« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

あかね 本当に ひとりごつ

ううう~・・・(T-T)

写真まで入れて記事を作成したのに・・・
保存の段階でエラーが発生し、記事がどっかに行っちゃった・・・。
・・・ばか・・・(T0T) 

もう知らんわーーっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

う・・梅干サプラ~イズ・・?

今朝、母から電話がありまして・・・
「今、とーさんが梅干持ってそっちに行ったから!」
「梅干・・・?」
しばらくすると、父がスーパーのビニール袋を携えてやってきた。

袋の中にはタッパーが二つあ!何かおかずもあるのかな?
喜んで開けてみると・・・
なんや~~っ!?これわ~~っ!!
・・・巨大な梅干が入っておりました・・・。

TONA11 あんまりびっくりしたので、早速ご紹介します。
大きさの比較に、シマウマくんに再び登場してもらって・・・
って、わかんないか?(^^;
噂には聞いたことあったけど、見たのは初めて。

TONA10 なんでも、わざわざ和歌山から取り寄のだとか・・・
高級梅干だそうです・・・(^^;
自分の親がそんなに「梅干フェチ」とは、知らなかったよ!
高級梅干食べて、口が腫れなきゃいいけど・・・。

TONA12 ・・と、試しに1個食べてみた!
う~ん・・よくわからんが、フル~チ~な感じがする・・・かも・・?
それにしても、1個でご飯何杯いけるかね?
焼酎の中に入れてもいいかもね!
焼酎飲まないけどね・・・(^^;

一応「高級梅干」と、母が言い張ってたので、カテゴリーをグルメにしてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

一人鍋

いやあ~・・。今日は風がすごかったですなあ。
うちのマンションでも、朝から山伏ががんばってましたよ~。
洗濯干したら「うわああ~っ!カンベンして~っ!」
十連の洗濯ハンガーが回る回る・・・。
ベビーベッドの上のオルゴールのように・・いや、するめの一夜干を作る装置のように・・いや、氷上でスピンする安藤美姫のように・・・(もういいって・・)
バスタオルもベランダの床と平行になびいて、まるで海原はるか・かなたのように・・・(だからもういいって・・ ^^;)

でも、今日はどうしても出掛けないといけなかったので、強風吹きすさぶ中ペーパー号で出発したのでした・・・。
帰る頃には風も落ち着いてたけど、すっかり冷え込んできて・・・
「今日は鍋!水餃子鍋にしよっと♪」
買い物の時に見たお鍋の具の水餃子が、すっごくおいしそうだったので決定!餃子の皮って、スーパーで売ってるのって焼き用だよね?
水餃子用はないのかな?見ないもんね。
時間があるんだから、自分でつくればいいんだけど
過去えらい目にあったことがあるから、もう、作らない・・・。
結局、売ってたヤツを買って帰りました。

鍋なんだけど・・・平日はどうしても「一人鍋」に、なっちゃうんだ・・・。
家庭内別居じゃありませんよ!私がダンナを待たないから・・・。えへへ。
一人ずつ鍋なんですわ。
♪燃えて散るのが花~夢で咲くのが恋~ ジャカジャン!ひとり~な~べ~
      (byチャゲ&飛鳥)
どうしても、口ずさまずにはいられない「一人鍋のテーマ曲」でございます。
若人には分かりにくかったかもしんない(^^;

あれ、歌詞よかったのかな。前半は「ひとり咲き」のまんまなんだけど・・。
それにしても、私のブログってくだらない内容だな・・・。トホホ・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

目玉焼きにはめんつゆ!!

気が付くと、晩ご飯のおかず三品、すべてめんつゆ味・・・なんてこともあります。
それほど、めんつゆ大好きです!!
なんと言ってもおいしいし、味付けもこれ1本でOK!

ひなたぼっこさんのブログ「目玉焼きにめんつゆ」と、コメントしたら「初耳です」と言われたのでびっくり!
あれ?ご飯の時の目玉焼きは、みんなめんつゆだと思ってた・・・。
みなさん、めんつゆかけませんか・・?

私はなるべく1日1個は卵を食べるようにしているので
「あ!今日まだ食べてない。けど、おかずには組み込めない」と思ったら、手っ取り早く目玉焼きにしてご飯の上にポコ。
TONA1 洗い物削減プチエコロジー(^^;
めんつゆをかければ、目玉焼き丼の完成~♪
やるでしょ?!ウマイよね?!
コレってアレだよね?!(どれ?)
温泉卵!!

ただ、目玉焼き丼には弱点がありまして・・・
目玉焼き丼は、固ゆでに弱い!!
焼く料理で「固ゆで」ってのもヘンだけど、黄身が半熟じゃないと力を発揮できないのだ!
どうか、半熟で!!

今日さ・・・迷ったけど、思い切ってカテゴリーをグルメにしちゃうよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

安さには訳があるよね

昨日、いつも買ってる低脂肪乳がなかったので、普通の牛乳をやむなく・・。
牛乳で作ったカフェオレって・・・やっぱり、おいし~~っ♪
違うんだね・・・やっぱり。

TONA66 違うんだよ、やっぱり・・。
この前買ったマーマレードも!
右の方が、よく食べてるおなじみのマーマレード、おいしい!
大きいほうが、スーパーでたまたま見つけたモノ。
このサイズで、98円だった!!
「あんまり、おいしくなさそうだけど・・・。お菓子を作るのに使うんなら・・・いっか」
だいぶ迷ったけど・・・やめときゃよかった!!
やっぱり、アヲハタ55ばかり食べちゃって、大きい方は減らない、減らない・・・。

どう違うのか、説明は難しいんだけど、一番気になるのが匂い。
果汁のあまり入ってないオレンジジュースの匂い・・・?
せっかくお菓子に使っても、出来上がったらオレンジジュースを沸かしたような匂がああああ・・・。
サイズが大きいだけに、これからキツイぞ~っ!

なのに、また「ヨーグルトに入れるんなら、いっか」
100円のブルーベリージャムを買ってしまったあ~・・・。
学習しろ~あかね~・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

空き瓶にチューリップ

TONA24 うちの母は、昔から花が好きで、私が子供の頃にはお花を習っていたり、花屋で働いていたりしました。
庭にも何かしら植えて部屋に飾ってましたね。
母はフリージアが好で、花壇にはフリージアと私の知らない花が。

「これなに?」母はレナンキュラスとかラナンキュラスとか言ってましたが・・・
私は花には明るくないので、正しいところはわかりません・・(^^;

今でも実家には大抵花が飾ってあります。
うちには・・・花瓶すらありませんが(^^;
だから、結婚したばかりの頃、ダンナのお父さんにチューリップをもらった時は困った!!
慌ててコーヒー牛乳の空き瓶に挿しましたケド・・・
貧乏くさ~・・(T-T)

TONA27 花粉症だからじゃないんですけど、今でも部屋に花を飾ることはないですね~。
そういう潤いもあっていとは思うんですが、なかなか。
買ってまで?というのもあるし、
ベランダのハーブは花が咲いても、そのまま咲かせておきたいし・・・。

ズボラなだけなんですけどね!
写真は二つとも実家にあったものです。
たぶん、頂き物でしょう。
花の好きな人のところには、集まってくるものですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

チョコとラムレーズンのケーキでござる

TONA64 しばらく自粛してましたが、今日はおやつを作ってしまいました~。
稲田多佳子さんのチョコとラムレーズンのクグロフケーキです。
クグロフ型がないので、パウンド型で・・・。

ヘーゼルナッツパウダーを使った生地で、外はカリカリ、中はすっごくしっとり
ラムレーズンたっぷり、仕上げにもラム酒を塗るから、すごくいい香り~。
干しブドウは、鉄分の補給にもバッチリだ!
TONA65 そう!私は、鉄分を摂らねば!
そのためにも、このケーキは必要だあ~!

相変わらずご都合主義のあかねさんでした(^^;

今度、友達に会うとき手土産にしようかな、とも思ったんだけど
私の周りには「レーズン嫌い」が案外多ことが先日発覚しました。
何年つきあってんのって!
確かにレーズンは好き嫌いがあるから、差し上げるときには気を使いますね。
でも、このケーキは入ってないとおいしくないゼ!

明日は日曜日だから、うちのヒナにちょっと食わせて・・・あとは・・・
実家にでも・・・う~ん・・・
毎度のことながら、はけさせるのが大変だ!
自分で食べちゃうのは全然苦じゃないんだけどね。
それが、一番問題なんだ。(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

郵便配達は二度ベルを鳴らす

さすがに危機感を感じまして・・・買い物の折、少し遠回りをすることにしました。

本来なら、マンションの駐車場からスーパーの駐車場まで、1分かからない距離。
反対方向に出て、ぽくぽくと15分くらい歩きます。
ウォーキングのように、手もしっかり振って足も上げて歩けばいいんだろうけど・・・。せめて、寒くてもポケットからは手を出して。
でも、帰りはそこまで遠回りはしない・・・(^^;
だって!牛乳や魚が傷むかもしれないし!
・・・この時期に何言ってんだか・・。

そうして、帰ってきたところ
ピンポーン、ピンポーン♪ 玄関のチャイムが鳴りました。
ちょうど着替えていたので、出ませんでした。(^^; すると
ピンポーン、ピンポーン♪ 再びチャイムが
まだ着替えてたので、黙ってました。(^^; すると
カタッ 何かが郵便受けに落ちる音。
見ると、郵便局の不在通知でした。

「・・・郵便局は、チャイムを2回鳴らすのが決まりなのかな・・?
 あれって、そういう内容の話だったの・・・?」

まんまじゃん・・・。
あかねさん、つまんね~よ・・(~ヘ~;  ごめんなさい・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダメダメ主婦ひとりごちる

我が家もハロゲンヒーター始めました。
今まで、出してはいたのですが、点けてはなかったのです。
小学生が「いつまで半そでで過ごせるか」競うようなもんか?

ダンナが寒そうにしてたんで、点けちゃいました!
「これも、貸してあげるわ!ぬくいで~」
先日のおしゃれレッグウォーマーを差し出すと拒否されました・・・。
「いらん!!」
「なんでっ?!おしゃれで、しかもぬくいのに~!」

「だって、それ・・ドブ色やんか!」やんか~・・やんか~・・

うわーーん!言うてはならんことを!言うてはならんことを!
太鼓の乱れ打ち~!
ぽかぽか「やめ~や」ぽかぽか「うわ~ん」

そういえば「おしゃれレッグウォーマー」にトラバが・・
もし、レッグウォーマー検索で来てくれた人がいたら申し訳ないなあ。
ごめんね、ドブ色ウォーマーで・・・(T-T)

今日はさ、ゴミ出すのも忘れちゃうし・・・。トホホ・・
今週、祝日があったから・・・惑わされちゃったんだ、きっと・・。
うそです。頭半分寝てたんです・・。朝ごはん食べ終わって、洗濯も干したらやっと気がついたんですぅ~(T0T)
せめて、夏じゃなくてよかった・・・。

ダメダメ主婦ブログ復活でごわすよ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

憧れのしわ

引っ越してすぐに買ったジーンズを、がんばって履いてみました。
仕事を辞めて、家でじ~っとしてるので、脂肪の蓄積が止まりません。
冬眠するつもりなのか?私は・・(^^;
息を思いっきり吐き尽くして!あかねさん!がんばれ!
ファスナーあがった・・・ボタンも・・とめてぇ~・・
入ったよ~・・あれ?

「小力・・・?」

いつか、履ける日がくるのだろうか・・・?(T-T)

ところで、今日は少し暖かかったですね。
出掛ける時、薄手のカーディガンに上着を引っ掛けて行くことにしました。
こういうものを着るときに、胸の上にしわが寄るのって憧れなんですよね。

TONA59 あかねさんも、早速着込んでボタンをば・・・
あれ?しわは?ボタン全部とめないとダメなのかな?

ぎゃーーっ!!

なぜっ?!腹の上にしわが寄るーーっ?!
憧れのしわの位置があああ・・・

慌てて着込んだ上着のファスナーをあげ、逃げるように出掛けていくあかねさんなのでした。

キレてないっスよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

伊勢・鳥羽に行ってきました!(GWに・・)

やさしい方々から「半年前の旅行ネタでもいいじゃないか」という意見をいただきましたので、GWに伊勢・鳥羽に行ったときの写真を見てやってください。
TONA55 これは、伊勢神宮の中です。

巨木の立ち並ぶ道は

マイナスイオンに満ち溢れていると

いった感じでした。

「やっぱり、緑は必要だね!」

すごく暑い日だったのに、

伊勢神宮は気持ちよかったです!

TONA53 こっちは、おかげ横丁

おなじみ赤福

むっちゃ、老舗なたたずまいですな。

この、おかげ横丁で「伊勢うどん」を

食べたんですが・・・。

伊勢のみなさん、ごめんなさい!伊勢うどんは許せません!!TONA56 あれはうどんじゃないぞ!

・・・なんか、コシがなくて

う~ん・・。

未体験の食感でした。

納得いかなかったので

おかげ横丁で見つけた

ケーキ屋さんでケーキ買って食べました!

TONA57 伊勢に来てまでケーキ食うか?

ダンナはちょっと呆れてましたが好きにさせてくれたよ。

そして、夫婦岩

この後どこに行こうか?

と、車の中で地図を見ていたら

駐車場にいたタクシーの運転手さんが

二人、声をかけてきてくれて、オススメスポットを親切に教えてくれた。

「ここからの眺めが、あんまり知られてないけどバツグンだよ」とか。

TONA58 時期がGWだったので、

私は花粉症まっさかりで大変だったけど。

旅館がサービスに出してくれたコーヒーが、あんまりマズくてびっくり!!

「サービスだから仕方ないか~」

「そんなにマズいか?」

「・・・花粉症のせい・・?」

あとで飲んだ缶コーヒーも激マズ!

「やっぱ、花粉症のせいだ・・・」

でも、晩ご飯はお風呂の後だったので、とってもおいしくいただきました!

ああ、またどっか連れてってもらいたいなあ・・・。

ところで、旅行写真のカメラマンはせいじくんです
・・・ラブラブツーショット写真なんかは・・・ありません・・・。

今度は、ちゃんと旅行に行ってから記事にしますね(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

行ったつもりで旅行ネタ

みなさんのブログを拝見しておりますと、最近旅行などのイベントの記事が多でございますね。
すっかり、うらやまし隊になってしまったあかねさんです。
うちは、イベントの予定すらないので
以前撮った旅行の写真でも見よう、とちょっとむなしい事を考えつきました。

この春、伊勢に行った時のを見ていたら
ダンナが撮ったVOWな写真があったので紹介します。

TONA52 ←こちらです(^^;

思いやりがあるのかないのか、わかんない貼り紙ですね。

今度はちゃんと旅行に行って、写真撮ってきますんで!!

旅仲間に入りたくて、無理やり旅行ネタにしたけれど、カテゴリーは日記です。トホホ・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おセンチな季節でごわす

秋も深まってまいったでございます。
我が家のハーブ達も、いささか元気がなくなってきました。

TONA1 これは、うちに来たばっかりの頃のミント
今では葉っぱも落ちちゃって、つんつるてんです。
根っこは越冬するというし、来春にはまた元気な葉っぱが出てくるのでしょうか?

TONA2 同じくバジル
結局、このコが一番元気だったかも!
途中からは収穫が追いつかず、花満開にしちゃったもんなあ。
すぐ大きくなるんだもんなあ。

今年、初めてベランダでハーブなど育ててみましたが、とにかく初めてで何もわからず、育てたと言うより勝手に育ってくれたって感じでした。
食べるつもりで、植えたバジルとロケットは、まあまあ味見も出来た!
バジルはパスタとサラダで。フレッシュは匂いも味も濃いです。
ロケットは炒め物に。途中、害虫被害に逢ってたくさんは収穫できなかったけど。しめじ、ベーコンと炒めるのが定番。ロケットのゴマ風味が効いてます!
でも、このメニュー、ダンナには不評だったよ・・・。

「こんなにハーブとか育てて、ちょっとは食うたんか?」
「あんた、ガブガブ食うとったがな!」
「・・・ホンマか・・」
ごちそうさまでした。
来年はもう少し、手をかけてあげられるかなあ。

かえるくんたちもいなくなっちゃったし、季節は移っていくんですねえ・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月21日 (月)

「ぬれおかき」と「おじつぶ」

TONA48 買い物のとき、こんな物を買ってしまった・・・。
すごく食べたくなって・・・。
なんでだろう?と、考えて、思い当たった。
あ!あの人の好物だったんだ!

あかねさんがハマっているブログ、にこぴろし先生の超短編小説「おじいのつぶやき」で大活躍のおばあの好物でした~。

ぬれおかきなんて、今まで、特に気にもとめてなかったのに・・。いわゆるサブリミナル効果というヤツか?袋の裏に書かれてあるとおり、レンジでチンしてみると「お!おもちみた~い♪」
結構イケルでごわす(^^)
この冬ちょっとハマっちゃうかもしれませんよ・・・。

そういえば、この前「干しイモ」も買ってたぞ、私・・。
「おじいのつぶやき」で、干しイモネタもあったんですよね~(^^;
刷り込まれやすい・・・?
だって「おじつぶ」おもしろいんだもん・・(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しあわせチョコ

TONA50 今年もまたやってまいりました!
森永ダース・ジャンドゥーヤの季節です~♪

大好きなんだあ、コレ。おいしいよね♪

TONA51 コーヒー淹れていただきま~す(^0^)
チョコレートって、なんでこんなに人を幸せにする事ができるのだろう?
でも、ダンナには分けてあげない(^^)
一人で、大事に大事に食べるのであった・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

おしゃれレッグウォーマーでござる

すっかり寒いですね。もし、鹿児島や沖縄の方が来てくれてたら「そうでもないよ」と言われるかもしれませんが、私は寒いです。すみません。
特に、足の先が冷えますね・・。

そこで!ミニミニレッグウォーマーのようなもの、を編んでみました!
TONA46 ←こちらです!
・・・だって、ヘンな柄の毛糸だったから・・。
いや、自分で買った毛糸なんだけど(^^;
近くで見るとヘンなんですよ・・。

履いてみると、これがね、馬鹿にできないですよ~。ぬくいんです。
首や足首をあっためるのは効率いいらしいですよ。

ところであかねさん、ふくらはぎ太いんですよね~。
「あたしさ~、ずっと自分は足首細いって勘違いしてたんだ・・」たぷたぷ
「ふくらはぎが太いだけだったなんてね・・ふっ・・」たぷたぷ・・「あ!!」
「ダンナ!ダンナ!ちょっとふくらはぎ触ってみて!」

「はあ?」たぷたぷ「・・・これがなに?」
「巨乳感がない?!」たぷたぷ
「こんなとこが巨乳でもしょうがないやろッ!」
「・・・あッ!付け乳首!!つけたら?!」
「・・・ばかーーっ!!」(T0T)
ダンナ・・泣かすつもりはなかったのに・・。ごめん・・。

TONA47 その、太いふくらはぎにもぴったりフィット♪
色違いでもう1本くらい編んどこうかな。
すぐ編めるし!
オススメでごわす~。(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月19日 (土)

ごろ寝座椅子ざんす

TONA45 我が家にはラブラブソファしかくつろぐスペースがなかったので、ダンナ用に寝座椅子なるものを買ってみました。
休みの日になると、ダンナが狭~いソファにながながと横たわって寝ているので、私のくつろぎスペースがないのでごわす。
「ごろ寝」というところも、気に入りました!

帰宅したダンナは、まだビニールに入って置いてある座椅子を見つけて大喜び。
「悪いなあ・・こんなん買うてもろうて・・」(^^)
「ごろ寝ってとこがポイント!」(^^)
「今日から早速使おう!」(^^)
「も~(^^)そんなコドモみたいに~」
いそいそとビニールから出してみると、座椅子はマットのように伸びたまま。

「あれ?これは、座椅子にはならんのか?」(- -;
「うそ~!だって、取説には背もたれの起こし方が・・」(。 。;
ダンナが首の部分をカチカチ起こしました。
「お前、ここだけやないか!」
TONA44 「あ・・あれ?!」
「座椅子ちゃうやんか!!」

私は「ごろ寝座椅子」がどういういものか知らずに買っちゃったんですね。

「座椅子としては片手落ちやで!」
「何よう!あんたいっつも横たわってんだからこれで充分じゃんっ!」
「・・そ、それはそ~やけど・・」
「まさにあつらえたみたいにダンナ用だわ」

なんだかんだ言って、結構馴染んでるみたいでごわすよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

効く気がするんだけどなあ

今朝、起きたらなんだか頭痛がする・・。
首の後ろにも痛みが。
「昨日、久々に編み物したからだ~。肩こりだよ・・」

こんな時あかねさんがまず試すのは、アンメルツヨコヨコ~♪ たららたったら~♪

首の後ろにグリグリ、こめかみにもグリグリ
「saronpasu.JPG」をダウンロード これは、昔のマンガに出てくるおばあさんがこめかみに「サロンパス」をちっちゃく切って貼ってる効果、を期待してるわけですな。

しばらくじっとしてると、なんだか・・
お!楽になってきたぞ♪

気をよくして、買い物に出掛けたら・・・すっかり悪化してしまった~!
ぎゃーー・・(>o<)あいてて・・・
・・・結局、薬飲みました・・・。すぐ治りました。
おばあさんのサロンパス敗れたり~・・。トホホ・・。

なぜか私の友達は頭痛持ちと腰痛持ちが多くて・・(^^;
薬を携帯してないと不安な人たちばっかりなので、
忘れても誰かは持ってたりしてね・・・。

え?あなたも?頭痛持ち?
アンメルツをこめかみにグリグリする時は、目に入らないように気をつけてね!
試さないっつーの!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

食卓に干し椎茸を!!

干し椎茸推進委員会(?)から、干し椎茸を無理やり使ったショボイおかずをご紹介します・・・(^^;

疲労回復に干し椎茸がよい という、本当かどうかもわからない情報に踊らされ、最近よく干し椎茸をダンナに食べさせています。なかなか主役になりにくい食材なので、むちゃくちゃショボいです!!
でも、干し椎茸特集なんてあんまり見かけないし、まっいっか!

TONA47 とりあえず、干し椎茸の含め煮をつくって・・・

きゅうりもみと和えてみました。
それだけっす!(^^;

TONA45 こっちは、豚こま、にんじんと、卵でとじてます。
時間があったら、とりそぼろを使って
和風オムレツにしてあげたいところですね。
いいかげんです。(^^;;

TONA63 既にネタが尽きたので、きんぴらに入れてみました。
いりごまのトッピングがまたヘルスィーですね。
マメに料理をする方じゃないので
想像以上に、引き出しが浅く狭かったです。

TONA33 もう、限界ですね!
おひたしに無理やり混ぜてます。

・・・でもさ、干し椎茸って栄養があることは確かだし。
含め煮があれば、こうやって無理やりおかずに入れることもできるよ!

これらは、弁当のおかずなんですが、夕食はもうちょっと使いやすいですね。

煮物はもちろん、炊き込みご飯や、あんかけ豆腐にしたり、うどんの具にも。

今日はこのくらいで許してあげるとして、また何かに混ぜ込むことに成功したらお知らせします~。
オススメメニューがあったら教えてくださいね。
ショボいメニューじゃないとダメって事はないので(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年11月17日 (木)

記念の木

TONA25 実家の金木犀の木です。

もう、花も終わっちゃってるね。

私が生まれた記念に植えた金木犀だそうです。

・・・こんなに育っちゃって・・(^^; たった18年で・・。すみません。

「あれ?この手前のちっちゃいのは?」
父に訊くと
「それはキンモクセイの子ぢゃ」
「コ・・コドモ・・?」
「あかねにコドモがおらんから、代わりにキンモクセイに子が出来たんぢゃ」
「・・・・・」

こういう記念樹のあるおうちも多いのでは?
いつもは気にしてないけど、ふとした時
「ああ、大きくなったなあ」なんて、我が子の成長と重ね合わせてみたりして、しみじみするものなんでしょう。
子供の頃、親に叱られて夜外に放り出されぎゃーぎゃー泣いてた時も、こいつは庭で黙って見てたんだね。

金木犀は毎年花を咲かせるけれど、あかねさんの青春に花開いた時期はあっただろうか?ん~・・。(~-~; ちょっとくらいあったと思う・・。

これからも、季節毎に花を咲かせ
この金木犀サンはあかねさんと、どっちが長生きするんでしょうね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

レコバ隊の怪

TONA42 我が家のリビングのテレビの上には、コカコーラのおまけのレゴがなぜか飾ってあります。
名づけて、似てないレコバ率いる「レコバ隊」

ある日、ダンナが気付きました。

「あれ~?フォワードのヤツ・・・向きが変わってないか?」
「・・・えっ?・・触ってないよ。掃除もしてないし・・」
「変わっとるって!」
「ちょっと!やめてよ!!そういうこと言うのっ!!
 あたしは、ず~っとうちにいるんだから!怖いじゃん!」

そんな会話が何回かあり、あかねさんはついに彼らが動く瞬間を目撃したのです!!

テレビの主電源を入れたときです。
ぼんっ!
赤いユニフォームの彼が、左足を軸にして約90度「くるん」
ああっ!!テレビかっ!

彼らは今もテレビの上にいまが、立ち位置をすみっこに移動してもらいました。
謎が解けたとはいえ、勝手に動かれると落ち着きませんから・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハウスとアサヒ

TONA38 コマーシャルで観て、ず~っと気になってた「ナチュラルブラウン」を買ってみた。こういう、保険機能食品結構好き♪

思ったより、たくさん種類あるじゃん!黒ごまと、チーズと、チョコにしてみました。

早速、黒ごまを・・。食む。
「あ!やっぱ、ウマイ!ウマイじゃん、コレ!」
気をよくして
「チーズはどうよ?」食む。食む。「あれ?ごまとタイプが違うなあ。けど、これもイケるぞ。」食む。食む。「カカオは・・・?」
「あれーーっ?!」手にしたパッケージをよく見ると

・・・チーズとカカオは「ナチュラルブラウン」じゃないじゃん!!

バランスアップ」と書いてあり、メーカーも違う・・・。
だって、同じ場所にあんなふうに吊ってあったら・・・同じ商品だと思うじゃん!
でもまあ、どっちも美味かったから、いっか!
この歯ごたえがいいのがイイねえ。バリバリ食べられるのが。
しかも、栄養があるなんて最高だああ!!

コンビニや駅の売店って、仕事辞めてから行かなくなったもんなあ・・・。
スーパーでも売ってくれればいいのに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

イケてないあたし

引越しの後困るのは、新たに美容院と病院を探すこと。

今あかねさんが探しているのは「歯科医院」です。

なんか、一週間ほど前から奥歯がしみる事があるんです。冷たい物とか・・。

以前、同じトコがしみて、歯医者に行ったら「虫歯じゃないですね」レントゲンを見ながら歯科医師は言いました。・・・今回も虫歯じゃないのか?・・・今回こそ虫歯なのか?

真相の気になるところです。

私のこだわり歯医者さんは

「歯科医師の年齢が40代前後であること」

「あまり古くない建物であること」

「小児歯科も併設していたらなおよし」

だって、子供の頃歯医者であんまり泣いて、母の膝の上に戻したことがあるんだよ~。結局「治療できないから」って、そのまま帰されたんだけど・・。

そんなトラウマもあって、歯医者選びは慎重になるわけですよ!昔ながらの歯医者さんに足が向かないわけもわかっていただけたと思います。

ところで、この夏近所に歯科医院が新しく出来ました。
小児歯科も併設されています。
やたっ!ここだ!
でも、ちょっと待ってくださいよ・・・。
そこは、いつ通っても車も自転車もとまってないのです。・・・これって、どうよ?
ちょっぴりデンジャラスじゃん。
もうちょっと、様子を見てみるか?

そんなわけで、まだ歯医者に行けてないあかねさんなのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

甘じょっぱいケーキはいかがかな

TONA34 昨日のきな粉牛乳の後ろにあったのが、こいつらです。
名付けて、ん~・・名付けて・・

チーズカップケーキ~♪ たららたったら~♪

ホットケーキミックスでつくったカップケーキです。
私は、ミックスを使うと甘さも調整できないし、と思ってミックス否定派だったんですが。さすがにカンタンですな!!
なんつっても、粉を量らずともよい。砂糖を量らずともよい。ベーキングパウダーを・・・と、本気で手間要らずだあ。

TONA35 外袋の裏に書いてあった「はちみつケーキ」の作り方を参考にとろけるチーズを入れて作ってみました。やっぱり、いきなりアレンジするんだね。
なんだか、甘じょっぱ~いモノが出来上がりましたが
なんといっても、一番の感想は

やっぱり、ホットケーキミックスの味がするんだなあ・・。(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

一週間後のヘモグロビンのために!

TONA15 今日は、私の強い味方を紹介します!

LOVE & KINAKO!!

・・・・・・そう、ラブ&ピースとかけたの。ごめん。

きな粉牛乳飲んでます。鉄分補給のためです。

きな粉は大好きなので、結構続けられます。
飲んだことある方は、おわかりと思いますが
なかなか油断のならない飲み物でごわすよ。きな粉は溶けないので
ず~っとかき混ぜ続けてないと、底に残っちゃいます。
飲んだことないけど「黒豆ココア」も、そうじゃないかなあ?

TONA36 ←この後ろの方に写りこんでるモノは、また明日にでも
おやつのカテゴリーでご紹介します。
・・・と言うほどの、おやつじゃないんだけどね。
まあ、明日に引っぱってみる。(^^;

鉄分は摂取してすぐに体内で鉄分として働いてくれないそうですわ。
スロースターターなんですねぇ。一週間くらいかかるらしい。
なかなか吸収されにくいし、やっかいなヤツです。
でも、なるべく無理なく摂取していきたいです。
鉄分摂って、がんばるぞー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土産にこだわる母

突然ですが、甘栗大好きです!!
ええ!
そりゃもう、大好きです!!
・・・で、母の京都土産です。

TONA29 あまぐりでしたー!!いえ~ぃ!
も~・・うまかったあ。しあわせ・・♪

犬と人間の、食事の世話をしてよかったよ~・・。

TONA28 ツヤツヤまるまるのあまぐり達。
すごく甘くて、一旦食べ始めると止まりません。
ひとしきり食べた後、ダンナにも勧めると
気のない感じで食べ始めた彼も止まんなくなってました!

TONA30 こっちは、お約束のお漬物。母はわざわざ電話かけてきました。
「あんた、漬物は西利と大安どっちがええの?」
「・・・え・・?」
どっちも、おんなじようなもんでしょう?

そこまでこだわるか・・?
「え~・・っと、じゃあ大安で・・」(特に根拠無し・・ ^^;)
どこか、ペンションに泊まりに行とか言ってたのに、土産はやっぱり漬物なのね・・・。それも、こだわりなのか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

キットカットを食むヒナ

TONA31 キットカット期間限定ブドウ味~♪たららたったら~♪

実は以前、スーパーのレジ待ちの時、前の人が買ってたのを見てず~っと気になってたんですよね。

袋を開けた途端、すっごいブドウの匂い!!ひえ~っ!
これは・・・チョコとブドウはマッチするのか・・・?するとも思えんが・・・。

TONA32 おそるおそる1個・・・はむ。
あれっ?!チョコが負けてないぞ・・・。これはこれで、ウマイかも。

ダンナが休みだったので、勧めてあげた。
「おっ♪こんなん買うとったんか」ヤツはキットカット好きだ。
だから、わかってたんだ。わかってたんだけど・・・
「あ・・・あれ・・っ?!」
油断してたら・・・もう、なくなってた・・・・。(T-T)

ダンナのことは「ヒナ」と、呼んでいます。
あったら、あるだけ食べるからです。
「なんでヒナやねん」
「ヒナは腹いっぱいでも、えさがくると口開けてしまうんよ」
「そんなあ・・・」
デカいヒナだよ・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

半落ち

この度、ようやく横山秀夫の「半落ち」(講談社文庫)を読むことができました!!
・・・なんと言ったらいいのか・・・。

これは、ミステリの括りでいいのでしょうか?
妻殺し、アルツハイマー、白血病・・・ヘヴィです。
だけど、なんだか感動してしまった感じです。
すごく泣きました。
最初に梶警部が妻殺しを告白するところで、もう泣いてました。

最初に梶警部が「半落ち」状態で登場し、自首までの空白の2日間彼は何をしていたのか?この謎をラスト数ページまで引っぱる・・・。すごいです。引っぱれるんです、すごいです!!
このたった一つの謎なんだけど、事件の関係者達の様々な視点で書かれてあるからなんでしょうね。
「おもしろかった?」と訊かれて「おもしろかったよ」とは答えられない感じです。
「おもしろい」というのはちょっと違う。

もう、一年くらい前になるのかなあ。
テレビで「半落ち」をやるのを知って、ダンナが観るというので
「たのむから先に原作を読ませてくれ」と懇願しました。
未だにDVDハードディスクの中です。実は文庫化を待ってたので・・・。

でも、もっと早く読めばよかった!バカだった!!
「絶対おもしろいよ!」と思ってたのに、「おもしろい」以上だった・・。
今頃ようやく読んで「すごいすごい」をバカみたいに連発する
あかねを許してやってください。

そんでさ、ダンナが読み終わるまで「半落ち」観られないのかなあ、やっぱ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

カフェラテ

カフェラテというものを買ってみたのだが、泡の上に砂糖が乗っかっちゃって、泡しか甘くならないんですが。こういう飲み物なんでしょうか…?051112_1410001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母のトラップにハマる!

昨日予告しましたとおり、旅行に出かけた母の代わりに実家に食事の支度に行き
母の仕掛けたトラップに、うまうまとひっかかってしまいました!

ちょっと、お茶でも飲みましょう。と、思い
「あれ、急須・・どこかな」
食器棚に急須発見。ああ、こんなとこにあった、あった。
手に取り、何気にフタを開けた途端です!!

目の前一面に茶葉がーーっ!!舞うーーっ!!

もう、スローモーションでした。
あ~・・あ~・・あ~・・・・ 
待って~・・待って~・・待って~・・・

茶葉はそのまま落下・・・そして・・・
食器棚の前の床に置いてあった、母の書きかけの書の束の上に・・。

オーマイ ガーッ!!
これは、大事なものなの?!あわわ・・
急いで書の上の茶葉をかき集める。ああ・・大分乾いた茶葉でよかった・・

つまり、急須は茶葉を残したまま食器棚に仕舞われており
フタを開けた時、内蔵されている茶漉しのネットが付いて来ちゃんですな。
そのまま、弧を描いて茶葉を撒き散らしつつ、母の書の上に落下・・。

慌てふためいて、母のケータイに電話。
「提出用じゃないから、ええよ~」
・・・よかった・・。
もとはといえば、母が茶葉を残したまま棚に仕舞ってるのが悪いんじゃん!!
母は、結構トラッパー(?)なんですよね・・。

だいたい、実家の冷蔵庫には「これはいつ買ったものだろう?」という風情の物が入ってるものだしね~。
危険がいっぱい(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

さすらいのメシ炊き女

昨日のケータイ投稿でもお話しましたが
母がお友達と旅行に出かけたため、食事係として実家に帰ってました。

まずは買い出しに!
いきなり父が「食材費」として5000円札を差し出すのです!
我が家の一週間分の生活費じゃないですか!きゃ~!
5000円札握りしめてのお買い物は、楽しかったっス。

特売じゃない卵、低脂肪じゃない牛乳、カンケーないけどダンナのポテチ、もちろん自分のおやつも・・・。ショッピングでストレス解消って、こういうことなのね・・。うっとり・・。
はっ!・・・おつり・・・着服・・するか・・?

それはさておき、以前にもちょっと触れましたが
私は実家で暮らしている時、タテの物をヨコにもしない娘でした。
母はよく「あんたの作ったご飯を食べた事がねえ!」と嘆いていたほどです。
なので、実家の台所がわからない・・。どこに何があるんだっ!?
しかも、鉄のフライパンしかない!おっ・・重いでごわす~・・。

どうにか父が帰宅するまでに、出来上がりましたが
大したメニューでもないのに、すんごい時間かかってしまった。(^^;

時間がかかったと言えば(^0^)
旅行先の母からメールが届いて、返事を打つ父・・・。
どんだけ長文打ってんねん?!
「ああっ!これこれ!こんなんなったら、どーするんな?」
「え~・・?もう1回選択押してみたら?」 ぽち☆
「ああ、もどった・・」
(それより、まずいメシが冷めてもっとまずくなるんですけど・・)
「ああっ!こんなんなったら、さっきどうしたっけ?」
「・・・選択・・」 ぽち☆
「ああ、なおった・・」

ようやく、父のメールも無事送信できたので
久々に父子二人でご飯を食べました。
すぐ横でわんこが見つめているので、私は食べづらかったです。

さて明日は、旅行前に母が仕掛けて行った、頭脳的トラップについてお話したいと思います。

余談ですが、おつりはちゃんと返しましたから!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

これはなんだ!?

今日は人間と犬の食事の世話のため、実家に来ています。 実家のおパソはインターネットが出来ないので、ケータイからの投稿に初挑戦!
さて、写真に写っているものは何でしょう?
ちゃんと投稿出来てるのかなあ…。051110_1511001.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

へらクンを紹介します

TONA22 私の強い味方を紹介します!!

へらクンで~す♪

手前の白い方がへらクンです。使ってる方も大勢いらっしゃると思いますが、これは便利!

菓子作り用に、普通のゴムベラは持ってたんですが、ちょっと小ぶりなのが欲しくて。
購入時には、そりゃあ迷いました。
「結局、買っても使わないんじゃ・・・」
そう思っては、見送り・・見送り・・。
でも、ある日!バイオリズムが、どうかこうかしてたんでしょうか
ついに買っちゃったんですね~(^^)

こっれっがっ!!大活躍!!
なんで、もっと早く買わなかったんだろう!!あたしのバカっ!!

TONA23 お菓子の生地も、缶詰のミートソースも、トマトの水煮も・・・
うっとりするほどのグリップで、残さずかき出す、すぐれもの!!
手放せませんよ(^^)
へらクンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

バナナケーキでござる

本日のおやつは「ヘルシーなお菓子」という本に載ってる竹内富貴子さんのバナナケーキでござる~!

TONA20 なんか・・・この写真だと、以前ご紹介した「ミニお好みクッキー」とあんまり見た目変わりませんね・・・。
あかねさん、なんにでもチョコ入れるから・・・。

本来のレシピは、チョコは入ってなくてクルミが飾ってあるんです。
ヘルシーなお菓子」と言うだけあって、砂糖が60gバターも70gしか入りません
でも、バナナ効果で「しっとり甘~い」というわけですな。

パウンド型じゃなくて、小さい紙カップで焼いたんで、断面がお見せ出来ませんが
たっぷりバナナ入ってますよ~。レシピにはないチョコも、おまけでたっぷり!!
甘さ控えめケーキ
なので、やっぱりチョコは必要ですな(^^)

己の下腹部を戒めなければ・・・と、ローカロリーおやつなど作ってはみたものの。お菓子自体を作るのやめなさいって事でしょう?
わかってるんですがね・・・。
それが出来れば、こんな下腹部にはなってないわけですよ。(T0T)

私一人で作って私一人で食べるのがマズイんじゃあ・・?
そっそうか!
こっそりダンナの弁当箱袋に入れといてやろうかしら?
弁当を残さない彼だから、おやつも食べてくれるかも!

「いやがらせすんの、やめ~や」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

床屋さん

さすがに昨夜、夫は妻の変化に気付いたようだ。

「・・・ついに、髪切ったんか」
「うん」
「どこで切ったん?」

黙って妻は自宅の洗面所を指差した。

「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・どんな店やった?おばさんが一人でやっとる店?」
「・・・うん。なかなか、思い切りのいいおばさんだったよ」

会話は、そこで終わりました。
妻はこの半年間、美容院に行っておらず、前髪と横髪だけは自分で切ってました。
この度、とうとう後ろ髪にまでハサミを入れたのでした・・・。

これで、もうしばらくはいけるかも!

限界にチャレンジするか?(^^;

もっと、自分に気を使ってあげようよ、あかねさん。
若さでカバーできる時は、もうとっくに終わってるんだよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

おいしいコーヒーを飲もう!

TONA19 今日は、PONちゃんおススメのRummyを買ってみました。

早速、コーヒーを淹れます。

今でこそ、うちでもおいしいコーヒーが飲めてますが、ほんの数年前まで一杯用のドリップコーヒーの淹れ方を知らなかったのです・・。
何回淹れても薄い・・・。何で・・?こんなものに、淹れ方なんかあるの?

ちょうど友達が遊びに来てくれた時、その話になって

「それはおかしいな~。ちょっと貸して。」
友達が淹れてくれることに・・・。

セットされたコーヒーをみてあかねさんはびっくり!!

TONA17 「ま・・豆が見えてるーっ!」

「・・・な・・何で?」 (・ ・;
なんで私が驚いてるのかわかんない友達。

TONA16 そりゃそうでしょう。あかねさん、それまでパックを開けずにお湯を注いでたんです・・・。
今日のパックには「キリトリ」って書いてくれてるけど、その時のには書かれてなかったのです。

「ちゃんと袋に書いてるやん!!」(爆)(爆)「それ以前に、普通わかるやろ!!」

なるほど書いてある・・。説明書読めってことね。友達は、おかしいやら、あきれるやらで・・。またひとつプチ伝説が誕生した瞬間でした。

しかし、豆に直に湯を注ぐかどうかで、あんなに味が変わるなんて・・・。

ところで、Rummyですが。コーヒー飲みながら「うまいうまい」と、ついつい一本食べちゃって・・。あれれ・・。
「洋酒使用 アルコール分3.7%」
あかねさん、ちょっと酔っ払っちゃったかも・・。
なんか、ぽ~っとしてますね・・。あれ?ぽ~っとしてるのはいつも?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

アロマチック天国・・?

実は、3~4年前に アロマテラピー なるものを始めてみまして・・。

たぶん、その頃ダンナが仕事でストレス溜めてたんだと思います。

私が何か行動を起こす時、2回に1回はダンナがらみと思って間違いありません。

仕事関係のストレス削減で、私に出来ることといえば・・。

家ではなるべくダンナを放っておくこと。

・・・これは、キツイんでない? 私がつまんないじゃないっスか!

そんな時、雑誌で「アロマテラピーの特集記事」をみて「あ!これ!」

これなら・・即効性はないけれど、ダンナは何もしなくていいし、知らないうちに癒さんなら、サイコーじゃん!

早速、アロマオイルを購入。ここ数年の間、やめたり、また始めたりしつつ今日に至っておるわけです。

TONA68 しかも、ず~っとオイルの種類はゼラニウム。のみ。

これは、誕生日のプレゼントにお友達におねだりして買ってもらったもの。

コップにお湯を入れて、オイルを数滴たらして寝室に置いておくだけ。

癒し効果がストレスに追いついてるのかどうか・・・ちょっとわかりませんが。少しでも効果があればと、願いをこめて数滴。。。

「ラベンダーやイランイランなども効果あり」とあったんだけど、私が売場で匂ってみてゼラニウムが一番好きだったので、これに決めました。

ダンナに選ばせるべきだったか?

それにしても、しょーがねえタイトルだな・・。(~ヘ~;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

ライク ア ローリング スノーマン

一日の大半をソファで過ごしているあかねです。(^^;

しかも、おやつつきです!!

当然、きてます!!

うひ~っ!

だもんで、近所のホームセンターまで歩いていくことにしました。歩けば20分くらいです。

いや~・・(^^;  息はあがるし、めまいはするし・・・。完全に運動と鉄分が不足してます。まいった!この辺が限界ですね。

しかし、ホームセンターに毎日用はないぞ~。明日からどうする?

それは、追々考えるとして。

息も絶え絶えに、ホームセンターまで歩いて、あかねさんが何を買ったかといいますと・・・

ミニミニ電気カーペット~♪ たららったったた~♪

座布団サイズのヤツね。

・・・この冬は、これの上から動かないつもりだな・・。これ以上運動不足にしてどーすんのっ?!電気座布団の上に雪だるまが乗ってるみたいになっちゃうよ!

ヤバイぜ、ヤバすぎるぜ~♪

しかも、ホームセンターから帰ってきて、大好きな今川焼きをまた食べてしまったあっ!!

・・・歩かなくても、結局食べるんだし・・ま・・いっか。(^^;

実は昨日、いきなりダンナが訊くんだ。

「昼間、いっつも何しとるん?」

「・・・・・・」  汗 汗

「何しとるん?」

「・・・・ゆっくりしとる・・。」

そうとしか、言いようが~・・。あう~・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どうしてますか?

例えば、夏に使い切れなかった「氷みつ」の残だとか・・。

来年の夏まで置いておけないよ!かといって、これからの季節じゃ氷をかくのもどうでしょう?

こうなることはわかってたんだけど、今年は「氷みつ」買っちゃったんだよね~。とりあえず、プレーンヨーグルトに入れるとか、アイスカフェオレにガムシロップ代わりに使うとか、そういう方向で消化してるんですが・・・。

あと、お菓子を作るのに「生クリーム 50ml」とレシピにあった場合、残りの150mlはどうしてますか?

冷凍すると、もう過熱してしか使えないし。ホイップして冷凍しても、なかなか出番が回ってこないんですよね。2日続けてお菓子を作っても・・・食べられるけど、理性が歯止めをかけますよね。「食べた分がどこへ行くか、よくかんがえろ!」って。

アイスクリームの素を作っておいたり、スパゲティのクリームソースに使ったり・・・。がんばって、使い切るようにはしてるんですが、みんなどうしてるのかなあ・・といつも思います。

以前、友達に相談したら「手作りバターをつくるといいよ」と、すすめてくれました。めちゃくちゃウマイらしい・・・。

生クリームは結構高いものなので、出来るだけ無駄にしたくないのです。

そういえばなんかのテレビで「冷蔵庫のドレッシングは、平均2割くらいしか使い切れてない」というデータがあるといってました。「なるほど・・。確かに、使い切るのは困難だ!」

我が家でも、やっとの思いで使ってるわ・・(^^; やっぱり、スパゲティ和えたりして・・。

この前、ごまドレッシングが残ってたヤツを鍋のたの代わりにしたら、そこはかとなくマヨネーズの風味が・・(^^;  ごまドレと、ごまだれは、はっきりと違うものなんだね!

そんな感じで、追い立てられるように残り物を消費する毎日・・・。

みんな、どうしているのかなあ・・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

またまた、マフィンでござる~

おなじみのマフィンアレンジ。

今日は、ごまマフィンと、マーマレードマフィン。

TONA12 こっちはごま

疲労回復食材の一環として、ごまを見直しているところでごわす。

はちみつや、バターをつけて食べるといいですね。私は、バターが好きかも。(といっても、トースト用のマーガリンだけど・・)

ちょっと見栄えが悪いけど、ごまはすった物を使用。すりごまにして、栄養をなるべく吸収してもらおうと言う魂胆です!

TONA13 こっちはマーマレードを混ぜたもの。

最後に入れて、2~3回混ぜればOK♪ 偶然、底になったマーマレードの部分にカラメル効果が。食べてると、歯ににちゃにちゃくっついた!

これは、はちみつですね。

うちのオーブンは非力なので、大抵本に載ってるレシピよりひとまわり小さいサイズにします。

大きい型で焼く物も、小さいサイズに分けて。小さいと、焼きあがりも早いし、ダンナも面倒くさがらずに食べてくれるし。

今日のマフィンも、二口くらいで食べられるサイズ。

形は不細工だけど、やっぱり食べてもらえる方がうれしいもんね(^^)

マフィンが焼けたのに、ダンナが目を覚まさないなあ・・。

ソファでうなされてます・・・。大丈夫か?(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

帽子屋さんとお茶会

中学生の頃は、インスタントコーヒーにクリープ入れて飲むのが好きでした。

高校生になると紅茶に移行してきて、ご飯食べてる時も紅茶飲んでました。

そのうち、ウーロン茶玄米茶に更に移行し、ケーキを食べるときもウーロン茶に。

このまま行くと、最終的には水しか飲まなくなるなあ・・と思っていましたが、今のところまだお茶を飲んでます。

紅茶はあんまり飲まなくなったなあ・・。

TONA7 紅茶葉は買うけど、お菓子の材料として、なんですよね。

以前、1箱に4~5種類のティーバッグが入ってるヤツ(アールグレイとかダージリンとか)買って置いてたら、ダンナにほとんど飲まれちゃってうきーっ!!

慌てて徳用の茶葉を買ってきて

「もったいないから飲むんならこっちにしてっ!!」

でも、お徳用ははけないですね・・。匂いがしないんだ、全然。色ばっかりで・・。

ダンナに飲んでもらえない紅茶は、私がちびちび飲んでます。

TONA5 あんまり香りがないので、だいたいブランデーを落として。ず~っと前にもらった物を、お菓子に使ってるんで、それを。

この写真のチャイは、友達がお土産にくれたものです。

アールグレイの方はお菓子用。それと客様用。あかねさんちに遊びに来てくれたら、アールグレイごちそうしますよ~。ティーバッグだけど。ティーバックだと他の物になっちゃうねー。

初夏の頃は、アイスティーにミントの葉を入れた氷なんか使ったりしてたんだけど。そのうちアブラムシが大量発生して、とても使えなくなってしまった・・・。ちょいの間でした。トホホ・・

ところで、ミントをコップに挿してグリーン代わりに飾ってたんですが。ご存知ですか?ミントやバジルって、すぐ根っこが生えてくるんですよ!

際限なく増えていきます。すぐやめました。

あ!そうだ。あんなタイトルを付けちゃったから、彼を呼ばないと!

TONA11 ど~も~! (ピー)帽子屋で~す。

写真がへっぽこですみません。

ちなみに、ウサギはお留守番で~す♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

ヘンな夫婦

妻は先に布団に入っている。夢とうつつの間をさまよっている様だ。

やがて夫がやってくる。妻がうっすらと目を開けた。

「あ、起こした?ごめんな」

「・・・にいちゃん、ゴハン・・。おから炊いたんも、おあがり・・。」

「・・・・・」(--;

火垂るの墓ごっこ・・?

     ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

夫がソファに横たわっている。もう、半分眠りかけている。妻はその横でテレビを観ていた。ふと、夫の手が差し伸べられ、何かをつぶやいた。

「なに?どうしたん?」

そばに行き、口元に耳を寄せる。

「・・俺、こいつら、さほど好きやないねん・・」

夫の指は、テレビの漫才コンビを指していた。更に、うわ言のように続ける。

「アンジャッシュの方が・・好き・・」

まるで、臨終に立ち会って遺言を聞いている気分に妻はなった。

「それ、遺言?」

夫が弱々しく笑った。そして、すう・・と笑顔は消えていった。

「ダンナー!なんで、比較の対象がアンジャッシュだったの?!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがりこてりやきポテト

TONA72 今日のおやつは、期間限定じゃがりこ~♪

じゃがりこ大好きです!

このてりやきポテトもウマかった!

じゃがりこを初めて食べたとき、あんまりウマイのでバリバリ食べ進めていってたら、こめかみが痛くなりました。

痛くならない?こめかみの筋肉なのかなあ?痛んでるの・・。

フランスパンなんかも、ガンガンいってると、こめかみ痛くなるんだけど・・。私だけでしょうか?(だいた?)

今はじゃがりこ1箱(1カップ?)全然平気。鍛えられたのか?こめかみ。

TONA74 それにしても、じゃがりこのパッケージには

←こんな感じの「遊び心?」の、ようなものが見られるんですが・・・これってどうよ?

写真わかりにくくてすみません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

まるパンでござる

05090402 我が家の売れ筋№1のまるパンでござる。

悲しいことに、これが一番食べてもらえるんですわ。

なんで、悲しいかっていうと、作る人はつまんないでしょう?

なんかちょっと、バリエーションを楽しみたいのです。具を包むとか、混ぜるとか、巻くとか・・。でも、おやつパンはビールに合わないので、あんまり人気ないんです。

「普通のんがええ」この一言でバッサリですよ。

TONA6 サンドイッチにする時はちょっぴり細長く作ります。まるだと、おかずが挟みにくいので。

これは・・・結構なへっぽこ写真ですね。超マズそ~(^^;

たぶん、ツナサラダが挟んであると思います。ずっと以前の写真なんで、記憶がさだかではないのですが。

どうせちょい長にするんなら、いわゆるバターロールの形にすれば?というツッコミは受け付けておりません。

写真の形のだって、本来ならまるを麺棒でのして、三つ折にしてとめるべきところを、手でぐいぐい押さえて長くしてあるだけなんだから(^^;

いつも、形成の段階で麺棒を用意しておくのを忘れた事に気付くんですよね。

「ま、いっか」  ぐいぐい

とても繊細でロマンチストな、魚座のA型で~す♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

リンゴのお菓子の季節です

TONA2 リンゴの・・・リンゴの入ったケーキです・・。

そういう名前です。今、決めました。(^^;

朝食にリンゴを出したところ、ダンナが「このリンゴ、マズイで」と言って、残したので、仕方なくお菓子使うことにしました。

煮リンゴにして、生地に混ぜて焼いただけなんですが、本に載ってたケーキのレシピはバターが大量に使ってあったので、勝手に半分くらいの量にアレンジしました。

煮リンゴが入ってるし、アーモンドパウダーも入れたので、ちゃんとしっとり焼けてます。

上の写真、先日ご紹介した植物を無理やり共演させようとしたら、よくわかんないことになっちゃった・・。もう、無理はしません・・。

TONA1 リンゴがもうちょっと入ってもよかったなあ。

これからは、リンゴのお菓子の季節ですもんね。

今年もいっぱい作るぞ~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わけを聞いて下さい!

昨夜、12時を少し過ぎた頃ダンナから電話があった。晩ご飯はいらないと言う。

「昼に弁当食ってないから、それ晩ご飯にするし。」

「まだ、帰れんの?」

「まだかかるなあ・・」

帰ってきたのは結局4時前だった。

ダンナは一昨日も弁当が食べられず、持ち帰って晩ご飯にしていたのだ。不憫でたまりません。(T0T)

そんなわけで、我が家の食べてもらえなかった晩ご飯はスライド登板が続き、うちにいる者が処理していく、ということになります。担当者はあかねさんです。

まったく同じ内容の晩ご飯が続くこともまれでなく、カレーなんか作った日には・・。先週、間1日挟んで前後2日ずつ、合計4日カレーでした。

つまり、今日は何のお話かといいますと。

一昨日の晩ご飯のメニューがすぐ思い出せないのは、老化のせいとは一概に言えないぞ、と。

前置きが異常に長かったですが、そこのとこが言いたかったのです!!

あかねさんが、そういったことをすぐ思い出せないのは、ダンナの苦労と、それに伴う家庭の事情ってヤツがあるんですよ。

決して、衰えているわけでは~・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

いにしえの未来服?

確かに、編み物をするなんて、私のキャラじゃないんですよね。(maruteちんにも指摘されましたが・・)

でも、地道な作業って嫌いじゃないですテトリスにもハマってたし、某ゲーセンでは「海クイーン」と呼ばれてたんですよ。(自分で言ってただけだけど)そうです!あの麻雀パイを取っていく地道ゲーム上海、100円で12面全部遊んでました。これ、自慢です。えっへん!

ま、それと同じことなんですね。編み物するのも。

TONA69 作品紹介します。

これ、去年の2作目ダンナのカーディガンでござる。

もう、一冬着たのでクタクタですが。

最初、頑なに手編みを拒んだダンナでしたが、デザインのシンプルな物を選んでもらって、OKさせました。

2作目ということは、1作目はどうした?ってことですよね。(^^;

それが、昔の少女漫画に出てくる、未来の服みたくなってしまって・・・。この、たとえがまたわかるまいと思い、今日も図を描いてみました・・。

miraifuku お暇な方は、クリックして大きく見てください・・・。

でも、今日のはちょっと上手に描けてない?!

この図のように、すそがクルンとカールしてるんです。ありがちなパターンなんですが、実際着るとホント・・・サイケ・・って感じ・・?とても、着て出かけられない!!編んでるときから、それはわかってたんだけど。もう、止められんがな・・。

実物は、ダンナのカーディガンよりはずかしい代物なので、図を参考にして各々想像していただきますよう・・(^^;

着るに着られず、タンスで眠っております。ほどいて編み直すしかないか?と迷っている今日この頃でごわす。

これで、あかねが「編み物をする」のであって、決して「編み物が出来る」わけではない、というのがおわかりいたただけたかと・・・。

お菓子作りもそうだけど。ゴルフ趣味の人がみんな上手なわけじゃないものね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カディスの赤い星

寒いでごわす。・・・だからという理由をつけて、最近は引きこもってます。

もう、冬になったら冬眠するしかないですね!

今は逢坂剛の「カディスの赤い星」上・下巻(講談社文庫)を読んでいるところです。(何度目かの・・)

基本的に、本は借りません。買います。借りても、結局気に入ったら自分でも買ってしまうので。数が増えてくるとさすがに困りますが、文庫とはいえ本は財産と思ってるので、私は平気です。ダンナは苦痛らしいが・・。

ダンナにばかり働かせて、悠々読書、よい身分じゃ。これで、イカリスーパーで買い物なんてしてたら、私もセレブの仲間入りか?

さて「カディス・・」は、いわずもがなの逢坂剛初期の代表、私の好きなスペインモノです!

主人公は、漆田亮というフリーのPR事務所の所長。PRマンって、なんだ?私は勝手に「広告代理店みたいなもんかな」と解釈してるんですが・・・。「カディスの赤い星」というのは、ギターの名前です。この、ギターと謎の男サントスを探して、色々な事件に巻き込まれ、巻き込まれ・・・話に引き込まれ、引き込まれ・・です。

おもしろいです!!おもしろいけど・・・

なぜあの人は死ななければならなかったのか・・・。それが、残念。(読んでない人のために多くは語るまい。)やっぱ、ハードボイルドだからかな・・?

あ!ちなみに、漆田クンも気障な「くれたまえ男」です。

私、ハードボイルドって読まないんだけど、セリフの言い回しってだいたいこんななのかなあ?「まず、日本人は言わねーだろ」っていうような気障っぷり。主人公は日本男子だけど、なんだか翻訳モノ読んでるみたい。でも、このテンポのいい会話も好きなとこ。

何度も言うけど、何度でも楽しめるでごわす~。(^0^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »