« 愛の偉大な力を語る | トップページ | 愛の偉大な力のその後をもうちょっと語る »

2005年10月14日 (金)

我が家の白メシ事情

この春から、炊き上がったご飯の保温をやめました。

今までは、2合炊いて2日かけて二人で食べてたんですが2日目のご飯はパリパリだという事、2日目までの電気代がもったいないという事に、やっと気づいたんです。今さらですが・・。(^^;

今、ダンナが弁当なので、朝炊き上がったご飯をつめて、昼私もダンナの弁当の残りを食べ、夜レンジでチンして食べきる。そういう段取りに決定しました。

が、しかし!ダンナが夜、ご飯を食べてくれないっ!!

早朝帰宅が続いた週は、冷凍庫と冷蔵庫あわせて5食分ものご飯がゴロゴロしてた時がありました。早くもローテーションの崩壊ですわ・・。

こりゃいかん!と、試しに1合だけ炊いてみたところ、無洗米の水加減が難しく、おはぎのような炊きあがり・・・。こりゃいかん!と、ダンナの弁当をサンドイッチにしてみたところ「飯の方がええ」もっともなご意見。 いやはや・・。むぅ~・・。

まさに八方塞でごわす~っ!

かといって、いったん冷凍したご飯は、弁当にはいかがなものか?α米からβ米へと変化したものが、いくらα米に復活したからと言って・・・どうよ?

しかし、今日もすでに4食分が!ええい!仕方ない!ダンナには悪いが明日はオムライス弁当だ!1回炒めれば冷凍ご飯でも大丈夫だろう。

ダンナ!すまん!!明日は女子高校生弁当を持っていってくれ!!プラスチックの先割れスプーン付けとくから、がまんして!

|

« 愛の偉大な力を語る | トップページ | 愛の偉大な力のその後をもうちょっと語る »

コメント

え・・2日も保温状態にしていたの?ケチケチ生活の私には考えられない・・。
うちは、夜ごはん炊いて、ごはんをよそったらすぐ電源抜くよ。そんで、あまったごはんは、ちんさんのお弁当行き。
ちんさんは、よく食べるからね・・1日2合炊くよ。カレーの日は、さらにたくさん食べてくれるので3合炊かなきゃ。

冷凍ごはんは・・オムライスは女子高生っぽくて嫌われそうなので、せめて炒飯くらいにしておいたら???

投稿: PON | 2005年10月14日 (金) 12時49分

米の消費多そうですね~(^^;
たくさん食べてくれるのは元気な証拠!!私達はがんばってメシを炊くのだね。炊くのは炊飯器だけど・・。
今日、オムライス持ってっちゃったので、次回は炒飯にするよ・・(^^;しかも、おかずはミートボール・・(一応手作り♪)

投稿: あかね | 2005年10月14日 (金) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/6381914

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の白メシ事情:

« 愛の偉大な力を語る | トップページ | 愛の偉大な力のその後をもうちょっと語る »