« 安さには訳があるよね | トップページ | 一人鍋 »

2005年11月28日 (月)

目玉焼きにはめんつゆ!!

気が付くと、晩ご飯のおかず三品、すべてめんつゆ味・・・なんてこともあります。
それほど、めんつゆ大好きです!!
なんと言ってもおいしいし、味付けもこれ1本でOK!

ひなたぼっこさんのブログ「目玉焼きにめんつゆ」と、コメントしたら「初耳です」と言われたのでびっくり!
あれ?ご飯の時の目玉焼きは、みんなめんつゆだと思ってた・・・。
みなさん、めんつゆかけませんか・・?

私はなるべく1日1個は卵を食べるようにしているので
「あ!今日まだ食べてない。けど、おかずには組み込めない」と思ったら、手っ取り早く目玉焼きにしてご飯の上にポコ。
TONA1 洗い物削減プチエコロジー(^^;
めんつゆをかければ、目玉焼き丼の完成~♪
やるでしょ?!ウマイよね?!
コレってアレだよね?!(どれ?)
温泉卵!!

ただ、目玉焼き丼には弱点がありまして・・・
目玉焼き丼は、固ゆでに弱い!!
焼く料理で「固ゆで」ってのもヘンだけど、黄身が半熟じゃないと力を発揮できないのだ!
どうか、半熟で!!

今日さ・・・迷ったけど、思い切ってカテゴリーをグルメにしちゃうよ。

|

« 安さには訳があるよね | トップページ | 一人鍋 »

コメント

目玉焼き丼かー(^^)いいかもしんない!
今度めんつゆを買ったら試してみよっと!
めんつゆは夏にそうめん食べようと買ってきて余ったのを、せっせと調理に使いました。出汁も入ってるから便利でいいよね。出汁醤油も結構おすすめ。同じか…?

投稿: rada | 2005年11月28日 (月) 23時40分

めんつゆかぁ(^^;
…何となく味の想像がつくんだけど、やったことないな~
卵は好きですよ~
ご飯の上に『ゆで卵&マヨ&チーズ』で、オーブンへ!
これ美味しい!...ってharuは思ってます!
詳しくは→http://nyoobo.cocolog-nifty.com/sake/

投稿: haru | 2005年11月29日 (火) 01時38分

めんつゆと言えば、私は独身の頃、めんつゆを水で薄めてそこにねぎを入れて味噌汁の代わりにして飲んでいました。結構おいしかったです。

投稿: 靴磨き王国 | 2005年11月29日 (火) 07時05分

今日のランチに『目玉焼き丼』作ってみようかな。
プチエコロジストを見習って(笑)
話それますが、先日実家に行った帰りに母が手編みの黒の
『レッグウォーマー』をくれました。仲間入りです!

投稿: ひなたぼっこ | 2005年11月29日 (火) 10時00分

目玉焼きにめんつゆは初耳だなぁ。うちは、ご飯の時はポン酢。パンの時はケチャップと2バージョンあります。
あかねちゃんが、めんつゆが好きなくらいポン酢好きかも。冷や奴や焼き魚、キャベツの千切り・・時には天ぷら・・いろんなものにかけて食うよ。めんつゆは便利だよね、このあいだ、出来合のトンカツ買ってきて、めんつゆ使ってカツ丼にしたけど、うまかった!

投稿: PON | 2005年11月29日 (火) 12時56分

目玉焼きにはおしょう油マンです(笑)
めんつゆは初めて聞きました。
ちなみに目玉焼きは半熟派でございます☆

投稿: にこぴろし | 2005年11月29日 (火) 20時05分

みなさん!コメントありがとうございます~!
・・・でも、誰も「目玉焼き丼」召し上がってないのですね・・・。
そ・・そんなハズは・・(^^;

radaちん、我が家はめんつゆを欠かしませんぞ。
卵ぶっかけうどんのご飯バージョンと言った感じですな。
私は生卵あんまり食べないので、目玉焼きなんですわ。
トッピングはなぜか、なし。私としたことが・・っ!

haruさんは、マヨラーとお見受けしました(^^)
ゆで卵&マヨ&チーズだと、お手軽ドリアですね。
すごく満足しそうです!おいしそう(^^)
「目玉焼き丼」想像通りの味ですよ、きっと、いやゼッタイ!

靴磨き王国さん、こんばんは
めんつゆを薄めて飲むのは、立派な澄まし汁です!
ネギの一手間が、料理してるって感じ?
結婚後は豆腐とか、入ったりしてるんでしょうか・・?

ひなたぼっこさん、勝手にリンク記事しちゃってすみません!
「おかずが目玉焼き」だと、なんとなくさみしいですが「目玉焼き丼」にすると一品作った感じがするから不思議です。
レッグウォーマーデビューおめでとうございます(^^)
黒色というところにお母様のセンスを感じるです。

PONちゃん・・・もしや、ポン酢のPONちゃんなの?
昨日からカツ丼食べたかったのに、思い出したじゃんっ!
私は、ポン酢にごま油を混ぜて「中華ドレッシング!」と言い切ってます!すりごま混ぜれば、プヮ~フェクト!

にこ先生のお宅では、やはりお醤油マンが大活躍なんですね!
私は、おひたしも、焼きピーマンもめんつゆなんですよ。
目玉焼きは半熟に限りますよね(^^)
それより、お醤油マンのことが気になります。確かめにいかねばっ!

投稿: あかね | 2005年11月29日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/7360816

この記事へのトラックバック一覧です: 目玉焼きにはめんつゆ!!:

« 安さには訳があるよね | トップページ | 一人鍋 »