« カフェラテ | トップページ | キットカットを食むヒナ »

2005年11月13日 (日)

半落ち

この度、ようやく横山秀夫の「半落ち」(講談社文庫)を読むことができました!!
・・・なんと言ったらいいのか・・・。

これは、ミステリの括りでいいのでしょうか?
妻殺し、アルツハイマー、白血病・・・ヘヴィです。
だけど、なんだか感動してしまった感じです。
すごく泣きました。
最初に梶警部が妻殺しを告白するところで、もう泣いてました。

最初に梶警部が「半落ち」状態で登場し、自首までの空白の2日間彼は何をしていたのか?この謎をラスト数ページまで引っぱる・・・。すごいです。引っぱれるんです、すごいです!!
このたった一つの謎なんだけど、事件の関係者達の様々な視点で書かれてあるからなんでしょうね。
「おもしろかった?」と訊かれて「おもしろかったよ」とは答えられない感じです。
「おもしろい」というのはちょっと違う。

もう、一年くらい前になるのかなあ。
テレビで「半落ち」をやるのを知って、ダンナが観るというので
「たのむから先に原作を読ませてくれ」と懇願しました。
未だにDVDハードディスクの中です。実は文庫化を待ってたので・・・。

でも、もっと早く読めばよかった!バカだった!!
「絶対おもしろいよ!」と思ってたのに、「おもしろい」以上だった・・。
今頃ようやく読んで「すごいすごい」をバカみたいに連発する
あかねを許してやってください。

そんでさ、ダンナが読み終わるまで「半落ち」観られないのかなあ、やっぱ。

|

« カフェラテ | トップページ | キットカットを食むヒナ »

コメント

あかねさんこんにちは☆
『半落ち』は私も読みましたよ~
映画はまだ観てませんけど母が観て
泣けたと言っていましたね~。
きっと映画もいい出来だったんでしょうね。

投稿: にこぴろし | 2005年11月13日 (日) 15時20分

本当に、ベストセラーになるわ・・って感じですよね!
寺尾聡の梶警部はハマってると思うので
早く観たいです~!
自分で「待った」しておきながら、勝手なことを(^^;

投稿: あかね | 2005年11月13日 (日) 16時06分

「半落ち」私も読みました。まさか本を読んで涙するとは思いませんでした。。。
映画(テレビで)も見ました。こちらも涙しましたが、本ほどではありませんでした。
本の方が先だったので、免疫がついていたのか…(でも、読んでる時の梶刑事は寺尾聡でしたが…)
ホントになんて感想を言っていいやら、深く深く考えさせられる本(映画)でした。

投稿: rada | 2005年11月13日 (日) 21時00分

本で一番泣いたのは恩田陸の「光の帝国」だけど
これは、2位かもしれない・・。(^^;
私も、梶警部だけは寺尾聡で読んでたよ!

投稿: あかね | 2005年11月13日 (日) 22時20分

私も・・原作の方が先立ったけど、映画化で寺尾聡が梶警部を演じるというのは耳に入っていたので、寺尾聡をイメージしながら読んでましたよ~。映画版、テレビ放映のを録画したのを貸してもらって見ましたが、それなりに感動しました。きききりん(感じを失念・・・)の演技に泣かされました。でも柴田恭平はいかがなものかでした(爆)

投稿: PON | 2005年11月14日 (月) 16時38分

感じではなく漢字↑

投稿: PON | 2005年11月14日 (月) 16時40分

PONちゃん!・・・しっ柴田恭平は・・・誰やったとですか?
・・・え~っ?!・・・う~ん・・。
新聞記者の中尾君だったりして(爆)
樹木希林(あれ?私も漢字がわかんない(汗)なんか違う気が)は、おねいさんだよね?

投稿: あかね | 2005年11月14日 (月) 17時56分

柴田恭平は、刑事さん役でしたよ・・
樹木希林(そうかこうゆう漢字だったのね)は、お姉さん役です。

投稿: PON | 2005年11月15日 (火) 00時39分

PONちゃんありがとう。
今度の日曜日には観られると思うんだけど。
刑事役と言うことは・・・まさかの志木警視役なのかな・・?
それはちょっと、違うな・・。う~ん・・。(~ ~;

投稿: あかね | 2005年11月15日 (火) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/7070848

この記事へのトラックバック一覧です: 半落ち:

« カフェラテ | トップページ | キットカットを食むヒナ »