« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

ごあいさつ

今年も今日で終わりですね。
2005年の「わたしニュース」としては・・・

まず、やっぱりダンナの転職に伴い仕事を辞めたこと。
そのおかげで、憧れだった専業主婦になれたこと。
なんといっても、ブログなんて始めてみたりしちゃったこと。

何もわからず始めたブログですが。
いつも遊びにきてくれる方々、今日偶然きちゃった方
こんなしがない主婦ブログなのに、ありがとうございます。
当初は、こんなにイベントのない毎日になるとは思ってなくて・・・
1番のイベントは「PONちゃんに野球誘ってもらったこと」
もっと旅行なんかも行くと思ってたけどなあ。
本当に、何の事はないささやかな日常しかありませんが

来年もどうぞ、よろしくね。

みなさま、よいお年を!

あかねでシタ(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

早くも力尽きてますぅ~・・

昨日の予告通り、本日より「おせち大会」に突入しました!!

・・・あかね、早くも力尽きております・・・。

ああ~っ!
まだ、きんとんと、昆布巻と、たたきごぼうしか作ってないよ~!!
明日どうなるっ?!

昆布巻なんだけど・・・本に載ってる分量どおり戻したら、半分くらいしか使わなかったの。残りどうするよ?!戻しちゃったよ~!
もう・・・佃煮にするしかないじゃん。(^^;
明日、にしめもあるのに・・・また昆布増える~!
昆布の佃煮・・・半年分くらいできるんじゃあ・・・・うひ~っ > <;

さすがに晩ご飯まで作る気しなくて・・・昆布巻のシャケが余ったんで、焼いて食べました。
フネはいいなあ、サザエが手伝ってくれて・・・しみじみ・・・。
昨日、買い物してる時に、何かはずせるものははずして、種類をしぼろうとおもったんだけどさあ。ダンナんちの好みがいまいち不安で。
「お父さんは、ブリあった方がいいんだよね?」
「・・・・さあ~・・・?」
「弟クンはお肉あった方がいいんだよね?」
「・・・・ん~・・?」
やっ・・役立たずぅ~(T0T)

しかし、年越しおせち作りがシャレにならんくなってきた。
ちょっと、このあと紅白なますだけ作ります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

慌ただしくなってまいりました!

今日からダンナがお休み!!
午前中は、私がカーテンを洗ったりしてる間に、ダンナは私が大掃除した後を掃除しなおしてました・・・。
ふふ・・ふ・・(~v~;・・主婦としてこりわ相当キツイですぜ。
まあ、もう慣れましたがね。ストレス溜まります・・・。(- -;

午後からは、今日のメインイベント!!
おせちの買出しっ!!

「今年は、私がおせち作りますから!!」
ダンナのお母さんに豪語しちゃったんですよね~。
「あ!でも、かずのこだけは買っといてくださいね・・・。」

そんなわけで、ダンナの家族とうちの家族、おせち8人前。
今年は私の係りです・・・。
どうしようかなあ。おせち、作ったことないよ・・・。
去年、栗きんとんとなんか・・・作ったんだけど、きんとんがほくほくで・・・
ちっともしっとりしてないのーっ!
「あっさりしとって、食べやすいなあ」
弟クンがフォローしてくれました(^^;;;;;

おせちの写真がご紹介できればいいんですが・・・。
ちゃんとできるかなあ。

こうしてる間にも、ダンナは片付けまくってます!(T-T)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

干支の置物到着しました

さて、大掃除もだいたい終わったし。(って、終わったわけではないのか?)
来年の干支の置物も届きましたよ!

うちは毎年、前の会社の人が干支の置物作ってくれるんです。
今年もかわいいわんこたちがやってきました!
大抵玄関に飾ってたんだけど、今のうちは玄関が暗いんですよね・・・。
どうしようかなあ。
今はリビングにいます。テレビのヨコのスピーカーの上。
テレビの上は「レコバ隊」がいるので・・・。(^^;

TONA6 やっぱり、玄関だよね。
それがさあ・・・わんこといっしょに、わんこの○んこも入ってた・・・。うひ~!(^^;
一緒に飾るのかなあ、やっぱり・・・。
せっかく作ってくれたから?むぅ~・・・わかったよ。

この手のひらサイズの干支の置物、彼女はがんばって十二支揃えてくれるのでしょうか?!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

アップルパイの思い出

おふくろの味って、煮物とか、炊き込みご飯とか・・・色々あるけど。
言葉どおりに「うちの母の味」って何だろう?と考えると、思いつくのは
アップルパイなんです。
ゴハンや、おかずも普通に作るんですよ!!ちゃんと!
・・・でも、これかなあと思うのはアップルパイなんですね。

後で知ったんですが、父のおばあちゃん(私の曾祖母)のレシピらしくて、そういえば、手書きのメモを見ながら作ってました。
今にして思えば、バターをわざわざ裏ごしして折込パイ生地にしてましたね。
手間と力のいる作業なので、リクエストしてもあまり頻繁には焼いてくれませんでした。じゃあ、あかねちゃん、バター係してくれる?」よく、裏ごしを手伝わされてた!
・・・折込作業してる割には、母のパイは普通の生地のように、あんまり層になってなかったような・・・(^^;
パイって、1枚上あごについて取れなくなったりするじゃないですか。
私は、パイとタルトだとタルト派なので、母のアップルパイが好きだったのかも。
バターがたっぷりで煮リンゴの甘~い果汁がしみ込んだ、土台のパイ生地が大好きでした!

そんな思い出もあって、今年のクリスマスはアップルパイ!って、ずっと前から決めてたんですよね。母越えの日?!
今まで、冷凍のパイ生地しか使ったことなくて、面倒くさいなあ・・ちょっと憂鬱にもなりましたが、なんとか完成。
アップルパイの評価を下すのは父の係り。はたして・・・?!
ああ、ちなみにダンナはいつものように黙々と食べてましたよ。

あかねのアップルパイトリビア
ミスター長嶋親子はアップルパイの食べ方がいっしょ。へえ~、へぇ~・・
 テレビで観たんだけど、煮リンゴの乗っかってるトコだけ食べて、ふちが残してある!
 二人とも!!(^0^)あはははーっ!
 一茂氏に訳を訊くと「甘いトコ終わっちゃうと、つまんないんですよね」って。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

師走でごわす

・・・ちょっと、韻をふんでみたワケです・・(^^;

今日は、予想通り銀行も大盛況!キャッシュコーナーも長蛇の列でしたね。
ちょっと大きい方の銀行に行ったのが、かえって裏目ったかも!
通帳記入しようとしたら、一歩、通帳の束を持ったおばあちゃんに負けてしまった。あ~あ・・と、思ったのがカオに出ちゃった・・・?
「私、いっぱいあるから、先にどうぞ」
ゆずってくれました!
「えっ?!いいんですか?!ありがとうございますぅ(^^)」って、お前カオで催促したんじゃ・・?とにかく、ヒトのやさしさが身にしみる、冬の日でありました。

お金も下ろしたし、これでおもちも買えるね(?)
お給料日の(ダンナのだけど)あかねさんは、北島三郎おやじより、気前がいいよ!
さっそくスーパーでお買い物だあ。
「あ!じゃがりこが安いっ!」
じゃがりこサラダはダンナの分。じゃがりこチーズは私。・・・お給料日だったし、ダンナにはサービスでもう1個。なんせ、ヒナだから。

今日はダンナが忘年会。晩ご飯はサクサクっと済ませました。
いつも仕事で遅いのに・・・ダンナの会社の忘年会、いつから始めるんだろ?
「今日の忘年会は白○屋に10時です!」・・・とか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

あかね 復活!(^0^)

実は昨夜は、久々にダンナと外食したのッ!!
・・・近所の焼肉屋さんだったんだけど、二人で外食なんて・・・引越しの前の日「だいこんや」に行って以来か?!わ~い!!(^0^)
おかげさまで、すっかり復活のあかねなのでした・・・。(今日のわんこ?)

ところで、今年の我が家のクリスマスケーキは、アップルパイ
TONA6 あれ・・・?・・・なんかの鳥の巣?(^^; 
うう~・・。クリスマスケーキと思うと地味だけど
アップルパイと思えば、ちょっと手間がかかってるのに・・・。
写真もへっぽこだし~・・。

TONA7 断面を見ると、ちょっと手間がかかってるか?!
パイ生地の上にアーモンドクリーム、真ん中にカラメルりんご、一番上はレッシュりんごの千切りがたっぷり。
クリスマスなので、ちょっと変わったアップルパイと思って
「あ!昔のTANTOに載ってた!」引っ張り出してきて作りました。
折り込み生地は時間がかかるので、これは、ハンドミキサーで混ぜるタイプ。
サクサク系の生地です。

半分は実家の両親に食べてもらいました。
うちに置いておくと、一人で食べちゃうからね(^^;
ジャージープリンももう全部食べちゃった!
あ・・プリンのへっぽこ写真をねじこんでおきました。 
プリン自体は普通のプリンですが、よかったら見てみてね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

クリスマスにあかね 散る!

素敵なクリスマスって・・・何?
ちょっと、想定外でした・・・。

今日は、火曜日に約束してたので、午前中に近所の病院へ
心待ちにしていたのは、血液検査の結果です。
今回は手ごたえありました!!鉄分は増えてるハズです!!
・・・なのに・・・医者は言うのです。
「全然変わってませんね」
「・・・ぜ、全然ですか?」
「全然ですね」
この・・・4ヵ月間の努力は何だったんだあああ(T0T)

あかねさんの鉄欠乏性貧血は、ほんのちょっと基準値をはずれてるだけで、生活になんら影響はありません。自分でも気にしてませんでした。
6~7年前、ふと思い立って、骨髄バンクに登録しようとしたのですが
ポロッと貧血の話をしたところ
「あなたは、人の事より自分の身体を治しなさい」
と言われむちゃくちゃこたえました。・・・当然だあ。
一人前じゃないと人助けもできない。私は役立たずだ・・・。

その後は最低基準値をいったりきたり、さすがにもういいかと思ってたんですが
この春、もう一回がんばってみよう!!と思ったんです。
最近は鉄剤もよくなってると医者が言うので、鉄剤もらって帰ってきました。すごすごと。
あんまり飲みたくないんだけど・・・。

火曜日の医者と患者の会話
医者「どう?鉄分たくさん摂った?」
患者「はいっ!今回は自信ありますっ!」
医者「おお~。じゃあ、結果を楽しみにしてるよ」

むなしい・・・。
トキメキクリスマスって・・・何だああっ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダンナのおみやげ!!

昨日、ダンナがめずらしく袋を提げて帰ってきた。
結構大きい八ッポースチロールの箱が入っている。
「おみやげ?」
会社のお付き合いで買わないといけなかったみたい。
箱には「ジャージープリン」と書いてあった。
「あっ!!プリンっ!!」
開けると、プリンが8個も!!

もう、プリン大好きですっ!!
「消費期限が26日だから、さっそくいただくねっ!」
スーパーで売ってるジャージーヨーグルトがすごくおいしいから
ちょっと期待♪ワクワク ぱく
「ん~?!なにこれーーーっ!?」

・・・うまいぜ・・。うますぎるぜ・・・。
クリームが濃い!限りなく濃い・・・そしてなめらか・・・ああ・・・
泣きそうだぜ、ベイベー・・。(TヘT)←あ、泣いてる!
そうかあ、素材にこだわるとこうも味が違んだなあ。
あかねさんなんか、平気で低脂肪乳とか使っちゃう時あるもんなあ。

TONA51 今朝も、お昼のデザートにもいただきました。
あ!もうすぐおやつにも食べなきゃ。
だって、消費期限が・・・・(^^)うふふ

ダンナのヤツ「買わされた」とか言って
ホントは奥さんへのクリスマスサプライズだったんじゃないの・・?
「ないない!」
「・・・・・」
「ホンマやで!」
そんなにキッパリ否定すんなーーっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

プチ韓流ブーム去る

今日からクリスマス3連休の人も多いんでしょうね。
みんなどんなふうに過ごしてるのかなあ。

うちは・・・ダンナ仕事に行きましたよ(T-T)
大掃除なんだってサ。休みの日にすんなよな。

巷では、まだまだ韓流ブームとやらが続いてる様子ですね。
我が家にも、ちょびっと大陸の風が・・・

TONA13 お土産にもらった柚子茶でごわす~(^^)
柚子茶セット(うち電気ポットないから)
これで、一応ブームにひっかっかてるつもりで、ね。

しかし!ついに飲みきってしまいましたよ。
長い道のりでしたが、カフェオレときなこ牛乳の合間に柚子茶まで飲んでたんですねえ・・・。

柚子茶ってなんとなくレモネードな感じで、ちょっと気に入ってたんだけどなあ。
ごちそうさまでしたm(-  -)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

掃除キライ!(> <)

ついに、大掃除に着手!!
・・・といっても、今日は冷蔵庫おんりー・・(^^;
GWに引越があったから、処分する調味料もあんまりないなあ・・・。
一応、着手したという満足感だけで
「よし!!今日の宴会はこれまで!!」(?)

もう、お気づきのことと思いますが・・・
あかねさんは掃除がキライでごわすよ・・・。
ものすごく衝撃的な告白をすると・・・
掃除機は月に2回くらいしかかけませんっ!!ぎゃーっ!!

とにかく掃除機がキライで、日頃はクイックルとコロコロで済ませてしまうんだなあ・・・。
だって、うちの掃除機はダンナが一人暮らしのとき使ってたヤツで、重いし、先は大きいしで・・・。広い床しかかけられないんだわ。
TONA20
いいの!うちは、子供も動物もいないから、クイックルとコロコロで足りてるの!!
・・・そして、今日も
掃除はクイックルで済まされてしまったのであった・・・。
クイックル考えてくれた人に感謝っ!
もう何年も「新しい掃除機欲しい」と言い続けていますが、ヤツは使う頻度が低いしなかなかタフでごわす。
・・・今さら買い換えても、もうクイックル癖がついちゃってるからなあ(^^;

う~ん・・ここへきてダメダメ主婦ブログ復活だあ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちょっぴり積もったよ

私の住んでいる温暖な地域にも雪が降りました~。

朝起きた時は降ってなかったと思うんだけど、弁当作ってるうちに降り始め、あれよあれよと言う間に・・・
TONA34 我が家のベランダにもちょっぴり積もりましたよ。
ワビだのサビだのとは無関係の景色ですが(^^;
通勤、通学の人たちは大変ですね。
雪に慣れていない土地なので、ニュースでも転んでる人々の映像が・・・。みんな無事だったかなあ。

お昼前には雪も止んで、今はいい天気です。
冷たい風が吹くばかり・・・。

ハーブ達もいったんベランダから避難でごわす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

大掃除始めた?

外出して帰ってみると、めずらしく固定電話の方に留守電が・・・。
再生すると「今日は簡単なアンケートを・・・」事務的なおねいさんの声は、用件を2回繰り返して録音が終わっていた・・・。
前も「家庭教師関係」の内容で、このテの電話があったけど・・・
かかってきた電話の相手が、人間じゃないっていうのは・・・なんだかなあ・・。
古い人間なんでしょうか・・・(^^;

え~・・・っと・・・そんなわけで、
今日も出掛けてたので・・・大掃除してません・・・(^^;;;;;
きゃーっ!!今日はするって言ってたのに!言ってたのに!!

だって、だって、今日はハローワークに行っとかないといけないし
出たついでに、イトーヨーカドーでビンも捨てたいし
そしたらヨーカドーもクリスマスフェアみたいのやってて
書籍売場にも寄ってしまって
ここまで来たんだからと、毛糸も欲しいから手芸屋さんにも寄るでしょう
そしたら、帰り道で、西の空からオレンジ色の光る物体が降りて来て
当然、町中大騒ぎになって
降りてきたリトルグレイに小さな男の子が捕まりそうになったから
助けようとしたら、黒尽くめの男達に囲まれちゃって
住所と名前と生年月日を訊かれて
「平成元年生まれです」と言ったら
リトルグレイが「なんでやねん!」って関西弁でツッコミを・・・

(T0T)・・・もう、ゆるしてくれる・・・?あう~・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

後ろ身ごろでござる・・?

先週末から寒かったからか・・・何にもしてない~!
そんなの言い訳にならないなあ(^^;

編みかけのカーディガンもほったらかしで、クリスマスまでに絶対間に合わないよ。
もう、間に合わせるつもりもなくて、母には「ごめんなさいメール」した。
TONA25 黒モヘアのおばさんカーディガン・・・後ろ身ごろしか編めてないのである・・・。
う~ん・・・。おばさんカーディ・・・

そういえば、土曜日に友達に会った時、友達が
「宿題のレース編みをお母さんに手伝ってもらったら、うますぎて一目瞭然バレバレだった」って言ってた。
・・・それで、今日思い出したことが・・・

あかねさんも、小学校の時、刺繍の宿題が出来ずに母に手伝ってもらった
「あとは、おかあさんやっとくから、もう寝なさい」
途中からうまくなってると、バレバレだなあ・・・。
翌朝起きてみると、その心配は杞憂だった・・・(^^;
どっから母がやったのかわからないほどに・・・ヘタだったのだ!!
うちの母は、ミシン以外のお針仕事はまったくダメな人なんですよ・・・。
決っっっして、小学生の技量に合わせたわけではありませんからっ!!

その血を受け継いだ娘もうまくはないが、ほんの少しだけ、根気があったのだ。
おばさんカーディガンは「お年玉」がわりにさせてもらおう・・・。
春が来る前に渡せればいいか。来年だって冬はくるんだし~。
ご都合主義は、もっと濃く受け継いだみたい・・・?(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

人妻ひとりごちる

もう、週末はクリスマスなんだねえ・・・。

TONA29 うちのクリスマスは
←友達がくれたお菓子のタグで作ったえせツリー
友達が作ってくれたシュトーレン
で、終わるのかなあ・・・

なんて、思っていたら!
クリスマスイブの日に、お誘いがかかってしまった!!

ダンナは仕事だし、即OKのあかねさんです。
「楽しみにしてるよ」とかなんとか、彼は言ってましたが
私も今からすごく楽しみ!
すごく素敵なクリスマスになりそうな予感がしてます!

ああ・・週末・・早く週末になんないかなあ・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

友達のシュトーレン

先日予告しました、友達の手作りシュトーレン!!

TONA15 こんなに素敵なラッピングまでしてくれてます。
すごいぞ~(^^)
シュトーレンは熟成させてから食べるお菓子
「クリスマスまで食べるの待った方がいいのかなあ?」
「もう食べ始めて大丈夫!」
ちゃんと食べ頃まで計算されつくしてる~(^0^)

早速、クリスマスを待たずに、今日切ってみました!!
TONA28 ラッピングを空けた途端にスパイスの香りが~・・・
ずっしりと重いお菓子を切ってみてびっくり!
真ん中にちゃんとマジパンまで入ってる!!
「あいつ~!なんて本格的なんだ~(^^)」

ドライフルーツとスパイスの熟成された香りが「食べて!食べて!」と誘うので、一切れ、食む。「まいう~(^^)」
一切れで大満足の濃さです!
「くぅ~!こりゃあ負けとれんぞ・・・」
もらったプラリネペーストで、ぜひ、何か作って食べてもらわねば・・・食む、食む。

ああっ!!
一切れで大満足なのに!!
テレビ観ながら、写真撮った分全部食っちゃったあっ!!
うひ~っ!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

ダンナ自慢!

今日のお昼ご飯は、ダンナのおごり!!(^0^)

めずらしく、外出したダンナに買ってきてもらったんです。
すごく寒かったもんで・・・。

TONA24 モスチーズバーガー♪
帰り道にはモスしかなかったらしく、テイクアウトすると、モスバーガーはぐちゃぐちゃになっちゃうね・・(^^;
迷ったけど、ダンナのおごりだし。一応写真を・・・。きたない・・
おこづかい、ちょっぴりしか渡してないのに、おごらせてごめんね。
昨夜は、奥さんばっかり友達とご飯食べに行って、ごめんね。
しかも、そのお店がおいしくて・・・。ふふふ・・こっちの料理の写真があればよかったのに・・・。
ちょっとした事情があって、写真撮れませんでした。
韓国料理のお店だったんですが、辛いの苦手なあかねさんもすっかり堪能できましたよ~(^^)
TONA21 せめて、ポテトの写真も紹介しておこう・・。

昨夜のダンナはというと、1人で近所のラーメン屋さんに行ったそうです。
かわいそうなので、今日の晩ご飯は、ダンナの好きな鴨鍋
やっぱり、こう寒いと
鍋や辛い料理があったまっていいですね。

なんだか、最近「自慢ブログ」になってるなあ・・・(^^;
感じ悪いかも・・・セレブの自慢ブログだなんて。・・・何でもありません・・・・(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

マドレーヌが焼けたよ~

TONA3 前回、大失敗して以来焼いてなかったマドレーヌ
今日は、ちゃんと焼けた(^0^)

アールグレイの茶葉入りでござる。

前回の失敗の原因は型にバターを塗った後「小麦粉をはたく」のをはしょったため。小麦粉は偉大なんだなあ。今日は、すぽん!と取れました・・・。
いや、はしょるなってことなんですが・・・。(^^;

TONA14 このお菓子は、食べると結構しっとりしてますよね?
マドレーヌ作ったことのある人は知ってるんだけど、作ってあら熱の取れたが、すっごくおいしいんです!
これが食べられるのは、作った人の特権!
外っかわがサクサクで、中はふんわり・・・
全然別のお菓子なんですよ~(^^)
お客様の来る時間にあわせて、焼き上げたいくらいです!

今日も味見と称して、ついつい食べ過ぎてしまった・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

お土産自慢!

今日のいただきものはすごいよ!!
友達が遊びに来てくれて、色々持ってきてくれたんです。
TONA6 じゃーん!!
プラリネペーストと、バニラビーンズ!!
こんなにたくさんっ!!
仕事の関係でもらったらしく「他にこういうの消費してくれそうな人いないから使って」って!!
・・・いいのかなあ~・・。じゃあ、遠慮なくっ!(^^)

バニラビーンズなんて・・・たった一本で何百円もするのに・・・買ったことないよ。うひ~っ!
「ちゃんと賞味期限も1年くらいあるから」
本当にありがとう!
あと、クリスマス用に手作りシュトーレンもいただいたので、それはまた明日にでもご紹介します~♪

お礼にといっては、何ですが・・・
この前のラムレーズンのチョコレートケーキ、今日焼いたんで、食べてって~。
コーヒー淹れて、私はすっかりハイになってたので、マシンガンの様にお菓子話を・・・。

今度会うときは、これで何か作って必ず持っていくからっ!
「やっぱり、プラリネクリームでエクレアかなあ?」
「じゃないかなあ」
シュークリーム系は作ったことないけど、がんばるでごわすよ。
正直に生きてると、いいこともあるもんだ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夫婦の会話

深津絵里がテレビにでていた。
「深津絵里って、どう思う?」
「好きなほうやな」
「あ!あたしも」
妻はふと思い出す。
「昔、自分の人生がドラマになったら、誰に自分の役をやってもらいたいか?
 っていうのが、はやっててさあ。
 あたし、深津絵里希望だったんよ」
「はぁ~?!深津絵里ぃ~?そんなイメージちゃうやろ~」
「あくまで希望じゃんっ!じゃあ、誰ならいいんよ?!」
夫はしばらく考えて
「・・・YOUさん・・とか・・?」
「・・・・・」
なんか・・・フクザツ・・・。

あなたなら、誰?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

浪費妻、復活!!

寒さのせいもあって、引きこもってたからでしょうなあ・・・。
今日、電気屋さんに行った帰りに、フラフラとスーパーに立ち寄ってしまいました。
広告で「製菓材用フェア」してるって・・・。この時期がチャンスなんだよ!!

TONA34 探してたチョコもあるし、いつもは手の出ない無塩バターも安くなってる!ひゃ~(^^)
ラッキーラッキー♪
いつもは来ないスーパーなので、色々見てたら・・・げげッ!今日は買い物しなくても、まだいけるのに・・・。カゴの中がてんこもりに!
あかねさん、おやつ買いまくりだ~・・・。
しかし、なんですなあ。期間限定といううたい文句に、踊らされておりますが・・・ちょっと種類が多すぎです!もう、なにがなにやら・・・。
チョコレート系のお菓子たちがしのぎを削ってますよ!
それでも「期間限定」・・・そそる言葉だわ・・・(^^;

TONA35 結局、ポテチを買ってしまう、浪費妻・・・。
そして、 浪費妻の超オススメがコレ!!
まふぁーるです~♪
食べた?好き?
これ、なんだろう?甘くないかりんとう?
なんかねえ、あとをひくんですわ。大好きー!(^0^)
値段がちょっと高くて、300円くらいするんだけど、見たら買っちゃうんだなあ。
あんまりいっぺんに食べると、こめかみが痛くなるので、ちょっとずつね。
それほどハードな噛み応え!歯がある限り食べ続けたいですっ!
まふぁーる、オススメ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

甘いリンゴ食べよう!

今日「ためしてガッテン」で、「リンゴ」をとりあげてました~!

リンゴ大好きっ!!
そのまま食べても全然飽きないし、もちろん、お菓子にも使える。
日持ちもするから、もらったらすごくうれしい~!

ダンナは朝ご飯を食べない時があるので、果物一切れだけでも・・・ということで、365日果物は欠かさないようにしてます。この時期はもちろんリンゴ!!
ダンナもなぜか、蜜入りリンゴの時は残さず食べてる(^^)
割ってみて蜜入りだとラッキー!芯をとる時も、なるべく蜜を残すようにしてたのに・・・
蜜自体は甘くないんだって!えぇ~っ!
蜜入りは「完熟」の証だけど「蜜」が甘いわけじゃないらしい。
蜜だけ食べたりしないもんねえ。やられたよ・・・。

「ガッテン」観てなかった方のために、甘いリンゴの見分け方。
リンゴの赤色の下の地の色が、おしりの部分が「緑っぽい」のはあんまり甘くない
「黄色っぽい」のが甘~~い!・・・そうです。
以前、他の番組でも「軸が太いのが甘い」って言ってましたよ。
甘いリンゴ食べようね(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

美しい海の思い出

昨日、結婚披露宴自慢をしたので、今日は新婚旅行自慢をして、結婚自慢シリーズは完結させていただきます!!・・・思い出語りイベント?(^^;

新婚旅行、モルディブに行ったですよ!まだ、デジカメ持ってなかったんで、写真はないですが・・・海はきれいだし、人は少ないし・・・いい所でした。
津波の被害に遭ったニュースを聞いて、心痛みましたよ・・・。

あかねさんは、基本的に泳げません。そんなヤツがモルディブに行って何をするんだ?って、話ですよね・・・。ダンナはカッパくんなので、そりゃあ楽しんでましたよ。
私はまず、ダンナに手を持ってもらって、バタ足から・・・。
「手をっ!手を離すなーッ!!」
「ええから、力抜けッ!ち・か・らをぬけーーっ!!」・・・大騒ぎですよ。
だから・・・起こってしまったんですよね、保険金殺人未遂事件・・・。

あかねさんは、とりあえず救命胴衣と足ひれを付けさせられました。これで、沈むことはないです。しばらく、1人でバシャバシャしてたんですが・・・
一生懸命描いたので、図を参照してください。
TONA4 水に顔が浸かったまま、仰向けになれないんです。
救命胴衣のおかげで、シリが1番高い位置に。
ひれが水面にのっかって、足が下りないんです!!

パニックですよ!!
泳げる人にはわかんないと思いますが、かなづちモンにはすごい恐怖なんです!!
もがいてももがいても、水面から顔が出ない!身体のあちこちの筋肉が攣るっ!
「せっせいじく~ん・・」がぼがぼ・・
水しぶきの向こ~の方に遊び狂うダンナの姿がぼんやり見えて、ああ、あたしはここで死ぬんだって、思ったっけ・・。

まあ、渾身のひと掻きがきいて、仰向けになれたんですけど・・
まさか、水深70cmくらいのところで、救命胴衣まで着てて溺れるとは思いませんもんねえ。しばらくは、攣った筋肉が痛くて動けず、仰向けに浮かんで生きてることの喜をかみしめてました・・・。
ふと見ると向こ~の方でまだ遊び狂ってるダンナの姿・・・ふふ・・腹たつゼ・・

随分前に、モルディブとかセブ島とかで、保険金殺人がどーのとか、ニュースがありましたけど・・・。事故の可能性も大いにありですねッ!!

以上が、私の新婚旅行自慢です・・・(^^;
奇跡の生還?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

フルーツティーマフィンでござる

TONA5 朝ごはんにおなじみのマフィンアレンジです~。

リンゴ入れてみました。生地にも紅茶葉を混ぜて
アップルティーマフィン?(今、命名)
甘酸っぱ~いしっとりリンゴが、たくさん入ってますよ。

煮リンゴが少なかったので、半分は例の大失敗マーマレードを混ぜてみました。
紅茶葉を混ぜたせいか、マーマレードの匂い(オレンジジュースを沸かしたような)が気にならず、これはいいかも!オレンジティーマフィン?(安直・・)
今後は、こうしてマーマレードは消費していこう・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

結婚式自慢!!

昨日、結婚記念日が何事もなく過ぎていった事をお話しましたが
今日は、結婚当時の自慢話をしたいと思います!!たっぷりと!!

以前にもちょっと触れましたが、あかねさんはトム・ウエイツが大好きで、彼の曲を披露宴で使ってしまいました!!(ここ、羨ましがるところです!!ここが自慢です!!)
ダンナもトミーが好きだったので、話はすぐ決まったのですが
問題はどの曲で自分達が登場するか?!一番大事!
「ブラックライダーの最初の方のラッキーデイはどうかなあ?」
「お!それ、ええやん」
「でも、歌詞が~・・」
「英語やし、わからんやろ」
内容的には・・・「変態奇人ショーへようこそ!心臓の弱い方はご遠慮ください。モンキー・ウーマンや犬の顔の少年や、いっぱいいるよ・・・」いや、もう書けないっス!
まあ、そんな歌詞をバックに、我々はにこやかに入場したわけですな。(ここも羨ましがっていいところですよ!)

トム・ウエイツは私達のキューピットでもあるんですよ。
付き合う前に、ダンナは私がトム・ウエイツ好きなことを知って
「あかねさんて、なんかセンスいい人なのかも」
な~んか勘違いしちゃっみたいなんですわ。
トミーには大感謝ですっ!(^0^)

まだ、結婚されてない方!何が幸いするかわかりませんぜ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

洋梨は用無しかっ?!(^^;

TONA62 最近、ちょっと困ってることがあるんですけど。

引っ越してから、お菓子の材料が手に入りにくくなってしまった!
←この、袋入りの製菓用チョコが、近所のスーパーで売られてないんです。3軒とも・・。なんで?!
あと、洋梨の缶詰が最近見当たらない・・・。○レイシオの100円くらいのヤツ

TONA63 ちょっと、足をのばしてイトーヨーカドーまで行ってみたけどない!
製菓材料のお店に行ってみたら、あるにはあるんだけど・・・
400円くらいするし~!!高っ!!
中国産の安いので充分でごわすよ~・・。

中国で、洋梨が採れなくなったのかなあ(^^;

TONA6 ←これは、まだお菓子を作り始めた頃の
 洋梨ケーキ
3~4年前かなあ。
この頃から、定番にしてたのに・・・。
ちょっと、代わるものをさがさねば・・・。
だって、ドライフルーツやナッツ類より、缶詰のフルーツの方が好きなんだもん。
ドライフルーツって、どうよ?
なんか、人によって好き嫌いがありそうな気がするんですけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

結婚記念日って・・

実は・・今さらなんですが、先月・・・結婚記念日ありました。
特に何のイベントもなく、過ぎていったので・・・
ええ、びっくりするくらい何にもっ!

あ!いや、ちょっとあった。

その日ダンナが、携帯電話を忘れた、と会社から電話してきたんでした。
私はちょっと都合が悪かったんですが、その電話があってすぐに、ダンナの携帯電話に着信が!
何か、大事な電話か?!
すっかりビビッて、慌ててペーパー号で飛び出して行きました。
ダンナの会社まではチャリで30分弱くらい。
着くと、ビルの前に大きなクリスマスツリーが!
「ふふ・・ツリーの前で待ってようかなあ・・」
待ち合わせって、ちょっとワクワクするものね。
エスカレーターのわきで待ってると、ダンナが下りてきました。
「悪ぃ~、悪ぃ~」電話を受け取ると
「すまんかったなあ」
ダンナはまた会社に上がって行きました。
「ダ・・ダンナぁ・・」
ま、今日1回余分に会えたからいいか・・・。
あかねさんは、また30分弱かけて、帰って行くのでした。

TONA60 一応、記念日なんで・・・特別なビールを途中で買いました。
モルツプレミアム!!
やっぱ、普通の日と差をつけとかないと・・

帰ってきたダンナはビールを見て
「誰にもろーたんや?コレ」
「買ったんよ」
「なんで・・・?」

そんな、結婚記念日でしたよ・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

あったかグッズ・・?

おパソを触っている時、右手が異常に冷たくなるので、こんな物を作ってみました。

TONA33 ←(^^; 右手カバ~ たららたったら~♪

右手が冷たくなるという意見を、他でも聞いたので、こりゃいいかも!と思ったんだけど・・・

つまり、手袋の指がないモノなんですけど・・・。
筒型に親指の穴が開いてるだけの・・・(^^;

結局、指先は異常に冷たいまんまです!意味なしッ!!
とりあえず、たまにはあたためながらおパソを使うしかないのでしょう。
意味なかったけど、悔しかったので「右手カバー」紹介してしまいました。
笑ってよ・・・  (- -; ふっ・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

噛んでますって!

TONA15 「カレーを飲む」とは、よく言ったものです。
ちなみに、写真は「ぱぱカレー」とでも言いましょうか・・・うちの父が作ったカレーです。
彼は、母がカレーを食べないのに、いつも大量に作っては我が家に差し入れてくれます。ノルマとも言います。

そもそも、あかねさんは「昼休みにはみだして給食を食べる子供」でした。
ところが、食べるスピードがどんどん増していき、大人になった時にはむちゃくちゃ早くなってました。
男の人とご飯を食べても、待たせない。噛まなくなったんですね。
以前、人に「あかねちゃんの箸はず~っと動いてるね」と言われて・・・
こりゃいかん!噛むようにせねば!!
がんばってみたけど、ダメでした。堪えきれず飲んでしまうんです~!

そこで、仕事を辞めたのを機に再度挑戦っ!!
もう、弁当をかきこむ必要もないのだしっ!!

一番の難関はごはん。お米です。
噛もうとしても自分の意思とは関係なく、口が勝手にごはんを喉の奥に送り込むんです!
気がついたら、何にも入ってない口をもぐもぐしてるだけ・・・。
最初はかっこうだけでも・・っ!もぐもぐ・・・
1回口に入れたものがなくなってしまうまでは、次を入れないことっ!
うそでもいいから、数をかぞえるっ

そして、最近ようやく人並みに噛めるようになってきました。
集中してないと忘れるんだけど・・(^^;
噛んでない時に、身体に不都合があったわけじゃないし
噛むようにして、調子がいいなんてこともないですが
これから、長い目で見るとやっぱね・・・
これだけ世間で「ご飯はよく噛む」と言われてるんだもの。

「ぱぱカレー」も、ちゃんと噛んで食べてます。
♪ネコもすきだよ~カレーライス~  フンフ~ン(遠賢)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

冬はコレかも!

TONA31 焼いも買っちゃった!!

最近近所のスーパーで売ってるんだわ。
自分ちで作ると、トースターで焼くことになるけど、時間かかるし・・・
なんと言っても、石焼が一番っ!!

あんまり期待してなかったのに
「あ~!甘~い!!」  ・・スピードワゴンぢゃないよ。いや、スピードワゴンばりに甘かった!

また買っちゃいそうだあ。今年の冬は、コレかなあ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

究極のひとりごと

TONA32 あ!ダンナがタバコを忘れてる!!

でも、机にそのままにしといたら
なんか、今日はダンナがいるみたいだ~。

じゃあ、今日はこのままで・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

クリスマスタイム イン ブル~

昨日もらったお菓子のタグを飾ってみました。

TONA29 なんだか、クリスマスっていうより七夕ちっくになっちゃったよ!!
仕事から帰ってきたダンナは、全然気付かず、この植物の横でご飯食べてました。
しばらく、このままにしておこう・・(^^;

買い物してると、お店でクリスマスソングなんて、よくかかってますね。
ワム!だの、ジャクソン云々だの、山下達郎だの、稲潤、B’z・・・
人それぞれに思い入れのあるクリスマスソング、あるんじゃないでしょうか?

TONA30 「私のクリスマスソングといえば、コレ!!」
・・・私にも一応あるかなあ・・・
でも、クリスマスに特別な思い出はないですねえ・・ちょっと寂しいですが。
友達と思いつきでご飯食べに出たら、どこもいっぱいで(当然だって!)ファミレスにすら入れなかったとか。
付き合いで買ったケーキを持って押しかけて、友達と二人でまるのケーキを食べたとか・・・。
ダンナと初めてクリスマスしたのって・・・、なんか、ケンタッキー買ってダンナんちへ行ってテレビで「ゴジラ」を観たような記憶が・・・。

思い出に特別も特別じゃないもないですね。
どれも、大切なクリスマスの思い出です。

聖なる夜は口笛を吹こう!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年12月 6日 (火)

クリスマス上陸~♪

友達が遊びに来てくれて、お土産に「ゴンチャロフ」いただきました。
フィンガーチョコ、久しぶり~。味は同じなのに、包みの色が気になるんだよね。不思議、不思議・・。

TONA31 「チョコはお菓子の中でも鉄分摂れるんでしょ?」

じ~~ん・・。なんて思いやり・・。
しかも、パッケージがクリスマスバージョンだ!!

我が家にもとうとう・・・クリスマスがやってきたね・・・。

TONA32 ←ホラホラ、よく見ると・・・ね?!
あ!そうだ!
コレ、観葉植物に飾っとこうかなあ。

・・・ダンナ、また悶絶してイヤがるだろうなあ・・・。
ふふ。飾っといてやれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

ファーストフードデビュー

TONA34 広告に付いてたクーポン券で、マクドのグラコロチーズバーガー食べました~♪
こそこそ撮ったんで、分かりにくい写真でごめんよ。 でも、わかって。おばさんが一人マクドで、ハンバーガーの写真を撮ってるのって、ヘンでしょう?

TONA35ファーストフード大好きです!!
晩ご飯がマクドでも、全然平気~♪

そんなあかねさんのファーストフードデビューは、遅かった・・・。

それは、中学3年の春休み。それまで、四国のすっっっごい田舎にいたんですが、今の実家に引っ越したんです。
元々、生まれた所だったので、幼なじみもいました。
その一人、K美ちゃんが引っ越してすぐ、遊びにきてくれたんです。
ショーゲキですた・・・。(^^;
K美ちゃんは、肩の所がリボンになってる真っ赤なオーバーオールに、真っ白いブラウスでした。
私はたぶん、ダサダサのトレーナーにダサダサのスカートで「なんておしゃれなんだろう・・。やっぱり本州は違うな・・・」と思いました。そして、K美ちゃんは
「近くのロッテリアに行こうよ」
「ろってりあって・・・なに?」
「ロッテリア知らんのっ?!」宇宙人を見るような目です・・・。
マクドなら、それまで住んでたとこにはなかったけど、存在は知ってました。けど「ロッテリア」までは・・・。そんな私を、K美ちゃんはデビューさせてくれたのです。

もう、何を注文していいのかわからず「おやつだし」と思って「アップルパイ」をたのみました。カウンターでこんなふうに注文するのも初めてで「本州ってすごいよ!」ドキドキでした。
K美ちゃんは、チーズバーガーとストロベリーシェーキを食べてました。
「お・・・おやつに・・・ハンバーガー・・・。私もいちごセークにすればよかった・・・」
シェーキを飲んでるK美ちゃんが、すごく大人に見えました・・・。
「次にきた時は、マネしよう・・・」

そして、ファーストフード好きのあかねさんが、ここに誕生したのでありました。
瀬戸内海を渡るということは・・・大人になるということ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おしゃれ帽子

寒くなってきたので、お出かけの時は「毛糸の帽子」に、チェンジすることにしました。
タンスを探っていると、何年前に買ったのかも思い出せない毛糸の帽子が。
「あー、あった、あった」
かぶってみると、何かが違う・・・。

なんて言ったらいいのか・・・。
「サナトリウム帰り」っていうか・・・「セカチュー」っていうか・・・
とにかく、やむにやまれずかぶってる感じ・・・。
「しょーがない、今日はこれかぶって、新しいの編もうか」
余り毛糸で編むことにしました。

レッグウォーマーの時も言いましたけど、余ってる毛糸って、いい色がないんですよね。自分で買ったんだけどっ!!
結局、ダンナのカーディガンの残り毛糸があったので、

TONA14 作ってみました!!

←一人で写ってると、普通な帽子なんですがね。
 かぶって、びっくり!!
あ!もちろん、予感はありました。

カーディガンの残り毛糸ってとこが、落とし穴だったんですな(^^;
極太とかで、編まないといけなかったのに・・・
この帽子をかぶった私は「頭を怪我してネットをかぶっている人」でした・・・。
もう・・ぴっちぴち♪
色だけで決めちゃったからなあ・・・。トホホ・・

仕方ないので、違う毛糸で編み直しだ。
それまでは「サナトリウム帰り」でガマンしよう。
「頭怪我してる人」よりは、世間に紛れても違和感ないだろう・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

カニの身をとれっ!!

今日の晩ご飯は、予告どおりのカニ鍋でした!
写真はないですが・・・。

鍋の用意をしながら、ちょっとイヤな予感はしてました。
けど、カニもごっそり入れて・・・
「出来たよ~」
ダンナは鍋からカニをつまみ出し
「熱いからさましとこ・・」
取皿に足を2~3本よけてました。しばらくして、冷めた頃いったんカニを手に取ったダンナは再び皿に戻し・・・
「・・・なんか、めんどくせ~・・カニはあんたが食えや」
・・・やっぱりきたか・・・(^^;

「しょーがないなあ、貸してみ。ほぐしたげるから」
ああ・・相変わらずダンナに甘なあ・・と思いつつもカニの身をとる、とる・・・とる!!こういう作業って、きらいじゃない・・。
ほぐすのは時間かかるけど、食べるのは一瞬でしょう?
とれたカニを食べ終わって、待ってる姿がまたかわいいので
熱くなって、また身をとる!とる!とりまくるッ!!
大丈夫っ!!自分も食べました!!

つつがなく、鍋も雑炊へと・・・。
うまかったっス!!(T-T)じ~・・・ん・・。
そして、カニはまだ残ってます。
これから、黙々と身をとるよっ!!
がんばるぞ~(^0^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

カニの予感

今日は、山陰までカニを食べに行ったので、あ、実家の父と母が、です。
私は、わんこの世話でした。実家のわんこです。

昼間、ちょろっと寄って、ご飯だけ置いて帰ればいいか
と思ってたのですが、
「寂しがるから、もうちょっとおってやってくれ~」
父に懇願されまして・・・しかも、行ってみると実家のテーブルの上に
「お駄賃」と書かれて、お金が置いてありました・・・。(^^;
帰れんがな・・。
そんなに寂しがらせたくないんなら、カニ食いに行くなーーっ!!
お駄賃はしっかりもらって帰ったけど。実家にパラサイトして生きてるんでッ。

本当は、ダンナを連れて行きたかったみたいなんだ。
でも、彼は今日も休日出勤してるわけで・・・(T-T)

とりあえず、両親が帰ってきたら「カニ」がくるぞ~♪
カニ待ちの状態でございます。うぷぷ(^^)

・・・とかなんとか、記事を書いていたら
「今からカニ持って行くから!!」母から電話がかかってきた。
えーーっ!?日帰りかいッ!?
・・・まさか、山陰カニツアー日帰りとは・・・。バスツアーか、あんたらは・・。

TONA39 そんで、今日はカニグラタン。

「昨日、ドリアだったのになあ・・」と思いつつも。
一応、写真も撮ってみた。

TONA38 カニどっさりです!
ゼータクだ~っ!!
明日はにでもしようかな・・・。
カニ炒飯も、ゼータクだよね。

・・・それにしても、日帰りならなぜ私がわんこの世話をする必要があったのか・・・。
いいけど・・(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

簡単ドリアでござる

ドリアって、冷凍ピラフで作ったらおいしくない?
・・・今日のは、冷凍がなかったんで、自分で作ったけど・・。

TONA18 カップスープの箱に、パングラタンの作り方が載ってたので、参考にしました。
マグカップで牛乳100mlをレンジにかけ、スープを作る。
バターを塗ったお皿にピラフを敷いて、スープをかける
真ん中を凹まして、を割りいれ、周りにとけるチーズをのせて、トースターで焦げ目がつくまで焼いたら食べてよし!

TONA19 ←中を見てもらおうとほじほじしてたら
  ぐっちゃぐちゃにぃ・・・(^^; キタナイ・・

寒くなってきたから、ドリアもおいしいですよね。
よかったら、作ってみてね~。
ぐっちゃぐちゃになってるけど、カップスープがおいしいから、失敗ナシです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

友達というもの

知り合いの人と話をしている時、彼女が自分の友達の事を
「そのコはすごいキレイなコなんだけど」と言った。
はた、と気付いた。
私は、自分の友達をそういうふうに見たことないぞ。
自分の友達が「キレイ」とか「ブサイク」だとか・・・。考えたことないなあ。
それで、思い出した事があります。

もう、何年も前の事。
私は、友達の運転する車でドライブしてました。友達とのドライブは話が尽きなくて、すごく楽しいものです。
話は、メールの添付ファイルのことになって、彼女が
「そういえばこの前、なんの説明もなく、仕事関係の人からメールがきて
 シミにいいという化粧品の情報が添付してあった」
「何、それ?」
「次の日、周りの人に聞いてみたら、どうやらシミのある人にはそのメールが来てたみたいなんよ
「あれ?あんた、シミあったっけ?
「あるよ~。ここ」友達が頬骨のあたりを指さす。
「あーーっ!ホントだ!いつからっ?!」
「・・・気付いてなかったん・・・?」(^^;

ショックだった・・・。気付いてない自分が・・。
何回も会ってるのに、友達のどこを見ていたのか?
そう言われてみれば、あったような気もしてきた。自分にはどうでもいい情報なので、自動的に削除された?けど、後付の記憶かもしれないし・・・。
いったい、今までどこで友達を識別してたんだろうか・・。う~ん・・。
におい? 同じ匂いでもしてたか?
こんなんで、もし友達の誰かが行方不明にでもなったら・・・
「じゃあ、詳しい特徴を教えてください」
「え~っと・・・。一見、ぼ~っとしてるんですが、実は色々考えてて・・結構しっかりしてるんです!」
「身体的な特徴でお願いします・・・!」

それで、この度「シミの話を私のブログで書いてもいいか」連絡をしたところ・・・
「シミの話・・・?なんだったっけ?思い出せないけど、いいよ~」
おおらかなお返事。(^^;
それで、また不安になった。
思い至らない・・・ということは、シミ、今は消えてるのか・・・?
だとしたら・・・いつからっ?! あれから何回も会ってるぞ・・・。

まあ・・「友達づきあいには外見はあまり関係してない事を再認識した」というお話
・・・だと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

ひとりぶん

今日はまたダンナから「昼の分の弁当を晩ご飯にするから」コールが。

私は一人「やきとりレバー串」をチンして食べる事にしました。
やっぱり鉄分補給にはレバーが一番。
スーパーで売ってる「レバー串」は、便利です。

味がしっかり付いてるので、ニラを炒めて、串からはずしたレバーをコロコロっと入れて、卵でとじて、にらたまレバー♪

今日は普通にチンして。
食べてしまわないといけないレタスとゆで卵そえて、昨日のふろふき大根の残りと・・・。
・・・梅干は、やめとこう(^^; ご飯が足りないよ・・・。

ゆで卵1個は、レンジで作ります。
前に、友達に教えてもらってから、即実行!
水をはったマグカップに、ホイルでぴったり包んだ卵をレンジで11分。
時間はガスと同じだけど、洗い物がマグだけなので気にいってます。
複数のゆで卵は、ガスで茹でてますけどね(^^;

ところで、先日「牛乳のおいしさ」を再認識してから、カフェオレが止まりません。
ウマイっス!!(^0^)
朝昼晩おやつ・・・と、ガブガブ飲んでます。
あかねさん、あかねさん!きなこ牛乳はどうしたのよ?!
だって、だって・・・カフェオレうまいんだもーーんっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

浪費妻をシメよう

現在、あかねさんはダンナに家計簿を義務付けられています。
一応、この半年間つけ続けています。

うちは結婚してからずっとDINKS(ダブルインカムノーキッズ?)だったので、お互いの給料から生活費を出し合ってやってました。
ダンナは無駄遣いをしないので、私が管理するより信用できたし。

なので・・・私が仕事を辞めて、ダンナの給料だけで生活していくことになった時、ダンナは不安になったのでしょう・・・(^^;
「頼む、家計簿をつけるようにしてくれ」と。
私といえば、それまで生活費は「袋分け管理」にしていたので、家計簿ってあんまり意味がある事に思えなかったんですよね~。

「袋分け管理」してる人、多いと思うんだけど。
最初にひと月の生活費を決めて、袋に分けてその中でやりくる方法です。
で、たまに余った分は密かに「台所貯金」として、へそくるんですわ。ふふ・・。

結婚して翌年くらいの頃は、すごかったですよ~(^^)
私が帰りが遅くて、ガンガン外食してたし、宅配ピザもガンガン電話してた!!
もう、食いたい放題でごわすよ!!
そしたら、ダンナの転勤で、私がパートのおばさんになってしまったから、大変だあ。
だって私の給料、それまでの半分以下になったんですわ。
慌てて「袋分け管理」を始めた次第でございます・・・。

そして、今、ダンナがそんなに乞うならば、家計簿くらい・・・と。
でも、毎日はつけてない(^^; 面倒くさくて、忘れがちなんです。
あれ?前、いつつけたっけ?・・・10日分くらいたまってる事も・・・。
そういえば、しばらくつけてないぞ・・・(^^;
今日から12月で月が替わってるじゃん!

いつまで、つけ続けるのかなあ・・・。はあ~・・
家計簿つけてる人は、あんまりいないと思うんだけど~・・。
私も、家計簿はつけてるけど、つけてるだけで、実際はまだ袋分け管理でやってるんだよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »