« レコバ隊の怪 | トップページ | 食卓に干し椎茸を!! »

2005年11月17日 (木)

記念の木

TONA25 実家の金木犀の木です。

もう、花も終わっちゃってるね。

私が生まれた記念に植えた金木犀だそうです。

・・・こんなに育っちゃって・・(^^; たった18年で・・。すみません。

「あれ?この手前のちっちゃいのは?」
父に訊くと
「それはキンモクセイの子ぢゃ」
「コ・・コドモ・・?」
「あかねにコドモがおらんから、代わりにキンモクセイに子が出来たんぢゃ」
「・・・・・」

こういう記念樹のあるおうちも多いのでは?
いつもは気にしてないけど、ふとした時
「ああ、大きくなったなあ」なんて、我が子の成長と重ね合わせてみたりして、しみじみするものなんでしょう。
子供の頃、親に叱られて夜外に放り出されぎゃーぎゃー泣いてた時も、こいつは庭で黙って見てたんだね。

金木犀は毎年花を咲かせるけれど、あかねさんの青春に花開いた時期はあっただろうか?ん~・・。(~-~; ちょっとくらいあったと思う・・。

これからも、季節毎に花を咲かせ
この金木犀サンはあかねさんと、どっちが長生きするんでしょうね~。

|

« レコバ隊の怪 | トップページ | 食卓に干し椎茸を!! »

コメント

あかねちゃん立派に育ったね!その当時記念樹流行ってたのかな〜?私の木もあります。ただし、家の建て増しや、その他の植林の関係で植え替え植え替え、で、いまだにちっとも大きくなってません。まあ、たった18年だし…いやいや(^^;)なんの木なんだろう・・柊っぽい葉なんだけど…
でも、もういつ枯れてもおかしくない状態。この木が枯れるとき私の命も終わり…?。。と、だいぶん前から言ってるんだけど…かなりしぶといみたい…(^^;)

投稿: rada | 2005年11月17日 (木) 10時25分

『記念樹』いいですね。私は父の転勤に伴い、
引越を結構したので…。そういうのってないんです。
同じような理由で「実家に帰って、幼なじみに会う…。」
っていう友人の話も羨ましく思います。

投稿: ひなたぼっこ | 2005年11月17日 (木) 13時25分

おおっ、なんかしみじみしてしまいました。
私が子どもの頃、リーゼントではなかったですけど(笑)
庭に松が植わってましたね~。でも建て直ししたとき
切ったか誰かにくれたかしたんだろうな~。
なんてことを思ってみたりしました☆

投稿: にこぴろし | 2005年11月17日 (木) 13時34分

radaちんちにも、あるのね。やっぱ、流行ってたのかなあ。
本当に、生まれたとき植えたなんて言われると「最後の一葉」みたいなこと考えちゃうよね~(^^;
うちの金木犀も、私はず~っと「お茶の木」と間違えておぼえてたんだ・・。なんでだろ?

ひなたぼっこさん、こんにちは!
お父様がいわゆる転勤族だったのですね。
幼馴染に会うというのは、私は「偶然に」というパターンが多いですね。
地元のスーパーでばったり、とか。
案外、会ってるのにお互い気付いてないという事も、あるかもしれませんね~。こわいですね~。(^^;

にこ先生、こんにちは☆星にしてみました(^^)
きっと、そのお庭にあった松が、りっぱなリーゼント松となって「ゼンさん」と呼ばれているんですね!
切ったりしなくても、自ら旅立ったのでございましょう・・。
書きながらしみじみしてしまいました。ぐすん。

投稿: あかね | 2005年11月17日 (木) 15時35分

こんばんわ~
実家にもあったような・・・確か‘木蓮”だったと思います!
‘金木犀”は、高校を思い出します。
学校にしては珍しいことに、桜の木が少なく、代わりに金木犀がたくさん植わってました。
だから、高校時代を思い出すと、一緒に金木犀の香りも思い出します(^^)…懐かしいなぁ

投稿: haru | 2005年11月17日 (木) 18時13分

haruさん、こんばんは!
金木犀の多い学校なんて、めずらしいですね。
体育祭のときなんか、すごい香りだったのでは?
思い出にいい香りがしてるなんて、ちょっと素敵ですね。

投稿: あかね | 2005年11月17日 (木) 22時52分

あかねちゃんが生まれた年に植えられたんですね・・
なるほど、それはものすごい歴史を感じますなぁ・・(しみじみ)
あかねちゃんの青春は花盛りだったじゃないんすか?

投稿: PON | 2005年11月18日 (金) 00時37分

PONちゃん!たった18年の歴史よ!(^^;
私の青春時代が花盛りだったとすると
・・・地味な花ですなあ・・。

投稿: あかね | 2005年11月18日 (金) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/7158893

この記事へのトラックバック一覧です: 記念の木:

« レコバ隊の怪 | トップページ | 食卓に干し椎茸を!! »