« 美しい海の思い出 | トップページ | 浪費妻、復活!! »

2005年12月14日 (水)

甘いリンゴ食べよう!

今日「ためしてガッテン」で、「リンゴ」をとりあげてました~!

リンゴ大好きっ!!
そのまま食べても全然飽きないし、もちろん、お菓子にも使える。
日持ちもするから、もらったらすごくうれしい~!

ダンナは朝ご飯を食べない時があるので、果物一切れだけでも・・・ということで、365日果物は欠かさないようにしてます。この時期はもちろんリンゴ!!
ダンナもなぜか、蜜入りリンゴの時は残さず食べてる(^^)
割ってみて蜜入りだとラッキー!芯をとる時も、なるべく蜜を残すようにしてたのに・・・
蜜自体は甘くないんだって!えぇ~っ!
蜜入りは「完熟」の証だけど「蜜」が甘いわけじゃないらしい。
蜜だけ食べたりしないもんねえ。やられたよ・・・。

「ガッテン」観てなかった方のために、甘いリンゴの見分け方。
リンゴの赤色の下の地の色が、おしりの部分が「緑っぽい」のはあんまり甘くない
「黄色っぽい」のが甘~~い!・・・そうです。
以前、他の番組でも「軸が太いのが甘い」って言ってましたよ。
甘いリンゴ食べようね(^^)

|

« 美しい海の思い出 | トップページ | 浪費妻、復活!! »

コメント

こんばんは。はじめまして~。ひなたぼっこさんのところから飛んできましたぁ。

私の住んでいるところは、りんごの名産地~♪といっても青森じゃないんですよ^^;

りんごの蜜といえば、りんごを送った先で「りんごを切ってみたら腐っていた!」と苦情をもらったことがあるって話をよく耳にしますよ。知らない人にしてみれば『なんじゃこりゃ~ぁ?』ですよね^^

今週末、りんごとさつまいもでケーキを作ろうと考え中です^^上手くできるかなぁ・・・。

これからもお邪魔させてもらいますね。よろしくお願いしま~す。

投稿: assh | 2005年12月14日 (水) 22時32分

asshさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます!
リンゴの蜜になんてことをっ!(^^;
リンゴとさつまいもの組み合わせはサイコーですね!
私も大好きです(^^)
ぜひ、ブログで紹介してくださいね。楽しみにしてます!

投稿: あかね | 2005年12月14日 (水) 22時47分

「がってん」?見た見た(^^)v
りんごって美味しいよね~haruも大好きです!
今度買うときは‘おしりが黄色い”のにしよ~っと!

投稿: haru | 2005年12月14日 (水) 22時54分

haruさんも観ましたか!(^^)
リンゴってお菓子にも使えるし、身体にもいいとあっては、食べるしかありませんね!
これからは、売場でリンゴひっくり返して見てる人が続出?

投稿: あかね | 2005年12月14日 (水) 23時02分

え~っ。蜜自体は甘くないのかぁ。騙されてた…。
見分け方わかりました!「ガッテン、ガッテン…」(笑)
ジャガイモと一緒の袋にリンゴを1個入れておくと、ジャガイモの芽が出てくるのを防げる(遅らせる)って聞いたことがあります。

投稿: ひなたぼっこ | 2005年12月14日 (水) 23時21分

なるほど、蜜自体は甘くない、と。
そういやウチの父は柿の黒いツブツブを砂糖と
呼んでますがどうなんですかね???
世の中そんなに甘くないですよね☆(?)

投稿: にこぴろし | 2005年12月15日 (木) 00時03分

◆ひなたぼっこさん、ガッテンしていただけたようで(^^)
騙されてましたよね~?糖分になりきれなかった残りだそうです。
こんなに余ってるくらい実が甘いってことですね。
ジャガイモ!そういえば、そんな話聞いたような・・。
ああっ!しまった!すでに芽が出てる~!

◆にこ先生、柿のつぶつぶ・・・確かにあるものとないものがありますが・・・聞いた事ないです~(^^;
「かきつぶ」ですね(^^)
「熟しましたよ~」というサインでしょうか?
黒のつぶつぶだけを食べてみるのは、リンゴの蜜だけ食べるより難易度たかそうでごわす~!

投稿: あかね | 2005年12月15日 (木) 09時58分

そっかーガッテンは水曜日なんだ・・
番組表をあまり見ないので、やってたら見る程度でしたわ
リンゴはあんまり食べないですね〜。きらいじゃないけど、いやむしろ好きなほうだけど・・
むくのがめんどうだからかな・・・(^^;)

投稿: rada | 2005年12月15日 (木) 11時07分

きょうまわたが完熟しなかったよ。
きょうまわたが完熟すればよかった?

投稿: BlogPetのまわた | 2005年12月15日 (木) 17時15分

◆radaちん、リンゴは皮もいいそうなので、剥かずに食っちゃえ!(^^;
会社勤めの頃は、会社からおすそ分けがあったのに・・・。
私は今日もリンゴ買っちゃったよ!

まわたは・・・完熟しなくていいよ・・(^^;

投稿: あかね | 2005年12月15日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/7620577

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いリンゴ食べよう!:

« 美しい海の思い出 | トップページ | 浪費妻、復活!! »