« 幸せは大きいほうがいい | トップページ | いにしえの未来服? »

2005年11月 1日 (火)

カディスの赤い星

寒いでごわす。・・・だからという理由をつけて、最近は引きこもってます。

もう、冬になったら冬眠するしかないですね!

今は逢坂剛の「カディスの赤い星」上・下巻(講談社文庫)を読んでいるところです。(何度目かの・・)

基本的に、本は借りません。買います。借りても、結局気に入ったら自分でも買ってしまうので。数が増えてくるとさすがに困りますが、文庫とはいえ本は財産と思ってるので、私は平気です。ダンナは苦痛らしいが・・。

ダンナにばかり働かせて、悠々読書、よい身分じゃ。これで、イカリスーパーで買い物なんてしてたら、私もセレブの仲間入りか?

さて「カディス・・」は、いわずもがなの逢坂剛初期の代表、私の好きなスペインモノです!

主人公は、漆田亮というフリーのPR事務所の所長。PRマンって、なんだ?私は勝手に「広告代理店みたいなもんかな」と解釈してるんですが・・・。「カディスの赤い星」というのは、ギターの名前です。この、ギターと謎の男サントスを探して、色々な事件に巻き込まれ、巻き込まれ・・・話に引き込まれ、引き込まれ・・です。

おもしろいです!!おもしろいけど・・・

なぜあの人は死ななければならなかったのか・・・。それが、残念。(読んでない人のために多くは語るまい。)やっぱ、ハードボイルドだからかな・・?

あ!ちなみに、漆田クンも気障な「くれたまえ男」です。

私、ハードボイルドって読まないんだけど、セリフの言い回しってだいたいこんななのかなあ?「まず、日本人は言わねーだろ」っていうような気障っぷり。主人公は日本男子だけど、なんだか翻訳モノ読んでるみたい。でも、このテンポのいい会話も好きなとこ。

何度も言うけど、何度でも楽しめるでごわす~。(^0^)

|

« 幸せは大きいほうがいい | トップページ | いにしえの未来服? »

コメント

そうね、本は財産という気持ちもわかるけど、本って高いのだ。
私はもうよっぽどのことがないかぎり本を買わない人になってしまったのだ(雑誌なんて何年買ってないんだろう)
買うとしても、古本か、図書券で。ケチケチじゃけん。

投稿: PON | 2005年11月 1日 (火) 12時49分

とは言っても、文庫の人だけどね(^^;
好きな作家さんの本は、どうしても買っちゃうし。
雑誌は確かに買わなくなったなあ。
YJなんて、毎週買ってたよ~。それが、ついこの間まで実家にあったの!おそろしい話だよね~。何年分あったんだろう?
母が怒り狂って資源ゴミに出しました。

投稿: あかね | 2005年11月 1日 (火) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/6800960

この記事へのトラックバック一覧です: カディスの赤い星:

« 幸せは大きいほうがいい | トップページ | いにしえの未来服? »