« 記念の木 | トップページ | 効く気がするんだけどなあ »

2005年11月18日 (金)

食卓に干し椎茸を!!

干し椎茸推進委員会(?)から、干し椎茸を無理やり使ったショボイおかずをご紹介します・・・(^^;

疲労回復に干し椎茸がよい という、本当かどうかもわからない情報に踊らされ、最近よく干し椎茸をダンナに食べさせています。なかなか主役になりにくい食材なので、むちゃくちゃショボいです!!
でも、干し椎茸特集なんてあんまり見かけないし、まっいっか!

TONA47 とりあえず、干し椎茸の含め煮をつくって・・・

きゅうりもみと和えてみました。
それだけっす!(^^;

TONA45 こっちは、豚こま、にんじんと、卵でとじてます。
時間があったら、とりそぼろを使って
和風オムレツにしてあげたいところですね。
いいかげんです。(^^;;

TONA63 既にネタが尽きたので、きんぴらに入れてみました。
いりごまのトッピングがまたヘルスィーですね。
マメに料理をする方じゃないので
想像以上に、引き出しが浅く狭かったです。

TONA33 もう、限界ですね!
おひたしに無理やり混ぜてます。

・・・でもさ、干し椎茸って栄養があることは確かだし。
含め煮があれば、こうやって無理やりおかずに入れることもできるよ!

これらは、弁当のおかずなんですが、夕食はもうちょっと使いやすいですね。

煮物はもちろん、炊き込みご飯や、あんかけ豆腐にしたり、うどんの具にも。

今日はこのくらいで許してあげるとして、また何かに混ぜ込むことに成功したらお知らせします~。
オススメメニューがあったら教えてくださいね。
ショボいメニューじゃないとダメって事はないので(^^;

|

« 記念の木 | トップページ | 効く気がするんだけどなあ »

コメント

干し椎茸、あまり使ってない ^^;(推進委員会に注意される?)
『炊込みご飯』、あとは椎茸・ひき肉・人参・玉葱などを刻んだものを適当に味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつける。それを白身魚や豆腐の上にかけて食べるくらい。
あかねさんのメニュー参考になりました!

投稿: ひなたぼっこ | 2005年11月18日 (金) 13時48分

あかねさんこんばんは☆
ヘルスィーがいいですね、ヘルスィーが(笑)
☆シイタケ、じゃなかった干しシイタケは、
疲労回復に効くのですか。
私が知っているのはなんだろな。
タコにタウリンがいっぱい入っている
と聞いたことがあったので、疲れたら
タコだ! と勝手に決めてみたことが
あります。

投稿: にこぴろし | 2005年11月18日 (金) 17時17分

ひなたぼっこさん、こんにちは!
干し椎茸は、見かけが地味ですから(^^;
推進委員会もアピールしきれないのでございます・・。
参考にならないメニューなので、はずかしいのです。(汗)
でも、含め煮は冷凍保存も可能だし、便利ですよ!

にこ先生、こんにちは!
タコですね!タコなのか・・・。
タコとアスパラのサラダなんて、すっごい元気になりそうな感じです!
今度、試してみます、ありがとうございました!

投稿: あかね | 2005年11月18日 (金) 18時02分

こんばんわ~haruです(^^)/
にこサンの『ヘルスィー』に同感!!!(笑)
イイですね‘響き”が!!!(笑)
あっっ、えっと、料理でしたね。
haru は、「クッキー」が「せんべい」になる!…というぐらいの腕前です(^^;
あかねサンのレシピ、参考にさせていただきます☆

投稿: haru | 2005年11月18日 (金) 18時38分

haruさん、こんばんは!
これからの食のテーマは「ヘルスィー」でいく事に決定しました!(笑)
私は、歯ごたえのあるクッキー好きですよ(^^)
参考になるかどうかは置いといて・・・カンタンに出来ることは間違いないです。

投稿: あかね | 2005年11月18日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/7144863

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓に干し椎茸を!!:

» しい茸パワー!食べなきゃ損? [ポケットの中からビスケット]
しい茸か・・・(^_^;)あんまり好きじゃないんだけど、今は食べられるようになりました。(大人になったねっ!) しい茸やさんのお仕事をした関係でたま〜に生しい茸をもらったりします。 でも、この前は食べるのを忘れ、なお且つ冷蔵庫に入れるのを忘れてたせいで、カビカビだらけにしてしまいました。(元々カビだけど・・) なので、その時に仕入れたにわかしい茸知識をご披露いたしましょう!! しい茸とは野山の樹陰・朽木などに生じる担子菌類の子実体で、カビの一種です。 大変低カロリー野菜なのでダ... [続きを読む]

受信: 2005年11月18日 (金) 15時14分

« 記念の木 | トップページ | 効く気がするんだけどなあ »