« 冬はコレかも! | トップページ | あったかグッズ・・? »

2005年12月 9日 (金)

噛んでますって!

TONA15 「カレーを飲む」とは、よく言ったものです。
ちなみに、写真は「ぱぱカレー」とでも言いましょうか・・・うちの父が作ったカレーです。
彼は、母がカレーを食べないのに、いつも大量に作っては我が家に差し入れてくれます。ノルマとも言います。

そもそも、あかねさんは「昼休みにはみだして給食を食べる子供」でした。
ところが、食べるスピードがどんどん増していき、大人になった時にはむちゃくちゃ早くなってました。
男の人とご飯を食べても、待たせない。噛まなくなったんですね。
以前、人に「あかねちゃんの箸はず~っと動いてるね」と言われて・・・
こりゃいかん!噛むようにせねば!!
がんばってみたけど、ダメでした。堪えきれず飲んでしまうんです~!

そこで、仕事を辞めたのを機に再度挑戦っ!!
もう、弁当をかきこむ必要もないのだしっ!!

一番の難関はごはん。お米です。
噛もうとしても自分の意思とは関係なく、口が勝手にごはんを喉の奥に送り込むんです!
気がついたら、何にも入ってない口をもぐもぐしてるだけ・・・。
最初はかっこうだけでも・・っ!もぐもぐ・・・
1回口に入れたものがなくなってしまうまでは、次を入れないことっ!
うそでもいいから、数をかぞえるっ

そして、最近ようやく人並みに噛めるようになってきました。
集中してないと忘れるんだけど・・(^^;
噛んでない時に、身体に不都合があったわけじゃないし
噛むようにして、調子がいいなんてこともないですが
これから、長い目で見るとやっぱね・・・
これだけ世間で「ご飯はよく噛む」と言われてるんだもの。

「ぱぱカレー」も、ちゃんと噛んで食べてます。
♪ネコもすきだよ~カレーライス~  フンフ~ン(遠賢)

|

« 冬はコレかも! | トップページ | あったかグッズ・・? »

コメント

そーいや早かったね〜(^^;)
私は子どものときは早い遅いの記憶はないけど、大人になってのんびり食べるようになりました。
周りが食べ終わってても、あわてない。自分のペースで黙々と・・だって時間がないときなら別だけどゆっくり味わって食べたいじゃないかー!でも、時々周りより早く食べ終える時がある。そんなにがっついたかな〜(^^;)ってちょっと汗。。

投稿: rada | 2005年12月 9日 (金) 16時31分

私はゴハンを食べるスピードは普通かな。
ただ、飴を食べるのが異常に早いですね。
舐めてようと思っても、気づいたらガリガリ噛んでしまいます。

投稿: ひなたぼっこ | 2005年12月 9日 (金) 21時46分

う~ん・・・。味わってないわけじゃないんだけどねえ。
おいしいと特に次々に口に入れちゃうんだよね~。
まだ、入ってるのに次を入れちゃう。(^^;
ただ、猫舌なので、熱い物は時間かかるんだよね~。
ラーメンなんか、食べ始めるまでが遅いっ!

投稿: あかね | 2005年12月 9日 (金) 21時52分

◆ひなたぼっこさん、こんばんわ!
私も、ガマンできずに噛んじゃいます。
のど飴も・・・意味ないですね~。
アメは、あんまり噛んでると、口の中傷だらけになりますよね。
注意しましょう(^^;

投稿: あかね | 2005年12月 9日 (金) 21時55分

haruもかなり‘早食べ人間”ですな~
でも、今まで理由とか考えてなかったな~
そうか『男性に合わせてた』のかも…???
ん~haruの場合、ただ単に『大食い』なのかも(笑)

投稿: haru | 2005年12月 9日 (金) 22時18分

あかねさんこんばんは☆
私の友人には早食いマンがふたりおりまする。
ひとりは胃薬を持ち歩いています。どうしたと
聞くと、早食いで胃をやられたとのこと。
それでも早く食べるんだそうです。ポリスーだ
そうです。
もう一人はドリアを三分で食わなければ気が
すまないそうです。三分以上はダメだそうです。
こんなのばっかです、ハイ。

投稿: にこぴろし | 2005年12月 9日 (金) 23時49分

私も成長して(歳とって)ずいぶん食べるの早くなったよ。
そういえば昔は、弁当2個目?ってよく言われてたぐらい、遅かったね・・
パパカレーうまそう。なにか特別なこだわりのカレーなのかな?

投稿: PON | 2005年12月10日 (土) 01時17分

◆haruさん、こんにちは!
じゃあ、私と一緒に噛みましょう(^^)
食べるのが遅いと、みんなが終わっても1人で食べ続けてるので、同じ量でも「大食い」と思われてしまうんですよね。
更に大食い度が増しちゃう?!

◆にこ先生!つわもの揃いですね~っ!(^^)
ポリスーのためには、胃薬も厭わないとは・・・。
なぜ、3分以上はダメなのか・・・
お友達はM88星雲の方ですか?
あれ? ↑コレだと、小松左京になっちゃってる??!

◆PONちゃん「2個目?」・・・ありましたね。
私は、1人だけ食べ終わってお皿さげられちゃって「私、食べてきたから」状態に、よくなってた!
ぱぱカレーは、何が入ってんのかよくわかんないんだけど
こだわってるらしくて、辛いんです(> <)
ジャガイモは入ってないから、冷凍向き!
今度、味見してみる?(^^;

投稿: あかね | 2005年12月10日 (土) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/7539259

この記事へのトラックバック一覧です: 噛んでますって!:

« 冬はコレかも! | トップページ | あったかグッズ・・? »