« ひとりぶん | トップページ | 簡単ドリアでござる »

2005年12月 2日 (金)

友達というもの

知り合いの人と話をしている時、彼女が自分の友達の事を
「そのコはすごいキレイなコなんだけど」と言った。
はた、と気付いた。
私は、自分の友達をそういうふうに見たことないぞ。
自分の友達が「キレイ」とか「ブサイク」だとか・・・。考えたことないなあ。
それで、思い出した事があります。

もう、何年も前の事。
私は、友達の運転する車でドライブしてました。友達とのドライブは話が尽きなくて、すごく楽しいものです。
話は、メールの添付ファイルのことになって、彼女が
「そういえばこの前、なんの説明もなく、仕事関係の人からメールがきて
 シミにいいという化粧品の情報が添付してあった」
「何、それ?」
「次の日、周りの人に聞いてみたら、どうやらシミのある人にはそのメールが来てたみたいなんよ
「あれ?あんた、シミあったっけ?
「あるよ~。ここ」友達が頬骨のあたりを指さす。
「あーーっ!ホントだ!いつからっ?!」
「・・・気付いてなかったん・・・?」(^^;

ショックだった・・・。気付いてない自分が・・。
何回も会ってるのに、友達のどこを見ていたのか?
そう言われてみれば、あったような気もしてきた。自分にはどうでもいい情報なので、自動的に削除された?けど、後付の記憶かもしれないし・・・。
いったい、今までどこで友達を識別してたんだろうか・・。う~ん・・。
におい? 同じ匂いでもしてたか?
こんなんで、もし友達の誰かが行方不明にでもなったら・・・
「じゃあ、詳しい特徴を教えてください」
「え~っと・・・。一見、ぼ~っとしてるんですが、実は色々考えてて・・結構しっかりしてるんです!」
「身体的な特徴でお願いします・・・!」

それで、この度「シミの話を私のブログで書いてもいいか」連絡をしたところ・・・
「シミの話・・・?なんだったっけ?思い出せないけど、いいよ~」
おおらかなお返事。(^^;
それで、また不安になった。
思い至らない・・・ということは、シミ、今は消えてるのか・・・?
だとしたら・・・いつからっ?! あれから何回も会ってるぞ・・・。

まあ・・「友達づきあいには外見はあまり関係してない事を再認識した」というお話
・・・だと思います。

|

« ひとりぶん | トップページ | 簡単ドリアでござる »

コメント

友達とは、外見じゃなくてハートですよ(笑)
いや本当にそう思ってます!
結局、相手の内面を好きになるんじゃないかな~
これって『旦那選び』に似てます???
…旦那様は、あかねサンが‘片思い”って言うぐらいだから、外見も内面もGOODなんでしょうね~
うらやまし~

投稿: haru | 2005年12月 2日 (金) 10時50分

友人を何人か思い浮かべてみたけど、ダメ~ッ!
シミどころか、髪型も…。(あれ?ゆるいパーマ?セミロング?)
私は「声」で識別かな。電話で向こうが名乗る前に「あ、○○ちゃん!」ってわかったり。
旅行先で後ろから聞いたことある声。振向いたら、やっぱり□□ちゃん!って感じ。

投稿: ひなたぼっこ | 2005年12月 2日 (金) 11時01分

haruさん、こんにちは!
やっぱり、人はココロですよね!!
ダンナ選びは・・・どうでしょうね~?(^^)
私は、友達によって価値観を変えることはしませんが、類友だし似たようなのばっかりが集まってるから。いっしょにいて、心地いいですし。
でも、ダンナによって変える事はありますね。
片思いのツライとこですね(^^)

ひなたぼっこさんもですね?!よかった!
確かに、声はあるかも。
あと、細部はぼんやりしてるんだけど、友達が遠くにいるときって「あ!あれ、そうじゃない?」すぐ見つけられます。
歩き方とかでもすぐわかるし・・・。
友達オーラでも出てるのかな?

投稿: あかね | 2005年12月 2日 (金) 11時23分

あははー!あったあった!そーゆー話。すっかり忘れてたわ(^^;)
鈍足ながらもターンオーバーされてるようで、現在そのシミはないです。
でも、新たなシミが…(T.T)
たしかに友達の顔の善し悪しなんて気にしたことなかったけど、
痩せた?太った?とか疲れた顔してんね?とかそうゆうのは気がつくかな〜?(自信ナシ…)
全体像は必要だけど、やっぱり決定的な識別は顔だよ。。首から下だけ見ても声をかけるのは勇気いるし・・
オーラ・・・あるかも…

投稿: rada | 2005年12月 2日 (金) 12時00分

radaちん・・・。名前伏せて投稿したのに・・・
おおらかにも程があるで!!(^^;
・・・そうか、なくなってたのか・・・。いつから?そして、新しいのはどこに・・・?
でもさ~、友達が買い物かなんかしてる映像があって、顔にモザイクかかってても、わかるかも。
静止映像は難しいけど、動いてたらわかりそうな気が・・・。

投稿: あかね | 2005年12月 2日 (金) 21時20分

ありゃ?匿名希望・・・?(^^;)
新たなシミは次回会ったときにでも探してください。。。ってあんまりチェックもされたないけど…(^^;)

投稿: rada | 2005年12月 2日 (金) 22時39分

う~ん・・。次会うときには、忘れてる方に3000点!(^^;

投稿: あかね | 2005年12月 4日 (日) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/7422428

この記事へのトラックバック一覧です: 友達というもの:

« ひとりぶん | トップページ | 簡単ドリアでござる »