« あかね 本当に ひとりごつ | トップページ | ひとりぶん »

2005年12月 1日 (木)

浪費妻をシメよう

現在、あかねさんはダンナに家計簿を義務付けられています。
一応、この半年間つけ続けています。

うちは結婚してからずっとDINKS(ダブルインカムノーキッズ?)だったので、お互いの給料から生活費を出し合ってやってました。
ダンナは無駄遣いをしないので、私が管理するより信用できたし。

なので・・・私が仕事を辞めて、ダンナの給料だけで生活していくことになった時、ダンナは不安になったのでしょう・・・(^^;
「頼む、家計簿をつけるようにしてくれ」と。
私といえば、それまで生活費は「袋分け管理」にしていたので、家計簿ってあんまり意味がある事に思えなかったんですよね~。

「袋分け管理」してる人、多いと思うんだけど。
最初にひと月の生活費を決めて、袋に分けてその中でやりくる方法です。
で、たまに余った分は密かに「台所貯金」として、へそくるんですわ。ふふ・・。

結婚して翌年くらいの頃は、すごかったですよ~(^^)
私が帰りが遅くて、ガンガン外食してたし、宅配ピザもガンガン電話してた!!
もう、食いたい放題でごわすよ!!
そしたら、ダンナの転勤で、私がパートのおばさんになってしまったから、大変だあ。
だって私の給料、それまでの半分以下になったんですわ。
慌てて「袋分け管理」を始めた次第でございます・・・。

そして、今、ダンナがそんなに乞うならば、家計簿くらい・・・と。
でも、毎日はつけてない(^^; 面倒くさくて、忘れがちなんです。
あれ?前、いつつけたっけ?・・・10日分くらいたまってる事も・・・。
そういえば、しばらくつけてないぞ・・・(^^;
今日から12月で月が替わってるじゃん!

いつまで、つけ続けるのかなあ・・・。はあ~・・
家計簿つけてる人は、あんまりいないと思うんだけど~・・。
私も、家計簿はつけてるけど、つけてるだけで、実際はまだ袋分け管理でやってるんだよね。

|

« あかね 本当に ひとりごつ | トップページ | ひとりぶん »

コメント

会社関係の奥さまで結婚して40年以上ずっと家計簿をつけていらっしゃるそうです。。
1円違っても、計算やり直すとか・・・(私のポケットなら1円くらいすぐ出てくるから提供するよ…(^^;))
ちなみに、A型らしいです。。。たしかあかねちゃんも…?
まあね、血液型なんてあてにならないけど・・かなり丼勘定のA型さんも知ってるし…(^^;)

投稿: rada | 2005年12月 1日 (木) 13時01分

家庭を持つと大変なんだな~(^^;
haruは、実家が結構ケチケチだったのを見て育ってるから、
今のところあんまり困ってないけど、結婚とかしたら…
…想像できない…
『袋わけ管理』でも、範囲内でやっているならイイんじゃないですか?
そうでもないのかなぁ~???

投稿: haru | 2005年12月 1日 (木) 15時15分

私も結婚を機に家計簿つけ始めました。
4~5日に1回打ち込むペース…。
「あれ~、合わないなぁ。他に何に使ったかな?」
って考え込むことも。大雑把で有名なO型っす!(笑)

投稿: ひなたぼっこ | 2005年12月 1日 (木) 20時44分

radaちん、その人はおそらくノートでつけ続けてるのでしょうね?電卓と・・・。
A型の私には出来ません(^^;

haruさん!そうでしょう?!「袋分け管理」充分なんですよ!
大事なのは「いくらかかったか」より「いくらでやってくか」ですよね?

ひなたぼっこさん、私より打ち込みハイペースですね(^^;
うちの家計簿は、ダンナがプ~の時ヤツがつけてた続きで、彼は繰越をしてなかったので、最初から合ってないんです。
本当に記録のみ!なのに、なぜ毎日できない・・?

投稿: あかね | 2005年12月 1日 (木) 21時28分

私も袋分け方式・・&簡単なおこづかい帳程度のものをパソコンでつけてるよ。ちなみにB型だよ。

投稿: PON | 2005年12月 2日 (金) 23時00分

PONちゃん、時代は袋分けだよね!
袋分けと通帳記入で、充分だよね。
たぶん、私に家計簿つけさせてること自体、ヤツは忘れてると思うんですけどね・・・。

投稿: あかね | 2005年12月 3日 (土) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/7411676

この記事へのトラックバック一覧です: 浪費妻をシメよう:

« あかね 本当に ひとりごつ | トップページ | ひとりぶん »