・・・・ふふ・・。やっぱり・・(^^;

そんな気はしてたんですが・・・わかってたんですが・・・
やっぱり、うち以外は風俗やアダルトのサイトですね。
・・・「となりの奥さん」って、そんなにそそるのかなあ・・(^^;
自分でも「ちょっとアダルトっぽいかな」と思いながらも、このブログ名に決めたんだし。い~んですけどね。ははは・・。
「どこにでもいる平均的な主婦」という意味合いだったんですけど。
・・・今さら名前変えるのもなあ。
もし、他の「となりの奥さん」から「うちのマネしないでください」って言われたら変えようかなあ。マネしたわけじゃないけどサ。

たぶん、間違えてうちに来ちゃった人って結構いますよね(^^;
ごめんなさいね。こんな主婦ブログで・・・
書いてる本人は、お色気ムンムンの萌え萌え主婦ですよ~。

なんちてー・・・(^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

風邪、気をつけてね!

この冬、まだ風邪をひいてません!!えっへん!

風邪は年中行事のひとつで、毎年必ずひいてました。
しかも、細く長く・・・。
あの、「会社休むほどじゃないので、出勤し続け、なかなか治らない」という、悪循環パタ~でごわすね。
仕事は、エアコンのかかった事務所に1日、電話がハンパじゃなくかかってくるので、のど飴ひとシーズンに何袋買ってたことか・・・。
さすがに、インフルエンザの時は休んだけど。インフルエンザ明けの日は恥ずかしかったなあ~。
異常に鼻が詰まって・・・しゃべれない・・・(^^;
でも、電話には出なきゃ!お客さんもヒアリングが出来ない様子だけど。
「あど~、でぃばいでつで?」 (あの~、2枚ですね?)
「・・・・プッ・・くくっ・・」
「でぃばい・・・(T-T)」 (2枚・・・)
「ブーーッ!」・・・吹き出すなよ・・。
もう、電話いややーーっ!!
受話器を放り投げたあの日。
私がお笑い芸人なら・・・あの日がピークだったなあ・・・。

でも、この冬はまだひいてません!!(2回も言うか? ^^;)

たぶん、今年はひかないよ。
ダテにひきこもってるわけじゃないのだ。
ダンナがもらって帰りさえせねば・・・
今年の私は大丈夫だあっ!!あっはっはっはー!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

ダンナのおやつ

ダンナから電話ありました。
「今日、弁当を晩ご飯にするから~」
あ~、久々にきました!今年一発目で~す。
つまり、昼食べられなかった弁当を晩ご飯として食べるので
今日の晩ご飯はいりませんよ。・・・というワケです。

昼間、何も食べずにタバコばっかり吸ってるのかと思うと・・・
なんか口に入れてもらえないものかなあ。
以前、朝ご飯を食べない時期があって、バランス云々・・みたいな物を持たせてたんだけど、食べてくれなかったし・・・。
ポイと口に入るもの・・・なんかないか?

TONA29 それで試してみたのがコレッ!!
「ストレス社会で闘うあなたへ」
ぴったりっ!!(^0^)

こっそり弁当袋の中に・・・「食べてくれますように!」

その夜(翌朝?)帰ってきたダンナは
「チョコレート全部食うてしも~た~・・」
やたッ!!大成功だああ!!
以来、GAVA安売りの時はダンナのおやつです。・・・安売りの時・・・は・・だけど。

やっぱり疲れてる時は甘い物が一番ねっ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

ベイクドチーズケーキでござる

この世で1番、コーヒーにあうお菓子は
ベイクドチーズケーキ!!(^0^)

TONA14 久々に焼いてみましたっ!
わかりにくいけど、バニラビーンズ入ってます。クリスマス頃買ってたクリームチーズがあったので、年が明けたら作ろうと思ってたんです。
もちろん、コーヒー淹れていただきましたよ。

私のチーズケーキはスクエア型です。切りやすいからね。
職場にはお弁当のアルミカップサイズに切って持って行ってました。
営業の人にチーズケーキの大好きな人がいたので
「自分でも焼いてみたらどうですか?」と勧めておきました。
だって、チーズケーキは混ぜて焼くだけだから、失敗もないし、そのくせちゃんとケーキだし。
「女の子はグッときますよ~(^^)」
「えッ!?ホンマですか?(^^)」

底のグラハムクラッカーがスーパーで売ってないことがあるけど、あかねさんは「マクビティのダイジェスティブビスケット」を使ってるので大丈夫。
小袋のままもみもみして砕けば、簡単だしストレス解消にも・・?

ただねえ・・・。作ってみてわかる、高カロリー・・・。
レシピによっては、クリームチーズ400gも使うなんて・・・!そして、生クリームでしょう?でしょう?でしょう?・・・うひ~っ!こわいよ~!

そんなわけで、ちょっと実家におすそわけに行ってきます~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

わかりあえない夫婦

夫は寝る時に必ず本を読む。
リビングでテレビを観ながら完オチしていても
起こすと本を探して、持って布団まで行く。
たった3行しか読めなくても・・・持っていく。
妻には、その理由(わけ)がわからない・・・。

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

夫婦でテレビを観ていた。
画面では「グループで狩をするクジラ」が映し出されている。
リーダーのクジラが鳴き声で合図して、魚を追い込むのだ。
ふと、気付くと妻が泣いていた
ぽろぽろと泣いている。
「・・・な・・なんで?」
「・・・クジラが・・クジラが・・・ぼ~って・・」
「・・・・・・」
妻の涙のツボが、夫にはわからない。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

イメージ・バトン

しーとんさんから「イメージ・バトン」がまわってきました。
人生初バトンのお題は、なかなか難しいです・・・。

ルールは・・・
イメージでつながっている言葉の最後に
自分のイメージする言葉を加え、
新たに「3名様」を指名してバトンをつなぐ。

これまでつながっているイメージは、
次の世代に伝えたい事」→「」→「いつもそばにあるもの」→「笑顔
笑顔」はharuさんのイメージ。
そして、しーとんさんの「
笑顔」からイメージするものは「宝物」でした。

たからもの・・・なんだろうなあ。
大切にしているもの。守りたいもの。
冒険小説だったらトレジャーハンターが探してるものですね。
何かひとつ、と決められないので、ちょっと大きな括りですが

「宝物」からのイメージは「輝いているもの」にしました。

しーとんさんが宝物にしている「大切な人の笑顔」もきっと輝いてる
私が愛している何気ない日常だって・・・何気なく輝いてる・・?
他人が見たら何でもない物だって、自分にとっては大切な思い出の品
そんな思い出も、輝いてるんじゃないかなあ・・・
もちろん、トレジャーハンターが探してる金銀財宝も!

さて・・・次にバトンを渡す人!しーとんさんとお友達かぶってるからなあ(^^;

まずは、じじもも。comのPONちゃん!お願いします!
そして、にこぴろし先生!ババババアに・・・お渡しください!(ベタ歓迎です)
最後は、あかねの貧困なイメージから、こんなイメージが新たにわいてきたよ
っていう人、いらっしゃれば、ここにこっそりバトンを置いておきます。
つなげてやってくださいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

ハーブ達の冬 ショノニ~!

さしもの「ひきこもり主婦」も、今日の暖かさにふらふらと買い物に出掛けましたよ。
お布団も干したし、ベランダでちょこちょこっとハーブの手入れなども・・・

秋頃、かえるちゃんが住まわっていた我が家のフィーバーフュー
枯れ枯れの状態なのですよ。まあ、季節が季節ですから・・・

TONA47 ものすごく防虫効果のあるハーブで、本には「蜂や蝶も敬遠する」。「けど、強い香りには好き嫌いがあるよ」とも。
花はデージーみたいなかわいい白い花。
コンパニオンプランツに、と買い求めたのですが・・・

くさい・・・(T-T)・・・「強い臭い」なんです~・・。
そのフィーバーフューの枯れた葉っぱを、チョキチョキしてたら
手っ・・手がああっ!・・・くさい・・・(T0T)
なんのにほひ・・に例えたらいいんだろう・・?
ない・・・ないなあ。なかなか馴染めないにほひでごわすよ・・・。
このコは冬越しできるのかしら?

TONA48 唯一、相変わらず元気なローズマリー
・・・キミは本当に元気だね。いいコだ。
そうだ、今度キミでスコーンを作ってあげよう。
ローズマリーのスコーン・・・オサレな感じがするする!

一応、プロフィールで「ベランダ菜園」に興味あり、としているので(^^;
ハーブ達をご紹介してみました・・・。

みんな、春まで元気でね。(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

落ちるトコまで落ちてやる(^^;

年末年始を食べつくし、この連休もダラダラと過ごしてしまったわけですが・・・
久々に・・・
ほんとーーに、久々に・・・

体重計に乗ってみましたあああ!!

この、たぷたぷお腹の意味するところは・・
おそる・・・おそる・・・
・・・ん?体重変わってないぞ。
なんだ、じゃあ、このたぷたぷはお肉が落ちてきただけかあ。落ちてきた・・
・・・なんですとーーっ?! (T0T)

そっちの方がヤバイんじゃないかい?
どーすんの?!ゼッタイ運動不足だよ~!
どうしよう?!週末スキーヤーになるか?
それとも・・テニスでも始めるか?
ピ・・ピラティス・・?
・・・うう~。みんな、なんかかんかして、身体を動かしてるのよね?
ひきこもってる場合じゃないぞ。立ち上がれっ!あかねッ!
ま・・まずは・・・腹筋から・・
これが、続かないんだもの・・・(^^;

まあ・・体重変わってないから・・・
ちょっとおやつでも作ろうかしら・・・?(^^;;;
おいっ!あかねさん!・・・おいおいっ! (^^;;

そして・・・

TONA14 出来上がったのがこちらのカップケーキです。
例のアレなマーマレードと、ブルーベリージャムを混ぜて焼いてみました。

1個割ってみると、ジャムのかたまりがブルーベリーソースのようになってました。おほほ(^0^)

TONA15 「割っちゃったら仕方ないなあ」
そのまま食べちゃいましたよ(^^;

・・・だって、リトルグレイが・・・
「ここんちはよその星の人間に、お茶菓子も出さんのんか!」って・・・、うるさいんだもん・・・。それで・・・。 あう~・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ハーブ達の冬

この冬の寒さで、ベランダのハーブ達もさすがに生長が横這ってます。
そんな中、ちょっと前から気になってたんですが・・・

TONA25 ←このコ、以前ご紹介した我が家のゴールデンレモンタイム

これって、やっぱり紅葉してるんでしょうか?
ハーブも紅葉するのかなあ。

TONA41 枯れてきてるわけじゃなさそうなんだけど・・・
病気・・?やっぱ、冬枯れ・・?
秋に撮った時と、明らかに色が違う!!
バジルもミントもつんつるてんになって、タイムも紅葉(おそらく?)しちゃって・・・我が家のベランダも季節が移っていってますね。

この間まで「早く涼しくなんないかな~」なんて、勝手なことを・・・
いや、でも、今年は涼しい時期が短かったよね?
葉モノ野菜はグリグリ値上がってるしっ!
「うわっ!春菊!お前、この間まで100円やったのに、なんで300円もするんよっ?!」スーパーで春菊に話しかける主婦。(内田春菊サンに偶然会ったわけじゃないですから。)

話それたけど・・・(^^; いつもか・・
ベランダから、季節の移り変わりをお知らせしました・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

恋するパウヮ~!

この前、友達と会った時、恒例の質問がありましたよ。
彼女は久しぶりに会うと、必ず訊くんです。

「今、好きな人は誰?ダンナ以外で!」

彼女は常に誰かに恋をしてるパワフルさんなので、みんなそうだと思ってんのかなあ。
芸能人でハマってる人でもいいみたいなんだけど、ゼッタイ訊かれる(^^;
結婚してしばらくは「ダンナが好き」と答えてたんだけど
それじゃあ、つまんないんでしょうなあ。
ダンナ以外で!に、なってしまった・・・。
だって、大好きな人と結婚したんだもの。「ダンナが好き」で、いいじゃないか!
こういう質問ってまじめに考えちゃうんだよね。
他の二人が話してる間も、ず~っと、10分くらい考えてた。
そういえば、何年か前「井川遥」と答えたら、会話がそこで終わってしまったなあ。
結局、今年もその話題はフェイドアウト・・・。

そう考えると、誰かを好きになるのも大変!
すごいエネルギーが必要だよ。
私はダンナで手一杯だもの。
これは、年とともにパウヮ~が弱まってるのか?
それとも、異常なほどダンナが好きなのか?・・・どっちだ?(^^;

とりあえず、今年もダンナひとすじっ!!
・・・そんなこと、ブログで宣言せんでもええって・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プリン大好きです!

先日友達にもらったバニラビーンズを使って・・・
プリン作ってみましたあ!!(^0^)

TONA6 ちょっと、出し方がきたないけど・・・
見えますか?!バニラビーンズ!!
初めて使っちゃった・・・。
まあ、味は普通にプリンなんですが
使おうと思って、バニラビーンズのさやを出してきた時のバニラのいい香りっ!!くんくん・・・(^o^)ほぉ~・・
あかねさんのプリンが、ちょっぴりグレードアップです!

今度は、ついにシュークリームを作るべきか?!
カスタードクリームにバニラビーンズの粒々が入ってると、豪華だもんなあ。
ご紹介できるモノが出来ればいいんですが・・・。
ちゃんとふくらむのかなあ・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

わんこで遊ぼう!

ダンナはよく実家のわんこで遊んでます。
正月に気に入ってたのは「嫌がることをする」(^^;

TONA6 わんこの後ろ足を、頭より前に持っていくと
嫌がる。

慌てて4本足の体勢になろうと、後ろ足をまるで
バレリーナのように動かして戻ろうとするのが、かわいい。

TONA7 これをしつこく繰り返す・・・。
それだけの遊びです・・・(^^;;;

あと、気に入ってるのが「わんこのアフレコ

わんこの行動にセリフをあてて遊ぶのだ。
声は「ヤミ金融の音声を変えてます」の、ような声。
ゴハンを食べてるそばで、わんこがじ~っと座ってるのを見つけると
「ひとくちでええねん。食わして~な。かなんな、ホンマ・・・」
「何しますのん?やめて~な」
「どないだす?最近儲かってますのん?」
・・・こんな感じです。・・・バカ・・?(^^;;;

私はすっかりバカにされてて、私の上着、布団代わりにされてました。
ふと見ると、そのへんに脱いで置いといた私の上着の上で
わんこが丸まって寝てました・・・。
うう・・・自分のもんにすんなあ~!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

あの頃に戻りたい?

お子達はまだ冬休みなんですかね?
自分に子供がいないので、わかりませんが・・・。
お年玉ももらって、欲しい物も買って、盛り上がってる頃でしょう。

前にテレビドラマで
「子供のころに戻りたい」なんて言ってるの聞いたことあるけど
そんな事考えてる人は、本当にいるんでしょうか?
・・・・・私が考えてないだけっ?!
「子供の頃の、何も知らない無邪気な頃に・・・」
何も知らない無邪気な大人に、なってしまったからかなあ (^^;
考えたことないけど・・・
身近に子供がいると、そんな風に考えることもあるのかもね。

そりゃあ、私にも人並みに消したい過去くらいあるけど
子供とはいわず「あの頃に戻りたい」と思ったことないなあ。
別に、幼少の頃虐待を受けてたとか、そんなんないですよ!(^^;
ぱっとしない人生を地味~に歩いてきただけです。ふふ。
前向き思考でもないし。
はっ!!戻りたいと思える輝いた過去がないのか・・・? あはは・・は・・

こんなこと言ってると
「今がしあわせだからだね」って、言われるのかも。
どうだろう?
人のしあわせなんて「何をしあわせに思えるか」だもんね。

「○んこの臭いが何を食べたかによる」というのに似ている?

あかねのばかーーーっ!!
そんなオチはいらんのやーーっ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

紅白まんじゅうのソコ

昨日、ダンナが会社から「紅白まんじゅう」をもらって帰ってきた。
包みののしには「月間売上達成  云々・・」とか書いてある。
「じゃあ、これは明日あたしがいただくね」
「うん」
そんなわけで、今日のおやつは紅白まんじゅう

TONA29 写真撮った後、すでに1個食っちゃった!

うひ~!あんこ甘いなこりゃ・・。
とかなんとか言いつつ、濃い目のお茶と食む食む。うまうま。

ところで、こういったものに付いてる底の紙とかって
なんで、紙だけ取れないんでしょう?
必ず、まんじゅうの底も全部取れちゃうんですけど・・・。
私が下手なだけ?(^^;
今日も底が全部取れて、あんこ丸見えになっちゃったんですけど・・・。
もう1個残ってる分は、レンジでチンしてみるかなあ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

初自慢(^0^)

今年もガンガン自慢いくよっ!(^-^)うふふ

実は、去年お友達PONちゃんの猫のサイト・じじももcom
な・な・なんと!!
100000人目をゲットしましたあ!(^0^)

もう、うれしくてうれしくて・・・こんな記念すべき数字をっ!
でも、冷静になってみると、私でよかったのか・・・?
なんだか、イベントの100万人目来場者が身内だったみたい・・・。
おまけに、記念品までいただいてしまった・・・。

TONA21 「ごめんね。身内がこんなことに・・・」
「いいの、いいの!用意しておいた記念品も
 ちょうど、あかねちゃんにぴったりの物でよかったし」

かわいいにゃんこのブックカバーだあ♪
「文庫の人あかね」にピッタシ!一筆箋もついてるよ。
さっそく未読の文庫にセットオン!
こんなかわいいブックカバーなのに、中身は逢坂剛の時代モノなのだ(^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

今年も片想い?

ダンナのお休みも今日まで。
私は、昨日今日と、友達と出掛けたので、彼もゆっくりできただろう・・・。

2006年カウントダウンの時、私はブログの記事をあわあわと書いておりました。
ダンナはマイゴロ寝座椅子で、テレビを。
日付が変わったので、私はダンナに「あけましておめでとう」の抱擁を・・・と思い
「ダンナ~!おめでと~!」
次の瞬間・・・・

TONA5 ダンナの右足が見事に入りました・・・。

あう~・・・(^^;

今年も片想いかあ・・・。(T-T)

そんなあかねのお正月が終わります・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

こんな会話

そろそろ、気持ちも切り替えないと・・・いつまでもお正月なワケではありませんね。
仕事をしてないので、難しいところですが。

冷蔵庫には、まだきんとんと黒豆が・・・(^^;
切り替えが難しいのは、そのせいもあるか?

晩ご飯に煮しめの残を出したら、ダンナが泣きそうなカオをした。
「もう・・・勘弁してくれ~ (T0T)」
「これで最後なんよ!がんばって!」
「せめて、1日空けろや~!俺の方が絶対食うとるで~・・・」
確かに、31日の夜から「味見」として食べさせたから・・・。
かわいそうかも・・・。
「じゃあ、私が食べるから、いいよ」
結局、ダンナも食べてくれた。お煮しめ終了!

たぶん、こんな会話、今頃日本中でされてるんだろうなあ・・・。
少なくとも、うちとダンナの実家ではされてるハズ!(^^;私のせいで!(^^;
それもまた、風物詩か・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

母・作 おまけ

TONA21 ちなみに・・・

母・作の栗きんとん

TONA24 母・作の黒豆

きんとん・・・私のよりツヤツヤしてますね~。
黒豆も、ふっくらツヤツヤです。

ダンナのお母さんは、本当にかずのことお煮しめだけ用意して待っていてくれました。
大量のおせちを持っていったんですが・・・
弟クンが、元旦からお仕事で(^^;
大小取り揃えて6つの重箱を前に、家族は途方にくれるのであった・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あかね作・おせち

みなさま、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

さて、今年最初の恥のかきぞめ・・・
あかねさんのおせちを発表します~(^^; うっひ~!

TONA13 料理もへっぽこなら、写真もへっぽこだあ。
恥ずかしすぎ~(^^;

牛肉の市松巻き・いかのウニ焼き・

TONA15

たたきごぼう・海老・田作り・かまぼこ

伊達巻・きんとん

昆布巻・お煮しめTONA14 紅白なます・かぶの奉書巻き

以上です・・・。

ちなみに、黒豆は母にたのみました。

TONA18 実家には「豆ポット」があるんです。

来年は分担性にしようね。と、提案しました。

・・・どうかなあ・・・(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます!!(^0^)

  TONA19 作・ともちゃん

今年もしがないダメダメ主婦ブログ となりの奥さんの日常 を
どうぞ、よろしくです。
あかねは、きっと今年もちまちまとがんばるよ(^0^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »